昨年末に念願のマイホーム(中古物件ですが)を購入し、いざ庭を作ろうと庭いじりをしていたところ、猫の額ほどの庭に竹の根がたくさんあり、その根を掘り起こすとシロアリが・・・今現在で3か所ほどシロアリを見つけました。建物自体はシロアリ駆除がしてあるのですが、家の犬走りに沿ってシロアリがいた竹の根がはっていました。なかには、家(コンクリート)の下に、シロアリのいた竹の根が、入り込んでいるものもあります。こういう場合、シロアリ駆除はどのようにすればよいのでしょうか?ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

白アリの土壌薬剤処理があります。

一概に薬品を使うのでよいですよとすすめはしませんが、それだけ危険性が大きいならやってもいいのではないかとは思います。
もちろん、庭で駆除して逃げたのが家については大変です。
時には近隣の家に行ってしまうこともあるようです。
同時に家も行いましょう。

シロアリ業者によくありの種類を見てもらって相談するとよいと思います。
    • 0

シロアリは何処にでもいる生き物です。

好物は、枯れたばかりの栄養のある木です。
家では雨漏りをさせていると良く入ります。

私の家の周りにいますが、家には入っていません、原因は建物が古いせいだと思います。

対策は定期的に5年又は10年ごとにシロアリの防除を貴方の家にしておけばよいと思います。
(シロアリ駆除をしていれば、5年又は10年間保証されていると思います、それを信用するかしないかで貴方の対策は決まります、信用しない場合は多くの費用が発生します)
    • 0

シロアリ駆除会社に依頼して、シロアリの巣を見つけて駆除するしかありません。

そのままでは、家がシロアリに犯されるのも時間の問題です。

場合によっては庭の竹をすべて掘り起こして
すべて処分しなくてはならない可能性もありますが
とりあえず、専門業者に頼んで巣を見つけ、女王蟻の駆除をする事が絶対必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、専門業者に依頼して巣ごと駆除する必要があるのですね。家のシロアリ予防をしてくれた業者さんにみてもらい、駆除してもらおうかな?と思います。