初めて質問させていただきます。
20歳女学生です。

去年の夏ごろから満員電車に乗ると動悸とめまいが起こるようになりました。
しかし症状がずっと続くわけではなく、少し時間がたてばけろっとしています。
最初は週に1回程度だったのですが、頻繁に起こるようになり
秋ごろに病院に行きました。
が、原因ははっきりとわからずに「疲れと生活環境」が原因だと言われ、
それから受診はしませんでした。

この春に東京に引っ越してきてさらに激しくなり、通学電車に乗るのも
また動悸が起こるんじゃないか・・・と怖くて学校に行くのもつらくなってしまいました。
電車に乗るのが嫌で、夜になるとそのことを考えてしまい眠れなくなりました。
両親は遠くに住んでいて心配かけたくないですし、自分がまず何をすればいいのかもわからない状態です。
引っ越してきたばかりでどこの病院がいいかも、何科にいけばいいのかもわかりません。

乱文で申し訳ありませんが、どうすればよいのか助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

動悸とめまいの原因は、自律神経のバランスに関係しておこるものです。


自律神経は交感神経と副交感神経とに分かれこの二つの神経は、相反する働きで均衡を保っておりますが、どちらかに極端に偏ってしまうと、身体にさまざまな違和感が現れます。
動悸とめまいは、自律神経のうちの交感神経が緊張状態のときにおこります。
交感神経が優位になり緊張状態に陥ると、血管が収縮され血液の流れが悪くなる為に、心臓は激しく血液を送り出さなければならなくなってしまいます。これが動悸の原因です。めまいは、十分な血液が脳に送られない為に生じるのです。
交感神経緊張状態が回避されると、副交感神経が復帰します。すると血管は広がり心臓の動悸も治まり、脳にも十分な血液が送られるようになりますから、めまいは解消されます。
交感神経と副交感神経はシーソーのように揺れ動き、どちらかが優位になるともう片方の神経の働きが落ちてしまいます。
平常心のときが平衡状態と思ってください。
動悸とめまいの原因は、貴女が満員電車に乗る事で極度に交感神経が緊張する為に起きる一過性のものですから、緊張がほぐれると元に戻ります。
貴女は、満員電車に乗る事に対して拒絶反応を起こしているのです。
この現象は、病気でもなんでもありません。誰でも経験することで自然に起きる事です。
いやなことや悩み事は、交感神経緊張状態に陥り、神経は興奮して眠れなくなってしまいます。この時、副交感神経の働きはシーソーの原理からも分かるように、落ちているのです。すると免疫力や自然治癒力まで働きが落ちてしまいます。
この状態が長く続くと病気の芽が出来ますから、気お付けてください。
交感神経と副交感神経は常に揺れ動いていれば問題ありませんが、
貴女の場合は、満員電車がトラウマにならない為の工夫を考えてください。
人間の身体の仕組みをきちんと理解できると分かりますので、心配する事はありません。
私は、癌は自力で治せ!という本を出版しました。是非読んでみてください。
働く神経と呼ばれる交感神経と、安らぎの神経と呼ばれる副交感神経の関係を知ると、病気は自分で治す事が可能である事が分かります。
癌は自力で治せ!を入力ネットで検索してみてください。
出版社:風詠社06-6136-8657
    • good
    • 2

こんばんは!



生活環境の変化から来てますね!
もちろん、めまいの直接的原因は血流障害が多いです。
又、動悸の発症は交感神経のバランスが崩れてるのでは!
不眠も同じです!

おおきく診たら『自律神経失調症』のようですね!
説明しますと長くなるので下記に丁寧に書いてあります。

azegami.com

早く回復しますように!!
    • good
    • 0

パニック障害だと思います。


私も全く同じ症状になった事があります。
特急列車だと、発作が起きたらどうしよう、等と悩む様になり、各駅しか乗れなくなったり、
スーパーに行くと、動機とめまいでトイレに駆け込むこともありました。
ある日、突然寝ようとしてベッドで横になってると、ずっと動機がとまらなく、どうしよう、、私死ぬのかな、、等一人で不安になっていると、、突然!頭が真っ白になり、叫びたくなり、外に飛び出したくなりました。
でも、飛び出したら他の人に馬鹿だと思われると思ったり、人目を気にする事を考えたり、、、
少し経つのその発作は治まり、ネットで調べてみると、パニック障害の典型的でした。
病院にいって、薬をもらい、今は治りましたが、現在飛行機恐怖症です。
高所恐怖症でもあります。
パニック障害が原因でそうなっているかは分かりませんが、以前の私とは大分違う人になってしまった様です。

いずれにしても、早く、心療内科か、精神科に行ってみて下さい。

予約が必要な所がほとんどだと思います。

緊急ならその事を伝えるか、病院で長時間待つか、の方法をとってみてください。

あなたはパニック障害だと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫です。
私と同じ症状ですので、治りますよ。
    • good
    • 2

はじめまして。


 
読んだ内容では、パニック障害の症状のように思えます。
ただし、医師の診断が必要です。
診療科は、心療内科か精神科になります。
 
受診をためらって時間をすごしてしまうと、悪化することがあるので、早い目に受診なさいますように。
 
病院の評判などはネットでも検索できます。
お知り合いで紹介してくれる方がおられたら、それも良いでしょう。
 
どうしても、行く病院が決まらなければ、内科で受診して相談したら紹介を受けることもできます。
 
私は過換気(過呼吸)を持っていますが、最初は内科医に心療内科を紹介してもらいました。
 
早い目に病院に行かれるようおすすめします。
 
    • good
    • 2

質問文だけでは、なんの病だろうと言えませんが考えられる病名としては、パニック障害または、不安神経症などが考えられるのではないかと思います。


◎いずれにしても、出来るだけ多くの診療科が一つの病院内にある総合病院や大学付属病院などの心療内科または、精神科などでの診察が必要なのではないかなと思います。
但し、いきなり診療内科などへ診察に行くのではなく、総合病院などの玄関口などにあります初診受付や総合受付や総合案内などにおられます看護師さんに、まずは、初症状からのことと、病院に行ったことなどを詳細に話した上で、看護師さんの指示に従って診察から各種検査等を受けられることを早急(連休前まで)にお勧め致します。
◎また、両親が遠方にお住まいであろうと、心配掛けたくないなどといっておれる状況では全くありませんし、現状のような症状が出ている以上は、診察や検査代において、数千円などで済むことはまず皆無ですので、はっきりと話した上で、お金のことを含め、相談して診察に行かれるしかないでしょう。入院による各種検査も、治療実施も十分に考えられますので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q人ごみが苦手・・・

人ごみが苦手・・・

こんにちは。
私は普段から外出することが苦手でなるべく人ごみを避けています。
でも友達とショッピングしに行くと必ず人っ気の多いとこに行くんですが、私はどうも慣れません。ある日、人ごみの中で一緒にショッピングをしていると急に動悸がして汗が出てきました。ずっとドキドキしてしまって入ったばっかのお店を出たいと思ってました。その状態が続いて、しばらくすると急にお腹が痛くなって吐き気がしました。ずっと我慢してたからなのか分かりませんが、それくらいすごく苦手です。
広いスペースに少人数ならいいのですが、狭い所にぎっしりと人がいるだけで胸がドキドキします。
行かなきゃいい話なのですが、友達付き合いを考えるとつい無理してしまいます;
克服法と皆さんの情報や意見あれば教えて下さい><;

Aベストアンサー

私も20代の頃は人ごみを見たり、中に入ったりすると頭痛がしてきたり、気持ちが悪くなったりしていました。私も一緒にいる人に悪くて言い出せませんでした。
うつのようなものを経験して治療を受けてからはわりと落ち着いています。
私の周りにも人ごみが苦手な人は多いですよ。
急行電車に乗れない(ドアが閉まったとたん降りれないと不安になる)
尿意が近くて車で遠出は気がひける(迷惑がかかると思う)
など、普通に見えてそうゆうことに悩んだりしています。
やはり、一度精神科、神経科、心療内科など受診されてみるといいかもしれません。
病院が敷居が高いと感じたら、地域の広報に載っている精神疾患相談の窓口もあると思います。
勇気を出して相談すればよい方向へ変わると思いますよ。

あと私なりに考えてやっている事は人は人、自分は自分とわりきる事です。
仲のよい人だったら自分の正直な気持ちを伝えればわかってくれると思います。
人ごみ動悸がでたりして苦手なんだけどだんだんと馴らしていってもいい?とか
あなたとはゆっくり話しがしたいけど人ごみが苦手だから人の少ない喫茶店でいい?
とか正直な気持ちを話してくれれば相手も嬉しいと思いますよ。
相手に合わせるところは合わせて、合わせ過ぎないことです。そうしないと自分も辛いです。

「アサーティブ」という言葉もし知らなかったら検索されるといいかもしれません。

私も20代の頃は人ごみを見たり、中に入ったりすると頭痛がしてきたり、気持ちが悪くなったりしていました。私も一緒にいる人に悪くて言い出せませんでした。
うつのようなものを経験して治療を受けてからはわりと落ち着いています。
私の周りにも人ごみが苦手な人は多いですよ。
急行電車に乗れない(ドアが閉まったとたん降りれないと不安になる)
尿意が近くて車で遠出は気がひける(迷惑がかかると思う)
など、普通に見えてそうゆうことに悩んだりしています。
やはり、一度精神科、神経科、心療内科など受...続きを読む

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む

Qふわふわ感・フラフラ感が続く

20代半ばの女性です。
3日前から、歩いている時も座っている時もふわふわ感・フラフラ感(めまい?)が続いています。頭痛・耳鳴りは無く、グルグル回る感じもありません。一時的なものではなく、一日中続いているので心配です。
最初は、睡眠不足だと思ったのですが、よく寝ても治りません。風邪などはひいておらず、身体は元気です。

他の方の質問・回答を読んで「低血圧」を疑い、先程測ってみたのですが、94-64でした。

ここ2年間健康診断を受けておらず、もしかしたら致命的な病気なのでは・・・ととても不安です。もし、命に関わる病気が隠れているとすれば、どんな病気が考えられますか?やはり一番は脳梗塞でしょうか?

Aベストアンサー

めまいというのは初めての経験のとき
とても不安な気持ちになりますよね。
何か重大な病気ではないかと・・・
私が調べたところによりますと、めまいというのは
全身のあらゆる器官が原因でおこる症状でもあり
原因を特定するのはとても難しい症状の一つでもあります。でも誰もが一番心配するのは頭の中の異常ですよね。
私もいまから8ヶ月ほど前、急にフラフラするようになり内科・神経内科・耳鼻咽喉科と受診しMRIなど様々な検査も行いましたが、特に異常なしでした。
今でもフラフラ感は続いておりますが、現在はめまい科を受診し、リハビリプログラムでリハビリ中です。
質問者様は低血圧気味でもあり、それが原因の可能性はあると思いますが、総合病院など様々な診察科目が揃っているところで、まず内科の医師に相談してみるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.memai.jp/

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q外出すると吐き気・動悸・冷や汗

30代の既婚者です。
私は去年の6月まで働いていたのですが、体調を崩し退職してしまいました。
その原因は、派遣だったので残業すると残業代が発生してしまうため定時になると
チームリーダに怒られてしまいます。私自身も経験がある仕事だったので就職したのですが
ジャンルが少々違うためなかなか仕事に慣れませんでした。しかもベテランの人が震災をきっかけに
辞めてしまい余計出来る人が少なくなってプレッシャーになってしまいました。
その矢先に一人でお昼をとって職場に戻ろうとした時に吐きそうになってしまい(実際は吐いてない)、
頭が真っ白で倒れそうになったので、しゃがみこんで近くの警備員さんが救急車を呼んでくれました。
その後、頑張って何度がちょっとずつ通ってみたのですが、電車の中で気持ちが悪くなり途中で下車
またはホームまでいくと身体がふらついて吐き気が出てしまうので主人に相談した結果、
会社を退職しました。その後も食も細くなってしまい、少しずつしかたべられなくなってしまいました。
頑張って食べようとするのですがすぐお腹いっぱいになってしまい、ちょっとでも食べ過ぎると気持ちが悪くなってしまいます。
心配だったので病院で胃カメラもしたのですが異常なしで胃は綺麗だと言われました。
それでもちょっとずつ良くなってきて食欲も以前までとは言わないのですが、たべれるようになり
外出も出来るようになってきたのですが、今年の2月ごろまた同じ症状になってしまい、
電車に乗ってる途中で気持ち悪くなって倒れそうになってしまいました。
それからまた外出すると吐き気と動悸と冷や汗が出るようになってしまい、よっぽど体調が良い日でないと一人で外出できなくなってしまいました。それから人と合うのも億劫になってしまい友人にあっても緊張して食事がでません。お話は楽しく話せます。
自分の実家に帰った時も緊張して食欲がなくなり親に心配されました。
せっかく会社を辞めたのに体調が悪いせいで外出や外食もできません。
本当は外に出て楽しくお友達とお出かけしたいし旅行ややってみたいこともたくさんあるはずなのに
なぜか外に出てしまうと体調が悪くなってしまいます。子供もそのうち欲しいです。
こんな身体になってしまってどうしたらいいのかわかりません。

心療内科とかに行ったほうが良いのでしょうか?
もし受診したとして改善出来るのでしょうか?

さらに追記すると食事をしたあと非常に眠気と身体のだるさがでて横になったり寝たりしないと
いられません。

どうすればいいのかよろしくお願いします。

30代の既婚者です。
私は去年の6月まで働いていたのですが、体調を崩し退職してしまいました。
その原因は、派遣だったので残業すると残業代が発生してしまうため定時になると
チームリーダに怒られてしまいます。私自身も経験がある仕事だったので就職したのですが
ジャンルが少々違うためなかなか仕事に慣れませんでした。しかもベテランの人が震災をきっかけに
辞めてしまい余計出来る人が少なくなってプレッシャーになってしまいました。
その矢先に一人でお昼をとって職場に戻ろうとした時に吐きそうになって...続きを読む

Aベストアンサー

僕も数年前、急に同じような症状が出て救急車で病院へ。
翌日胃カメラや血液検査とかもしましたが何も異常なし。
でも気持ち悪いし、めまいがするし。
呼吸も苦しくて、あ~もうダメかもとか感じたり。とてもつらかったです。
1週間位仕事休みましたが一向に改善せず
それ以上は休めなく気合で出社したけれど仕事中に気分悪くなり会社の床で
寝転がって休んだりして親に車で迎えに来てもらったり。
電車は途中で発作でたらどうしようって考えるだけで気分悪くなり恐くて乗れませんでした。

その後の休みで心療内科へかかりましたが、先生が合わなく、別の医者にかかりました。
そこの先生はとても信頼できる感じで薬を処方してもらいました。
薬がなんとなく合わないと言ったら、別の種類で同じ効能のものに変えてくれました。
その薬を飲んでいると気分も落着き普通に日常生活出来るようになりました。

先生といろいろ話しているうちに、僕の場合は単身赴任して3ヶ月頃だったので
仕事の緊張ストレスと単身赴任による生活によるものではないかという原因となりました。
心を許せる友達や家族の献身的な保護もあって、次第に改善していきました。
でも薬を飲まないでいると、あの苦しさがまた出てくるのでは・・・という不安感があるのか
飲み忘れた時なんかは気分がなんとなく悪くなりイライラしたりめまいしたり訳も無く不安に
なったりします。

今でも薬は飲んでいます。もう3年位になるかと思います。
先生はあせらなくても個人差があるから無理せず飲んでていいよ。副作用は何もないから
安心してゆっくりね。と3年経った今でも言ってくれます。

抗不安剤と意欲食欲を高める錠剤をそれぞれ飲んでおります。

本当に何でも話せる(自分の弱いところや恥ずかしいことも)友達や自分がもし倒れても
助けてねと頼める友達、それから家族。にちゃんと話すと楽になりますよ。
あと、医者にも行った方がいいと思います。先生も人間なので合う合わないがあります。
自分が信じれる先生でない場合はすぐ別の医者・先生に変えていきましょう。

僕もまだ薬を飲んでいるので、完治とは言えないかもですが、仕事もプライベートも普通に
過ごせてます。

何でも力になりたいです。何でも言って下さいね!!

僕も数年前、急に同じような症状が出て救急車で病院へ。
翌日胃カメラや血液検査とかもしましたが何も異常なし。
でも気持ち悪いし、めまいがするし。
呼吸も苦しくて、あ~もうダメかもとか感じたり。とてもつらかったです。
1週間位仕事休みましたが一向に改善せず
それ以上は休めなく気合で出社したけれど仕事中に気分悪くなり会社の床で
寝転がって休んだりして親に車で迎えに来てもらったり。
電車は途中で発作でたらどうしようって考えるだけで気分悪くなり恐くて乗れませんでした。

その後の休みで心療内...続きを読む

Q外出や外食すると気分が悪くなる・・・心療科で治る?

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのことでお薬をもらいました。現在は胃の薬を飲むと大分良くなりましたが、やはり遠出や人が多い場所、電車に乗るのが怖いです。外出先で気分が悪くなってしまいます。外食もできません。
以前は人ごみでも平気な日もあったのですが、最近では常に外出すると体調が悪くなります。その度に無言になったり、帰ったりしてしまうので、一緒に出かけている彼氏に迷惑をかけてしまい、毎回申し訳なく思います。
これは胃の症状云々ではなく、精神的なものだと思います。心療科へいこうと思うのですが、このような症状でもお薬を飲んだりカウンセリングを受けることによって治ったり、症状が改善されたりするのでしょうか。今まで、薬に依存するのが怖くて心療科へ行くのを躊躇っていましたが、薬で改善されるのなら勇気を出して行ってみようと思います。
いろんな所へ行きたいし、旅行もしたいしテーマパークでデートもいろいろしたい。
この胃の症状さえなければ・・・と何度も何度も考えてしまいます。最近では彼とのデートも家の中ばかりで、外デートなんてしてませんし、旅行も行ったことありません(付き合いは4年と長いのですが)
もうこのままでは限界も近いかも・・・早くこの症状を治す方法を考え、いろんな場所へ行けるようになりたいのですが心療科で治るものなのでしょうか・・・・

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

めずらしいことではないとおもいます。
外にでると動悸がしたり呼吸が浅くなって吐き気を催すということは、
気を張って生きている証拠ですから、神経的なものも大きく関係しています。
気持ちの問題だけではなく自律神経が少しコントロールしづらくなっているかもしれませんので、そういう場合は”気持ちの問題”ではなくて、医学的に投薬治療などで改善することも多いので、
一度心療内科/神経内科などで見てもらうといいと思います。
良いお薬とカウンセリングを受けられるので確実に良くなると思います。実際に、きている人などは吐き気を催して実際にはいてしまう人や、いてもたってもいえられなくてワーンとなってしまうひとなども実はけっこういますので、そういう人でも治療の経過で良くなりますので、質問者さんの場合は完治する可能性もかなりあると思います。
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報