地上権マンション内の有料駐車場(区分所有者地主)で、利用契約は当初、区分所有者との直接契約でしたが、数年前から不動産業者の仲介となり契約金などが必要となりました。
 従来利用者はマンション関係人だけでしたが、長期間空きが発生していた為、今回、新たに契約した第3者がいます。
 管理組合より契約者氏名等の照会を不動産業者にお願いしたところ個人情報に関わることなのでお知らせできないとの回答です。
 駐車場利用は規約、細則に明記していますが利用者名等の管理組合への届け規定はなし。
管理組合としては、マンション全体の管理、運営上必要と考えていますが、個人情報の保護との兼合いで情報取得はできないでしょうか?
また、新たに契約した方が反社会勢力の関係人であった場合仲介契約した業者(宅建免許あり)は駐車場の仲介契約は不動産取引と違うのでそのようなモラル規制はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

≪補足への補足≫

規約や謄本などを見ないとこれ以上は何とも言いにくいのですが、(以下は主に推測に基づきます)規約などは30年前の分譲当時のままなのではないでしょうか。そこには区分所有者地主(地権者?)への特別の配慮があり、駐車場使用関係にもそれが影響しているように思います。それがほかのマンションでは考えられない不用の混乱を招いているのです。
これを解決する方法として、最新の標準管理規約に引き直してみてはいかがでしょうか。それによって何がユニーク(特異)なのかが浮き彫りになると思います。
分譲マンションの駐車場設置は区分所有者(範囲を拡大して居住者)への便宜供与が目的ですから、基本的には第三者の使用は想定されておりません。これをやりますと収益事業として税務申告の問題が発生します。
一番気になるのは地権者への異常な配慮です。地権者といえどもマンションでは所有占有部分に応じた権利しかありませんから、それ以上の配慮は不要です。長年の慣習で優遇されるべきものとしてきた組合員(特に地権者)の意識を一挙に切り替えることができるかどうかが一番の課題になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マンション規約・細則は法改正などを受け部分的には変更してまいりましたが全体を通じて標準規約、民法等を参考に全面的な改正が必要との意見も多くなっておりこの際ご回答いただいたご意見を参考に改定を進めたく思いを強くいたしました。おっしゃる通り土地所有者兼一部区分所有者の強引さは相当前からありました、住民の大半が争いを避け主張すべきことも我慢してきたことも事実です。

ご説明の中に最近のマンションでは見慣れない事項が散見されますので、相当古いマンションなのかなあという印象を受けました(等価交換も最近ではほとんど見かけなくなりましたが)。

たとえば「駐車場用地が地上権で区分所有者地主(地権者?)」、それが規約や細則に明記してあることなど。
どうもこの部分(駐車場用地)はマンション分譲とは無関係の、マンションに隣接する単なる地権者(地主)の所有地ではないかと思われます。
この疑いはマンションの不動産登記簿を見れば解消します。謄本の敷地権表示にこの土地の記載がなければマンションとは無関係と思ってください。その時は規約や細則の見直しが必要になり、マンション管理と駐車場管理は切り離せます(単純に地主と使用者との契約関係になります)。
もし敷地権表示(区分所有建物所定の登記)になっていないとすれば、何らかの事情があるものと推測されますので、その事情も解明しておかれることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。捕捉説明させていただきます。
敷地は一筆で地上権を設定しています。築年数は30年ほど経過しております。
地下(半地下)1階地上8階建です。半地下部分が駐車場で1階以上は住居です。
住居部分には賃貸もありますが入居者からはオーナー経由で規約等遵守の誓約書
(マンション標準管理規約に沿った書式)を組合理事長宛提出しています。

• 0

貸主は管理組合ですから、不動産会社が仲介である場合には契約は

利用契約者者と管理組合ですから、利用契約者を知り得ないという
ことはあり得ないと思います。

不動産会社が仲介ではなく借主で、利用者は不動産会社と契約する
サブリース契約の場合には、管理組合と不動産会社の契約にも
よりますが、利用者情報の非開示はあり得ることだと思います。

組合と不動産会社がどのような契約をしているのかを確認してみて
ください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
貸主は管理組合ではありません、当マンションは地主との間で土地に地上権を設定した借地です。
マンション建設時、駐車場部分(区分所有登記あり)は等価交換方式で地主が所有しております。
この駐車場の位置づけは、当初の管理規約で『マンション専用有料駐車場』となっていました。
現在もその趣旨に変更はありませんが空きが長期間にわたり生じていましたので近時、第3者利
用も認めました。

• 0