こんにちは。今春2年生になった大学生です。
早速ですが、質問があります。

わたしは1年次の時に、一科目だけ一番悪い成績(不認定・失格)を取ってしまいました。
大変お恥ずかしい話ですが、この科目は途中から全く行かなくなり、本試験も受けなかったからです。

今ではとても後悔しており、さらに就活のことを考え出した現在ではこの成績が就活に悪影響を与えるのではないかととても不安なんです。
今は反省して、二年次からはサークルや勉強に思い切り打ち込んで、就活の際に人一倍自分をアピールしようと決心しました。

このように決心した今、この成績が最悪な汚点でしかありません。
就活の際に、このような悪い成績はやはり悪影響があるのでしょうか?ちなみに文系です。
どなたかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

元大学関係者です。

>今ではとても後悔しており、さらに就活のことを考え出した現在ではこの成績が就活に悪影響を与えるのではないかととても不安なんです。

就職活動には、普通、卒業見込証明書(これは4回生の4月にならないとでないと思いますが・・)と成績証明書を企業に提出することになるかと思います。でもね、記録としては、不可やDなどは残りますが、取得していない単位は成績証明書には掲載しません。ご安心ください。

>今は反省して、二年次からはサークルや勉強に思い切り打ち込んで、就活の際に人一倍自分をアピールしようと決心しました。

このお考えで十分ですよ。是非この決心を忘れずに大学生活を過ごしてくださいね。

素敵な学生生活をすごされることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取得していない単位は掲載しないんですね!それは安心になりました。
ありがとうございます、これからがんばります。

お礼日時:2011/05/12 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔コサキンDEワオという番組内で紹介されていた映画映画

はじめまして、こちらで質問させていただきます。
10年以上ぐらい昔に、コサキンDEワオというラジオ番組がありましてそこで、小堺さんが紹介していた映画の題名が知りたくて質問させていただきます。

・あまり人と出会わない人物が主人公
・あるときに人とかかわりあうようになった
・自然とかに例えて物事を言う人でとてもみんなから感動されていた
・CIAとか?にあの人物は何者だ~と調べても何も出なかった

覚えている内容としてはこんな感じです。
もしご存知の方がいらしたら映画の題名を教えて頂けれれば幸いです。

Aベストアンサー

『チャンス』(1979年・米)かな。
主人公が豪邸の庭師で、そこでずっと暮らしていて、テレビでしか外の世界を知らない、という話でした。

Q良い成績とは?悪い成績とは??

今、就職活動しているのですが、良い成績はどのくらいですか?
悪い成績とはどのくらいですか??

一般論でお願いします。
ちなみに、僕はAが60単位、Bが30単位、Cが30単位です。
やはり一般的に悪い方でしょうか?

Aベストアンサー

大学レベルにもよるでしょうけど、決して良い成績とは言えませんね。

Cは取っても科目で1つか2つまででしょう。

Q成績証明書に学年順位は必ず必要?

就職内定先に成績証明書を提出しなければなりませんが、成績順位が余り良いものではありません。
できれば、成績順位を記入していない成績証明書を提出したいと思っています。
成績証明書に学年順位はつきものなのでしょうか。
個人情報保護法という法律も出来ていますし、
学年順位を省いた成績証明書の作成は可能でしょうか。

Aベストアンサー

私も就職間近の大学4年生ですが、私のところの大学の成績証明書には単位の成績しか載っていません。
また、学年成績というものがあること自体知りませんでした。(大学の違いによるものでしょうか?)

別に学年成績の書いていない成績証明書を企業に出しても特になにも言われなかったのでなくても大丈夫なのでは。多分、作成可能かは学生課などとの相談によると思いますが内定先の要求がなければOKなのではないでしょうか。

すでに内定をもらっているのなら成績証明書如何で内定先の態度が変わるとも思えませんが。。。

Q成績が悪くても奨学生はアピールになるか

私は現在就職活動中の修士の学生です。
 ある企業のエントリーシートに奨学金を受けていたかどうかを書くところがあるのですが、私は以前ある団体から奨学金を頂いておりました(給与)。
 しかし、それは特に成績が優秀だから得たものではなく、教授の推薦(悪く言えばコネ)によるものでした。
 企業には成績証明書を提出するので、もしエントリーシートに奨学金を受給していたことを書けば「成績がよくないのに奨学金をもらえていたのはなぜ?」と聞かれるのは当然でしょう。そこで「教授のコネで」とは口が裂けても言えません。だからといって他の言い方も思いつかないので、書かないでおこうと思っています。私はこの結論に至ったのですが、みなさんのアドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

「成績が良いものが奨学金をもらう」とか、
「奨学金をもらったら成績は良くないといけない」とかいう考え方も、昔はあったようですが、今は違うと思います。明らかに意図的なウソを書くほうが問題だと思います。

また、成績と奨学金の関連を聞く面接官もまずいないと思います。万一聞かれても、「おかげさまで教授の推薦をいただくことができました」で良いと思います。

あまり小細工をしないほうが良いと思います。
面接を何十年もやっている面接官は「何か隠しているな」ということを、匂いで感じ取るものです。
若者らしく行きましょう。がんばってください。

Q中学校の成績について質問です。

中学校の成績について質問です。
学年成績は三学期分の成績で決まります。
そこで質問ですが、一学期の成績である教科の評価が1で、二学期は3で、
三学期も3の評価だった場合学年成績はどれくらいになりますか?

Aベストアンサー

成績をつける先生のさじ加減次第ですね。
平均すると2.3ですので、2,3学期も3の評価ならば、学年成績も3をつけたいところですね。
ただし、提出物や授業態度なども判定材料になりますので、それらによっては2の場合もありえます。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q就活に学校の成績は全く考慮されていないのですか?

現在理系の大学院に在籍しています。
メーカーに就職を希望しています。

質問なのですが大学の学部時の成績や大学院の成績はどこまで考慮されるのでしょうか?
私の成績はほとんどAでかなり成績は良い方だと思うのですがこれは企業は評価して頂けるのでしょうか?
また、自己PRで成績が優秀だったことは言わない方がいいのでしょうか?
(もちろん成績だけをアピールするわけではありません)

Aベストアンサー

正直、企業によってバラバラです。
私もつい数カ月前まで就活してましたが…
面接の時に成績表を見ながら「君、成績よくないね」なんて圧迫的質問がある時もあれば、成績表の提出を一切求めない企業もあります。

もし成績がいいことをPRに使いたいのであれば、
何を思ったか、どんな努力をしたか、その結果どうなったか
がキーポイントになります。
もちろん突っ込んだ質問が来ることを念頭において具体的なエピソードなども必要になるので、あなたが本当に「これが自分だ」とアピールしたいポイントは何かをよく考えてみてください。

偉そうに言ってしまいましたが、就活は右も左もわからないことだらけで辛いこともあると思います。頑張って納得のいく結果で終われますように。応援しています!

Qこんにちは。現在就職活動中の大学生です。

こんにちは。現在就職活動中の大学生です。
近く面接を受けることになっている企業が1社あります。

そこで気になっている点があるのですが、私はその企業が製造している商品を一度も食べたことがないのです。

この状態のまま面接へ進むと、マイナス評価を受ける結果になってしまうのでしょうか。(質問の応答に困る、等…)

それとも、食べた事が無くても特に評価に問題はないのでしょうか。

その商品を販売している店舗が近くにはないので、遠出することになってしまいます。(企業自体は近場にあるのですが…そこでの販売はしていないようです。)

予定がかなりつまっているので、どうしようか悩んでいます。回答お願い致します。

Aベストアンサー

絶対では無いけど食った方がいいよ。
最近はメーカーで良くアジア系の学生が受かるんだけど、なぜ日本人が落ちて
彼らが受かるか分かるような気がするんですね。

彼らは純粋にHンダやPアナソニックのファンなんですよ。
子どもの頃からそれに触れていて、大好きなんですね。
彼らに話を聞いてたらすごくそれを感じるし、2ちゃんとかであげあしを取って
喜んでる連中には無い純粋さがある。
「あれならどうしても採るよなあ」と思う。

もちろん現実的に言って、その手の質問が来た時の対策ってのもあるけど、
自分の会社は好きでいて欲しいと思うものだよ。少なくとも入る前はそうあって欲しいと
思ってるはず。

Q専門学校への留学 成績証明書

イタリアの専門学校への留学の準備をしています。
希望の科などを書く書類で、最終卒業成績を書く欄があります。しかし、その欄が小さいです。卒業した専門学校から成績証明書をもらいました。各科目ごとの成績しかなく、トータル成績というものがありません。(書類には書ききれない)
留学先の学校に問い合わせたら、科目ごとの成績を書いてと言われました。この場合成績証明書を別で送ると言うことになりますよね?
成績証明書は翻訳者に頼んだものでないといけないのでしょうか?
自分で書いたものを送ったら、VIZA発行は出来ないとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

成績証明書を別紙で送ることは問題ないと思います。
留学先の学校も科目ごとの成績でとおっしゃって
いるんですし。

comunikoさんの卒業された学校がイタリア語での
卒業証明書を発行できない場合は翻訳会社なり
翻訳者の方に証明書を翻訳してもらう必要が
あります。その際には原本、翻訳、翻訳証明書の
3つを留学先の学校に提出することになると
思います。

参考になれば幸いです。

Q大学に通っている就活生です。 成績も真ん中より上でキープして、資格は基本情報と自動車免許合わせ9つ取

大学に通っている就活生です。
成績も真ん中より上でキープして、資格は基本情報と自動車免許合わせ9つ取りました。
私より成績悪くて資格を持っていない人が内定をもらう人がたくさんいるなか、自分は貰えません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

どうしてかというと、あなたは資格や成績で有利なはずなのにという考え方だからです

資格や成績がいい人と
人当たりが良さそうな人と

どちらと働きたいかというと
私なら人当たりが良さそうな、つまり印象のいい人を選びます

仕事ってね、とってもカンタンなんですよ
だって定年まで40年間毎日毎日続けるんですから
資格や学行成績は仕事に関係ありません
必要な資格は入社してから取っていくものです

面接では、熱く語れてますか?ロボットのように、事前に準備した答えを言っているようでは不自然ですよ
面接はお互いが語り合う場なので、面接という場面を楽しむくらいの余力があるととてもいいです

成績や資格以外でアピールできるものをさがしましょう

一番強烈にアピールできるのは、言葉よりも、面接時のあなたの表示や態度や笑顔です


人気Q&Aランキング