ラジウムは温泉など、健康商品によく使用されているようですが、他にどの様な分野に使用されていますでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

放射線源としてつかわれます。

特に医療用ですね。ガンの治療とか。
ガンの放射線治療って聞いたことあるでしょう?
ラジウム針なんていうものの話を聞いたことがあります。ステンレスの針にラジウムを封入して、ガンのあるところに刺しておく、というようなものもあるそうです。
もっとも、最近では医療用放射線源としては、コバルト60のほうが良く使われるそうです。

昔は夜光塗料にもラジウム化合物が使われていました。
しかし、これは工場でそれを塗る人の健康に良くないので、今は使われていません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。