こんにちは。今春2年生になった大学生です。
早速ですが、質問があります。

わたしは1年次の時に、一科目だけ一番悪い成績(不認定・失格)を取ってしまいました。
大変お恥ずかしい話ですが、この科目は途中から全く行かなくなり、本試験も受けなかったからです。

今ではとても後悔しており、さらに就活のことを考え出した現在ではこの成績が就活に悪影響を与えるのではないかととても不安なんです。
今は反省して、二年次からはサークルや勉強に思い切り打ち込んで、就活の際に人一倍自分をアピールしようと決心しました。

このように決心した今、この成績が最悪な汚点でしかありません。
就活の際に、このような悪い成績はやはり悪影響があるのでしょうか?ちなみに文系です。
どなたかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

元大学関係者です。

>今ではとても後悔しており、さらに就活のことを考え出した現在ではこの成績が就活に悪影響を与えるのではないかととても不安なんです。

就職活動には、普通、卒業見込証明書(これは4回生の4月にならないとでないと思いますが・・)と成績証明書を企業に提出することになるかと思います。でもね、記録としては、不可やDなどは残りますが、取得していない単位は成績証明書には掲載しません。ご安心ください。

>今は反省して、二年次からはサークルや勉強に思い切り打ち込んで、就活の際に人一倍自分をアピールしようと決心しました。

このお考えで十分ですよ。是非この決心を忘れずに大学生活を過ごしてくださいね。

素敵な学生生活をすごされることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取得していない単位は掲載しないんですね!それは安心になりました。
ありがとうございます、これからがんばります。

お礼日時:2011/05/12 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む


人気Q&Aランキング