映画「春男の翔んだ空」と全く同じ筋書きの漫画を読んだことがあるのですが、見つかりません。
ご存じの方、書名、作者、発行書店など一つでもいいですのでお願いします。
「春男の翔んだ空」は、実在した北九州市に二番目にできた養護学級(当時の名称は別だと思います)教師と障がい児との物語です。教師は飛行機事故で亡くなり、学校葬で教え子が「仰げば尊し」を突然みんなの前で歌います。
映画を見ていない私がはっきりこの筋を覚えており、ネットで検索した映画の筋書きと一致します。この漫画が実在したことは間違いありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古書データベースを調べてみた。


恐らく、

春男の翔んだ空 ある教育讃歌
あらき書店(福岡県北九州市小倉北区)
故野杉春男遺稿集編集委員会編

昭和52年だから1977年、34年前か。
確か帯に映画化の事が書かれてたような記憶が。
映画は同年12月に上映され、翌年1978年2月配給されたはず。

この回答への補足

この図書館の本が多分漫画と思うのですが、自分の目で確かめるまでここを締め切らないでいます。

補足日時:2011/04/22 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手がかりを示していただいたので、下記情報が見つかりました。ありがとうございました。
http://www.toshokan.city.kitakyushu.jp/KKCLIB/se …
北九州市立図書館の蔵書検索サービスです。
取り寄せして、久しぶりに読み直してみます。

お礼日時:2011/04/22 20:37

なぜ存在したと言えるかってぇと、私自身持ってたから。


当時所属してたボランティア団体で、まとめて購入して中高生に配布したんだわ。
私も高校生だった。
実家にまだ残ってるかなぁ。多分、捨てられてるだろうなぁ。
漫画と両方持ってたんだよなぁ。

それでね。
また思い出したんだけど、#2の情報は、漫画じゃ無い方の本な気がしてきたの。
データベースからはどっちなのかを読み取れなかったんだけど。

この回答への補足

教えていただいた書籍を図書館で借りましたところ、やはり漫画ではなく、文章でした。これは読み応えがあります。最初に求めていた漫画とは違いましたが、良い本にたどり着けました。
貴重な手がかりをいただき、誠にありがとうございました。

補足日時:2011/04/28 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ていねいに調べていただき、ありがとうございました。第一報も、分かる範囲での手がかりをいただき、うれしい限りです。
記憶にあったものがやはり実在したことがわかりうれしいです。私もいただいた情報を手がかりに調べます。
(三つのお答えにまとめてお礼を申し上げました。)

お礼日時:2011/04/21 21:13

30年前の本だね


記憶じゃ曖昧だから、ちょっと調べてみる
質問をマイページに残す為と、その本は確実にあったと伝える為だけの、ちょっと役立たずの回答
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbit Generationsについて

前回アドバンスのおすすめソフトについて質問したところ、いろいろアドバイスをいただき、bit Generationsの購入を考えました。
ホームページを見て自分でもできそうなソフトをある程度絞れたのですが、どうしても説明やムービーを見ただけでは決められないので質問させていただきます。
●COLORIS
●DIALHEX
についてです。
どちらもパズルのようですが、飽きずに長く遊べそうなのはどちらでしょうか。
また、5~10分で終われるようなモードはあるでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ども、たぶんその質問でそれをオススメしてみたの私です。
ですが、実は私が買ったのは

dotstream

なんですね。ちなみにそのゲームは見たとは思いますが、レースゲームみたいなもので
1レース2~3分、5レース一組(1レースだけも出来ます。)
だからそんなに時間はとられないとは思います。

たぶん他のゲームのプレイ時間もスタンスは一緒だと思うので、大体一緒かと思います。

Q私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情...続きを読む

Aベストアンサー

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為が大変に減っている事に気付かされます。
読書によって培われるのは読む力であって書く力ではないのではと思います。
現にうちの息子は漫画も本も読みますが国語の成績、とくに作文の能力は非常につたないです。
私の時代には手が真っ黒になるほど漢字練習をさせられましたが、そのような宿題もほとんど出ません。
筆記具を使って文字を書く、ノートをとるという行為自体が非常に減っている世の中です。
私はその事のほうが文章力には影響しているように思えてなりません。
ノートのとれない大学生が増え、ノートの取り方から教えている大学の話題が出たのはもう10年も前のことです。
もちろん本は読まないより読んだ方が良いですが、それだけでは思考力や文章力の向上にはつながらないと実感しています。

実は私の夫は大変な読書家であり、本に携わる仕事をしています。書斎には小規模の図書館並みの蔵書がひしめいています。
ところがうちの子供達は本を読みません。まったくではないですが習慣として身についていません。
本好きな子にしようと物心つく前から絵本の読み聞かせ等もしてきました。
でもそれだけではダメでした。夫のDNAを受け継いでいるはずなのに?と不思議です。
しかし夫と血のつながりはない姪は大変な読書家で食事中まで本を手放さないような子です。
姪の母親は実用書くらいしか読まない非読書家で、特別意識して本を読ませようとはしてませんでした。
姪の国語力は確かに高いです。
我が家の蔵書をあてにして借りにくるのは姪ばかり。皮肉なものだなあと思います。

おたくの姪ごさんを読書家にしたいのなら、本好きのあなたが姪ごさんの喜びそうな本を推薦してあげたらいかがですか。
本の楽しさ、素晴らしさを語って聞かせてはいかがですか。
それが有効なのはあなたと姪ごさんの関係が非常に良好の場合に限ると思いますが。
その際は姪ごさんの好きなマンガとセットにして読ませたい本を一緒に渡してあげると良いと思います。
うちの夫はあらゆる本と同様にマンガも愛読します。マンガを否定する言葉を子供に発したことはありません。
それどころか進んで与えています。
「好きなものを読むのが一番だよ。夢中になる事が良いんだ。そのうち気が向けば本を読むようになる」と言うのです。

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為...続きを読む

Q国交省通達の「国空航 第xxx号」の英訳or意味は?

国交省通達の文書番号「国空航 第xxx号」という部分は、英語だとどういう訳でしょうか? 英語が不明な場合でも、「国空航」が何を表すのご存じでしたら教えてください。「航空」でなく「空航」なので意味がわかりません。
ちなみに「国空航」の他に「国空機」「国空総」などがあります。

Aベストアンサー

 ご質問の文書番号冒頭の文字列は、通達を発した課名ないし課長名の略号だと思われます。役所を始めとする組織の通達には良くあるケースですね。
 次に掲げるPDF文書を始めとする国交省通達をひとつひとつ見ていくと分かりますが、わたくしが拾い出してみた限りでも下記のような法則性が見て取れました。
http://www.jbaa.org/japanese/chartertetuduki.pdf

国空航
 発:国土交通省航空局技術部運航課
国空機
 発:国土交通省航空局技術部航空機安全課
国空総
 発:国土交通省航空局監理部総務課
国空国
 発:国土交通省航空局監理部国際航空課
国空事
 発:国土交通省航空局監理部航空事業課
国空用
 発:国土交通省航空局管制保安部運用課

 これらの部課名の英語表記については、航空局のWebページに示されています。
http://www.mlit.go.jp/koku/english/10_organization/index.html
しかし英語表記における各部課名の略号については、申し訳ないのですがわたくしにはちょっと分かりません。恐らく局内では上記日本語略号と同様のコードが使われているのだとは思います。同Webページ内にある耐空性改善通報(AD)の文面を見ると、多少は参考になるかもしれません。もっともADだと、「国空機」に限られてしまうと思いますけれども。
http://www.mlit.go.jp/koku/english/09_data/07_airworthiness.html

以上、ご参考になれば幸いです。

 ご質問の文書番号冒頭の文字列は、通達を発した課名ないし課長名の略号だと思われます。役所を始めとする組織の通達には良くあるケースですね。
 次に掲げるPDF文書を始めとする国交省通達をひとつひとつ見ていくと分かりますが、わたくしが拾い出してみた限りでも下記のような法則性が見て取れました。
http://www.jbaa.org/japanese/chartertetuduki.pdf

国空航
 発:国土交通省航空局技術部運航課
国空機
 発:国土交通省航空局技術部航空機安全課
国空総
 発:国土交通省航空局監理部総務課
...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q海と空、どちらが好きですか?

皆さんは海と空、どちらが好きですか?
私は海ですが、曇り空の時なんかは、その暗い色が海に反映して少し怖くなります。
空も夕日に染まった空とか綺麗だなと思います。
都会育ちなので、一度草原に大の字になって寝ころんで真っ青な空を見てみたいです。
皆さんはどっち派ですか?

Aベストアンサー

どちらもいいですね^^
開放感があって、心のリフレッシュができますね・・・

強いて言うなら、海です。
なぜなら、視覚だけでなく波の音も聞こえ、海の香りもするからです!
本当にこの僅かな差だけです。

でも草原もいいですね!そよ風が吹いて草が擦る音が聞こえて、雲が流れて・・・

”香り”の差で海です^^;

Q英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に

英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。
1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

Aベストアンサー

> 本は全体で□ページである。
多分2日目の所で「◎◎ページを読んだ」という設定が有るのだと思うけれど。。。これでは問題文になっていませんね。
1ページでも正解だし、1万ページでも正解となります。


揚げ足とりすれば
> ある本を3日かけて読んだ。
読んだだけであり、読み切ったとは言っていない。

> 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。
『「10分の3」を読んだ後も、1日目は更に読み続けた』という意味になるから、どれほどの量(または比率)となっているのか不明。

Q空ってどこからが空なの?

素朴な疑問です。
地面は地面だと分かります。

でも空って、地面の上は空でしょうか?
飛び跳ねて落っこちてきていまうところは 地上 で
それ以上は空でしょうか
それとも、地上≒空でしょうか

どこから空なのか、定義はあるのか? へんな疑問が湧いてずっと考えてます。

Aベストアンサー

「空」という言葉自体が、コンピューターのように理論的なものではなく、人間の感覚(判断)によるところが大きい言葉だと思います。

「右左」「東西南北」に明確な定義付けが出来ないのと同じだと考えてください。

「森」だって、どこまでが森? この1本の木は森、森じゃない、どっち?

「地面」だって、そんなにはっきりしたものではないですよ。コンクリートで舗装された地面が「地面」になるのだとしたら、土の上に立てられたコンクリートの建物自体は、地面? 「それはコンクリートという人工物だよ」と言うのだとしたら、コンクリートやアスファルトの地面は「地面」じゃないってことになりますよね。土の表面に埋まっているゴミは地面?

もっと言うなら、「顔」はどこまでが顔? はげてる人は、頭全てが顔?
「トイレ」って、何を指してトイレって言うの? 壁の一歩手前の空間まで? 壁の表面含めて? だとしたら何センチの深さまで? そうではなく便器だけ? 便器はトイレではなくあくまで便器だから、便器の中の空間がトイレ? トイレにもし壁が無かったら・・・


という風に、人間の共通の感覚(判断)よるところが大きい言葉なんて、特に場所や空間を指す言葉には珍しくないですし、その明確な定義を考えるのはナンセンスです。

「空」という言葉自体が、コンピューターのように理論的なものではなく、人間の感覚(判断)によるところが大きい言葉だと思います。

「右左」「東西南北」に明確な定義付けが出来ないのと同じだと考えてください。

「森」だって、どこまでが森? この1本の木は森、森じゃない、どっち?

「地面」だって、そんなにはっきりしたものではないですよ。コンクリートで舗装された地面が「地面」になるのだとしたら、土の上に立てられたコンクリートの建物自体は、地面? 「それはコンクリートという人工物だよ」...続きを読む

Q「翔鷹」は何と読むのですか?

「翔鷹」これは、甚平に書いてあったのですが、何と読むのでしょうか?子供の名前に付けたいな・・・とちょっと思ってます。意味は、鷹が飛んでる様子でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

かっこいい名前ですね。

読み方は「しょうよう」のようです。

軍艦「翔鷹」ってのもあったんですね。↓

参考URL:http://www.warbirds.jp/kakuki/kakkan/kakukan1/shouyo.htm

Q空売りについて

貸借銘柄以外の空売りは、だれが
どのようにして行っているのでしょうか?
一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません
しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも
空売り残がある銘柄が多数あります
だれが、どのようにして???

そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね
例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか?
証券自己は、信用買い、空売りもするのですか?
金利はどうしているのでしょうか?
証券自己は、現物は手数料なしですよね
でも、信用持ち越しは?

また、証券自己は売り禁銘柄でも空売りできるのでしょうか?
売り禁銘柄で、空売りが増えたりする場面が多々あります
両建ての人が信用買いをはずして、食い合い分の空売りが
相対的に増えて空売り増となるのはわかりますが
その増減高から、それ以外の要素が含まれているように
思えて仕方ありません

また貸借銘柄以外で、ここを売れば大天井で翌日から
下落と感じるときがありますが、個人は空売りでき
なくて、証券自己だけが
空売りできるのは、なんとなくフェアじゃないと思います
空売りには色々とわからないところが多くて勉強中です
よろしくお願いします

貸借銘柄以外の空売りは、だれが
どのようにして行っているのでしょうか?
一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません
しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも
空売り残がある銘柄が多数あります
だれが、どのようにして???

そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね
例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか?
証券自己は、信用買い、空売りもするのですか?
金利はどうしているのでしょうか?
証券自己は、現物は手数料なしですよね
でも、信用持ち越しは?

また、証券...続きを読む

Aベストアンサー

確かに売禁銘柄でも関係なく売り浴びせてますよね。
日証金の貸借倍率がとんでもない状態(0.1以下)で高い逆日歩が付いていても全くお構いなく売り残を積み上げ、株価が売りの重みに耐え切れず崩落するまで徹底的に売ってきます。

私たち個人投資家は、制度信用取引の仕組みを利用して証券会社から株を借りて貸借銘柄に対してのみ空売りできるのに対して、一部の大口機関投資家は当該銘柄の一般の安定株主(生保など)から名目的に株を借りて空売りしてくるので、制度信用銘柄かどうかは関係ナシです。

また貸している安定株主側も貸し株で手数料収入を得ることを業務化している部署を置いているところもあるらしく、貸し株による手数料収入は増加するが、空売りで保有株式の時価が下落して含み損が増えると言う利益相反関係を生み出している問題がおきていると、今日ラジオ日経で記者が解説していました。

昨年11月株価対策の一環としてネーキッドショート(株式を確保せずに行う空売り)の禁止策が取られましたが、それまでは株を借りていない状態で青天井に空売りを仕掛けていたヘッジファンドもあったみたいです。
全く都合のいい話です。

ただ直近の株式市場は信用売り残高が株数ベースで記録的に積みあがった状態にあり、加えて年度末に向けて正規の株主に借りている株を返す必要があることから、ショートカバー(買戻し)が発生しやすい相場環境にあって、しかもかなり大規模な踏み上げ相場となる可能性もあるとの示唆があります。

確かに売禁銘柄でも関係なく売り浴びせてますよね。
日証金の貸借倍率がとんでもない状態(0.1以下)で高い逆日歩が付いていても全くお構いなく売り残を積み上げ、株価が売りの重みに耐え切れず崩落するまで徹底的に売ってきます。

私たち個人投資家は、制度信用取引の仕組みを利用して証券会社から株を借りて貸借銘柄に対してのみ空売りできるのに対して、一部の大口機関投資家は当該銘柄の一般の安定株主(生保など)から名目的に株を借りて空売りしてくるので、制度信用銘柄かどうかは関係ナシです。

...続きを読む

Q「間が空く」「間が開く」……

「間が空く」「間が開く」、どっちが正しい?

Aベストアンサー

『空く』は「Space」「Free」
『開く』は「Open」という意味合いで『ひらく』と使うので
『空く』が正しいかと思います。


人気Q&Aランキング