充電式インパクトドライバー購入で迷っております。ずっとパナソニックの2万円前後の物ばかり使用してきましたが買い替えを予定しております。日立、マキタ、パナソニックどのメーカーがおすすめでしょうか。14.4V予算3万5千前後です。エアコン工事など電気施工関係の仕事に使用します。

A 回答 (4件)

工務店のオヤジ・・大工です。

電気屋さんは、メーカーからの圧力?(笑)、材料屋さんでの割引で使う方が多いですよね。
私はマキタです!!なぜなら、他の機具でも同じメーカーで同じ充電器ならバッテリーの使い回しが出来るからです。

同様の考えで、仲間ウチでもマキタです。自身のバッテリーと仲間のバッテリー。
これらの互換性があれば、非常事態でもきりぬけられますよ!!

ただ、名前は忘れずに・・・・先日、事務所で自分の充電器が異音を発し、調べてたら
仲間のA君の充電器でした・・・危ない・危ない・・・。
    • 0

俺は畑違いですが貴男と同業者では有りませんが(同じ建設業です)一押しはPANASONICです。

何時も俺が行く工具屋の親父が言ってましたがPANASONICは他社に比べて壊れる率は格段に低いそうです。俺も脚立等から落下してしまいますが頑丈です。特にインパクトの軸に関しては顕著です。マキタ等落下すると軸がブレる事が多々多いですが(最近かなり改善されたらしい)PANASONICはこの点大変優秀です。又モードも最初に3段階切替を出したのもPANASONICが最初でした。今から5年前にEZ7540と言う製品でした。これを俺は今でも大切に使ってますしバッテリーに関しても問題ないです。ですのでPANASONICは一押しします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにパナソニック故障しませんでした。

私も今年に入ってMakitaのインパクトが故障して買い換えました。

日立のインパクトを買うつもりで工具屋さんに行きましたが、結局Makita買っちゃいました。

Makitaは長持ちする印象があり、実際に今回の交換まで10年近く使えました。

回りの職人さんでは日立を結構見かけますね。パナはあまり見ないかもしれません。

2万前後ってもしかしたらDIY用ではないでしょうか?
昔、サブで2万弱のインパクトを買いましたがすぐに壊れたのを覚えています。
パワーはありましたが、1年ももたずに壊れ、しかも保証がなかったのでガッカリしたのを覚えています。

選ぶポイントは握りやすさ、軽さ、メンテナンスの容易さ、本体のサイズを見て選ぶと良いと思います。
あとはホームセンターよりもちゃんとした工具屋さんの方が安心かとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットショピングより工具屋さんのほうが良いものが選べれそうでね。

私も以前は、パナソニックを使ってました。

今は、日立とマキタの両方を使ってます。
マキタは、充電式とコード式を1台づつ持って、使い分けております。
日立は、充電式のみです。
パナソニックは、私個人的には、電池の寿命が短く感じました。
マキタのは、一度、ドリルチャックが壊れて、チャックのみ交換しましたが、10年以上たってもまだ使用できます。
日立もマキタもあまり変わりないと思いますので、手に持って使いやすい物が良いと思います。
バランスが一番大切です。
あと、充電式の場合、電池のほうが重すぎると、ホルダーから落ちることが有りますので、その辺も考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり性能が変わらないようでしたら確かに持ち易さになりますね。