ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

映画「春男の翔んだ空」と全く同じ筋書きの漫画を読んだことがあるのですが、見つかりません。
ご存じの方、書名、作者、発行書店など一つでもいいですのでお願いします。
「春男の翔んだ空」は、実在した北九州市に二番目にできた養護学級(当時の名称は別だと思います)教師と障がい児との物語です。教師は飛行機事故で亡くなり、学校葬で教え子が「仰げば尊し」を突然みんなの前で歌います。
映画を見ていない私がはっきりこの筋を覚えており、ネットで検索した映画の筋書きと一致します。この漫画が実在したことは間違いありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古書データベースを調べてみた。


恐らく、

春男の翔んだ空 ある教育讃歌
あらき書店(福岡県北九州市小倉北区)
故野杉春男遺稿集編集委員会編

昭和52年だから1977年、34年前か。
確か帯に映画化の事が書かれてたような記憶が。
映画は同年12月に上映され、翌年1978年2月配給されたはず。

この回答への補足

この図書館の本が多分漫画と思うのですが、自分の目で確かめるまでここを締め切らないでいます。

補足日時:2011/04/22 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手がかりを示していただいたので、下記情報が見つかりました。ありがとうございました。
http://www.toshokan.city.kitakyushu.jp/KKCLIB/se …
北九州市立図書館の蔵書検索サービスです。
取り寄せして、久しぶりに読み直してみます。

お礼日時:2011/04/22 20:37

なぜ存在したと言えるかってぇと、私自身持ってたから。


当時所属してたボランティア団体で、まとめて購入して中高生に配布したんだわ。
私も高校生だった。
実家にまだ残ってるかなぁ。多分、捨てられてるだろうなぁ。
漫画と両方持ってたんだよなぁ。

それでね。
また思い出したんだけど、#2の情報は、漫画じゃ無い方の本な気がしてきたの。
データベースからはどっちなのかを読み取れなかったんだけど。

この回答への補足

教えていただいた書籍を図書館で借りましたところ、やはり漫画ではなく、文章でした。これは読み応えがあります。最初に求めていた漫画とは違いましたが、良い本にたどり着けました。
貴重な手がかりをいただき、誠にありがとうございました。

補足日時:2011/04/28 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ていねいに調べていただき、ありがとうございました。第一報も、分かる範囲での手がかりをいただき、うれしい限りです。
記憶にあったものがやはり実在したことがわかりうれしいです。私もいただいた情報を手がかりに調べます。
(三つのお答えにまとめてお礼を申し上げました。)

お礼日時:2011/04/21 21:13

30年前の本だね


記憶じゃ曖昧だから、ちょっと調べてみる
質問をマイページに残す為と、その本は確実にあったと伝える為だけの、ちょっと役立たずの回答
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXILE、三代目JSB、GENERATIONS、E-girls どのグループが好きですか? 私はG

EXILE、三代目JSB、GENERATIONS、E-girls
どのグループが好きですか?
私はGENERATIONSというグループが好きです。
たくさんの回答待ってます!

Aベストアンサー

三代目ですね。まだ素人の時のオーディションからずっと見てきてましたし。
だからジェネレーションズも好きだけど、岩ちゃんがタイプなんでね

Q私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情...続きを読む

Aベストアンサー

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為が大変に減っている事に気付かされます。
読書によって培われるのは読む力であって書く力ではないのではと思います。
現にうちの息子は漫画も本も読みますが国語の成績、とくに作文の能力は非常につたないです。
私の時代には手が真っ黒になるほど漢字練習をさせられましたが、そのような宿題もほとんど出ません。
筆記具を使って文字を書く、ノートをとるという行為自体が非常に減っている世の中です。
私はその事のほうが文章力には影響しているように思えてなりません。
ノートのとれない大学生が増え、ノートの取り方から教えている大学の話題が出たのはもう10年も前のことです。
もちろん本は読まないより読んだ方が良いですが、それだけでは思考力や文章力の向上にはつながらないと実感しています。

実は私の夫は大変な読書家であり、本に携わる仕事をしています。書斎には小規模の図書館並みの蔵書がひしめいています。
ところがうちの子供達は本を読みません。まったくではないですが習慣として身についていません。
本好きな子にしようと物心つく前から絵本の読み聞かせ等もしてきました。
でもそれだけではダメでした。夫のDNAを受け継いでいるはずなのに?と不思議です。
しかし夫と血のつながりはない姪は大変な読書家で食事中まで本を手放さないような子です。
姪の母親は実用書くらいしか読まない非読書家で、特別意識して本を読ませようとはしてませんでした。
姪の国語力は確かに高いです。
我が家の蔵書をあてにして借りにくるのは姪ばかり。皮肉なものだなあと思います。

おたくの姪ごさんを読書家にしたいのなら、本好きのあなたが姪ごさんの喜びそうな本を推薦してあげたらいかがですか。
本の楽しさ、素晴らしさを語って聞かせてはいかがですか。
それが有効なのはあなたと姪ごさんの関係が非常に良好の場合に限ると思いますが。
その際は姪ごさんの好きなマンガとセットにして読ませたい本を一緒に渡してあげると良いと思います。
うちの夫はあらゆる本と同様にマンガも愛読します。マンガを否定する言葉を子供に発したことはありません。
それどころか進んで与えています。
「好きなものを読むのが一番だよ。夢中になる事が良いんだ。そのうち気が向けば本を読むようになる」と言うのです。

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為...続きを読む

Q川島あいさんの歌詞に青い空と言う単語が多いわけを

川島あいさんの歌詞に『青い空』と言う単語が多いわけを教えてください

Aベストアンサー

sorara78さん、こんにちは。
「川嶋あい」ですね。

>川島あいさんの歌詞に『青い空』と言う単語が多いわけ
本人じゃないからわかりませんが・・・彼女は『路上の天使』と呼ばれたストリート・ミュージシャンでした。その時に「青い空」を見上げてたんじゃないかな、と。
お後がよろしいようで。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

QスマホやPCの壁紙サイトを教えてください。

スマホやPCの壁紙を気分によって変えるのが好きです。
無料でダウンロードできて、壁紙の数が多く、クオリティの高いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記の壁紙サイト「wallpaper.sc」(国内最大級の壁紙サイト。iPhone、スマホ、タブレット、PC壁紙まとめ)をよく使ってます。

http://wallpaper.sc/

iPhone、スマホ、タブレット、PC各端末のサイズに合った壁紙を提供していて、画質もキレイです。
写真やイラストなど、ジャンルも多岐に渡って網羅してるし、もちろんすべて無料でダウンロードできます。
良かったら、のぞいてみて下さい。

Q英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に

英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。
1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

Aベストアンサー

> 本は全体で□ページである。
多分2日目の所で「◎◎ページを読んだ」という設定が有るのだと思うけれど。。。これでは問題文になっていませんね。
1ページでも正解だし、1万ページでも正解となります。


揚げ足とりすれば
> ある本を3日かけて読んだ。
読んだだけであり、読み切ったとは言っていない。

> 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。
『「10分の3」を読んだ後も、1日目は更に読み続けた』という意味になるから、どれほどの量(または比率)となっているのか不明。

Q無料素材を使って年賀状を印刷

無料素材を名前をつけて保存して・・・と言うやり方を書いてるんですが、とりこめてはいるんですが印刷ができません。
無料素材を印刷するにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>無料素材を名前をつけて保存して・・・
の保存したフォルダ(ディクトリ)先はどこですか?年賀状ソフトと同じフォルダにインストールされましたか。でないと、保存したそのフォルダを表示して、印刷したい素材を右クリックし、コピー&ペーストすれば、今作成している年賀状に表示されて、印刷が可能かと。。

Q「翔鷹」は何と読むのですか?

「翔鷹」これは、甚平に書いてあったのですが、何と読むのでしょうか?子供の名前に付けたいな・・・とちょっと思ってます。意味は、鷹が飛んでる様子でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

かっこいい名前ですね。

読み方は「しょうよう」のようです。

軍艦「翔鷹」ってのもあったんですね。↓

参考URL:http://www.warbirds.jp/kakuki/kakkan/kakukan1/shouyo.htm

Q無料壁紙の素材を探しています!

私は、羽の壁紙の素材と蝶の壁紙の素材を探しています!無料で知っている人は教えてください!!片方だけでも良いです!

Aベストアンサー

検索すれば 出てくると思います

http://heavenly.vis.ne.jp/

http://homepage1.nifty.com/applejam/f_sozaivie/fkg_hane/kg_hane.html

http://homepage2.nifty.com/Mizuta/kabegami-bfly.html

http://www.h2.dion.ne.jp/~motherc/bmania.html

Q「間が空く」「間が開く」……

「間が空く」「間が開く」、どっちが正しい?

Aベストアンサー

『空く』は「Space」「Free」
『開く』は「Open」という意味合いで『ひらく』と使うので
『空く』が正しいかと思います。


人気Q&Aランキング