小学校のこどもが修学旅行に日光に行きます
今日光は観光客もおらず
地震以来
心配です
学校の先生たちはどうおもっているのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日光」に関するQ&A: 日光観光

A 回答 (3件)

地震が心配なのでしょうか。



宿泊先の耐震性を確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

修学旅行で日光に勝る場所はないと思う



小学校の最後の思い出である修学旅行を辞めるわけにもいかないし

っていうか ここで何か言うよりも 学校に直接聞いたほうが早いでしょ
    • good
    • 0

ホントに心配なら直接学校に聞いてると思うけど…。




ここでグチっても仕方ない事だと思います。



あえて言うなら、この震災の後に学校側が日光を修学旅行にしてるのは安全性を確信してるからでは無いですか?

そうでなければ 日光にしないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐちではありません

お礼日時:2011/05/17 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えて

8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えてください。

Aベストアンサー

確かに東照宮は平成の大修理中ですが、対象は本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟だけです。 それ以外はすべて見学可能ですし、「東照宮五重塔初重内部」は夏休み期間中拝観料割引で、特別公開されています。 東照宮以外の観光スポットは、「日光観光」で検索すればいくらでも出てきます。

Q就学援助について(修学旅行費)

去年の12月まで母子家庭だったため、就学援助を受けていました。
今年1月に再婚して就学援助を打ち切ったのですが、
今日学校から手紙がきて「去年就学援助だったため修学旅行の
積み立て金をいただいていません。10ヶ月分の21000円を
お支払いください」と書かれてありました。
就学援助金は市から一年分まとめて学校が受け取っており、
あまった分は(ほとんどあまりませんが)返金してもらってました。
そのまとめて学校が預かっていた就学援助金の中から
修学旅行費は徴収していなかったということでしょうか?
もしうちがいまだ母子家庭で就学援助をうけていたら
修学旅行費はどうなっていたのでしょうか??
就学援助金には修学旅行費はふくまれないということだったのでしょうか。
くわしい方、教えてください。

Aベストアンサー

多分、このような考えだと思います。
本来であれば修学旅行を行う時に徴収してもいいのですが、修学旅行費は他の費用に比して高額なので、いきなり全額を徴収するのは困難と思われます。
なので、便宜上前年度から毎月一定額で積み立てという形で徴収しているのだと思います。当然、修学旅行の実施前に他校に転校したお子さんなどには、全額を返還し、今年度の修学旅行前に他校より転校してきたお子さんは修学旅行前に不足分の積立金を遡って積み立てることになると思います。
従って、就学補助金で修学旅行費を補助するとすれば、今年度の就学補助金で補助すべき費用と考えるのだと思います。

Q福島県観光の後日光観光し新潟でフェリー乗船しますが

7月中旬に会津以北車で観光のあと、日光観光含めてあと2泊し、3日目の夕方フェリー乗船します。
温泉宿を避け休暇村のような所で自然を楽しんで宿泊したいと思っています。日光観光含めてほぼ3日間あります、その範囲で栃木、群馬、新潟の見所と観光ルート教えてくださいませ。よろしくお願いします。
(草津、万座、軽井沢はそれぞれ一泊経験あり、メジャーすぎるので今回は特に行きたくはありません)

Aベストアンサー

 この栃木・群馬・新潟3県の山間部には、尾瀬・日光・上信越高原と3つの国立公園が存在しています。温泉も豊富にありますが、首都圏に近くなるためこの時期は混雑の可能性もあるのが難点です。

 ご要望に対して、私の推薦する観光のルートをご紹介します。
(1日目)会津→118・121・352号→桧枝岐→沼山峠…尾瀬沼…沼山峠→桧枝岐温泉(民宿泊)
この時期尾瀬の南ルートは混雑するので、北の新潟県側から尾瀬沼を散策するのがお勧めです。
(2日目)桧枝岐→352・121号→竜王峡→日光東照宮→中禅寺湖→戦場ヶ原→日光湯元(休暇村泊)
奥鬼怒川の渓谷と日光を楽しめます。時間が足りなければ戦場ヶ原・中禅寺湖は翌日回しでも可です。
(3日目)湯元→金精道路→菅沼・丸沼→120号→吹割ノ滝→沼田IC⇒関越自動車道⇒新潟西IC→新潟港
時間に余裕があれば、三條燕ICで降り、弥彦山に登ってもいいでしょう。

Q[京都への修学旅行]小学校の修学旅行でこんな事をする小学校があるのですか???

Yahoo 知恵袋の質問に下記の質問がありました。

小学生が京都への修学旅行に関する質問をしています。下記リンクです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165542139

この小学生が書き込んだ内容に驚きました。

[驚いた点]
① この質問者の小学校の修学旅行でかなりの広範囲の行動を許可した自由行動がある。
② 京都のバスを乗って遠方に行く事も許可しているらしい。
③ 先生は、行ってはいけない所等を言っていないらしい。
④ 先生は、生徒に自由行動の計画を提出しろと指示していないらしい。- 生徒である質問者は、2〜3時間で行動できる範囲を把握しないまま、バスに乗ってかなりな遠方に行く方法を質問している。
⑤ 小学生が持つ様な額ではない大金を持って行動するらしい (4,500 円)。

詳細は、リンクの知恵袋質問をご確認下さい。

[質問]
こんな修学旅行をする小学校ってあるのですか?
小学生であるこの質問者が何か勘違いしているとかでしょうか?


お寺の中、博物館の中で自由行動なら分かるのですが。。。
生徒が迷子になったり、犯罪事故に巻き込まれたらどうするのか。。。

Yahoo 知恵袋の質問に下記の質問がありました。

小学生が京都への修学旅行に関する質問をしています。下記リンクです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165542139

この小学生が書き込んだ内容に驚きました。

[驚いた点]
① この質問者の小学校の修学旅行でかなりの広範囲の行動を許可した自由行動がある。
② 京都のバスを乗って遠方に行く事も許可しているらしい。
③ 先生は、行ってはいけない所等を言っていないらしい。
④ 先生は、生徒に自由行動の計画を提出しろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

『310f さんが行事に参加されたのは、何年前の事ですか?』

えーっと…22年前ですね^^;
かなり昔です。

しかしながら、地元に居る友人達の子供たちも
同じ母校に通っているので話は聞きます。
ただ、細かいことは違ってるかもしれませんし、
近々の事情は知りませんが…。


修学旅行の予行練習というのが目的ですから、
仮に、1人ではぐれたとしてもちゃんと帰れるように、

事前に、自分たちで数々の行き場所の事を知っておく事の大切さや、
乗り馴れないバスの乗り方・乗り換え方、
迷った時に、人に聞く時の礼儀などを学びます。


金閣寺から銀閣寺に行く際、
北大路バスターミナルに入った時は、
乗り間違えてしまったのかと、乗り合わせた同小のみんなで
顔真っ青にして不安がってた記憶があります。
慌てて、1人が運転手さんに銀閣寺に行けるか確認しに聞きに行ったんですよ(笑)


私は、京都で育ちましたが、京都市内の端の方に住んでました。
市内でも決して都会ではありません。
(かなり有名な観光地ですが…。)


また小学生なので、行動範囲もとっても狭かったです。
本当に、徒歩・自転車で圏内での行動でしたし、
バスや電車に乗るのはたま〜の習い事や病院に行く時で、
決まったバスで決まった停留所で乗り降りするくらい…。
それも、同じストリート沿いの範囲内です。


日常生活は、ごく近所で十分だったので、
京都市民といえども、
ぶっちゃけ、土地勘なんて物はありません…^^;

知ってる観光地は、地元の最寄駅周辺だけでしたよ。。。


ちなみに、私が回ったのは、
学校→金閣寺→銀閣寺→植物園(昼食)→清水寺→二条城→学校

主な観光地以外は、
そもそも知らされて(教えられて)いなかったので知らなかったです。
なので、三条大橋や四条・祇園などは圏外でした。
地元のコでも地元以外は知らないので、
恐らく他府県のコは余計に、
事前に知らされていない場所に関しては知らないし行く事は基本無いと思います。


若干恥ずかしいですが、祇園祭のとき以外でいうと、
三条大橋・四条・祇園周辺は、ぶっちゃけ大学生になってから初めて歩きましたんで…^^;
そういうコ、意外と多いんです…。


この遠足で、フリーパスなるものが存在する事を初めて知りましたし、
乗り換えの不安さと大変さもわかりました。

あと、事前に自分たちで調べる事・情報を得ておく事の大切さも理解しました。


新鮮でしたし、
みんなちょっと大人になった気分で、
自分たちに責任感や羞恥心がより備わり、いつもよりずっと励んでいましたwww
(人に聞きに行くとか。)

良い経験だったと思います。


やっているのは学校によるかもしれませんね。
それもまた地域性があると思います。

No.2です。

『310f さんが行事に参加されたのは、何年前の事ですか?』

えーっと…22年前ですね^^;
かなり昔です。

しかしながら、地元に居る友人達の子供たちも
同じ母校に通っているので話は聞きます。
ただ、細かいことは違ってるかもしれませんし、
近々の事情は知りませんが…。


修学旅行の予行練習というのが目的ですから、
仮に、1人ではぐれたとしてもちゃんと帰れるように、

事前に、自分たちで数々の行き場所の事を知っておく事の大切さや、
乗り馴れないバスの乗り方・乗り換え方、
迷った時...続きを読む

Q日光を定期観光バスで廻りたいのですが

御相談させて頂きます。

8月上旬に、家族で日光観光をする予定です。
宇都宮駅または日光駅発着の定期観光バスはありますでしょうか?
色々調べたのですが東京発着のものばかりヒットするので
もし、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ

鬼怒川温泉駅発着で東武日光駅経由の定期観光バスはありますよ。
宇都宮からは出ていないようです。
http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/nikko_teiki_kankou.pdf
もし、初日に東武日光駅まで行って定期観光バスで日光巡りしてそのまま定期観光バスで鬼怒川温泉まで行って鬼怒川温泉に泊まるのも良いと思いますよ。
翌日は日光江戸村に行ってみるのも良いかも?
日光江戸村へは鬼怒川温泉駅から路線バスで約15分、タクシーで約10分です。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html
江戸時代へタイムスリップして楽しんで来て下さいね~

Q東京23区内の公立小学校の修学旅行先

東京23区内の公立小学校では、6年生になると修学旅行があると思うのですが、行き先を教えてください。
(ちなみに、息子が通う小学校では「日光2泊3日」だそうです。)
いろいろな区の修学旅行先が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の娘が通う小学校(中央区)では「本栖移動教室」です。
もうお分かりとは思いますが、行き先は「本栖湖」です。
区所有(ホテル並みの)施設があるので平日有効利用というところでしょう。
ちなみに30年前は「小諸林間学校」でした。懐かしい・・・

Q日光観光

おはようございます。来週末、日帰り・単独・電車(移動は新幹線も利用)で日光へ観光に行こうか検討中です。仙台から出発、日光へ行くのは今回が初めてです。
女一人旅です。前から一度行ってみたかった日光へ!と思いたったは良いのですが、日帰りなので時間に限りがあります。観光は日帰りでも十分可能ですよね?(出発早朝&帰り遅くなる事も考慮してます、宿泊は考えていないという事です。)日光に詳しい方、おすすめ観光ルートを教えて下さい。参考にさせていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台からだとJR日光駅に着きますね。

そうしたら、まず、バスで中禅寺温泉を目指すことをお薦めします。
路線バスですが、いろは坂を登ります。
で、中善寺温泉(中禅寺湖畔です)を散策しつつ華厳の滝見物。
で、バスで引き返して西参道下車。
ここには東照宮、二荒山神社などが並んでいます。

で、そこから徒歩でJR日光駅へ戻り。

順番を逆にすると、戻る時のバスの本数が少なくなります。

日光に10時着として、16時ぐらいには戻れるはずです。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/nikkou.html

Q皆さんは、小学校の運動会や修学旅行以外の行事で何が楽しかったですか

皆さんは、小学校の運動会や修学旅行以外の行事で何が楽しかったですか

Aベストアンサー

職場見学デス
行けば非売の記念品?が貰えて 楽しみでした
近所のダイハツの工場見学は多目的定規が貰えましたね。

Q来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。

来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。
日光市内を半日で観光するには東照宮以外どのように回ればいいか教えてください。
また拝観料もチケットによって観れるもの観れないものがあるとか、聞きましたが、東照宮の有名どころをすべて見るにはどのチケットの買い方がよいかもお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光東照宮は、日光山内の2社1寺の1社です。
東照宮の他に「二荒山神社」と「輪王寺」を含めた2社1寺がユネスコ世界遺産に登録されてます。
この、2社1寺を回れる共通拝観券(\1,000)ですと、東照宮の奥宮、眠り猫、二荒山神社の神苑は見られません。
東照宮の全てを見学するには、東照宮拝観券(\1,300)が必要になります。

日光市内を半日で観光は、日光山内だけでも4時間程度要しますので、イロハ坂を登って「華厳ノ滝」「中禅寺湖」観光は厳しいかも知れないですが、時間的に余裕がありましたら是非とも観光して欲しいポイントです。

Q修学旅行で・・・・・・・・・・

10月に修学旅行に行きます。で、バスでやるゲームとかを考えているのですが、良い遊びはありますか?by小五

Aベストアンサー

ありきたりですが、縦の列ごとにグループになって、「伝言ゲーム」。最後尾までいくと必ずどこかおもしろい言葉に変わってますから。

あとは、五年生ならただのしりとりじゃ面白くないですよね。「たべもの限定しりとり」とかどうでしょうね。

ちょっとひねったところでは「あたまとり」とか。あたまとりというのは、しりとりの逆です。

「りんご」→「くり」→「みるく」→「おりがみ」

のように、頭の文字をとっていくものです。結構むずかしいかも?    

他には、よく娘とやるのですが、記憶力の限界に挑戦するゲーム。
最初は全員で歌います。

全員「八~百屋さーんの お店に並んだ しーなもの見てごらん。よく見てごらん、かんがえてごらん」(メロディは、♪どーどれみーみ れどれみどどそそ どーれみみ れどれみど。どどどみそそそ、そらそふぁみみど♪)
Aさん「ぱんぱん(←これは拍手ね)、キャベツ」
Bさん「ぱんぱん(拍手)、キャベツ、にんじん」
Cさん「ぱんぱん(拍手)、キャベツ、にんじん、だいこん」
Dさん「ぱんぱん(拍手)、キャベツ、にんじん、だいこん、ぴーまん」

……というように、前の人の言ったものを全部言ってから自分もひとつ付け加えます。どこまでいくかなー。八百屋さんだけでなくても魚屋さん、パン屋さんなど、いろいろ考えて下さい。

楽しい旅行になるといいですね。by五年生の母              

ありきたりですが、縦の列ごとにグループになって、「伝言ゲーム」。最後尾までいくと必ずどこかおもしろい言葉に変わってますから。

あとは、五年生ならただのしりとりじゃ面白くないですよね。「たべもの限定しりとり」とかどうでしょうね。

ちょっとひねったところでは「あたまとり」とか。あたまとりというのは、しりとりの逆です。

「りんご」→「くり」→「みるく」→「おりがみ」

のように、頭の文字をとっていくものです。結構むずかしいかも?    

他には、よく娘とやるのですが、記憶力...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報