ヒューズ電源を購入してETCを取り付けたいのですが、写真1番右上がACCなのですが、(添付写真が見づらくすみません)この15Aのヒューズを抜き取り、15Aの平型ヒューズ電源を付けて電源をとれば問題ないのでしょうか?
また、極性を調べるとき、検電テスターを持ってなく、普通のテスターなら持っているのですが、どのような方法で普通のテスターで極性を調べるのでしょうか?
よろしく願い致します!

「ETC 電源ヒューズの取り方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご希望の15A板ヒューズより、購入した平型ヒューズ電源を使い電源を取りたいんですね!



まず初めに質問の文中にもありましたが、テスターを使いIGスイッチのACC以上で電源が取れることと、ACC以下で電源が途絶えることを確認をしてください。
≪備考≫お考えしているACC用平型板ヒューズにはプラス電極だけが流れています。
お手持ちのテスターで極性と言うよりもON/OFF出来ることを調べたいのでテスターを直流電圧(V)測定レンジにしてください。
手順は
まず初めにIGスイッチへカギを差込みOFFの位置であることを確認し、安全のためにもAT車ならばパーキングであることを、MT車の場合はニュートラルであることを確認しサイドブレーキも確実に引かれていることを確認してください。

1.黒いテスター棒を確実にボディーアース出来るところへ当ててください、続いてご希望の板ヒューズの頭に小さな電極がありますので赤いテスター棒をどちらの電極でもいいですので当てる。
2.IGスイッチをOFFからACCおよびONの位置へ回して確実の電源が取れることを確認してください。
3.電源が取れることが確認できたらIGスイッチをOFF位置へ戻して電源がOFFの状態であることをテスターで確認できたら、テスターを取外し、ご購入しています15A電源取出し平型ヒューズと入替えてこれでプラス電源の確保が出来ます。

あとはETC本体の取付を取付説明書通りに行いプラス線は先程のヒューズの所へ接続をし、マイナス線はボディーアースすることで大丈夫です!

あくまでも電源についての説明ですので、ETC本体については良く取説を熟読し確実に取付けてください!
取付後に問題がないか点検して異常がなければ、実際にETCが使えるかも前もってテストをされておくと実際にETCをお使いになる日に慌てずにすみますね。

では、くれぐれも安全を確かめて作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
安全を確認して作業をします。
詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 07:44

>15Aの平型ヒューズ電源を付けて電源をとれば問題ないのでしょうか?


それで良いんじゃないの。

>どのような方法で普通のテスターで極性を調べるのでしょうか?
ACCヒューズを抜く。
イグニッションをACCにする。
テスターは、DC12vにする。
テストリードのどちらか(赤で良いです)を端子に。もう片方を適当なボディーアースに接触させる。
12Vを検出すれば、ヒューズラインのIN側
0vのままならout側になります。

in側からETCラインを立ち上げると、ACCヒューズには負荷が掛かりません。
逆にすると、ACCがoutになるとETCもoutになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 07:42

いいですよ!



テスターはいりませんよ。
書いてある数字と同じ向きで取り付けましょう。

付けるときにショート(短絡)すると、電装系のダメージが大きいので、心配ならバッテリーを外して作業しましょう!

私はつけたままやりますが。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってやってみます!

お礼日時:2011/04/21 07:39

ACCと書いて有るならそこで良いでしょう。



調べ方は、
まずそのヒューズを抜き取ります。
テスターのマイナスコード(黒)をボディーアースします。
抜き取った所の電極にプラスコード(赤)を差し込みます。
片方は12Vでもう片方が0Vです。
0Vの方にコードが来るように電源ヒューズを差し込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

Qヒューズ電源について

先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7417274.htmlで質問しましたが、また教えていただきたく投稿しました。
(1)タントカスタムのACCヒューズからレーダー探知機の電源を取ろうとしているのですが、ACCヒューズに検電テスターをあてると左右どちらの端子でもテスターが赤く光るのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?必ずプラスかマイナスしかないものと思っていたので、そこから前に進めない状態です。
(2)テスターの異常だとして、ヒューズボックスの中にあるヒューズが最初から上下さかさまにささっているものがあるのですが、その通りにヒューズ電源と差し替えるとプラスマイナスはもともとささっていたヒューズと同じになると考えていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ACCヒューズに検電テスターをあてると左右どちらの端子でもテスターが赤く光るのですが

もしかして、ヒューズを差した状態で、測ってます?

ヒューズというのは、中身は電気が流れる金属です(電流が許容範囲を超えたとき焼き切れる様に調整してあって、焼き切れれば当然電流が流れなくなるだけ)ですから、正常な状態(導通している状態)ではどちらの端子も、同じ電圧が掛かっています。
ヒューズを抜いた状態のソケット側では、片方は電源側、片方は機器側ですから電源側しか電圧が検出されないはずです。

そもそもヒューズというのは、機器に流れる電流が過大になった時切断するためのもので、プラス側しか存在しないと思うのですが。(マイナス側は、車体などアース線が使われるので、ヒューズ部分は通らないと思います)

> ヒューズボックスの中にあるヒューズが最初から上下さかさまにささっているものがあるのですが

ヒューズというのは、ただ電気が流れる金属です(許容範囲を超えたとき焼き切れて電流が流れなくなるだけ)ですから、ヒューズ自体にはプラスもマイナスもありません。
なので、逆さまに差しても何の問題も有りません。

ヒューズ電源と呼ばれるものは、その金属部分に電線を取り付けて、外部に取り出せるようにしたものじゃないですか。

ヒューズ電源の電源取り出し線(取り付ける機器側も含めて)に別のヒューズ(管ヒューズなど)が付いている場合は、ヒューズ電源の電源取り出し線が接続されている側を、ソケットの電圧が検出される電源側になる様に差し込みます。
取り出し線側に別のヒューズが付いていない場合は、逆に取りだし線が機器側になる様に(電源からヒューズを通った後に取り出せるように)取り付けます。

> ACCヒューズに検電テスターをあてると左右どちらの端子でもテスターが赤く光るのですが

もしかして、ヒューズを差した状態で、測ってます?

ヒューズというのは、中身は電気が流れる金属です(電流が許容範囲を超えたとき焼き切れる様に調整してあって、焼き切れれば当然電流が流れなくなるだけ)ですから、正常な状態(導通している状態)ではどちらの端子も、同じ電圧が掛かっています。
ヒューズを抜いた状態のソケット側では、片方は電源側、片方は機器側ですから電源側しか電圧が検出されないはずです。

...続きを読む

QこれでOK?平型ヒューズ電源による電源の取り出し

平型ヒューズ電源で、ACCとあるヒューズからETC用の電源を取り出しました。
で、問題なく作動しています。
でも、平型ヒューズの極性を見ないでつけてしまったのですが、二分の一の確立で成功したのでしょうか?

もともと、どう挿しても通電するのでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
┏━┓
┃バ┃[+]━━━━[ヒューズ]━━━━┓
┃ッ┃              各種             
┃テ┃              動作物
┃リ┃[-]━━━[ボデーアース]━━━┛
┗━┛
ずれてたらすいません。
プラス側の配線に直列に接続されいるので、どちらからとっても
プラスとして作動します。
厳密に言うとヒューズの後ろでとっていただいた方が、
ショートや、何か問題があったとしてもヒューズが守ってくれます。

あと、使用されているのはヒューズの所に差し込んで電源を取り出すタイプの物でしょうか?
それでしたら、上記の問題はないと思います。

QETC取付に伴う電源(アンペア数)について

ネットでセットアップ込みのETC車載器を購入しました。
取付はネットで調べて、自分でやろうと思ってます。
そこで質問なんですが、電源をヒューズからとろうと思っているのです(10Aヒューズから5A取り出せると言うような商品を使用して)が、何アンペアのヒューズから電源をとれば良いのかが、イマイチ解りません。
ネットでいろいろ見ていると、”アンペア数の大きいものからの方が無難”とか、”特にこだわらなくても・・・”とか書いてあります。
でも、本体の消費電流は65mA(待受時)なので、そこに5Aや10Aの電流を流すと過電流にならないのですか?
確かにそんな事言ったら、「何処からも電源を取れなくなるじゃないか」と言われるかと思うのですが・・・。
ではなぜ、65mAしか消費しない電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか?
それとも、65mAの電装機器には65mAしか電気は流れないようになっているのですか?
また、参考URLでもかまいません、誰か教えてください。

私は電気関係は素人です。しかし、その素人がETCを自分で取付ることを前提にご回答ください。
”素人はやらない方がいい、専門家に依頼しては?”という類の回答はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

ネットでセットアップ込みのETC車載器を購入しました。
取付はネットで調べて、自分でやろうと思ってます。
そこで質問なんですが、電源をヒューズからとろうと思っているのです(10Aヒューズから5A取り出せると言うような商品を使用して)が、何アンペアのヒューズから電源をとれば良いのかが、イマイチ解りません。
ネットでいろいろ見ていると、”アンペア数の大きいものからの方が無難”とか、”特にこだわらなくても・・・”とか書いてあります。
でも、本体の消費電流は65mA(待受時)なので、そこに...続きを読む

Aベストアンサー

>電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか?
A アンペアは、電流です。
水道だってそうでしょ。
最大に開ければ、ものすごい勢いで出てきますよね。
蛇口を少し開ければ、ゆっくりと出てきます。
つまりは、10Aなんてのは、最大に開けたとき。

お風呂やキッチンで最大流したら、メーターはぐるぐる回りますよね。
でも、洗面台でちょっとだけ開けたら?
メーターはすごく回っていますが、洗面台の水はチョロチョロですよね。

電気も同じです。
機械が必要とする「流れ」しか流れませんから。
嫌でも来ちゃうのは「電圧」です。
でも、普通車は12V どれも共通ですから気にしなくてもかまいません。

Qアクセサリー用電源の分岐について

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端子を作るか
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2830
上記の電源分岐ターミナルを使って
ACC電源を4つに分岐してもしようかと思っているのですが
4つで合計15Aを越えないようであれば、いずれかの方法で大丈夫なものでしょうか。
実際のところ、オーディオの最大消費電流が10Aなので4股は厳しいかも?と思うのですが…

仮に、いずれかの方法でACCの赤い線を分岐させた場合
その他の線も分岐させなければならないですか?
(今のところ、ACC電源以外は不要ですが、他の線も同じ分だけ分岐しなけらばならない決まりがあったりするのかなと…)

それと、4股が厳しいようであれば、オーディオ裏以外では
一般的にどこからACC電源を引くものなのでしょうか。
以前やったことがあるヒューズボックスからの電源取り出しは簡単でしたが
あまり良くないという意見を目にしたので、それ以外の方法を教えていただきたいです。

なお、ドライバー、ギボシ、かしめ具等の工具類、検電テスターは所有しております。
全て頂き物で、自分で使ったことが無い初心者です。
(全く別物だとは思いますが、パソコンを組み立てたり、LANケーブルをかしめる程度の知識はありますが)
アドバイスよろしくお願いします。

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端...続きを読む

Aベストアンサー

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディーラーなどで、何処か壊れてるかどうかを調べる為の端子です。コンピューターに繋がってる所ですが、、、 僕は、まだ使った事有りません。)

ナビに、シガーライターの端子のメスを使うとの事ですね?
問題ないとは思いますが、ACC直結だとNO9の方も書かれてる電流値の許容範囲の問題が有ります。

ちょっと簡単に学校で習った勉強に成りますが
電圧=電流×抵抗  でしたね。
12V=何A×抵抗(この場合抵抗は、ポータブルナビです)
これで、ヒューズが切れないかどうかの判断に成ります。
そして、電気が足りない場合 別回路から探すか、リレーを使う事に成ります。

一昔前は、リレーは HIDヘッドライトが無い頃、 80Wのヘッドライトを点ける為に当たり前に使ってました。
また、クラクションにも使う事が多かったのですが、最近はそこまでの電気を食う物が少なくなったので、リレーは
違う使い方をしたりします。
詳しくは今回は貼り付けします。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=68
中にユーチューブも有るようです。見て下さい。
A接点が普通の使い方 B接点が電気が切れたら電気が流れる使い方です。(今回は割愛します)

ACCとアクセサリーは同じ事です。
車のカギを挿したら一回動かしたら  ACC と表示されてると思います。
ですが、ヒューズはどこに繋がってるか解りません。

NO9の方が書かれてるように詳しくは、ディーラーで配線図を貰って何色が何の線かを教えて貰うのが一番です。
後、コピーで意外と簡単に貰えたりします。
ちなみに、ここのカテで良く有るのが、この色の線は何ですかとか有りますが、絶対に聞かないで下さい。
と、言うのも答えが絶対でないからです。(もし間違っていてショートしたら火災に成ります。)
良く有る事ですが、信じていいのは、自分で調べたテスターでの線と、ディーラーで電気回路図をもらった物だけを信じて下さい。

ACCとシガーの話は、上記のとおりに成り、ディーラーで聞いて下さい。
下手に出れば、ディーラーの方もちゃんと教えてくれますよ。

線の太さは、太い方が良いに決まってますが、やはり常識の範囲が有ると思います。
例えばですが、http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E176
使用可能電力:DC12V80W以下/DC24V160W以下
と書かれてますね。
つまり、80W以下にして下さいと書かれてますね。

E(電圧)=A(電流)×R(抵抗)
W(電力)=E(電圧)×A(電流)

この式、学校で習ったと思うのですが、、、
この線の場合、6.7A以下に使用して下さいという事に成ります。
80W=12V×?A

最後に、アースですが、出来るだけ太いに越した事はないです。
太い+と細いマイナスは良くないですよ。

大体、回答したつもりですが如何でしょうか?
参考に成れば幸いです。

最後にテスターをお持ちに成られた方が良いですよ。
1000円位ので充分です。
http://startelc.com/elc/elcLink/tester/elc_nArtcTester.html
頑張って使いこなして下さい。

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報