何時も楽しく見て/書き込んでいます。
いきなりですが旅行のミヤゲに「ワサビの根」を2本貰いました。普通のニンジンの7割くらいの大きさ。「今は時間が有るしソバでも打ってみようか?」等々 夢は広がるのですが 問題です。

1)保存方法
 ソバやら刺身とか 云っても消費に1ヶ月は掛かりそうです。美味しく保存出来る方法を教えて下さい。(例:ニンニクの醤油漬け/ショウガの甘酢/紫蘇漬けなど)

2)料理方法
 「おろす」以外に料理方法は有りませんか? 昔ホースラディッシュで短冊切り/マヨネーズあえをした覚えは有ります。辛い大根みたいでした。
 もちろん「クックパッド」など検索済みです。

今日は「新聞紙」+「冷暗所」ですごしてもらいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この回答への補足

今日(4/25)使おうとすると「新芽」が「にゅっ」と出てました。
8割をすりおろして冷凍庫へ 入れます。

残りは「今日」「明日」で使います。ありがとうございました。

補足日時:2011/04/25 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々応用の効きそうなレシピ 助かります。
特に「おろして」でなく「千切り」は目のウロコがまとめて落ちました。

1ヶ月より早くなくなりそうです。

お礼日時:2011/04/22 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家の地下に伸びた根をどうしたらいいでしょうか

購入した土地に隣家と密接した木が3本あります。一本は径が40センチほどある割と大きな木です。敷地の一部には伸びた根が3メートルほど土に見え隠れしています。

と言うことは、隣家の地下にも根が伸びている可能性があり、もし更地にするとき、この木を伐採し地下に根を残したままにするれば隣家の地下に入り込んだ根が将来的に腐ったりして、隣家が傾いたりしないでしょうか?
隣家を建てるときには40センチほど掘ったいわゆるベタ基礎の方法を取ったとのことで、それより地下に根があるかどうかまでは解らないようです。

もし隣家に影響がでるようなら、伐採した時点で何らかの方法で根が腐らないようにするとか、苦情を申し出られないような方法はないでしょうか?

隣家は当方に何とかしろ、と言って来ているわけではなく、問題があるならトラブル無く解決したいと言っているので今のうちに何か手を打てればと考えています。

よい考え方法がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

草木は切ってもまた伸びます。
気になるなら、隣地に危害を加えそうな竹木は完全に無くしてしまうのが、一番安心です。(植生を含め気に入った土地なら悩ましいところですが。)
しかし、掘り起こしてまで根を完全除去するのは、建物近くでは大掛かりな作業となり、費用がかかるばかりか、建物にも悪影響を与えかねません。

今回は、新たに購入した土地とのことで、新しい所有者であるあなたにその責任が無いことはお隣さんも理解されている思います。ここは誠実に相談してみてはいかがでしょうか?
このような気配りをしてもらえるだけで、相手は悪い気はしないと思います。

将来のトラブルに備えるなら、そのときの約束をお互いに書面で残しておくと良いです。
その際は、所有者が変わっても有効である旨を明記しておけば、将来隣地の所有者が変わった場合にも役に立ちます。

なお、民法上の規定では以下のとおりです。これを素直に読むと、そちらに伸びていった根は勝手に切ってくださいね、と解釈できそうな気がします・・・。

〔民法第233条〕
第1項
隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。

第2項
隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

草木は切ってもまた伸びます。
気になるなら、隣地に危害を加えそうな竹木は完全に無くしてしまうのが、一番安心です。(植生を含め気に入った土地なら悩ましいところですが。)
しかし、掘り起こしてまで根を完全除去するのは、建物近くでは大掛かりな作業となり、費用がかかるばかりか、建物にも悪影響を与えかねません。

今回は、新たに購入した土地とのことで、新しい所有者であるあなたにその責任が無いことはお隣さんも理解されている思います。ここは誠実に相談してみてはいかがでしょうか?
このような気...続きを読む

Qワサビの料理法

知り合いから生のワサビを頂いたのですが、どのような料理に使えば良いのか解りません。
ワサビというと刺身につけて食べるぐらいしか知らないのですが別の料理法をご存知の方おられましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北大路魯山人の本にあったワサビの食べ方です。
かつおぶしに、すりおろしたワサビをたっぷりと醤油をまぜるだけ。
すごく単純ですがこれだけです。
ご飯にもお酒にもあうそうです。
http://www.wa-dashi.co.jp/resipe/file1.html

Q一眼レフカメラのフィルター径の大小の違いについて

一眼レフカメラのフィルター径の大小の違いについて

レンズのフィルター径が52mmとか77mmとかありますが、フィルター径の大小はどのような違い、またはどういった影響がありますでしょうか。
フィルター径が大きければ、きれいな画像や広い視野でも撮影できるということでしょうか。

Aベストアンサー

口径によるフィルターの機能自体に変わりありません。
違いは、レンズのフィルター径が様々あるからです。
ですから、レンズのフィルター径に一致するものを使います。

大は小を兼ねるの例えで、レンズフィルター径より径の大きなフィルターは、ステップアップリングを咬ませて使い回す事は可能ですが、レンズフードが使えなくなったり、内蔵ストロボがケラレたりしますので、緊急避難的な使用に限定します。

超広角レンズでは、フィルター枠でケラレが生じる場合もありますので、薄枠仕様のフィルターを使用します。
また、フィルターの2枚重ねは好ましくありません。効果フィルターを除けば、1枚で使用します。

Q根三つ葉の料理法を教えてください。

 タイトル通りの質問です。昨日結構多量に頂いたのですが私は普段利用しないのでどうしたら美味しくいただけるのか分かりません。出来るだけ簡単に出来て美味しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

実家が農家で、両親が根三つ葉作ってます。
私も、大量に送ってもらって、
食べきるのが困ることあります。

一番簡単で結構量も使えるのは
おひたし。
茹でて、切って
かつおぶしふりかけて、しょうゆでどうぞ。


お勧めは、サラダ。
こちらも茹でて、食べやすい大きさに切って、
ワカメとツナと和えて、食べるとおいしいです。
マヨネーズでもドレッシングでもおいしいですよ。

味噌汁の卵とじもありますね。
子供の頃、収穫時にはいつもこの味噌汁で
私は、これには飽き飽きしていて、正直嫌いですが。

Qカメラのフィルターの径のことです

カメラのフィルターの径のことです
カメラのフィルターにはその径がミリ単位で書いてありますが、どのカメラでも、レンズの径が同じであれば使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確にはレンズ径ではなく、フィルターの雄ネジの山の部分の径です。
ここ20-30年程度のカメラでしたら問題なく合うでしょうが、昔のカメラ(旧型ライカ等)でしたら、径が同じでも、ネジ山のピッチが違う事が有ります。

Qタコワサビ

ワサビの茎をいただいたのですが、タコワサビのレシピが見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

詳しい作り方はわかりませんが、原材料を参考に混ぜ入れると近い味になるかもしれませんねっ!
醤油は白の方がいいのかな?アミノ酸は味の素系かな?
試行錯誤してみてくださいっ。

http://www.nashityu.com/new1.html

Qクランプ径22.2mmのドロップハンドル

クランプ径22.2mmのドロップハンドルってあるんでしょうか?
もしくはコラム径21.1mmでクランプ径26mmのねじ切りステムはあるんでしょうか?
OLDBMXにドロハン逆付けを考えています。

Aベストアンサー

クランプ径25.4mmのドロップ型ハンドルは入手できるので、それでやれば良いのではないですか?フィギアでもやるんですかね

22.2mm径のハンドルと言うの古いバンビーノ向け鉄バーで見たことはありますが、普通に手に入るものでははないですよ

Q冷凍保存できる料理は?

一ヶ月くらい冷凍保存できるお料理って何かありますか?
遠距離中の彼のおうちに行ったときに手料理をいっぱい作って帰りたいんですが、カレーしか思いつかないんです。。。
あと、冷凍するときのポイントも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

かなりいろいろありますよ。例を出すのが難しいぐらいに(笑)

例えば、切り干し大根の煮物とか、ひじきの煮物とか、きんぴらごぼうとか、おひたしとか、牛丼とかもできるし、煮込みハンバーグとか、ビーフシチュー、ホワイトシチュー、ハッシュドビーフ、チキンのトマト煮、・・・・とたーくさんありますよ。
冷凍するときのコツは、人参やジャガイモなどの根菜は大きいと凍みてしまって美味しくなくなるので、小さめに切ったほうがいいかと思います。

Q異径ホースを接続

ホースリールを購入したのですが、ホースリール本体から
蛇口までのホースが短く、新たにホース同士を接続する物と
ホースを買い、延長しました。

しかし、新たに買ったホースの径がホースリールのホース径と
違っていました。
蛇口----径が15mmの50cmのホース----径が12mmの2mの
ホース----ホースリール----20mのホース----噴射ノズル
という状態なのですが、径が異なるホースがある場合、
何か害は生じますでしょうか(例えば、水の勢いが弱くなるなど)?

また、蛇口をひねって水を出しているが、ノズルを握らず水が
噴射されない状態(ホース内に水圧がかかっている状態)のとき、
ホース径が大きい方(この場合、蛇口側)に軽く逆流しそうな気が
するのですが、どうでしょうか?ホース内の水の流れは
どうなっているのでしょうか(ホース径が同じなら流れが発生していないと
思うのですが、ホース径が異なると径が太い方に水が行き流れが
できそうなのですが、どうでしょうか)?

Aベストアンサー

リールについている20mのホース径も12mmですよね。

・水道給水管(13mm or 20mm) → 中継ぎホース(15mm) → リール(12mm) → ノズル 。

・全く問題ないです。先端ノズルを閉にしたって逆流なんかしません。

Q冷凍保存できる調理済みの料理

休みの日以外は料理をする時間がありません。
冷凍保存できる「調理済み」の料理を教えて下さい。
今は、焼き魚とハンバーグくらいしか活用していません。
ほうれん草のおひたしやひじき、きりぼし大根、などは、冷凍保存できますか?
前に、しょうがをそのまま冷凍して解凍したらぶよぶよになりました・・・。
それからは、何を冷凍していいのかわかりません。

冷凍してもおいしいメイン、副菜の料理を教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

ほうれん草、小松菜などの葉モノを私は冷凍しています。
軽く茹でておいて、粗熱とって、水を絞り、ざっくり切ってから冷凍します。
そのまま食べる時は、その前に電子レンジでチーン!です。
炒める時は、ざるに乗せて自然解凍orレンジでチーン!
ひじきは、やはり軽く煮ておいて、小分けにしてから冷凍庫へ。
食べる時は、ほうれん草と同じで、レンジでチーン!です。
後は、ねぎを輪切り(タッパーに入れる)、油揚げ(味噌汁に入れるくらいの大きさに切る)とかですねー。
色々な場面に使えて、結構便利ですよ♪

調理済みだと、ハンバーグ(焼いた後)、ロールキャベツ(軽く煮てから)、餃子(焼く前)、コロッケ(パン粉つけた後)、とんかつ(パン粉つけた後)ナドナド、売っている冷凍食品の殆どがOKだと思って下さい。(例外はあるかもですが)

冷凍してもマズイ?美味しくナイのは、しょうがやイモ類。
特にジャガイモはパサパサになってしまうし、味もそっけもなくなります。(経験済み)
なので、カレーやシチューを冷凍する時、イモ類は絶対外して下さいね。

ためしてガッテン!
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1995q3/19950927.html

調理の基本知識-上手な保存方法
http://www.e-shokuiku.com/elementary/7_3_5.html

それでは。

こんばんは。

ほうれん草、小松菜などの葉モノを私は冷凍しています。
軽く茹でておいて、粗熱とって、水を絞り、ざっくり切ってから冷凍します。
そのまま食べる時は、その前に電子レンジでチーン!です。
炒める時は、ざるに乗せて自然解凍orレンジでチーン!
ひじきは、やはり軽く煮ておいて、小分けにしてから冷凍庫へ。
食べる時は、ほうれん草と同じで、レンジでチーン!です。
後は、ねぎを輪切り(タッパーに入れる)、油揚げ(味噌汁に入れるくらいの大きさに切る)とかですねー。
色々な場面に使...続きを読む


人気Q&Aランキング