初めて質問させていただきます。
20歳女学生です。

去年の夏ごろから満員電車に乗ると動悸とめまいが起こるようになりました。
しかし症状がずっと続くわけではなく、少し時間がたてばけろっとしています。
最初は週に1回程度だったのですが、頻繁に起こるようになり
秋ごろに病院に行きました。
が、原因ははっきりとわからずに「疲れと生活環境」が原因だと言われ、
それから受診はしませんでした。

この春に東京に引っ越してきてさらに激しくなり、通学電車に乗るのも
また動悸が起こるんじゃないか・・・と怖くて学校に行くのもつらくなってしまいました。
電車に乗るのが嫌で、夜になるとそのことを考えてしまい眠れなくなりました。
両親は遠くに住んでいて心配かけたくないですし、自分がまず何をすればいいのかもわからない状態です。
引っ越してきたばかりでどこの病院がいいかも、何科にいけばいいのかもわかりません。

乱文で申し訳ありませんが、どうすればよいのか助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

動悸とめまいの原因は、自律神経のバランスに関係しておこるものです。


自律神経は交感神経と副交感神経とに分かれこの二つの神経は、相反する働きで均衡を保っておりますが、どちらかに極端に偏ってしまうと、身体にさまざまな違和感が現れます。
動悸とめまいは、自律神経のうちの交感神経が緊張状態のときにおこります。
交感神経が優位になり緊張状態に陥ると、血管が収縮され血液の流れが悪くなる為に、心臓は激しく血液を送り出さなければならなくなってしまいます。これが動悸の原因です。めまいは、十分な血液が脳に送られない為に生じるのです。
交感神経緊張状態が回避されると、副交感神経が復帰します。すると血管は広がり心臓の動悸も治まり、脳にも十分な血液が送られるようになりますから、めまいは解消されます。
交感神経と副交感神経はシーソーのように揺れ動き、どちらかが優位になるともう片方の神経の働きが落ちてしまいます。
平常心のときが平衡状態と思ってください。
動悸とめまいの原因は、貴女が満員電車に乗る事で極度に交感神経が緊張する為に起きる一過性のものですから、緊張がほぐれると元に戻ります。
貴女は、満員電車に乗る事に対して拒絶反応を起こしているのです。
この現象は、病気でもなんでもありません。誰でも経験することで自然に起きる事です。
いやなことや悩み事は、交感神経緊張状態に陥り、神経は興奮して眠れなくなってしまいます。この時、副交感神経の働きはシーソーの原理からも分かるように、落ちているのです。すると免疫力や自然治癒力まで働きが落ちてしまいます。
この状態が長く続くと病気の芽が出来ますから、気お付けてください。
交感神経と副交感神経は常に揺れ動いていれば問題ありませんが、
貴女の場合は、満員電車がトラウマにならない為の工夫を考えてください。
人間の身体の仕組みをきちんと理解できると分かりますので、心配する事はありません。
私は、癌は自力で治せ!という本を出版しました。是非読んでみてください。
働く神経と呼ばれる交感神経と、安らぎの神経と呼ばれる副交感神経の関係を知ると、病気は自分で治す事が可能である事が分かります。
癌は自力で治せ!を入力ネットで検索してみてください。
出版社:風詠社06-6136-8657
    • good
    • 2

こんばんは!



生活環境の変化から来てますね!
もちろん、めまいの直接的原因は血流障害が多いです。
又、動悸の発症は交感神経のバランスが崩れてるのでは!
不眠も同じです!

おおきく診たら『自律神経失調症』のようですね!
説明しますと長くなるので下記に丁寧に書いてあります。

azegami.com

早く回復しますように!!
    • good
    • 0

パニック障害だと思います。


私も全く同じ症状になった事があります。
特急列車だと、発作が起きたらどうしよう、等と悩む様になり、各駅しか乗れなくなったり、
スーパーに行くと、動機とめまいでトイレに駆け込むこともありました。
ある日、突然寝ようとしてベッドで横になってると、ずっと動機がとまらなく、どうしよう、、私死ぬのかな、、等一人で不安になっていると、、突然!頭が真っ白になり、叫びたくなり、外に飛び出したくなりました。
でも、飛び出したら他の人に馬鹿だと思われると思ったり、人目を気にする事を考えたり、、、
少し経つのその発作は治まり、ネットで調べてみると、パニック障害の典型的でした。
病院にいって、薬をもらい、今は治りましたが、現在飛行機恐怖症です。
高所恐怖症でもあります。
パニック障害が原因でそうなっているかは分かりませんが、以前の私とは大分違う人になってしまった様です。

いずれにしても、早く、心療内科か、精神科に行ってみて下さい。

予約が必要な所がほとんどだと思います。

緊急ならその事を伝えるか、病院で長時間待つか、の方法をとってみてください。

あなたはパニック障害だと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫です。
私と同じ症状ですので、治りますよ。
    • good
    • 2

はじめまして。


 
読んだ内容では、パニック障害の症状のように思えます。
ただし、医師の診断が必要です。
診療科は、心療内科か精神科になります。
 
受診をためらって時間をすごしてしまうと、悪化することがあるので、早い目に受診なさいますように。
 
病院の評判などはネットでも検索できます。
お知り合いで紹介してくれる方がおられたら、それも良いでしょう。
 
どうしても、行く病院が決まらなければ、内科で受診して相談したら紹介を受けることもできます。
 
私は過換気(過呼吸)を持っていますが、最初は内科医に心療内科を紹介してもらいました。
 
早い目に病院に行かれるようおすすめします。
 
    • good
    • 2

質問文だけでは、なんの病だろうと言えませんが考えられる病名としては、パニック障害または、不安神経症などが考えられるのではないかと思います。


◎いずれにしても、出来るだけ多くの診療科が一つの病院内にある総合病院や大学付属病院などの心療内科または、精神科などでの診察が必要なのではないかなと思います。
但し、いきなり診療内科などへ診察に行くのではなく、総合病院などの玄関口などにあります初診受付や総合受付や総合案内などにおられます看護師さんに、まずは、初症状からのことと、病院に行ったことなどを詳細に話した上で、看護師さんの指示に従って診察から各種検査等を受けられることを早急(連休前まで)にお勧め致します。
◎また、両親が遠方にお住まいであろうと、心配掛けたくないなどといっておれる状況では全くありませんし、現状のような症状が出ている以上は、診察や検査代において、数千円などで済むことはまず皆無ですので、はっきりと話した上で、お金のことを含め、相談して診察に行かれるしかないでしょう。入院による各種検査も、治療実施も十分に考えられますので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと息苦しいのは過呼吸?

ずーっと息苦しいのは、過呼吸でもなるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
過呼吸は発作的に起きるもので、ずーっと(長時間)息苦しいという状態にはなりません。
違う原因を考える必要がありますね。
一度、病院を受診されてはいかがでしょう。

Q入浴時の動悸とめまい

わたしは60代です。今朝入浴の際に、頭を洗って浴槽に入った途端、
激しい動悸におそわれました。すぐに浴室から出て、横になった
のですが、頭がふらついてきて、鼻に違和感があり、鼻をかんだところ
鼻血も出ていました。
3時間位したら、おさまってきたのですが、とても不安です。
その後、血圧を測ったところ、正常値でした。
体温は35.6度でした。
こういう状態の場合、どの科に行けばいいのでしょうか?
これまでもときどき、入浴時に軽い動悸があったりしていました。
日常でも、頭がまっしろになり一瞬倒れそうになるときもありました。
その時はすぐに収まっていました。

Aベストアンサー

入浴温度が高すぎませんか?
42度とかだったら高すぎです。
冬季は、気温が寒冷でその差が他の季節
よりもくっきりと出ますし。
(寒冷地にお住まいでしょうか?)
もし、気になられるのうならば、内科受診でしょうね。

Q息苦しい

こんばんは。
最近ずっと息苦しくてしんどいんです。
安静にしてても息苦しくて…
会話をするのもしんどいんです(>_<)

やっぱり病院に行った方がいいですよね。
わかってます。
病院に行ったら息苦しいのを改善する薬ってもらえますか?

Aベストアンサー

No.2です。
10代女性でタバコは吸われないということなので、可能性の高い
病気は2つあります。

まずは、気管支ぜんそくです。ずっと息苦しいとのことですが、
それは一日中常に苦しいですか?苦しいときと苦しくないときが
ある場合、特に朝方に苦しくなる場合は気管支ぜんそくの可能性が
高いです。寝ている姿勢より体を起こし方が楽になるのも特徴です。

次に、気胸が考えられます。気胸はやせ型の若い男性によく起こる
病気です。特徴は、一日中常に続く息苦しさです。またこんこんと
いう乾いた咳が出ることもあります。

質問者さんのお話を聞く限り、気胸の可能性が高いのではないかと
思いました。気胸はレントゲンで診断できるので、一度呼吸器内科を
受診されることをおすすめします。お大事に。

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q今すごい息苦しいんですが どうすれば楽になりますか? 病院には行けないのでそれ以外でお願いします

今すごい息苦しいんですが
どうすれば楽になりますか?
病院には行けないのでそれ以外でお願いします

Aベストアンサー

「息苦しい」だけで、正しい回答が出来ると本当に思っていますか?
原因もわからず、医者でも難しいですよ。対処法を、
夜間救急センターなどに電話で問い合わせてみてはどうですか?
詳しく聞いてくれるかもしれません

Qめまい、動悸、息切れ、手の痺れ

めまい、動悸、息切れ、手の痺れ

先日シャワーをあびていたら、急に息苦しくなり、動悸、息切れを感じ、立っているのがつらくなってしまい、少し座って休もうとしたら、手の痺れも出てきました。
このようなことは、頻繁にあるわけではないのですが、ごくたまにずっと立っている時やふとした瞬間に、耳鳴り(周りの音が耳の中で反響する感じ)からめまいを起こしたりします。

少しすると自然と治るので、たいしたことではないと思っているのですが、もしこんな病気じゃないかとわかる人がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

まずは総合病院の内科へ行きましょう。

単なる貧血か悪性貧血、低血圧、メニエル病、脳の病気などが考えられます。

Qあくびも出来ない、常に息苦しい。

肺気胸?過呼吸?病気でしょうか?
息苦しさが取れません。とにかく息苦しいです。
1週間位前からとにかく息苦しく、1日の半分以上は苦しいな…と思って生活してます。

過呼吸と言うほど、ハァハァはせず、
ただ、深く大きく吸えず、
あくびをしても生あくびばかりです。
大きく吸えない為、気付くと浅い呼吸になっています。
同時に胸に疼痛もあり、息苦しい時は吸っても吐いても息苦しいです。
うずくまった体制になると、少し良くなります。

私はパニック障害を数年持っていますが、こんなに息苦しく寝てても目が覚めたりするのは、始めてです。
安定剤を処方して貰ってるので、
息苦しい時に飲みますが、全く効きません。

肺とかの病気、気胸とかなんでしょうか?
経験ある方、アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

すでに肺に空気が充分入っていて
大して息をはかないうちに吸ってしまっている傾向になっているのです

息は放っておいても吸えています
息は吸えていても満足感が無いので不必要に過剰に吸ってしまっています

意識しないで自然に任せることが体に合った呼吸ですが
もし意識するとすればはくことです

力まないでゆったりと4秒間はいていてください
その後は吸おうと無理しなくても勝手に2秒入ってきます
それ以上吸う必要はありません
そこで意識して吸うと間違いのもとです

Q最近、動悸、めまいに悩んでいます

ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。
病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。
症状としては
常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい
階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする
安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない
たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位)

通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました)
血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。

動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。

このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も一昨年同じような症状がありました。
おそらく自律神経失調症ではないでしょうか。
私はめまいが特にひどく、常に地震がきているような感じでふらふらしました。動悸もありました。
ちょうどそのときは仕事がとても忙しく、会社内での人間関係にも悩んでいた時期で、ストレスからきているのかなと思いました。
質問者様はどうですか?ストレスはありませんか?
病院は何科を受診されましたか?
三半規管に傷害がおきている可能性もありますので、一度、耳鼻科を受診されても宜しいかと思います。
私は仕事をやめたらぱったりなくなりました。

Qアスペルガー症候群、人を寄せ付けない息苦しいオーラ

アスペルガー症候群、人を寄せ付けない息苦しいオーラ

初めまして

わたしはアスペルガー症候群と診断済の独身の30代の男性です

普段からフラッシュよバックがひどく人と接すると時に硬くなって人を寄せ付けない息苦しいオーラ

が出ます自分でもわかっていますし私といると息苦しいとよく言われます

自分でもどうすればいいのかわかりません

同じ境遇の方か克服した方はいらしゃいますか

どうすれば生きていけるのか助けてください

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の特性とご自分の特性をまず理解しなくてはなりません。
このことは、かかりつけの医師に聞かれるといいですね。
次に、フラッシュバックですが、アスペルガー症候群の方は「忘れられない脳」を持っていると言われます。過去の出来事が瞬時に思い出すことがあるからです。
そのために、話の中に過去に経験したことなどが出ると、そのことを思い出し話てしまう行為があり、相手の方が面食らうことがあります。
先に進まなくてはならない話が止まってしまうと、会話が成り立ちません。
そこで、解決方法は、できるだけ相手のかたの話を聞く事です。
そしてわからないことが出てきたら、手を上げたり、質問ですがと声を掛けてください。
自分の世界だけでなく、聞く努力をし、質問は質問として意思表示しましょう。
自信での解決が無理な場合は、発達障害者支援センターに電話して、面接を受け、特性を元に改善策を相談されるといいですね。
ある程度訓練が大切です。「こうすれば解決できます」ではなく、何度となく訓練することで、対処方法が身につきます。焦らないことが一番大切な事です。

Q激しい吐き気と動悸とめまいで苦しんでいます。

高血圧と腎臓病で大学病院から11種類の薬を服用しています。今年1月に新しいプレミネントに変わり四月と五月に救急車に三回乗りました。他にも脳神経外科や心臓専門病院へいきました。心療内科までいきましたが、原因がわかりません。先生に薬をかえてほしいというと「もう、わからん。」と言われ立腹されていたように感じました。いろいろ調べてみると医療相談室のようなところの投書でよくプレミネントがきつく同じように喉が渇き吐き気や動悸めまいが酷いと副作用があるようです。40才代から高血圧症の薬は服用していますが、吐き気などの副作用は初めてです。先生や看護師さんに気を遣いあまり強く言えません。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

脳梗塞で入院・退院後リハビリ散歩している者ですが数年前の症状と同じかなその時は耳鼻科医院で見て貰いましたが異常なしでしたが今思えば頭のMRI検査・心電図検査をしてあれば脳梗塞を早期発見されたかも大学病院受診なら担当医に相談を検討して不整脈で心房細動で脳梗塞になった者ですが症状が有る内にMRI検査を検討してください。パソコンに疎い為思うように出来ませんが宜しく昨年4・6月に再発作が有り小脳梗塞でしたがカテテル治療を用意したようですが薬で解消しました。一度早目の検査と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報