何度か質問していますが…、まだこんな状態が続いていて納得できません。

職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。

自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。

それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。

上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。

プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。

腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。

みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか?
一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。

相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。

挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。

みなさんだったら、こんな時どう対応しますか? 
こんな経験ありますか?

A 回答 (1件)

とても最低な男性ですね。

まずは、そんな男と別れたあなたに対しておめでとうと言っておきたいです。

彼が最低だと思うのは、社内恋愛にも関わらず
別れた後に嫌がらせをしたり、社内の人間に一方的な悪口を広めている点に尽きます。
社内恋愛でなければ、第三者に悪口を言いたくなる気持ちも理解できますけど・・

その男性は、とても立派な社会人とは思えませんね。
自分の非は全部相手に押し付けるようなタイプのように思います。
放っておいても、いつかボロが出まくって社会的な信用を失うハメになるでしょう。

>みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?
一方的な話ほど信じやすいものです。
あなたも友達から誰かの悪口を聞いたことはないでしょうか?
その話を聞いて「その人最低だね。」と思ったことはないですか?
しかし、悪口を言われている人にも言い分はあるはずなんです。
両方から話を聞けば、受け止め方も変わってきますし
その時になって初めて客観的な考えに到達するもんなんですよね。

僕は会社で中央管理部門のような部署に所属しています。
ある部署から他部署の悪口を聞くと
その他部署に対して「けしからん」って思うわけですが
他部署から話を聞いてみると、どっちもどっちであったり
最初に悪口を言っていた部署の方に落ち度があることが発覚した・・なんてことが多々あります。

あなたが反論することを幼稚だとは思いません。
むしろ反論していくべきです。
(もちろん、相手と同じ土俵に立って罵り合いをお勧めするわけでもありませんが)

まずは社内の仲の良い同僚や相談に乗ってくれそうな先輩に対して
真実を切々を告げるべきです。

所謂「根回し」というもので、しばしば卑劣な手段として揶揄されたりもしますが
この件に関しては、あなたに対して卑劣な手段という言葉は当てはまりません。

卑劣なのは彼のほうです。

相手は堂々と根回しをして自己を正当化しつつあるわけですから
あなたも「幼稚なレベル」などと思わず、堂々と自分の意見を主張していくべきだと考えます。
あなたの意見に正当性があるならば、必ず問題は自然解決していくはずです。

あなたが黙って涙を飲んでいても、問題は解決しませんし
それは、あなたが社内で淘汰されることをジッと待っているだけに過ぎません。

あなたが行動を起こしても何も変わらないような会社であれば
そんな会社はとっとと辞めてやりましょう。
その男性が出世するような会社に将来なんてありません。

とにかく自分を信じて行動してください。
あなたが黙っているから、相手は調子に乗っているんだということも忘れずに!

*前の質問を見ていないので、見当外れの意見でしたらすいません。
    • 0