ラジウムは温泉など、健康商品によく使用されているようですが、他にどの様な分野に使用されていますでしょうか?
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

放射線源としてつかわれます。


特に医療用ですね。ガンの治療とか。
ガンの放射線治療って聞いたことあるでしょう?
ラジウム針なんていうものの話を聞いたことがあります。ステンレスの針にラジウムを封入して、ガンのあるところに刺しておく、というようなものもあるそうです。
もっとも、最近では医療用放射線源としては、コバルト60のほうが良く使われるそうです。

昔は夜光塗料にもラジウム化合物が使われていました。
しかし、これは工場でそれを塗る人の健康に良くないので、今は使われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2011/04/23 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジウム温泉は大丈夫なのか?

東京都世田谷区で基準値を超える放射線が検出された。
空き家の下に瓶詰めにされたラジウムがあったからだという。
ラジウムといえば、温泉地にはラジウム温泉がある。
ラジウム温泉に入ると被曝するのではないのか?

Aベストアンサー

ANo.3です。 

NHKかFNNか分かりませんが、今朝のニュースで「各地で温泉に使うためと思われる、不法投棄状態になっているトリウム等の放射性物質が見つかった」と、いうのがありました。 3箇所のコンテナ等に入った放射性物質が映っていました。 
以前は、輸入等規制がなかったのが原因とのことでした。 

Qレイカーツワイルなどのフューチャリストなどが人間の脳のバックアップができるようになるとか ニックボス

レイカーツワイルなどのフューチャリストなどが人間の脳のバックアップができるようになるとか ニックボストロムは世界をシミュレーションできるようになるとか 他の人はポストヒューマンとなって神のようになるとか 人間が人間で無くなるようで怖いです そんな未来に本当になるのでしょうか?

Aベストアンサー

いい加減邪魔だ!と思うので書いておく。
答えの存在しない質問なんか延々と繰り返すな。
回答者は予言者じゃないから未来の話を訊くな。
同じ質問を100回繰り返そうが答えはない。
テレビ番組ばかり見るな。少しは勉強する努力をしろ。
モーガンフーリマン(科学番組)の見過ぎだ。
少しは現実を見ろ。
君は学生なのかね?

Qラジウム温泉

カテ違いかもしれませんが、化学的なことなのでこちらで質問いたします。

ラジウム温泉で検索すると、ラジウム含有量日本一、世界一などと表記されている温泉が日本中にありますが(小野川温泉、池田ラジウム鉱泉、恵那ラジウム鉱泉、三朝温泉、有馬温泉、玉造温泉、増富ラジウム温泉など)、分析調査の仕方が違うのかもしれませんが、一体どこの温泉がラジウム含有量が多いんでしょうか?
宜しかったら、ご教示ください。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、関連するサイトを見つけました。ご参考まで。以下抜粋、詳細はURLで。


全国の鉱泉中のラドン含有量は、1913年(大正2年)より、当時の内務省衛生試験所によって「泉効計」という機器を用いて、精力的に調査された。泉効計で測定した結果は、マッヘ(mache)という単位で表される。当時の調査の結果、増富鉱泉(山梨県)の11,732マッヘ(=160,728Bq/リットル)を最高に、池田鉱泉(島根県)の4251マッヘ(=58,238Bq/リットル)、恵那ラジウム鉱泉(岐阜県)の 411マッヘ(=5,628Bq/リットル)、柿ノ木鉱泉の 239マッヘ(=3,275Bq/リットル)、銚子ガ淵鉱泉(岐阜県)の 235マッヘ(=3,216Bq/リットル)、三朝温泉(鳥取県)の 176マッヘ(=2,412Bq/リットル)が得られている。これらの放射能泉のうち、温泉(泉温25度以上)に該当するのは三朝温泉だけであり、他は冷鉱泉である。したがって、いわゆる「ラドン温泉」としてラドン含有量が最も高いのは、三朝温泉ということになる。三朝温泉における近年の調査では、泉水中のラドン濃度として 683.3マッヘ(=9,361Bq/リットル)が得られている。
 国外では、イタリアのLacco Ameno 温泉の 37,222Bq/リットル、ギリシャのTherma温泉の 10,138Bq/リットル、ドイツのBrambach温泉の 30,262Bq/リットル、オーストリアのラドン吸入治療・保養地として有名なBadgasteinの4,400Bq/リットル等がある。これらの主要なラドン温泉(鉱泉)を 図1 に示す。

参考URL:http://www-atm.jst.go.jp:8080/09020710_1.html

専門家ではありませんが、関連するサイトを見つけました。ご参考まで。以下抜粋、詳細はURLで。


全国の鉱泉中のラドン含有量は、1913年(大正2年)より、当時の内務省衛生試験所によって「泉効計」という機器を用いて、精力的に調査された。泉効計で測定した結果は、マッヘ(mache)という単位で表される。当時の調査の結果、増富鉱泉(山梨県)の11,732マッヘ(=160,728Bq/リットル)を最高に、池田鉱泉(島根県)の4251マッヘ(=58,238Bq/リットル)、恵那ラジウム鉱泉(岐阜県)の 411マッヘ(=5,...続きを読む

QSFなどによく出てくる武器ブラスターについて教えてください。

理系が全くだめなので「そういうものだ」と思うことにしていたんですが、たまたまた「指向性エネルギー兵器」なんていうものが研究されていることを知りました。
もっとも、記事の半分もわかってないんですが(汗)

好きなところで、スターウォーズや銀河英雄伝説などでよく使われていますよね。

そこでわからないのは、ビーム兵器、レーザー兵器、上記の指向性エネルギー兵器のうち、ブラスターはどれなのか、ということを教えてください。
作品によって違ったりするんでしょうか。
たいてい、エネルギーパックを使って、エネルギーを放射していると思っていたのですが、「指向性エネルギー兵器」の記事などを読んでも、わかりませんでした。
また、もしよろしければ、ビーム兵器、レーザー兵器、指向性エネルギー兵器の違いを教えてください。
レーザービームが武器になっているのも、何かの作品にあったような期がするんですが、思い出せません。
レーザービームっていうと、ライブやイベントのあれもそうですよね?

簡単なものはYahoo!知恵袋で見つけたんですが、非常に端的な表現で、逆にわかりませんでした。
ビーム砲があたるとどうなるか、という質問を見つけましたが、ほしい回答ではありませんでした。

完全に文系の質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

理系が全くだめなので「そういうものだ」と思うことにしていたんですが、たまたまた「指向性エネルギー兵器」なんていうものが研究されていることを知りました。
もっとも、記事の半分もわかってないんですが(汗)

好きなところで、スターウォーズや銀河英雄伝説などでよく使われていますよね。

そこでわからないのは、ビーム兵器、レーザー兵器、上記の指向性エネルギー兵器のうち、ブラスターはどれなのか、ということを教えてください。
作品によって違ったりするんでしょうか。
たいてい、エネルギ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「指向性エネルギー兵器」といいますのは、
例えば、
「電磁波」
「音波」
「素粒子」
など、「空間を伝わるエネルギー媒体」を一定方向に収束し、対象を攻撃するというものです。
電磁波を用いたものは「可視光レーザー」が既に実用化されています。素粒子を発射する「電子銃」は素粒子の実験装置として開発されていますが、「プラズマ放射」などといったものは兵器としてではなく、将来的には原子力ロケットの推進装置として使われるのではないかと思います。
音波には攻撃兵器として実用化されるメドは恐らくなないと思いますが、ガメラ映画に出てくる「怪獣ギャオス」が口から吐くのは、これは強力な破壊力を持つ「超音波収束派」であると推測します。

「エネルギー・パック」のエネルギーが物凄いパワーで飛び出してゆき、これが敵に対して一瞬のうちに破壊的なダメージを与えるというのが正に「ブラスター」でありますが、SFの中ではそれで十分なのですが、やはりこれでは実際の「指向性エネルギー兵器」というものの理解がたいへん困難になってしまいます。
まず、「熱エネルギー」に「運動エネルギー」、中学校の理科を思い出して下さい。「エネルギー」といいますのはパックに詰めたり、相手に叩き付けたりできるものではないです。
現実的には「エネルギー・パック」といいますのはバッテリーや燃料タンクのことであり、これが消費されることによって「熱エネルギー」や「運動エネルギー」が作られるわけですよね。では、これが離れた敵に届くためには、どうしても空間を伝播するエネルギー媒体に変換するか、弾丸などの運動エネルギーとして直接ぶっ放す以外に手段はありません。
「なぜ指向性なのか」といいますと、このような空間を伝わるエネルギーといいますのは必ずや拡散するという性質を持っているからです。この360度に拡散するエネルギーを一定方向に収束させることによってより高い破壊力を実現するというのが「指向性エネルギー兵器の概念」であります。
では、この指向性エネルギー兵器という「新しい概念」に対し、これまでの兵器は何かと言いますと、
弾丸を発射するのは「運動エネルギー兵器」
爆薬を用いるものは「化学エネルギー兵器」
無理に定義する必要はないのですが、一応このようなことになります。

「レーザー技術」といいますのはレンズや鏡を使って可視光を増幅し、一定方向に収束させるというものです。既に「レーザー兵器」として実用化されているだけではなく、高出力のものは「レーザー金属加工機」から低出力で安全な「ライヴ劇場の演出」、テレビのリモコンや光ファイバーのレーザー通信まで、それは我々の社会の様々な分野で盛んに利用されています。
「赤外線」や「マイクロ波」といいますのは可視光よりも波長が長いため、物質に吸収されやすく、兵器としてのエネルギー効率は高くなります。この「赤外線」や「マイクロ波」はあらゆる物質に吸収されやすいため、可視光のようにレンズや反射板などを使って収束させるのが長らく困難でしたが、現在ではその技術や素材が開発され、「赤外線レーザー」に至っては晴れて実用化が可能となっています。ですから、「光学レーザー兵器」の次に実用化される「指向性エネルギー兵器」といいますならば、それはこのような赤外線やマイクロ波を増幅・収束させる、より強力な「熱線レーザー兵器」ということになると思います。

このように、「レーザー兵器」といいますのは「電磁波に指向性を持たせるエネルギー兵器」であります。そして、「ビーム兵器」といいますのは、まず「レーザー兵器」は必然的にここに含まれても全く構わないのですが、敢えて区分しますならばそれは「素粒子ビームを放射する兵器」とすることができます。
では、このようなものは中性子などの素粒子を弾丸として発射するのだから、それは「運動エネルギー兵器」ではないかということになります。ですが、ここで行なわれる衝突といいますのは弾丸の衝撃とは性質が異なり、そのエネルギーは物質に分子・原子レベルで吸収されることにより、「熱衝撃」や「組織破壊」として作用するものです。そして、素粒子の運動エネルギーといえどもそれは蓋然的に拡散するという性質を持っていますので、整然たる収束を以って初めて破壊力を有するという点で、それは排する理もなく指向性エネルギー兵器ということになります。
ここでひとつ重要なことは、運動エネルギー兵器のような「直接攻撃」とは異なり、それが電磁波であれ素粒子であれ、指向性エネルギー兵器といいますのはすべからく「組織破壊的な熱衝撃」であるため、これで撃たれたからといって敵が後方に吹っ飛ばされるということはまずあり得ないということです。

さて、エネルギーといいますのは必ずや拡散するものであります。ならば、「ブラスター」なるものが弾丸を発射する運動エネルギー兵器でないとしますならば、それは必ずや「何らかのエネルギー」を収束させる指向性エネルギー兵器であるということはまず間違いありません。
では、これが「レイ・ガン」ということでありますならば、取り敢えずそれは「レーザーか粒子線を放射するブラスター」ということになります。ですが、「ブラスター」とは読んで字の如く「吹き飛ばして破壊する」という代物でありますから、何を発射して吹き飛ばしているのかは設定の説明がない限り特定することはできません。というよりは、このようにSFにおいて比較的古典的かつ必須アイテムの場合、いちいち設定の説明が成されていないものの方が多いように思います。従いまして、何らかの文章描写、もしくは映像表現がない場合は判断の手段はありませんし、それが既存の科学技術と対応しないものであるならば、どのようなタイプのエネルギー兵器であるかを分類することはできません。

「スター・ウォーズ」の場合は「光学レーザー・ブラスター」と推測しますが、では、なぜ赤や青の光が縦横無尽に飛び交うように見えるのかといいますならば、それは「活劇映像」であるからとしか申し上げられません。
これに対しまして、田中芳樹の「銀河英雄伝説」では「ブラスターの閃光と共に鮮血が迸る」といった描写がありますので、こちらは既存の科学技術では説明することのできない「架空の兵器」ということになると思います。
「閃光」があるということは、それは光学レーザーの残光か大気分子のプラズマ化ですが、鮮血が迸る以上、そのブラスターには人体の貫通能力があるということになります。ところが、「通常の指向性エネルギー兵器」には物理的な衝撃力はありません。ですから、それがブラスターである限り何らかのエネルギーを収束させているものであることは間違いないのですが、こちらの場合は田中芳樹がブラスターという古典的なアイテムに独自のアクションを加えることにより、作品としての表現を重視したものではないかと思います。

こんにちは。
「指向性エネルギー兵器」といいますのは、
例えば、
「電磁波」
「音波」
「素粒子」
など、「空間を伝わるエネルギー媒体」を一定方向に収束し、対象を攻撃するというものです。
電磁波を用いたものは「可視光レーザー」が既に実用化されています。素粒子を発射する「電子銃」は素粒子の実験装置として開発されていますが、「プラズマ放射」などといったものは兵器としてではなく、将来的には原子力ロケットの推進装置として使われるのではないかと思います。
音波には攻撃兵器として実用...続きを読む

Qラジウムと原爆が落ちた時間の関連は?

こんにちは、いつもお世話になっております。
世界一美しい周期表を見ていて気になったので質問させてください。
http://theodoregray.com/PeriodicTable/Posters/index.html

ラジウムの欄に時計の写真があるのですが、その指している時間が8
時15分になっています。
8時15分というと…原爆の落ちた時間だなぁとまず連想し、ラジウムというと放射性物質だなと連想してしまいましたが、よくよく調べてみると「原爆」「ラジウム」で検索しても関連性が見つかりませんでした。

これはただの偶然だったのでしょうか?
それとも何か関連があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原爆とラジウムには特に関連はないし、ラジウムと広島への原爆投下にも関連はないと思います。

 周期表の時計が8時15分を指している理由は、作者に聞いてみないとわかりません。たまたまこの写真を撮ったのが8時15分だっただけかも知れませんし、原爆と関係ない、何かの時間にちなんでいるかも知れません。

Qなぜ物が濡れると匂いがよく分かるようになるのですか?

雨の日など、普段は気づかないような
コンクリートの道路の匂いを感じます。
同様に、何か物が濡れると匂いを感じやすくなりますが、これは科学的にみてどういう理由でそうなるのでしょう、素朴な疑問です。

Aベストアンサー

濡れると、その表面の水にいろいろな成分が溶け出し、
水と一緒に空気中に揮発するからでしょうか?

私の勘で自信無しですけど

Qラジウムがあるかもと警察に通報

今、スーパーの敷地などから放射性物質が発見されてニュースとなっていますね。

もう10年以上も前のことですが、当時私が勤めていた会社に
マジックでラジウム(だったと思う)と書かれたおかしの空き缶がありました。
大掃除のときに誰かが社長に「これどうしましょう。」と聞いたところ、
社長は「それは蓋をしておかないと危ない。放射能が出る。」と言いました。

その後、缶は事務所の非常階段のところにずっと置かれていました。
こっそりと事務所の放射線量を測ってみたんですが、少し高いかなという程度でした。

会社をやめてから、警察にラジウムがあるかも、と連絡しました。
警察は一応会社へは行ったようですが、「捜査はできない」と連絡がありました。

このラジウムはそのままほうっておいても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

>このラジウムはそのままほうっておいても大丈夫なんでしょうか。
大丈夫ではないでしょう。社長の冗談でならまだしも
もし仮にその缶が本当にラジウム入りの缶だとしたらそれはそれで問題があります。
>こっそりと事務所の放射線量を測ってみたんですが、少し高いかなという程度でした。
計られたのがごく最近なのかどうかは知りませんが、缶そのものに対しては外から計測していない。
という事でよろしいでのしょうか?
>警察は一応会社へは行ったようですが、「捜査はできない」と連絡
まぁ、それはそれで担当が違うって事でしょうがないんでしょうけど、
一応念の為に今いる社員の方に簡易計測器で缶の外から放射線量を測って貰って、
まだ高い数値が出ている様であれば、担当している所に連絡をした方が良いかと思います。
放射線が高く感知される様であれば蓋は開けたりせず、
『文化省 科学技術・学術政策局 原子力安全課 放射線規制室』か
『(日本アイソトープ協会 アイソトープ部業務第二課』
にお早めに相談した方が良いでしょう(電話番号まで書いていいかどうか迷ったのでそこは省きます)。

参考URL:http://www.mext.go.jp/

>このラジウムはそのままほうっておいても大丈夫なんでしょうか。
大丈夫ではないでしょう。社長の冗談でならまだしも
もし仮にその缶が本当にラジウム入りの缶だとしたらそれはそれで問題があります。
>こっそりと事務所の放射線量を測ってみたんですが、少し高いかなという程度でした。
計られたのがごく最近なのかどうかは知りませんが、缶そのものに対しては外から計測していない。
という事でよろしいでのしょうか?
>警察は一応会社へは行ったようですが、「捜査はできない」と連絡
まぁ、それはそれで担当...続きを読む

Q論文などを書くとき使用するワープロソフト

 現在、Microsoft社のWordを使っていますが、グラフ作成ソフトなどからグラフを貼り付けると、小さくなりすぎたりして印刷の際に見難くなったりなど、いろいろと不便をしています。
 皆さんが論文などを書いている(おススメの)ワープロソフトなどありましたら教えてください。コンピュータのカテゴリで質問したほうが良いとも思ったのですが、やはり科学論文を書いている人の意見の方がよいと考えたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフ作成ソフトによって張り付ける方法を変えた方が良いときがあります。
私もワードを使っていましたが、グラフはエクセルの他に2種類の
グラフ作成ソフトを使用していました。
ただコピー・ペーストするだけではうまく行かないことがよくあるので、
張り付けるときに「形式を選択して張り付ける」や張り付けた後に
「書式設定」を変更したり。またグラフソフトから図を一度エクスポート
したり、.jpgファイルとして保存やコピーしたりと色々やりました。
そのソフトごとに特徴があるので、ヘルプなどを参照しながらそのソフトに
適当な方法を見つけると良いと思います。

Qラジウム

ラジウムに触ってはだめですか?

Aベストアンサー

物理的な観点から

放射性核種はどんなものでも結局はその強度が人体影響のポイントのひとつです。放射線防護に関して距離、時間、遮蔽という3つの基本項目があるんですが、これらが絡み合います。実際、線量計算と言うのはかなり難しい話で、物理的、化学的、生物・医学的に色々なアプローチの仕方があるんですが、その手法によって全く異なる結果が出ることもしばしばです。

崩壊に伴うγ線は外部被爆の主因になります。α崩壊核種を体の中に取り込んでしまう(空気の汚染による吸入、食べ物などによる経口摂取、傷口からの経皮侵入)と、α線は空気中でさえ平均自由行程が数センチなので全てからだの中で受けてしまうことになり、内部被爆の大きな要因になります。

お使いになってる試料がどのくらいの強度(普通、ベクレル数表示)を持っているか確かめてください。あまり触らないほうがいいのは言うまでも無いんですが、自然界のバックグランドに比してどのくらいか、と言うことにも拠りますね。法律上(あまり、というか殆ど科学的根拠なし)、一般人は年間1mSvが上限と定められていますが。


化学的な観点から(こっちは一般人)

なんか、猛毒らしいですよ +д+

物理的な観点から

放射性核種はどんなものでも結局はその強度が人体影響のポイントのひとつです。放射線防護に関して距離、時間、遮蔽という3つの基本項目があるんですが、これらが絡み合います。実際、線量計算と言うのはかなり難しい話で、物理的、化学的、生物・医学的に色々なアプローチの仕方があるんですが、その手法によって全く異なる結果が出ることもしばしばです。

崩壊に伴うγ線は外部被爆の主因になります。α崩壊核種を体の中に取り込んでしまう(空気の汚染による吸入、食べ物などによる経口摂...続きを読む

Q市電などの車内で使用できる電源は何ですか。

夏や冬に 市電の中で イベントにカラオケ大会などをやっているニュースを見ることがありますが
市電の中で AC100Vは有るんですか? それとも直流を インバーターで変換してる?
市電の車内で使える電源は交流 直流 何ボルトなんですか。 普通にコンセントがあったりしますか?。

Aベストアンサー

No.2です。各地の市電など日本の路面電車のほとんどは、架線の電圧が直流600ボルトです。電車を走らせるモーター(主電動機)はこれで動きますが、車内の照明や空調(エアコン)などのためにはもっと低い電圧の交流の電気を供給する装置が必要です。

これは補助電源装置と呼ばれていて、昔は発電機とこれを駆動するモーター(架線からの電気で動かす)とを組み合わせた装置(MG=Motor Generator)が使われていましたが、近年はご賢察のように半導体を使うインバーター(SIV=Static InVerter)が使われています。

大型モニター付きのカラオケセットやAC100ボルトのコンセントなど、一般の車両にはない設備がある車両は容量や出力電圧がそれに対応した補助電源装置を搭載する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報