何時も楽しく見て/書き込んでいます。
いきなりですが旅行のミヤゲに「ワサビの根」を2本貰いました。普通のニンジンの7割くらいの大きさ。「今は時間が有るしソバでも打ってみようか?」等々 夢は広がるのですが 問題です。

1)保存方法
 ソバやら刺身とか 云っても消費に1ヶ月は掛かりそうです。美味しく保存出来る方法を教えて下さい。(例:ニンニクの醤油漬け/ショウガの甘酢/紫蘇漬けなど)

2)料理方法
 「おろす」以外に料理方法は有りませんか? 昔ホースラディッシュで短冊切り/マヨネーズあえをした覚えは有ります。辛い大根みたいでした。
 もちろん「クックパッド」など検索済みです。

今日は「新聞紙」+「冷暗所」ですごしてもらいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この回答への補足

今日(4/25)使おうとすると「新芽」が「にゅっ」と出てました。
8割をすりおろして冷凍庫へ 入れます。

残りは「今日」「明日」で使います。ありがとうございました。

補足日時:2011/04/25 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々応用の効きそうなレシピ 助かります。
特に「おろして」でなく「千切り」は目のウロコがまとめて落ちました。

1ヶ月より早くなくなりそうです。

お礼日時:2011/04/22 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわさびの葉や茎の部分は食べられるのでしょうか

  こんにちは。

 冷たくてきれいな清水が流れる場所でわさびが栽培され、成長して根の部分をわさびとして食べていますが、葉や茎の部分は食べることが可能なのでしょうか。

 食べられるとしたら味はわさびのような辛味があるのかや、茹でたりして食べられるのかなど教えてください。


 気長にご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

>私も葉を売っているのを見たことがありません

実家で栽培しているのは「葉山葵」ですが、

花(つぼみの状態)の部分先端から10cmぐらいの部分は、そのまま円筒形の紙に巻いて出荷します。
その形のまま(菜の花のような形)スーパー、料理屋にまわるそうです。(おひたし、和え物用途)

茎は山葵漬けの作業場に直接出荷されるので、スーパー等にはなかなか出回らないと思います。
(葉は痛みが早いので捨てているようです)

8月頃に株全体を掘り起こして、これも加工場に出荷となります。

花目の部分はスーパーで見つかるかもしれません。
(白い色の花です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報