来月香川県に旅行に行くんですが、香川県でおいしいカツオを食べれるお店を教えてほしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。

高知県民です。
 残念ながら「ない」です。というのも10年以上香川にいましたが、美味しい鰹のタタキを食べた事がない・・・。そもそもあまり注文しないし、注文してもちょっと微妙な味だったり・・・。香川はハマチとか鰆というイメージです。鰆のかんかん寿司とか、はまちのしゃぶしゃぶなんかがあると思います。あとは有名な讃岐うどん!
 同じ四国という1つの島ですが香川と高知は高速道路でも2時間以上はかかります。間に四国山脈がありますので、香川と高知って何か近いし大体のものがあるやろ~と思うと、残念という結果になります。言葉も県民性も全然違いますよ。来月は是非香川県で瀬戸内の美味しいお魚とうどんを召し上がって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うどんをいっぱい食べて香川を満喫したいと思います!!

お礼日時:2011/04/21 23:34

 カツオは太平洋の魚ですから、やはり高知県ですよ。

高知県中土佐町土佐久礼や土佐佐賀などが本場です。来月5月15日には土佐久礼で「かつお祭り」も開催されます。
 でもどうしても高知県までは行けず香川県でということなら、高松市にある「土佐料理まんぼう亭」をお奨めします。香川県庁の少し南、八本松交差点の北西角にあります。JR高松駅から徒歩だと約20分くらいです。高松駅から路線バスで行くなら「八本松バス停」下車すぐです。
 「まんぼう亭」は室戸の漁師のおかみさんがやっている小さなお店で、土佐料理というよりは室戸の家庭料理が売りです。たたきだけでなく、金目鯛やいろいろな室戸料理に挑戦してみてください。
 小規模な商売気ないお店で交代要員もいないので、日曜日はお休みですし、土曜日も休む日があります。またゴールデンウイークなどは休んで遊びに行くかもしれませんから、事前に電話などでやっているか聞いてから行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

残念ながら香川県ではカツオは獲れませんので、高知県に行かれることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり高知まで行くしかないですかね↓
あまり長旅じゃなくて、なんとか香川県で食べれないかなぁと…

お礼日時:2011/04/20 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング