4月に配置換えがあって新しい仕事を覚えたり、前任者との引継ぎ、取引先との挨拶などで結構疲れる毎日ですが、ここ何日か過呼吸の症状が頻繁に起き、最初は同僚に「ちょっと風邪気味なんだ」と誤魔化していましたが、ミスが多くなったり度忘れするなど仕事にも影響が出始め、同僚からはうすうす「違うんではないか」と思い始められているようです。
 メンタル系の病気は昔に比べ偏見が少なくなったと言いますが、いまだに偏見があるのは事実ですし、私が逆の立場からすれば偏見すると思います。
 そこで上司に伝えようと思うのですが何か良い方法は無いでしょうか?
 ちなみに勤務する会社は以前うつ病の職員を自己退職に追い込んだ前例があるのでリスクはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、質問者様の病名は?


過呼吸=うつ病、ではありませんが・・。
    • good
    • 0

そうですね。

休職できれば一番いいです。
医師に診断書を書いていただきましょう。
それからゆっくり考えては如何でしょうか?
    • good
    • 0

疲れが溜まってしまっているのですね。


病院受診はされましたか?
病名もついて服薬しているのですか?
もし病気で業務に支障が出るときは上司に報告はした方が良いですが、悪い前例があるようですね。
ご自分の状態の把握と就業規則をよく確認しておいて社労士に相談できるように用意しておくのが早いと思います。(最善の対処が必要の時)

メンタルの一時的不調から、重篤な精神的病気まで、症状はかなり幅があると思います。
うつ病と抗鬱状態とでは社会不適応かどうかの判断には差がありすぎます。

たとえ病気でもなったからと言うだけで、即解雇にはできません。
病気手術で入院する社員がいたらお休みをとりますよね。
骨折したら、同僚なら協力しますよね。
お互い様ですから。

労働者のためのメンタルヘルス支援をする行政機関に電話相談できたと思います。
必要なら会社に指導もしてくれます。

偏見は厳しいです。
少し落ち着けば問題ない程度の人が偏見で本当に病気になることもあります。
メンタル不調は誰にでも起こります。
休養と自己の見直しをこの機会にされて、早い回復される事を祈ります。
    • good
    • 0

リスクあるなしに関係なく、正直に話すしかありません。


隠し続け、もし勤務先側に発覚した場合には、当然ですが、即日解雇された上に、無論、解雇予告手当などは一切支給されることもまた皆無ですし、給与も大幅カットも出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q抗うつ剤を飲んでいることを上司に伝えてもいいか

質問です。
表題のとおりです。

異動前の職場でいじめにあい、うつ状態になりました。
異動前の職場ではいじめが蔓延しており、何人もの人がうつ状態になったのです。

人事がその職場の状態を把握し、その職場の大半の人が異動しました。

さて、異動後の私ですが、現在も抗うつ剤を飲みながら出勤しています。
・・・が、抗うつ剤の副作用で、
集中力がない、簡単なミスがよくある、頭がぼんやりする、
といった症状が出ています。
医者に相談しましたが、「それは仕方がない」と言われています。
当然、このような状態では書類の審査なんてままなりません。
上司にこの状態を伝えても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

素人の意見ですので参考程度に聞いていただきたいんですが、

薬は人によって効き方が違うので、合う薬が見つかるまで何回か変えてくれるものだと思います。
今の医者が取り合ってくれないなら、別の医者にかかった方がいいかもしれません。

あるいは、薬を弱いものに変えるというのも手です。

> 上司にこの状態を伝えても大丈夫でしょうか。

明らかに仕事に支障が出ているなら、伝えるしかないでしょうね……。
でもそれが吉と出るか凶と出るかは、その上司次第ですね。
世の中にはとんでもない上司もいますから……。
信頼できる人なら、伝えるのに迷うことはないと思います。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Qこの感情は主治医に伝えるべき?伝えたら相手は困る?

私は鬱病治療3年目です。ここ1年くらい、主治医に対する感情に自分で振り回されている感じがしています。転移かどうかもよくわかりません。陽性転移と陰性転移の繰り返しのような気もしますし、主治医と私の相性の問題のような気もします。
主治医の言葉や態度に診察後に私の状態がしばらく悪くなることもあります。
転院も考えているのですが、こんなもやもやした中途半端な感情のままというのも気持ち悪く、どうしたものかと思っています。

具体的には、恋愛感情でないことは確かだけれど、主治医のことがしょっちゅう頭によぎる。いろいろ考えてしまう。
主治医と話しているとみじめになる。見下されているような気がする。
診察のために新しく服を買ったことがある。きれいにしていこうと思う。
でも、これはみじめに思われたくない、という意地からきてるような気がします。

どこか冷たいところがあるように思えて、信頼したら裏切られそうというか、冷たく突き放されそうな不安があって、自分を100%さらけだせない気がしています。
泣いてもいい、そういわれても泣けない自分がいます。わかってもらえてないもどかしさというか悲しさもあります。だけど、甘えたいような、頼りたい気持ちもいっぱいあります。
それでも、いい大人が(相手の医師のほうが2つ上ですが)甘えてどうする、診察は甘える場所じゃない、相手は甘える相手じゃないと必死で自分を抑えています。

医師に伝えたいと思っていても、何をどう伝えていいのかもわからないのですが、どうせ転院するつもりがあるなら、最後だと思って、感情を伝えたい気もしています。
自分の中のもやもやした感情の答えも出るのではないかと。

こういう場合、伝えるほうが私の精神状態や今後の回復にとってはいいでしょうか。
医師は迷惑するでしょうか。

アドバイスをお願いします。

私は鬱病治療3年目です。ここ1年くらい、主治医に対する感情に自分で振り回されている感じがしています。転移かどうかもよくわかりません。陽性転移と陰性転移の繰り返しのような気もしますし、主治医と私の相性の問題のような気もします。
主治医の言葉や態度に診察後に私の状態がしばらく悪くなることもあります。
転院も考えているのですが、こんなもやもやした中途半端な感情のままというのも気持ち悪く、どうしたものかと思っています。

具体的には、恋愛感情でないことは確かだけれど、主治医のことがし...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は人一倍の頑張り屋さんかも。診察用に洋服を新調したり…ご自分に重圧掛け過ぎ。通院するのは洋服ではなく貴方!私は医師から芸能記者紛いの下品?な質問を受け精神的苦痛を味わった。当時はその様にしか感じなかったものの今は「心配して聴いてくれた。もっと信頼して答えるべきだった」と考えます。事実さほど羞恥心に配慮下さらない方でしたが。恋愛とは違うとのことですが、嫌いな人の前に格好良く現れようなんて考えますか?上記の続きですが、その後何故か先生は優しさを示して下さり私も心を開きました。しかし想いが強くなるほど「先生の優しさが私の感じているものと違っていたら…」気持が揺れ始め、握手拒否してしまった。心にもない優しさを示されると傷つきませんか?違うならお詫びしますが、突き放される不安は人間として意識し始めた証なのかも?診察してくれれば良いだけなら誰でも同じでしょう?医師は患者の「声」を何よりも必要としています。不満や要望を言わない方が迷惑です。貴方の「声」によって最善の治療法や接し方を学び、人間的にも成長します。甘えたり泣いたりするのに年齢制限など無い!気持ちをぶつけなさい。万が一の場合は私が一緒に泣きます!

貴方は人一倍の頑張り屋さんかも。診察用に洋服を新調したり…ご自分に重圧掛け過ぎ。通院するのは洋服ではなく貴方!私は医師から芸能記者紛いの下品?な質問を受け精神的苦痛を味わった。当時はその様にしか感じなかったものの今は「心配して聴いてくれた。もっと信頼して答えるべきだった」と考えます。事実さほど羞恥心に配慮下さらない方でしたが。恋愛とは違うとのことですが、嫌いな人の前に格好良く現れようなんて考えますか?上記の続きですが、その後何故か先生は優しさを示して下さり私も心を開きました。...続きを読む

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Qこの感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか?

この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか?

うつで精神科に通いだして10ヶ月になります。二週間に一回の精神科医の診察と週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けています。

ここ最近になって、精神科医(男性)に愛着感情(恋愛感情とは違うと思います)が出てきました。以前はどちらかといえばネガティブな感情のほうが多かったのですが、ここ1、2ヶ月そんな感情が変わってきました。

カウンセラーも男性なのですが、訓練を受けているだけあって「性別はカウンセラー」といえるほど完璧で、私もとても信頼していてこちらのほうは順調に進んでいます。
私はアメリカの大学院でカウンセリングのトレーニングを受けたので「医療倫理」「職業倫理」などは徹底的に教えられましたし、「転移」についての知識もあります。
ですが、うつになり、自分のこととなると応用できず、ここで相談させていただこうと思いました。

転移については陽性転移といえるのかもしれませんが、恋愛感情はありません。
実は以前、アメリカにいたときに、主治医だったドクターから好意を寄せられたことがありました。私はそのドクターのことを尊敬し、信頼していたので、まさかと思いました。
強くはねつけられなかったこともあり(これは私も反省しています)結局、私は医師と患者の境界線を越えた彼に失望し、治療がストップしました。このことはしばらく忘れていたのですが、今回、担当医に心が揺れたりさわさわと心に波が立つことによって、当時のことを思い出し、フラッシュバックというか、重なってしまうような変な感情も湧き出てきました。もちろん今回の医師はそんなそぶりは全くなく、全くもって専門家として接してくれています。

今の私の心の状態は主治医の言葉に時々ですが胸がいっぱいになるほど救われたり、共感や受容されると家に帰っても涙が出ることがあります。
父親の虐待があったせいで、話を聞いてもらえたり、どうしたの?それでいいんだよと言われると救われるような気持ちになるので、そのせいだとも思います。
また名字を呼ばれるのは好きじゃない(離婚していても姓を変えてないこと、また海外生活が長かったのでファーストネームで呼ばれるほうが心地いいこと)と伝えると「~さんと呼びましょうか」と名前+さんで呼んでくれるようになりました。そんなことも私にとって心が揺れることでもありました。

ぼーっと医師のことを考えたりすることもあり、このままでいいのかという思いもあります。うつは軽くなってきたといってもらっていますが、今の主治医に対する自分の感情をほうっておいていいものか、だけど、言うのもためらわれ、、これがいつか悪いように作用したり、医師の肯定的な言葉に依存するようになったらどうしようとも思います。

なので、まずいい信頼関係が築けているカウンセラーに相談してみるか、
あるいは医師に直接いうか
それとも自分の中で消化するか
迷っています。

私は理性と感情では理性が勝つといわれ、本当の感情にタッチするのがうまくできないと医師、カウンセラー双方から言われています。なので、今回のことも冷静に精神医療のなかでは起きうる出来事だという冷静な分析と、でもざわざわする自分の感情がマッチできていません。

私は今、どの対応をとるのが一番良いと思われますか?
アドバイスをいただければうれしいです。

(わかりにくいところはいつでも補足させていただきますのでよろしくお願いします)

この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか?

うつで精神科に通いだして10ヶ月になります。二週間に一回の精神科医の診察と週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けています。

ここ最近になって、精神科医(男性)に愛着感情(恋愛感情とは違うと思います)が出てきました。以前はどちらかといえばネガティブな感情のほうが多かったのですが、ここ1、2ヶ月そんな感情が変わってきました。

カウンセラーも男性なのですが、訓練を受けているだけあって「性別はカウンセラー」といえるほ...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身が転移の感情をご存知なので、ご自分の中で消化するのも良いと思うし、消化しきれないと思われるなら、信頼するカウンセラーさんに今出てきている感情を伝えられるのが一番良いと思います。

カウンセリングなど、心理状態の経過を知っていたりすると、自分がどういう状態なのか少し分かったりして、そのことと自分の気持ちとのマッチが、ピンボケのようになったりして気持ちが落ち着かないというか、言葉に出すのが変な気もするのではないでしょうか。でも、言葉にして人に伝えて説明すると、自分でも思わないことを発見できる事を考えれば、やはり言ってみるのも一つだと思います。

カウンセラーさんと面談した際に、言えそうな場面でお話してみたらどうでしょうか?次に主治医の診察を受けるまでに、何かマッチしてくるものが出てくるかもしれません。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q精神科の受診で伝えたい情報が毎回あるけど

現在週一から十日に一回ぐらいのペースで精神科に通っている者です。
初診から4ヶ月ぐらい経とうとしていますが、毎回先生に伝えたい症状などに関する情報があります。
けれども、実際の診察では半分も言えていなかったり、伝えた内容ですらこの前も言ったような気がして、毎回診察後、もやもやしています。

まだ伝えきれていない内容というのも、多くは小さい頃から経験し感じていた不安や緊張に関するものなのですが、実際の診察では最近はどうですか?と薬に関することや身の回りで起こったことなどを10分の診察で伝えるだけで、変わるのは薬の量や種類です。

初診の30分でうつと社会不安障害だと云われ、現在に至るのですが、何か診察を受けるにあたってアドヴァイスなど頂けませんでしょうか?

あと、今後私がまだ伝えていない症状などによっては、下される病名が増えたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

神経科通院歴20年の主婦です。

病院や医師により診察時間は違いますが私の主治医はどんな小さな事でも話をキチンと聞いてくれます。
ですので20~30分かかる事もあります。
(私は月に一度の通院です)

後は主治医になんとなく話しずらかったりしたら私は手紙を主治医宛に書きます。(私は症状の事ではないですが)
そしてその手紙の内容の話を次回の診察の時に主治医からアドバイス等貰っています。

もし質問者様が今の病院に通い続けるなら何かメモ書きや私の様に手紙にしたためるのも良いと思います。

症状を伝えられないままいるとちゃんとした病名が付けられない事もあり得ます。
もしくは質問者様が症状を伝えたら病名が変わる可能性も出て来ます。

まずはどんな形でもご自分の症状を医師に伝えましょう。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Qうつ病などで、本当の症状を医師に伝えられない場合

はじめまして。
年金カテゴリーで障害年金の質問もさせていただいている物です。
30代の娘の事です。

現在うつ病で通院をして6年になります。
転院しており、以前の病院では、
今より症状はひどかったようですが抑うつ状態と不安障害というカルテ内容になってました。

ほとんど寝たきりの状態の時と、寝たきり状態なのに無理やり仕事に行く時と、
ものすごいハイテンション(他人に迷惑がかかるほどではない程度)
以前は多趣味で室内でもアウトドアでも様々な事を楽しんでおり、
病気になってから何もできなくなり、日常の自分の事すらできなくなっております。


質問したい事は、

うちの娘は、病院で先生の前で症状をきちんと伝える事ができないんです。
たとえば、以前に頭が痛いと言ったら、次回に行った時に、
「どうですか?」と聞かれると、「変わっていません。」
とかそういう感じでしか答えません。その為、以下の様な症状が、
ほとんどずっと6年間、一時のハイテンションの時を除いてずっとあるにもかかわらず、
先生にちゃんと伝わってないんです。

一人では病院に行かれないので、付き添っておりますが、
診察室に一緒に入るのを嫌がる為(大人は一人で行く物だと言い張る為)
補足する事ができないで今まで来てしまいました。

・うつ病患者の皆様、先生に、ちゃんと症状を伝える事ができていらっしゃいますか?
・本人が伝えられず、入室も本人に拒否される場合、同伴者の方はどう対応されていますか?
・本人がずっと私ども(親)にほとんどの症状(精神面の症状)を隠し、
 身体的な症状のみしか伝えてくれませんでした。(心は平気、辛いのは体のみと・・・)
 6年目にしてやっといろんな事をすこしずつ教えてもらったり部屋で発見したり、
 ご家族にうつ病の方がいる場合、病気の症状の事等、どのように聞きとってらっしゃいますか?
 (今更親として大変恥ずかしい事なのですが・・・)
・本人が私どもに伝えなくても気付くおかしな行動は勿論認識しておりましたが、
 本人が先生に伝えてるとは思えません。本人が行かない時にでも
 病院に行って伝えるべきでしょうか?
・実際には以下の様な症状があります。今の段階で先生に伝えている内容ではうつ病ですが、
 ハイテンションだったり元気な時期が多少ある事は言っていません。(たぶん)
 むしろ、精神的にはいつも落ち込んでいないと伝えていると思いますが、そうとう鬱です。
 でも、だんだんわかって来た以下の症状を見ると、なんだか躁鬱病のように感じるのですが、
 6年もたっていて、今更、実は・・・と伝えても良い物なのでしょうか?
 本人は勝手に先生にいろいろ言わないでと言っていますが、本人の為に無視して、
 病院へ行って本人不在のうちに伝えるべきでしょうか?

 ただ、いい私自信も鬱であり、うまく伝える事ができるか不安です。
 主人は娘が鬱である事を認められないでいます。体の具合が悪い事は認めています。
 
 本人が、大人は一人で病院に行く物だと、付き添っていく事すらいつも嫌がり、
 (一人行ってパニックになって泣きながら電話してきた事があるくらいなのに)
 診察室に一緒についてくことや、自分の事をかわりに代弁してもらう事を、
 とても恥だと思って受け付けてくれません。診察券は本人が死守しています。
 他の物はしょっちゅう無くしてしまったり忘れてきてしまうのに、
 診察券と保険証、緑の手帳だけはきっちりがっちりガードしてる感じで、
 なかなか勝手に持って出る事も出来ない状況です。


症状としては、頭痛、頭重、微熱、全身の倦怠感、音と光への過敏反応、吐き気(嘔吐)、
手足の震え、めまいとふらつき、睡眠薬と導入剤を飲んでも朝まで貫徹するほどの不眠、
昼間眠っても2時間程度で目が覚める、悪夢、幻覚と幻聴、死なないといけない?危機感
言葉や態度の幼児化、理由のない落ち込み、集中できない、文字や動く物を見ると気分が悪化
理由のある落ち込み(状態が少し良いと悪い方へ考えて落ち込む、自分を責める)
時折イライラ(些細な音などに反応したり幻聴などの為らしい)
薬を拒否したり(誰かが飲むなと言う声に従うらしい)、
逆に一気に100錠のんでしまったりと、決められた時間に飲めず全て夜寝る前に飲んだり。
泣き叫びだしたかと思うといきなりげらげら笑い出し、その後爆睡する。
ネット、携帯、来客応対、家電応対一切できず、起きあがれない状態なのに、少し良くなると
ネットで自殺サイトや方法のサイトを見ていたり、市民葬や部屋丸ごと片付け屋を見てたり、
死の準備をしている時がある、そんな事があるにもかかわらず、
ある日突然、元気になっており、お茶碗を洗ってくれていたり、明るく挨拶してきて、
私の全身のマッサージをしてくれたりして、妙にテンションが高い時期があるんです。
ただ、元気なだけならいいのですが、ネット株を始めて1日目で貯蓄の半分をすって笑ってたり、
楽天で同じような物を使いきれない分たくさん買いあさって毎日宅配業者がくる時期がある等、
たまに独り言?誰かと話してるような?楽しそうな時があります。


私自身の無知、身内の恥、すべてさらすようで大変心苦しいのですが、
近しい人に程、重すぎて相談できずにおります。同じような経験をお持ちの方、
乗りきる事が出来た方など、いらっしゃいましたら、
辛口でも結構ですのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

はじめまして。
年金カテゴリーで障害年金の質問もさせていただいている物です。
30代の娘の事です。

現在うつ病で通院をして6年になります。
転院しており、以前の病院では、
今より症状はひどかったようですが抑うつ状態と不安障害というカルテ内容になってました。

ほとんど寝たきりの状態の時と、寝たきり状態なのに無理やり仕事に行く時と、
ものすごいハイテンション(他人に迷惑がかかるほどではない程度)
以前は多趣味で室内でもアウトドアでも様々な事を楽しんでおり、
病気になってから何もできな...続きを読む

Aベストアンサー

双極性障害っぽい印象がありますが、
症状日誌を書いておけば、躁転、鬱転などが
わかりますので、その日誌から
誰にでも解り易い、ダイジェスト版を作成して
病院などで提示するようにすれば、
口頭で伝えるよりも伝わり易いでしょう。

以上の1例を参考に、ご自身でベストの方法を
考え出してみてください。
Good Luck!


人気Q&Aランキング