ヒューズ電源を購入してETCを取り付けたいのですが、写真1番右上がACCなのですが、(添付写真が見づらくすみません)この15Aのヒューズを抜き取り、15Aの平型ヒューズ電源を付けて電源をとれば問題ないのでしょうか?
また、極性を調べるとき、検電テスターを持ってなく、普通のテスターなら持っているのですが、どのような方法で普通のテスターで極性を調べるのでしょうか?
よろしく願い致します!

「ETC 電源ヒューズの取り方」の質問画像

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A 回答 (4件)

ご希望の15A板ヒューズより、購入した平型ヒューズ電源を使い電源を取りたいんですね!



まず初めに質問の文中にもありましたが、テスターを使いIGスイッチのACC以上で電源が取れることと、ACC以下で電源が途絶えることを確認をしてください。
≪備考≫お考えしているACC用平型板ヒューズにはプラス電極だけが流れています。
お手持ちのテスターで極性と言うよりもON/OFF出来ることを調べたいのでテスターを直流電圧(V)測定レンジにしてください。
手順は
まず初めにIGスイッチへカギを差込みOFFの位置であることを確認し、安全のためにもAT車ならばパーキングであることを、MT車の場合はニュートラルであることを確認しサイドブレーキも確実に引かれていることを確認してください。

1.黒いテスター棒を確実にボディーアース出来るところへ当ててください、続いてご希望の板ヒューズの頭に小さな電極がありますので赤いテスター棒をどちらの電極でもいいですので当てる。
2.IGスイッチをOFFからACCおよびONの位置へ回して確実の電源が取れることを確認してください。
3.電源が取れることが確認できたらIGスイッチをOFF位置へ戻して電源がOFFの状態であることをテスターで確認できたら、テスターを取外し、ご購入しています15A電源取出し平型ヒューズと入替えてこれでプラス電源の確保が出来ます。

あとはETC本体の取付を取付説明書通りに行いプラス線は先程のヒューズの所へ接続をし、マイナス線はボディーアースすることで大丈夫です!

あくまでも電源についての説明ですので、ETC本体については良く取説を熟読し確実に取付けてください!
取付後に問題がないか点検して異常がなければ、実際にETCが使えるかも前もってテストをされておくと実際にETCをお使いになる日に慌てずにすみますね。

では、くれぐれも安全を確かめて作業してください。
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この回答へのお礼

了解しました。
安全を確認して作業をします。
詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 07:44

>15Aの平型ヒューズ電源を付けて電源をとれば問題ないのでしょうか?


それで良いんじゃないの。

>どのような方法で普通のテスターで極性を調べるのでしょうか?
ACCヒューズを抜く。
イグニッションをACCにする。
テスターは、DC12vにする。
テストリードのどちらか(赤で良いです)を端子に。もう片方を適当なボディーアースに接触させる。
12Vを検出すれば、ヒューズラインのIN側
0vのままならout側になります。

in側からETCラインを立ち上げると、ACCヒューズには負荷が掛かりません。
逆にすると、ACCがoutになるとETCもoutになります。
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この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 07:42

いいですよ!



テスターはいりませんよ。
書いてある数字と同じ向きで取り付けましょう。

付けるときにショート(短絡)すると、電装系のダメージが大きいので、心配ならバッテリーを外して作業しましょう!

私はつけたままやりますが。

頑張って下さい!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってやってみます!

お礼日時:2011/04/21 07:39

ACCと書いて有るならそこで良いでしょう。



調べ方は、
まずそのヒューズを抜き取ります。
テスターのマイナスコード(黒)をボディーアースします。
抜き取った所の電極にプラスコード(赤)を差し込みます。
片方は12Vでもう片方が0Vです。
0Vの方にコードが来るように電源ヒューズを差し込みます。
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この回答へのお礼

解りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 07:38

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必要な分だけすべてにダイワやSMITHのステンレス製の(2000円弱ぐらい)ものを常備しています。
(でないと釣りに行くたびにプライヤーやカッターのピンオンリールを付け替えていると必ず
どちらかを忘れたり何度もピンオンリールを付け替えるといつの間にか落ちて紛失)

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チニングはカバー無しで仕切りを入れて1箇所に3個から5個ぐらい入れています)

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http://item.rakuten.co.jp/backlash/4511474104782/
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BATT+ ====(~)-----(本来の回路)-----¬
            20A                 三 


○取出し後(1)

BATT+ ====(~)-----(本来の回路)-----¬
         |   20A                 三
         |
         ∟-----(~)-----------¬
               5A          三

○取出し後(2)

                г---(本来の回路)-----¬
                |                 三 
BATT+ ====(~)--|
            20A |      5A
                ∟-----(~)-----------¬
                                 三


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実家の車にリアモニターの取り付けを検討していますその際、電源取出しをヒューズBOXのACC(20A)から取ろうと考えています。
そのときの正しい取出し方を教えてください。

○取出し前

BATT+ ====(~)-----(本来の回路)-----¬
            20A                 三 


○取出し後(1)

BATT+ ====(~)-----(本来の回路)-----¬
         |   20A                 三
         |
         ∟-----(~)-----------¬
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Aベストアンサー

要するに、
(1)でとるのは
20Aでは電源が足りない時に使う物だから。

でも。
おっしゃるとおり
20A全体ヒューズで設計されているACCのハーネスが
(1)でとることにより
取り出し前の配線部分に
20+5Aの電流が流れることができるので
危険性は増す格好ですね。

しかし。
じゃあ(2)に意味があるかって言われると・・・
昔のオーディオユニットにはそういう
ラインヒューズが設けられている場合もありました。
が、

ACC容量では足りない時に
別のところから電源を持ってくるための
電源取り線という目的なので
(1)のように書かれています。

で、要するに
「モニターおよびモニター用のハーネスを保護する」
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(2)のように設置するのが正しい
=危険性が少ない設置ですね。

電流容量が足りない前提で使う商品ですので
(1)のように提示されています。
正直、こういう配線をするくらいなら、
エンジンルームからヒューズ・リレーを介して
正しい経路で正しく設置した配線の方が
危険は少ないです。

要するに、
(1)でとるのは
20Aでは電源が足りない時に使う物だから。

でも。
おっしゃるとおり
20A全体ヒューズで設計されているACCのハーネスが
(1)でとることにより
取り出し前の配線部分に
20+5Aの電流が流れることができるので
危険性は増す格好ですね。

しかし。
じゃあ(2)に意味があるかって言われると・・・
昔のオーディオユニットにはそういう
ラインヒューズが設けられている場合もありました。
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http://www.autobytel-japan.com/shop/item_detail.command?item_cd=TR-OP4

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エーモンからヒューズから電源を取り出すためのものが販売されているので、
そういったものを使用すると簡単です。
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書いてある通り、向きが決まっているので、
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検電テスターはカー用品店で1000円以下で売ってます。
平型だとかミニ平型だとかの種類は車種で違うんで、
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[ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換
<10Aのヒューズ電源>
[ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
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CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが)

5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わせて(ナビにも色々と使用電流値が違うけど)どの程度になるか、また5Aが増設したものであればどの回路から取っているかも見ないと最大電流使用時に持つか解りません(持たなければ最悪は熱のため発火する可能性も有ります)

従って文章だけでは大丈夫とは私はとても言い切れませんが、一番は純正と同じ15Aのヒューズの付いた増設用の物を買ってきて、その向きに注意して取り付けてリレーを使えば(ここにもバッテリーとの間にヒューズが必要)どの回路に異常が有っても単独でその回路だけ遮断できます。
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