教えてください。最近スポーツクラブに入会してランニングマシンで、1日15キロほどを週に3回ほど通ったのですが、左足の中指が血豆で真っ黒になってしまいました。右も少し黒くなってます。外で走っていたシューズと一緒で、外ランニングでは、一度もなったことがありません。原因はなんでしょうか?ほっといても悪い病気にならないかしんぱいです。どなたかアドバイスをください。

A 回答 (1件)

ランニング時の血豆ですが、外ランニングではならないのにランニングマシンだとなると言う事はマシンで走る場合に必要以上に足先に力が入る、又、外からの衝撃が継続的に加わった為に結果として血豆は起こり得ます。

ランニングマシンはベルトが回転してその上を走ると言う動作を行いますが外でのマラソンですと地面は動かないですから御自分の足を動かす事で走ると言う動作をします、結果、回転と言うマシンの動きに御自分の足を動かすと言う動作の2重の動作が加わります、ですので衝撃が強いとも言えます。

靴のサイズはどうなんでしょう?キツメですと足先に強い衝撃が加わりますので痛めやすいので0.5~1cm程余裕を持った靴を選ぶと良いと考えます。
予防として指先にテーピングをしたり、ワセリンを塗ると良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速実践してみます。やはり、外ランニングに比べると、走らされている感覚はありますね。摩擦が結構あるのですね。千葉に住んでいて、液状化の砂埃や、原発の事が気になり、しばらく屋内ランニングに切り替えました。昨日も意識してスローペースでかかとからの着地を心かけて15キロ走ったのですが、また悪化してました。大体いつも時速10キロを8.5キロペースにしたんですけどね。シューズはリーボックの体幹です。