私は海外に住んでいるハーフの日本人です。

最近、日本で韓国ブームがありますね。
私は一年間上海で中国語の留学をしました。そこで知り合った韓国人の彼氏がいます。もう一年以上の付き合いです。

中国や韓国が嫌いだという意見は、私をとても悲しくさせます。私は中国で留学し、漢字や中国語を更に勉強し、得に住んでいた上海は大好きです。多くの人が嫌う中国人の大きな声も、ノー天気な態度も、個性とみています。嫌いなんかにはなれません。
汚いと言われても、外人の私に笑顔で話しかけてくれる中国人が大好きです。
韓国嫌いも理解できないです。一般に、日本人の韓国人に対してのイメージは「暴力的、マザコン、そしてH好き」ですが、私の彼氏も私が留学先で知り合った他の韓国人も皆、全然そんな感じじゃありません。
私の中国人や韓国人の友人達は暴力的ではありません。マザコンでもありません。エロくも汚くもありません。

勿論個人差や住む所によっても違いはあります。皆がいい人達ばかりではありません。
ですが、全体的に日本人の、「中国人・韓国人嫌い」は何処から来るのですか。

旅行で物を盗まれたから?じゃあ日本でスリにあったら日本人のことも嫌いになるのですか。
レイプされた件があるから?自分の勝手でお酒を飲みすぎたら、レイプされるのはどの国も一緒だと思いますが。
ネットに悪い事がたくさん書かれてるから? ...日本人がそんなこと言われたら、悲しいでしょう。書かれていることの全てが正しいと思いますか。

行った事も、関わったこともないのに、思い込みで嫌いだなんて言わないで下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 んー・・・過去に韓国人のクラスメートや


中国人の同僚と働いた経験くらいしかありませんが(汗)

日常生活において、ほとんど関わる事もありませんので
「嫌ってもいなければ好いてもいない」というくらいです。

まぁ、同質性の高い日本社会では何かと目立ってしまう
のも仕方の無い事だろうとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 05:32

半分日本人で日本語を扱えるなら、もっと歴史、日本語を正確に学ぶべきではないでしょうか。



>韓国嫌いも理解できないです。
あなたが理解できなくとも、他人が韓国についてどう思おうが自由なのですよ。

>一般に、日本人の韓国人に対してのイメージは「暴力的、マザコン、そしてH好き」ですが、
「一般に」とは、どちらからの情報でしょうか。インターネットか何かですか。

私は日本で韓流ブームが起きるだいぶ前から韓国に興味を持ち、韓国には公私合わせて数十回行ったことがありますし、大学で韓国語の授業を取っていた時期もあり、韓国人留学生を我が家にホームステイさせ一緒に暮らしていた時期もあります。大学卒業後は多国籍企業で、アジア人、欧米人、アフリカ人と一緒に仕事をし、様々な国に行きました。
これらの経験から、絶対に世界から戦争はなくならないし、差別もずっと続いていくのだろうとつくづく実感しました。

実際に私の身に起きたことをこちらにいちいち羅列はしませんが、私が一緒に仕事をする上で一番大変だったのはロシア人でも中国人でもなく、韓国人でした。
社会に出るまでは、どこの国の人に対しても特になんとも思っていませんでしたが、一緒に働いてみて分かることが沢山ありました。
中国人とは仕事をしたくないという同僚もいましたが、私は彼らから色々なことを学びました。
当然中国人にも色々な考え方の人がいますし、日本人というだけで露骨に差別をされたこともありますが、職場の同僚で仲良くなり、プライベートでも遊びに行ったり親身に相談に乗ってくれたのは台湾人や中国人、中華系の同僚が多く、その職場を辞めた今でも定期的に会っています。

一方、韓国人同僚の人数は中国人同僚の数倍多かったですし、私には韓国人の同期も沢山いましたが、今でも親交のある韓国人は一人もいません。
単に気が合わなかった、とだけ言っておきますが。
昔から個人的に興味のあった韓国人とはそういう結果になり、特に興味を持っていなかった中国人の親友ができたというのが私の身に起きた現実です。

現在はもう韓国という国への興味は全くなくなり、自分から積極的に関わりにいくということもしていないので、これから韓国人と知り合うこともないと思います。仲良くなった人がたまたま韓国人だったということはあるかもしれないですが。

他国や他人の評価をいちいち気にして一喜一憂していると精神を病んでしまいますよ。
あなたが、中国人が好き、韓国人が好き、単にそれで済む話ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

回答者様のコメントはとても役立ちました。
私自身の歴史や日本語力に関しては、子供時代を日本で過ごしただけで、後は自分で勉強したものなので未熟な所があるかもしれません。ご理解宜しくお願いします。
子供時代から五つの言語を覚えさせられるのは簡単ではないので。

お礼日時:2011/04/23 05:31

>私は海外に住んでいるハーフの日本人です。


どちらの国のハーフでしょうか?

質問者さんのお礼は議論が目的なのでしょうか?

真実の歴史を学ぶべきです!

僕は在日で、この日本で商売をさせて貰ってます。

こうして生活出来るのも日本人のお陰ですよ。

でもね、>行った事も、関わったこともないのに、思い込みで嫌いだなんて言わないで下さい。
これは、韓国人、中国人も同じです。


国が違えば文化も違う、当然習慣、食、衣、住も違うから考え方も違って当然、物事には裏と表が有る、白の反対は黒、好きの反対は嫌いの様に違いが有って当然でしょ。

日本はアジアの国々に対して侵略国家と言う名目を付けられていますが、中国、韓国、勿論北朝鮮も敗戦国では無い。

敗戦国の日本が経済大国に成れたのはどうしてなのかを学習して下さい。

自ずと中国、韓国とは違う事を理解しますよ!
(戦前も同じです)
戦後は経済侵略と言われながら、中国、韓国は日本式を取り入れて現在の経済水準まで来ましたよね。

中国は経済大国NO2と成りましたが、そんな国からなぜ研修生が日本に来るのか?
日本からお金の為に中国へ研修しに行く事は無いですよ!

質問者さんは中国人、韓国人に一言言って下さい・・・郷に入っては郷に従えと。

中国語、韓国語にも同じ言葉はありますので。

多くの中国人、大虐殺を行ったのは日本人では無い、我が祖国の人々。

しかし、日本は敗戦国・・・多くの真実の歴史を学んで下さい。

中国、韓国の歴史も。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は日本人のハーフですが、もう半分はアジアと全く関係ありません。

回答者様は、まるで中国人、韓国人の意見や考え方を存じている様に語りますね。
果たして韓・中の国民は皆貴方が仰るような日本に対しての意見を持っているのでしょうかね。

補足日時:2011/04/23 05:25
    • good
    • 0

>実際に日本・アメリカ、そしてソ連によって北と南に分けられたのは事実でしょう。



日本を最初にもってくるのはいかがなものかと思います。
南北分断の責任は、
1.第一にソ連にあります。ソ連が金日成を援護して北朝鮮を作りました。そして金日成が南に攻め込みました。
2.マッカーサーは追い込まれましたがその後、仁川に上陸し中国国境まで北軍を追い詰めほとんど勝利を収めつつあったとき中国が義勇軍を送り、米軍は後退を余儀なくされ、結局38度線で休戦となりました。もし、中国が義勇軍を送らなければ南北分断の悲劇はありませんでした。つまり第二の責任は中国にあります。

アメリカはせめて半分だけでもあの金日成の恐怖の独裁体制からコリアの民を救い、豊かで自由な国を作った功労者として讃えられるべきだと思います。
日本はほとんど関係ありません。もし大日本帝国がなければソ連により共産主義国家として全土がキムジョンイルの圧政の下、貧しい国になっていただろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歴史のことは承知です。

お礼日時:2011/04/23 05:21

 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000 …
日本が心より感謝するべきことは、かつて植民地だった国民が見せた友情だ。
今は日本が友情で応える番だ。

義援金を送る前に感謝の強要、これが韓国人
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 23:18

こちらは嫌っていなかったのに、むこうが嫌うから、こっちも嫌うようになった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは理由にはなりません。
嫌われるということは、日本が何か嫌われるようなことをしたのかもしれません。

それに、韓国人や中国人は、日本人が思っているほど日本を嫌ってなんかいません。
いつまでも戦争の恨みを引きずったりなんかしてないんですよ。

お礼日時:2011/04/20 23:17

もともと偏見はなく、同じ人間だし…と普通に接していました。


ですが今回の地震や放射能で、仕事の事なんて考えず、いきなり帰国し始める部下が多く。文章では表せないくらいの…酷い迷惑を被り、嫌いになりました。
やはり信じられるのは自国民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは韓国・中国人だけではありませんよ。
私が住んでいる国にも、日本から大勢の(国の)人が帰ってきました。

回答者さんも考えてみてください。
もし貴方が、例えばアメリカにいたとしたら。
大きな台風で、家も全ても壊れて、日本の家族が貴方のことを凄く心配して、「帰って来い」などと言ったら。
別にアメリカにいる必要ないのに、日本でも仕事できるのに、危険をおかしてまでいる必要ありますかね。
それでも歯を食いしばってアメリカに残りますか。

お礼日時:2011/04/20 23:15

この3国の話をすると長いですよ~



まず、日本人がなぜ韓国を嫌うか。それは、本当の事を教育していないからです。昔、日本は韓国を侵略しました。だけど、ただ、侵略したわけじゃ無いのです。日本人は、朝鮮半島に当時の進んだ日本文化を伝え、道路を整備し教育の質向上、半島民族の近代化に大きく貢献したのです。その事を、彼らは「日本は朝鮮半島を侵略した悪者である!虐殺と侵略のみをもたらしたのだ!」と教育するのです。なんと恩知らずな連中か!そして、竹島の強奪。なんと傲慢な民族か!
そんなこんなで、日本人は心なしか韓国人が嫌いなのです。

続きまして、中国をなぜ嫌うか。まあ、マナーの悪さでしょうね。あとは、韓国同様に歪曲した反日教育です。儒教の国でありながら、一番儒教に背いている国です。「己の欲せざるところ、人に施す事なかれ」これを中国の方には肝に命じていただきたく思います。

極東アジアは、何かとドロドロしてるんですよ…
僕とて、隣国とは仲良くしたいと思ってます。でも、彼らの傲慢さにはついていけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に答えさせて頂きます。
マナーに関して。

...私から見たら、日本人の食事のマナーもそれほどいいとは言えません。
中国人ほど酷くはありませんが、これは文化の違いです。
例えばインド人から見たら、アメリカの左手で食べるマナーは最低ですよ。日本人のスープをズズズと啜ったりするのも、鳥肌が立つという国は十分あります。
それぞれの国では、その国のマナーがありますから、「悪い」「良い」とは言えないのです。

そして歴史について。
...韓国と中国は、好きで日本の文化を覚えたんでしょうかね。韓・中の女性は日本の兵隊のセックス相手として無理やり連れて来させらたのですよ。
そして、実際に日本・アメリカ、そしてソ連によって北と南に分けられたのは事実でしょう。


それでも貴方の意見には大いに賛成します。

お礼日時:2011/04/20 23:09

 


中国は滞在延べ2年、付き合いは10年、契約の概念の無い彼らとは裏切られる事を前提とした付き合いしか出来ない。

韓国は付き合い7年、自分の権利・利益最優先で他人の事は気が向いたときしか考えない最低な人種。
人間としての付き合いは一切考えてません、お互いに利益の奪い合いだけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その様な方ばかりだとお自分でも思いますか。
社会に出れば、ある程度の競争は何処でもあると思うのですが。

お礼日時:2011/04/20 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング