ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自分に対して無価値観が強いです。
人に褒めてもらっても、その場では少し嬉しいのですが、長続きしません。
こんな事ができてもどうせ価値なんて無いんだとか、自分よりすごい人は沢山いる・・・と思ってしまいます。

変な言い回しですが・・・自分はドロドロした液体で、他人が外から形成型を持って固めててくれないと人間の形を保っていられないようなイメージです。
そして、すぐまたドロドロに戻ってしまいます。

最近、特にですが、こんな自分がなぜ生きてるのかわからない、消えたい、死んでしまいたいという気持ちがずっとつきまといます。
ネットで「迷惑をかけずに自殺する方法」とか検索してしまいます。そんなのあるわけないのに。
知人の前では明るく振る舞えるし、会社にも行けているので鬱ではないとは思うんですが、
今日も家に帰ってくる道中で、わけもなく涙が止まらなくなりました。

日本中が大変なときに死にたいなんて思ってしまうのがまた申し訳なくて、この気持をなくせればと思うんですが、
どうすれば自分に価値を感じられますか?
もしくは、どうすれば無価値な自分を受け入れられるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>自分よりすごい人は沢山いる


その通りですよ。立派じゃないですか、それをちゃんと理解しているなんて。
世の中、自分が一番だなんて勘違いしている天狗が多いのに。
自分を過信し、過大評価している人々よりも、あなたのほうが価値ある人間だと僕は思います。

>日本中が大変なときに死にたいなんて思ってしまうのがまた申し訳なくて
日本中が大変なとき「だから」死にたいと思ってしまっているんじゃないでしょうか?
苦しんでいる人がいる。
死んでしまった人がいる。
なのに、なぜ無価値なはずの自分が生きているのだろう?
消えたい、死んでしまいたい。
……そんな風に考えてしまう。自分に価値を見出せていないから。

時間は有限です。
人は皆、人生という貴重な時間を生きています。
誰かに付き合うということは、その貴重な時間を共有したいと思えるからです。
あなたの家族や友人や知人の方々は、あなたと過ごす時間に価値があると考えているはずです。
自分の人生をあなたのために使ってもいいと。
その価値があると。
つまり、それはあなたに価値があるということ。あなたが無価値ではない証。

だから。
あなたは「あなたに価値があると信じる全ての人々」を信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは「あなたに価値があると信じる全ての人々」を信じてください。

これなんですね。ほんとに。
なんとなく気づいていたけれど、私は周りを心からは信じることができてないのだと思います。
だから自分に向けられた言葉も信じることが出来ない、自分も認められないという悪循環が発生しているんだと思います。。

自分を許して、周りにも寛大になれたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:23

「無価値である自分が居る」という「価値」があなたにはあるのです。



あなたの価値観としては「無価値」かもしれませんが、その「無価値」自体に「価値がある」のです。

他人にはなれないので、認識する事は難しいでしょうが、自分の価値観としては無価値としか思えないが、あなた以外の価値観のなかでは価値があるのです。

俯瞰してみましょう。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がいること自体に価値があると思えるようになったら一番ベストです・・・
何か役にたたなければ存在していてはいけないような気持ちになっていました。
すこしずつ俯瞰できるようにしてみます。

お礼日時:2011/04/24 14:08

こんな自分に生きてる意味があるのか…とか、自分には価値がないのでは…という思いは私も持ってます。

(うつ病経験者です)

受け入れる方法というのは、それを悪い事と思わないことです。
自分には価値があるのか…とか、こうして生きてて一瞬でも自殺や消えたいと思う事って皆あるんです。
そう思う事自体は悪い事じゃないです。
それに、自殺を迷惑と考えているなら自殺してないあなたは受け入れられるべき人です。

あと、価値にばかりとらわれないで下さい。
心が暗雲としてる時はどこまでも終わりなく考えてしまうので、一時的にでも好きな事に気を向かせる等気分転換が大事になります。

あなたがうつ病かどうかは分かりませんが、あまり気になるようなら心療内科で良いので受診してみるのも手かもしれません。
どうかご自愛下さいね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。

>そう思う事自体は悪い事じゃないです。
>それに、自殺を迷惑と考えているなら自殺してないあなたは受け入れられるべき人です。
なんだか楽になれる言葉ありがとうございます。

気分転換の方法は、沢山あるんですが、それが一瞬しか続かないです。またすぐに反動で「こんなことじゃだめだ・・・」って落ち込んで、その繰り返しです。

自分で自分にOKサインが出せるように、もうすこしゆったり考えてみます。

お礼日時:2011/04/24 14:05

すまん、すまん


てっきり死ぬかと思って
で付き合ってる人は?
恋人できたらガラリと変わると思んだけどね
    • good
    • 0

他人の前で明るく振る舞ってしまうのは本当の自分の姿を見せて


がっかりさせたくないからかもしれません。
がっかりしてしまえば離れていってしまうかもしれないので。

離れていかないようにするには明るく振る舞わなければ
ならないと強く確信をしてしまうのです。
そして本当の自分のままでいることを自分が許せなくなるのです。
それは自分に無理をさせていることになります。

自分に価値がないように感じてしまうのは自分を育てることを
してこなかったからです。
誰かのために何かをしてはいけないということではありません。
誰かのためにしたかったら、自分に対しても同じようにできるように
しておく必要があります。

簡単なことに対応するにもそれなりの能力が必要になります。
能力を育てなければどうにもならないのです。
身に付いていない能力はどうやっても使えません。
自分で身に付けなければ使えないのです。

その能力を失敗や間違いをしてでも学びながら身につけましょう。
自分の能力が増えるほどに価値観もアップするはずです。
でも時間はかかります。

誰かができるようにはしてくれません。
過去の自分がどうするかを決めたことで今の状態になっているのです。
今の自分が育てた能力で未来は決まっていくでしょう。

何かをする時には、自分を育てることを意識して取り組むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、がっかりさせたくない、自分をよく見せたいという気持ちは強いと思います。
だからこういう暗い気持ちも周囲にはあまり話したことがありません。こわいです。

自信がつくかと思い、勉強して資格をとったこともありますが
「自分がとれる資格なんてたいしたことないんだ」という考えに行き着いてしまうんです。。

お礼日時:2011/04/21 00:01

大丈夫



元カノが君みたいな感じだった
幼稚園の時は先生に好きな物を全否定され、小学校では応援団長になりその時の大声の出し過ぎでハスキーボイス 自分が産まれた時に母親は障碍者になってしまう
母親が同じ病室の男と浮気、離婚
毎日、お前が産まれたから悪いから始まる父親との喧嘩
中学時代にはリスカ、リスカ、リスカ
毎日死にたいとぼやき、自殺の仕方を教えてくれたりもした
でも自殺をしたら他人に迷惑がかかることも教えてくれた
夜中に泣きながら電話してきたこともあったなぁ
どんなに楽しい時も
遊ぶ予定や遊んでいる最中の空気をグチャグチャにしたいとかも思っていただろう

そいつとは別れちまったが今でも友達だ
今でも生きてる
普通の人間として生活している
そんな心が死んでた奴でも蘇生できた
その子はメンタルが強いわけでも無い

人間みんな生きる価値なんてないから
君も私も他の奴も
地球が死なない様に保つだけの駒
だからって一人くらい消えても良いとか考えるな
この世で死んでいい人間なんていない 生きることに対して意味なんて考える必要か?

だいたいあの世はそんなに楽しくないよ?今の内に楽しい事して遊び尽くせ
人生刺激があるから楽しい、だろ?
俺はそう思う
食う、寝るの生活ならもっと1000倍楽しい事を予定にぶち込んでみろ

自殺するってのは贅沢、卑怯、弱者、逃げてるとしか言いようが無い
最近ダチのダチが自殺したり、事故死したりで一人は顔も知らないけど泣いたよ 人の死は悲しいんだ
だいたい来世でまた人間で幸福かもわからない 五体不満足かもしれないのに勿体ない
てか相談のってるんだからマジで自殺したら二度殺すよ?

てか今付き合ってる人は?

この回答への補足

すみません、わたしの投稿文をもういちど読んでいただければと思います。
死のうとしているわけではありません・・・。

補足日時:2011/04/20 23:47
    • good
    • 0

簡単な死に方はいっぱいあります


高層ビルから飛び降り自殺とか
一瞬で痛みも無い
首吊りなら全ての機能が停止し糞で床を汚し、多量失血なら血で汚れる
掃除する人に迷惑がかかる
それに葬式代とか色々家族に迷惑がかかる

簡単な死に方はあっても
簡単な生き方はねぇんだよ
大地震の被災者の事を考えな
自分が生きているってだけでも有難いだろ
どうせあんた一人が死んだ所で世界は変わらないさ
だけどなTVや色んな業界でビッグになった人間だって最初からそんなにデカくなるなんて思っても無いだろ

だから自分に何があってるか色々挑戦して得意なものがあったら技術を磨きな
挑戦に遅すぎることは無いから

あんたが鬱病なら明るい時はカーテンを開ける 明るい服を着る
散歩する 今の生活を180°変えて見る 苦手な人や普段絡まない人と会話してみる
首の下を揉み解す
AVみる
ネガティブな考えの3倍ポジティブな考えをする
音楽聴く
走り回る
まぁ 前向きに生きろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうせあんた一人が死んだ所で世界は変わらないさ
そうなんです。
>大地震の被災者の事を考えな
自分だったらよかったのにとなんども思いました。。いけないことですが。

楽しみなはずの予定をすべて白紙にしてしまいたいと考えてしまいます。
前向きになれたらいいのですが・・・その方法がわかりません。

お礼日時:2011/04/20 22:30

この際、自己過剰低評価・自己過剰批判それに


自他比較は一切止めましょう。

何かしら、完全燃焼できるテーマが見つかるといいのですが、
いまできることで、
地域のお役に立てることをしてみるといいでしょう。

折鶴を折って、
被災地に送るのも1つの方法ですね。

高齢者介護施設で、
笑顔の似顔絵を描いてプレゼントしたり、

作詞作曲ができれば、被災地を励ます歌を
たくさん作って、CDを贈るのも1つの方法ですね。

なお、できるだけ早い機会に
精神科医の診察をお受けになられることを
お勧めします。早期発見、早期治癒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私にはそんな特別な才能はないのです。
生きたいと思えない私が折り鶴を折る資格もありません。
医療資格のある知人が被災地に行っていて、(適切なことばではないかもしれませんが)うらやましく思いました。

こうやって人と比べてしまうのもいけないんでしょうね。。。

お礼日時:2011/04/20 22:27

精神科か心療内科に行ったほうが


良いんじゃないですか。

私も中1から5年間は生きている意味が無い
消えたい、死にたいと思っていました。
でも、主治医に会って変わりました。

お薬で和らげるのもアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すこしまえに心療内科には別件でかかっていましたが、
お薬の副作用と、先生の質問が辛くて、通うのをやめてしまいました。
また別の病院なら結果もかわるんでしょうかね・・・。

お礼日時:2011/04/20 22:24

鬱病なので? 精神科に行った方が良さそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり病気なんでしょうか。

お礼日時:2011/04/20 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q生きている価値のない人間(ちょっと長め)

もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。

ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。

まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。

趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。

人間的には全く魅力ないですよね…。(笑)

いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?)

このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか?

※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

Aベストアンサー

私の考えでは、「生きている価値のない人間」はいません。
ですが、今のあなたにこれを言ってもおそらく納得しないでしょう。
自分は「生きる価値のない人間」だ。
他人にこういうと、多くの人が「そんなこと無いよ」と答えるだろうと思います。
ですが、こう答えるだけで、具体的にどう生きる価値があるのかを教えてくれる人はいない。
答えられないのは、ホントは生きる価値があるとは思っていないから。というように解釈してしまうと思うのですね。
自分のことを生きている価値があるというように感じている人は、必ず、「私にはあなたが必要だ」ということを、他人に態度なり言葉なりで示してもらっている人です。
今のあなたにはそれが無いのでしょう。
ですから「生きる価値がない」と解釈してしまう。
私は「人を殺してはいけない」という風に考えている人間です。
なぜかというと、誰かを殺すことによって、その「誰か」を最愛の人としていた人間が、ひどく苦しむからです。
感情のある人間にとって、最愛の人の死は、人間が直面するあらゆる出来事の中で、最もつらいものです。
そんな苦しみを人に味合わせてはいけない。
自分も味わいたくない。
だから、人を殺してはいけない。そう考えます。
「私には愛する人なんていない」
そう主張人がいると思いますが、愛する人がいなくても、必ず全ての人には、誰かから愛されています。
必ず誰かから愛されている。
つまり、誰でも生きる価値はある、ということです。
「親くらいは悲しむかな?」というあなたの発言より、あなたとご両親の関係は悪いものではないと思います。
多くの親にとって、子とは特別なもの。異性を愛することとはちょっと違う、特殊な愛があるのです。
あなたの死によって、あなたのご両親は悲しむことでしょう。
これは十分、「生きる価値がある」といえます。
気付いていないだけなんです。
あなたが、ご両親ではなくて、他人の中に生きる価値を見つけたいと思うのなら、
一人ですごす時間をできる限り減らしてみてはいかがでしょう?
趣味が無いのなら、あらゆることに挑戦して、ゆっくり、のんびり探してみたらいいのです。
趣味探しは簡単なことではないです。
あせらず、時間をかけて、何か見つけてくださいね。

いまさらですが、「生きる価値のある人間」になるために何かよい方法はありませんか?という質問に対しての答えは、「ありません」
だって、生きる価値の無い人間などいないから。
この考えを受け入れられないかもしれません。
それはあなたと私は違う人間だから仕方のないことです。
生きる価値のある人間だ!と感じるためには、まず、心のゆとりが必要だと思いますが、私も実際心にゆとりがありません。
こんな私でも、ここまで考えることができました。
いろいろ考えてみることは難しくて、時にはおかしくなりそうにもなりますが、
結論が出た時はすごくすっきりします。
外に出て、新しい刺激を受けながら、あなたなりの答えを見つけてみてはいかがでしょう?

私の考えでは、「生きている価値のない人間」はいません。
ですが、今のあなたにこれを言ってもおそらく納得しないでしょう。
自分は「生きる価値のない人間」だ。
他人にこういうと、多くの人が「そんなこと無いよ」と答えるだろうと思います。
ですが、こう答えるだけで、具体的にどう生きる価値があるのかを教えてくれる人はいない。
答えられないのは、ホントは生きる価値があるとは思っていないから。というように解釈してしまうと思うのですね。
自分のことを生きている価値があるというように感じて...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q死にたい・生きていることがつらい。

死にたい・生きていることが辛い。生きている意味がない。
こう思って3年経ちます。
朝バス、電車に乗っていると涙がでてきます。
ちょうど先日保険の更新があり、2年間は自殺できないので、
さらに2年間は苦しくても生き続けなければならないことがさらに苦痛に拍車をかけます。
このまま事故に遭って死ねれば最高だなぁとそんなことを毎日考えてしまいます。
現在40歳になります。
社会に裏切られ、職場でも裏切られ、人間不信に陥りました。
いまは妻も子もいなく、残ったのは借金のある家だけです。
売れば借金だけが残るので売るに売れない。
頭を殴られ脳震盪を起しているような感覚が数年続いています。
頭がしびれている感覚も治りません。
最近は特に物忘れが酷く、また人から話しかけられても一瞬相手がなにを言っているのか理解ができないことがあります。
IT関連の仕事をしています。今までだましだまし続けてきましたが、そろそろ限界を感じています。もう取り繕うのももう限界。このことがバレれば仕事がなくなりいつリストラされてもおかしくない状態です。
現在は猫の手も借りたいような職場状態なので、リストラされていませんが仕事がなくなればまっさきにリストラされるでしょう。
毎日6時半に起きて、仕事に帰ってくるのが22時前後が毎日続いています。(通勤時間:往復3時間)
これだけ働いて40歳にもなって年収600万しかありません。
人生の完全な負け組みです。残業がなくなれば手取り20万しかないのですよ。新入社員よりすくないのではないかと思います。
本来なら一番働きざかりの時期だと思うと、空しさが倍増します。
自分能力低下も手伝ってか職場にいることがとても辛いです。こうなる前は仕事は自分の趣味で自分は仕事人間だと思っていたのですが、180度逆転してしまいました。
最近、刑務所で暮らしたほうが競争もなく失業の心配もなく食事の心配もなく楽に生きていけるのではとつよく思います。
もう夢も希望もなく毎日生きていることが辛い。
きっともうわたしは欝かアルツハイマーかなんらかの脳障害の病気なんだろうと思います。入院してゆっくりしたいと思うのですが、仕事にいけなくなるとローンが返済できなくります。いまですら貯金する余力なんて全くなく預貯金0なので、仕事を休んで通院なんてしたらたちどころに返済が滞ります。仕事をばりばりするか、入院するかどちらかでないと生活がなりたたないのです。私にはだれも相談できるひとがいない。xx相談センターにも過去何箇所か電話で相談したのですがたらい回し状態で親身になって相談に乗ってくれる機関はありませんでした。
前置きがながくなりましたが、質問です。
1.自分では脳関連の病気だと思うのですがどんな病気がかんがえられますか?そしてそのような保険に加入しておく必要がありますか?
2.家のローンがあと数年で終わるのですが、わたしにとっては悪夢の家で、早期に引越ししたいと思う一方で、この先収入も見込めない私は無料で住める家として残しておいたほうがいいのか迷っています。
バブル絶頂期に買った手抜き工事の家なので1000万円の価値すらない家です。妻はいやな思い出ばかり詰まった家なので絶対にもどりたくないと言っている。わたしもお金に余力さえあれば引越ししたいが先々考えると、無料で住める家かと考えがいったりきたりしています。
どうするのがよいでしょうか?
3.欝となったら仕事もできないのに、欝の皆さんはどうやって生活していっているのですか?
4.親身になって相談に乗ってくれる機関はないでしょうか?

色んな悪夢が重なってなにが悪夢のはじまりなのかもよくわかりません。悪循環にハマっているのは自分でもわかりますが、最近過去の記憶もどんどん薄らいで。もう頭は老人。
だれか助けて!!

死にたい・生きていることが辛い。生きている意味がない。
こう思って3年経ちます。
朝バス、電車に乗っていると涙がでてきます。
ちょうど先日保険の更新があり、2年間は自殺できないので、
さらに2年間は苦しくても生き続けなければならないことがさらに苦痛に拍車をかけます。
このまま事故に遭って死ねれば最高だなぁとそんなことを毎日考えてしまいます。
現在40歳になります。
社会に裏切られ、職場でも裏切られ、人間不信に陥りました。
いまは妻も子もいなく、残ったのは借金のある家だけで...続きを読む

Aベストアンサー

本当に心も体も疲れきって 将来に不安しか感じられない状況なんでしょうね
1 は申し訳ないですが分かりません
2 ローンはあと何年ですか? 土地代含めて売るならいくら位で売れ る物件でしょうか 私ならあと数年がんばって働きローン完済をとり あえずの目標にします 
 奥さんがどうしても嫌というなら(あなたが不倫相手を家にあげてた とかなら絶対嫌でしょう 例えばですけど)中古の家でも買って質素 に生活します 奥さんがよしとしてくれるならそこに住む方がいいで しょう 今さら賃貸入ったって何も残らないし 引っ越し代 手数料 等ばかになりません
3 分かりません
4 親身になって相談 ここで度々してみてはどうでしょう?
 病院へ通院って働いていると本当にいけないですよね(いける職種の 人もいるだろうけど) 私も通院は無理なので持病を悪化させ それ でも働き 手術が必要になってしまいました
 実父母に少しの間頼る事はできませんか? ローン完済後 家を売った場合同居させてもらうとか 質素に生活し老後の費用を少しずつで も貯める 今の家に住む場合でも質素に暮し お金を貯めていく
 今があなたの人生の中で一番の岐路にあたるのかもしれません とり あえずローン完済まで頑張ってみてはどうでしょう
 ずーっと不幸は続きませんしずーっと幸せも続きません ローン完済 後この人のために頑張って生きていきたいと思う相手が現れるかもし れません 
 毎日お疲れ様です 精一杯頑張って無理して仕事に行っているんです よね 妻子の事を思い頑張ってこられたんですよね 今は状況が変わ ってしまい辛いと思います でもここが一番の踏ん張りどころです
 陰ながら応援しています

本当に心も体も疲れきって 将来に不安しか感じられない状況なんでしょうね
1 は申し訳ないですが分かりません
2 ローンはあと何年ですか? 土地代含めて売るならいくら位で売れ る物件でしょうか 私ならあと数年がんばって働きローン完済をとり あえずの目標にします 
 奥さんがどうしても嫌というなら(あなたが不倫相手を家にあげてた とかなら絶対嫌でしょう 例えばですけど)中古の家でも買って質素 に生活します 奥さんがよしとしてくれるならそこに住む方がいいで しょう 今さら賃貸入っ...続きを読む

Q恋人を無価値感から救いたい。

ある女性と結婚を前提にお付き合いをしています。彼女は数年前に当時4年間付き合っていた男性に浮気され(しかも浮気相手が妊娠、彼氏が中絶させ彼女に戻ってこようとしたそうです)、その人と別れてから「無価値感」に苛まれているという相談を受けました。

僕からとても大事にされている、愛されていると感じられるし、とてもそれが嬉しいのだけど、「どうしてこの人はこんな無価値で大事にされる価値がない私にここまでしてくれるんだろう?何だか申し訳なくなってしまうことがある。」と思ってしまうそうです。無価値感という感情は人間誰しもが持っているものかとは思いますが、正直ここまで浮気は人の心を台無しに傷付けるのかと驚きを隠せません。僕から見たら(他の人が見ても)こんなに素敵な女性はいない!と思える人なのに...腹を立てても意味が無いことは分かりつつ彼女の心を損ねた元彼が許せません。

こんな彼女に僕はどうやって接していけば良いのでしょうか。別に彼女と付き合って行く自信を無くしたなんてことはなく、寄りいっそう大事にしてあげなくては!と思ったのですが、もしかしたら僕のやり方で彼女を愛し、大切にしていくだけではダメなのか?と思ってしまいました。彼女は僕と一緒にいるととてもホッとするし安心する、と言ってくれています。時間が解決する問題なのかな?とも思うのですが...。宜しくお願いします。

ある女性と結婚を前提にお付き合いをしています。彼女は数年前に当時4年間付き合っていた男性に浮気され(しかも浮気相手が妊娠、彼氏が中絶させ彼女に戻ってこようとしたそうです)、その人と別れてから「無価値感」に苛まれているという相談を受けました。

僕からとても大事にされている、愛されていると感じられるし、とてもそれが嬉しいのだけど、「どうしてこの人はこんな無価値で大事にされる価値がない私にここまでしてくれるんだろう?何だか申し訳なくなってしまうことがある。」と思ってしまうそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

私もどちらかと言うと、彼女さんのように自信がないタイプの人間です。
私の場合、特に大きな原因はないので性格の問題だと思いますがww

そこまで元彼の浮気を引きずっている彼女さんはもともとの性格が控えめだったり優しすぎたのかもしれませんね。
そんなことされたら元彼を憎みはすると思いますが、普通そこまで無価値観に苛まれることはないと思います。
中絶させてしまった浮気相手の女性を憎むどころか同情してしまった、とても優しい方なのかなと思います。
「私がいなければ赤ちゃんは生まれてきたのかもしれない」「私のせいで彼女の人生をめちゃくちゃにしてしまった」っていう罪悪感もあるのかもしれません。

私はほんとに自信がなくて「自分なんか」ってすぐに思ってしまうタイプですが、彼氏がいちいち叱ってくれたり、大事にしてくれていることがわかっているので以前よりも前向きになれたし、自分のことを好きになることもできました。
「正直、お前と話してるといらいらする」って言いながらも言葉で態度で大事にしてくれているのが伝わってきます。
弱さを認めてくれて、それでも愛してくれる存在がいるのってほんとに心強いんです。

彼女さんのフォローをするのが全く苦でないのなら、このまま主様のやり方で愛してあげればいいのではないでしょうか?
少しでもフォローすることを「めんどくさい」って思ってしまったら、彼女さんには伝わってしまうと思います。
こういう方って人の心の機微にはとても敏感で同調性が高いことが多いので。
彼女さんの性格的にだいじょうぶなようでしたら一度叱ってみてもいいかもしれません。
「俺がこんなに大事にしてる、愛してる相手のことを「価値がない」なんて二度と言うな!」って。
ちょっと荒療治だし、相当キザですけどねww

優しくて素敵な彼女さんだと思うので、まだ時間がかかるかもしれないけど、立ち直る日がくるまで大切に愛してあげてください。

私もどちらかと言うと、彼女さんのように自信がないタイプの人間です。
私の場合、特に大きな原因はないので性格の問題だと思いますがww

そこまで元彼の浮気を引きずっている彼女さんはもともとの性格が控えめだったり優しすぎたのかもしれませんね。
そんなことされたら元彼を憎みはすると思いますが、普通そこまで無価値観に苛まれることはないと思います。
中絶させてしまった浮気相手の女性を憎むどころか同情してしまった、とても優しい方なのかなと思います。
「私がいなければ赤ちゃんは生まれてきたのか...続きを読む

Q自分が嫌い 無能 何もできない

宜しくお願いします。

30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。

自分が嫌いです。
無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。
昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。
仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。

何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。
一体どうしたらいいのか分かりません。

今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。

人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。

昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。

一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。

人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。

自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。

どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。

会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。

何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。
唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。
武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。

もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。

頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。
少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。

どうしたらいいのでしょうか。

会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。

どうかこんな私にアドバイスを下さい。

宜しくお願いします。

30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。

自分が嫌いです。
無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。
昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。
仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。

何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。
一体どうしたらいいのか分かりません。

今婚約者がいますが、いつも一緒にいる...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

>自分は何の努力をしていいのか分かりません。

まず、困っていることを思いつくまま、具体的に書き出してください。
全部書き出したら、困り度の高い順にならべて、一番困っていることに力を注ぎましょう。
もし、ハードルが高すぎるようなら、内容を分割して小さくするか、リストの中の一番取り組みやすいと思うものから始めます。

コミュニケーションが苦手とか、話しがうまく出来ないなら、話し方教室のような所へ行けば良いでしょうし(アナウンサーが講師をしていたりしますよね)、ネガティブに考えてしまうのが嫌なら、ポジティブ心理学というものがあるそうですから、そういうものを学ぶとか。
アサーションも良いですし、心理学系を学んで自己理解を深めるのが良いかも知れません。

あなたは、ご自分には魅力がないとおっしゃっていますが、魅力のない人は人が寄ってこないですし、まして結婚相手ができるわけがありません。
どうも醜貌恐怖症に近いものを感じます。
醜貌恐怖症の人は、ちっともそんなことはないのに、自分のことを醜いと思い込んで深く悩んでしまいます。
カウンセリングを受けてみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://www.realasia.jp/pickup/485/

お礼をありがとうございます。

>自分は何の努力をしていいのか分かりません。

まず、困っていることを思いつくまま、具体的に書き出してください。
全部書き出したら、困り度の高い順にならべて、一番困っていることに力を注ぎましょう。
もし、ハードルが高すぎるようなら、内容を分割して小さくするか、リストの中の一番取り組みやすいと思うものから始めます。

コミュニケーションが苦手とか、話しがうまく出来ないなら、話し方教室のような所へ行けば良いでしょうし(アナウンサーが講師をしていたりしま...続きを読む

Q人生を諦めようと思っています。

よろしくお願いします。
30を過ぎたばかりの独身女性です。ごく普通の会社員です。
私は友人もほとんどなく、休みの日に友達と出かける、などといった経験がほとんどありません。数少ない友人に自分から誘いの連絡(今度飲みに行こうよ等)をしても、「そうだね、今度ね」と言ったきり、向こうから実際に連絡が来たことなどもありません。なので、休日はほとんど一人で街をブラブラするか、家にいるかどちらかです。

生まれてこのかた、男の人と付き合った経験もありません。ついこないだまで、自分では「付き合ってる」と思ってた男の人がいましたが(一緒に旅行に行ったり、体の関係ももちろんありました)、実は奥さんがいるということが発覚しました。
生まれて初めて「彼氏」と呼べると思ってた人だっただけに、その時のショックはとてつもないものであり、本気で自殺を考えましたが、苦労して私を育ててくれた両親の悲しみを想像すると、死ぬことはできませんでした。

夢中になれるものを見つけようといろいろな習い事など、数え切れないくらいトライしてきましたが、どれも私の心を埋めてくれるものはありませんでした。将来の夢などもありましたが、どれも壁が高く、何度挑戦しても全て失敗で、もうチャレンジする力もなくなりました。

友人はみな結婚し、子供を生み、家族を築き、社会の一員として立派に生きているように私には思えます。
一方私は、何の夢も希望もなく、ただただ日々をやり過ごしています。
ただ、両親に申し訳ないという理由で死なずにいるだけで、本当はもう生きていたくないのです。生きる意味や目的が分からず、ただ呼吸してるだけなのです。

こんな人間でも、寿命が来るまでなんとか自殺などせずに、生きていく方法はありますか?今は、どこか田舎に引っ越してひっそりと一人で生きていくのが自分には合ってるのかな、と考え中です。
甘えたことを言うようで大変申し訳ないのですが、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
30を過ぎたばかりの独身女性です。ごく普通の会社員です。
私は友人もほとんどなく、休みの日に友達と出かける、などといった経験がほとんどありません。数少ない友人に自分から誘いの連絡(今度飲みに行こうよ等)をしても、「そうだね、今度ね」と言ったきり、向こうから実際に連絡が来たことなどもありません。なので、休日はほとんど一人で街をブラブラするか、家にいるかどちらかです。

生まれてこのかた、男の人と付き合った経験もありません。ついこないだまで、自分では「付...続きを読む

Aベストアンサー

人生を諦める前に、人生を本当に自分の目で見つめた事があるかどうか、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。
nico31さんのご質問を拝見すると、他人の視線や他人の判断にご自分の人生を任せてしまっておいでのように思えます。
「私は、何の夢も希望もなく、ただただ日々をやり過ごしています」と書かれていますが、本当は、世の中のほとんど全ての人間は皆、何の夢も希望もなくただただ日々をやり過ごしているものですし、ほとんどの人が「他人が自分よりも偉く、輝いて見える」と思っているのです。
世の中の人たちが、ブランド品や、ギャンブルや、不倫や、お酒などに夢中になるのは、そういった欠乏感を埋めるためのものです。
そういった、いわば”人生の浪費”に向かわないだけでも、nico31さんの場合はむしろマシといえるのではないでしょうか。
わけのわからない欠乏感から逃れるために、ありもしない”自分”さがしに右往左往するよりも、「ごく普通の会社員」であることの方が、実は何倍も困難であり、それに耐えることの方が何倍も立派なことです。

失礼ながら30歳をとうに過ぎた私の目からみれば、30歳そこそで、そんなに絶望的になるのは少し「センチメンタル」です。
北野武の映画『キッズリターン』のラストで、挫折した主人公の一人が「俺たち、もう終わっちゃったのかなあ」と言うと、もう一人が「バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ」とうシーンがあります。nico31さんも「まだ何も始っていない」のです。nico31さんが人生に空しさを感じるのは「もう終わってしまった」からではなく「まだ何も始っていない」からです。

蛇足ながら、とりあえず手軽に読めて、人生に対する空虚感に対処するヒントになる本を紹介します。
南直哉『老師と少年』新潮社2006 ISBN-13: 978-4103021315

人生を諦める前に、人生を本当に自分の目で見つめた事があるかどうか、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。
nico31さんのご質問を拝見すると、他人の視線や他人の判断にご自分の人生を任せてしまっておいでのように思えます。
「私は、何の夢も希望もなく、ただただ日々をやり過ごしています」と書かれていますが、本当は、世の中のほとんど全ての人間は皆、何の夢も希望もなくただただ日々をやり過ごしているものですし、ほとんどの人が「他人が自分よりも偉く、輝いて見える」と思っているのです。
...続きを読む

Q生きていくのがつらくても、それでも生きる理由を教えてください

最近生きていくって大変でしんどいなって思ってきました。
後悔や失敗、苦しいことが多すぎる。
孤独感とかもあるし。
最近じゃ現実がいやになってなるべく寝て過ごそうって魂胆です
仕事以外は寝るみたいな感じで。
だって生きてても「失敗」と「後悔」しかないんだもの。
あまりなんでもできる人間でないんです、私。
挫折ばかりでそんな自分が嫌になり(まあ親も私を出来が悪いって思ってるようであるし)、生きるのも疲れているんです。
なぜ生き続けるんだろう?生きててもつらいことが多いのに(他の人は楽しい人生かもしれませんが私は悩み多き人生です)。
今や自信とかそういうのなくなってきました。
暗い表情で毎日過ごしてしまってるかもしれません。
なんとか笑顔でいこうって思ってるんですけど。
なんだか生きるのが大変。仕事中も自分の人生について考えてて。
悩み多いこの人生、なんのために生きるんだろう?
共感してくださる方々、苦しい人生でも生きる。なんのために生きてますか?苦しいことのほうが多くないですか?それでも生き続けるのはなんのためですか?

Aベストアンサー

この手の問題を考える時に、私は「理性」と「本能」の問題として考えてます。

生きてて辛いと感じるのは「理性」の仕業であり、辛くても生きようとさせるのは「本能」の仕業であると考えてるのです。

理性が本能に勝ってくれば、どんなに本能が空腹を訴えようとも一切食べずに餓死する事が出来るでしょう。
しかしながら、意識的に餓死状態を選んで死ぬ人は殆どいないはずです。
結果的に餓死してしまう人は、経済面が立ち行かなくなり、物理的に食べる事が困難になる人だと思います。

大概の人は、死にたい(あるいは、生きてても仕方が無い)と思いつつも本能に負けてしまい、腹が減れば食事をするでしょう。
私も、日々自分が生きててもどーにもならないと思ってますが、結局腹が減ると食事をしてしまうのです。
それくらい、本能というのは強力であり、厄介なものだと感じてます。

何だかんだ言って、人間は自然の産物であり、(良し悪しは別として)本能が幾らか残ってます。
とある心理学者は、「人間は本能が壊れたから理性が身に付いた」と言ってますが、私もこの意見は一理あると感じており、本能が壊れ切って理性だけになれば、何も感じずに淡々と一生を終える事が出来るか、死にたいと思った時に何の躊躇も無く死ねる生き物になるのではないかと感じてます。

大半の人は、そこまでいかなくても本能と理性のバランスが保てるから、過度な辛さを抱えずに一生を終える事が出来るのでしょう。

でも、本能と理性のバランスの箍(タガ)が外れてしまい、元に戻り難くなった人にとっては、理性が抱える辛さと、本能の仕業による生存においてジレンマを抱えてしまうのだと考えてます。

この手の問題を考える時に、私は「理性」と「本能」の問題として考えてます。

生きてて辛いと感じるのは「理性」の仕業であり、辛くても生きようとさせるのは「本能」の仕業であると考えてるのです。

理性が本能に勝ってくれば、どんなに本能が空腹を訴えようとも一切食べずに餓死する事が出来るでしょう。
しかしながら、意識的に餓死状態を選んで死ぬ人は殆どいないはずです。
結果的に餓死してしまう人は、経済面が立ち行かなくなり、物理的に食べる事が困難になる人だと思います。

大概の人は、死...続きを読む

Q中身が空っぽで誇れる物が何もない人間。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでIHに出た人、毎月演奏会を行っている人など魅力的な人がたくさんいます。

そういう人達と比べた時に本当に自分はつまらない人間だと思います。
ただ、毎日をこなしているだけで夢中になれることがありません。

「魅力的な人は夢中になれる物を持っている人」って良く言いますよね?
自分もその通りだと思います。
でも、夢中になれるほど頑張れることが見つかりません。

仕事は生きる手段ですが、人生を楽しむ手段ではないと思っています。
だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。

自分自身で自分の魅力のなさに本当に嫌気がさします。
モテるために頑張ろうとかそんな気力すら沸きません。
「どうせ何したってさ」という気持ちがやる気を上回ってしまいます。

空っぽで誇れるものない自分は今の停滞状態からどう抜け出せば良いのか分かりません。
徐々にでも良いからこの自堕落で最低な状況から抜け出したいです。
毎日を生きるためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでI...続きを読む

Aベストアンサー

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探しているのか?
これは, 俺的な見解ですが...
探してなんかいないと思います.

質問者さんが羨むような成果を上げている人たちはみんな
夢, 野望⇒目標⇒目標を達成する為に頑張る⇒魅力的
という構図で
結果として魅力的になっているだけで, 大事な事は「目標を達成する事」であります.
そして, その目標は夢や野望から生まれるものです.
成果の根本にあるものは夢や野望です.

具体的に何かをしたいという夢や野望があるから頑張れてるんだと思います.

要は気持ちって事です.
「何かをやりたい」って思う事がまず大切です.
無理やりやりたい事を探す前に, 質問者さんにもやりたい事の一つや二つあるんじゃないですか?
それでイイと思います.

次は目標の立て方です.
「頑張る」というのは聞こえが良い表現ですが, あまり使うべきではない表現です.
なぜなら「○○を頑張る」って表現は抽象的すぎるからです.
「企業理念」とかってありますよね?
企業理念に「○○を頑張る」って掲げている会社はありませんよね?
目標はとにかく具体的に立てるべきです.
できるならば目標の中に数値などを盛り込むと, イイらしいです.
(ドラゴン桜の受け売りですが...)
そして長期目標と短期目標をたてるべきです.
いずれも具体的にたてるべきです.
長期目標はある程度の大きな成果を掲げると良いと思います.
短期目標は細分化できればできるほど良いものだと思います.
日常の些細な事で良いと思います.
例えば, 「毎日6時に起きて, 30分体操をする」
など数値が入ってるとなお良いそうです.

ここまで計画を立てるだけでも結構大変な作業になると思いますが
計画を立てた後は, 目標を達成しているかどうか?だけ考えて
毎日続けるだけです.

成果とはこういう所から生まれて
その副産物として魅力が付いてくるものだと思います.

そして, その目標を達成するまでの過程が質問者さんにとって楽しいものかどうかは分かりません.
楽しいと思えれば楽しいでしょうが, 楽しくないかもしれません.
まぁ, プライベートとしてするなら楽しい事の方が良いのでしょうが...
どっちにしろある程度の成果を上げて魅力的な人間になりたければ楽しくない事も乗り越えなければならないと思います.
それを乗り越えて何か成果を上げる事が楽しいんです.
目標を達成して自分の成長を垣間見れるから楽しいんだと思います.

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探している...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報