充電式インパクトドライバー購入で迷っております。ずっとパナソニックの2万円前後の物ばかり使用してきましたが買い替えを予定しております。日立、マキタ、パナソニックどのメーカーがおすすめでしょうか。14.4V予算3万5千前後です。エアコン工事など電気施工関係の仕事に使用します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

工務店のオヤジ・・大工です。


電気屋さんは、メーカーからの圧力?(笑)、材料屋さんでの割引で使う方が多いですよね。
私はマキタです!!なぜなら、他の機具でも同じメーカーで同じ充電器ならバッテリーの使い回しが出来るからです。

同様の考えで、仲間ウチでもマキタです。自身のバッテリーと仲間のバッテリー。
これらの互換性があれば、非常事態でもきりぬけられますよ!!

ただ、名前は忘れずに・・・・先日、事務所で自分の充電器が異音を発し、調べてたら
仲間のA君の充電器でした・・・危ない・危ない・・・。
    • good
    • 0

俺は畑違いですが貴男と同業者では有りませんが(同じ建設業です)一押しはPANASONICです。

何時も俺が行く工具屋の親父が言ってましたがPANASONICは他社に比べて壊れる率は格段に低いそうです。俺も脚立等から落下してしまいますが頑丈です。特にインパクトの軸に関しては顕著です。マキタ等落下すると軸がブレる事が多々多いですが(最近かなり改善されたらしい)PANASONICはこの点大変優秀です。又モードも最初に3段階切替を出したのもPANASONICが最初でした。今から5年前にEZ7540と言う製品でした。これを俺は今でも大切に使ってますしバッテリーに関しても問題ないです。ですのでPANASONICは一押しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにパナソニック故障しませんでした。

お礼日時:2011/04/21 22:21

私も今年に入ってMakitaのインパクトが故障して買い換えました。

日立のインパクトを買うつもりで工具屋さんに行きましたが、結局Makita買っちゃいました。

Makitaは長持ちする印象があり、実際に今回の交換まで10年近く使えました。

回りの職人さんでは日立を結構見かけますね。パナはあまり見ないかもしれません。

2万前後ってもしかしたらDIY用ではないでしょうか?
昔、サブで2万弱のインパクトを買いましたがすぐに壊れたのを覚えています。
パワーはありましたが、1年ももたずに壊れ、しかも保証がなかったのでガッカリしたのを覚えています。

選ぶポイントは握りやすさ、軽さ、メンテナンスの容易さ、本体のサイズを見て選ぶと良いと思います。
あとはホームセンターよりもちゃんとした工具屋さんの方が安心かとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットショピングより工具屋さんのほうが良いものが選べれそうでね。

お礼日時:2011/04/21 22:27

私も以前は、パナソニックを使ってました。


今は、日立とマキタの両方を使ってます。
マキタは、充電式とコード式を1台づつ持って、使い分けております。
日立は、充電式のみです。
パナソニックは、私個人的には、電池の寿命が短く感じました。
マキタのは、一度、ドリルチャックが壊れて、チャックのみ交換しましたが、10年以上たってもまだ使用できます。
日立もマキタもあまり変わりないと思いますので、手に持って使いやすい物が良いと思います。
バランスが一番大切です。
あと、充電式の場合、電池のほうが重すぎると、ホルダーから落ちることが有りますので、その辺も考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり性能が変わらないようでしたら確かに持ち易さになりますね。

お礼日時:2011/04/21 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドットインパクトを使う意味ってあるんですか? 

 車の(販売・)修理業者で修理の見積もりを取ると複写できる紙で見積書をくれます。 多分ドットインパクトで印刷しているんだと思います。 店用にほしいのなら2枚印刷すればいいと思います。 
 コスト的にもレーザープリンタを使ったほうが安いと思います。
多分5円(複写できる紙)が1円(普通紙)ぐらいになるのでは?
 ドットインパクトプリンタを使うには意味(理由)があると思うのですが・・・それは何なんですか?

Aベストアンサー

たぶん、ドットインパクトしか無かった(最も良かった)頃に作られたシステムなのでは、ないでしょうか。
1度、できあがってしまうと新しいシステムに変えるのは、お金もかかりますし、またそれに伴うミスなども発生しやすくなり、満足度が高いほどに新システムに変えづらくなります。
たぶん、それは見積書を印刷するだけでなく、他の目的でも使われているシステムなのではないでしょうか。

1度それで仕事の流れが決まると、それを変えようとすると芋づる式に他の作業へも影響が及んだりする場合もあります。
(これがそうなのかはわかりませんが)

Qインパクトドライバ バッテリーを再充電

インパクトドライバのバッテリーを再充電したいのですが出来ません。メーカーは初期不良だと交換いたしますがとの事ですが、もちろん日にちは経っていますが、メーカーの説明では500回充電可能との事ですが実際は100回も充電していません。何かよい方法は無いものでしょうか?

ちなみに インパクトドライバは東芝 バッテリーはBAP-14AMH及びBAP-14AMHKです。

Aベストアンサー

ニッケル水素電池ですからメモリ効果があります。
使うのにはちゃんと管理しないと設計の寿命まで使い切ることは出来ないと思います。

満充電のまま充電を繰り返したりすると使用できる時間(容量)は非常に少なくなってしまいます。
こちかでしたら対策はあります。
充電器にバッテリーリフレッシュ機能があれば数度繰り返すと多少使用できる容量が増えます。
(新品のようにはなりません)



また、使い切ったまま長時間放置すると一発で使えなくなります。
これはもうだめです。
新品購入しか手がありません。
この可能性が大きいような気がします。



充電式電池は毎日のように使っていて充放電をちゃんと管理している場合に500回使えるということだと思います。

日にちが経っているとのことですので製品不良というより、残念ながら使えなくなってしまった可能性が高いです。

もちろん製品不良の可能性もありますが。
バッテリーを一つ購入してみれば判ると思いますがいかがでしょう?

Q「株価インパクト」と「売り需要」の意味がよくわかりませんでした。

フィスコのページにあった「株価インパクト」「売り需要」の意味がよくわかりませんでした。

ここのフィスコの「来週の売り需要」の項目です。
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/fis/050428/050428_vbiz022.html

利用している方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんな数値があるとは知りませんでした。

それにしても、どうやって使えばよいのだろう。
普通、期日まで持ってる人っていない。

なぜ、今頃になってニュースを出すのか判らない。
もしかすると、株価を下げさせようとする、フィスコの下心の表れか?

Q建築用の木ネジ 6φ×100 を締め付けるのに必要なインパクトドライバーのトルクを教えて下さい

今小さな小屋を自作しています。柱と横架材の止め具に”タナカのシナコーナー”と云う物を購入して締め付けようとしましたがネジが途中で
止まります、インパクトドライバーはどのくらいのトルクの物を選択したら良いでしょうか、めつたに使用しないので電源コード付き(100v)が希望です。今あるのは60mmまでしか締まりません
ビスの大きさと長さに対して、締めこみに必要なトルク表見たいなのはないのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします

Aベストアンサー

6φ×100 ‥‥‥ かなり大きな木ねじですね?
ちゃんと下穴は開けてますか?
下穴無しでそのサイズは、受け側の木材が余程柔らかくないと無理では。。。

Q【ソーシャルインパクト投資(社会貢献投資)の矛盾】social impactは投資の回収に長期間かか

【ソーシャルインパクト投資(社会貢献投資)の矛盾】social impactは投資の回収に長期間かかると言って富裕層に売られていますが、投資家はリターン率8%だったと言いました。

まだソーシャルインパクト投資は始まったばかりなのに既に8%のリターンが発生している?

ファンドの説明では従来の投資より回収に時間は掛かるが、お金でお金を生み出すがお金の総量は同じなのでゼロサムゲームだったがソーシャルインパクト投資は社会貢献をしてリターンを得られるのでゼロサムゲームではないと言った。

お金の総量が同じで誰かが取れば、誰かが損をするマネーゲームでしかもそれがゼロサムゲームの世界だとするとなぜ世界に1京円もお金が増え続けたのでしょう。

投資でお金はゼロサムゲームじゃなくてみんなお金が増えてお金の総量が増えたと考えるのが正しいのでは?

ゼロサムゲームならお金の総量は増えないし、金融投資で得をする人がいたら損をする人がいてゼロサムゲームというならお金の投資マネーが1京円余るのもおかしな話になりますよね。

Aベストアンサー

>投資でお金はゼロサムゲームじゃなくてみんなお金が増えてお金の総量が増えた
おっしゃってることがわかりかねますが、為替の売り買いの取引はゼロサムですよね。
株価が上昇した場合なんかはゼロサムではありませんね。
自明でしょう。

Qインパクトドライバーをプレゼント。盗難予防方法は?

大工の彼氏にインパクトドライバーを誕生日プレゼントにあげようかなと考えています。

先日買ったばかりのものを現場で盗まれたみたいです。買ったばかりでかなりショックみたいでした。

盗まれたのは初めてでなく何度もいろんな工具を盗まれたことがあるみたいです。

大工工具に無知なのでプレゼントのことは隠して、買ったばかりというその工具を教えてもらい全く同じもの(色違いで。盗難防止になるかなと思いピンクにする予定です。)を贈るつもりです。

ネットで調べると、新品は安くても3~4万するので絶対にまた盗まれたくないです。

プレゼントにインパクトドライバー(ピンク)ってどうですか?
また盗まれないための方法なんでもいいのでご意見おまちしています。

Aベストアンサー

情けない世の中ですね、と言っても昔から有りましたよね、ねずみ小僧次郎吉(古っ)
私も現場で、デジカメを盗まれました、以前は、ネコ(一輪車)も盗まれました。
インパクトドライバーの場合は、名前をペンキで書いたり、ハデハデにしたり、後は現場を離れる時は、必ず車に入れる習慣を付けるしか無いと思います。
もちろん、ケースにも大きな文字で名前を書きましょう。
ただ、今度は大丈夫でしょう???
なぜなら、彼女からのプレゼントですよ、命の次に大事にするでしょう。

Qフォトインパクト

UleadのPhotoImpact6の使い方を詳しく解説している書籍、またはHP
を教えてください。全然使い方がわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応初心者用のPhotoImpact6の使い方の掲載されているHPを挙げておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/papagoma/pi/pi6/picture/

Qリクシルかパナソニックで迷っています。

家を新築するのですが、トイレ以外の水回りはリクシルかパナソニックで統一して選ばないといけません。
■キッチン
リクシル:サンヴァリエ<アレスタ>
パナ:ラクシーナ
■洗面台
リクシル:エルシィ
パナ:シーライン
■浴室
リクシル:キレイユ
パナ:オフローラ

どちらも長所・短所があると思いますが、どちらが性能や使い勝手がいいのでしょうか?
主観で構わないのでアドバイスをお願いします。

なお、トイレはリクシルで決まっています。

Aベストアンサー

私もパナソニックの方がオススメです。

内情を話すとパナソニックの候補にあがってるものは全て値引き交渉率が高いものになるので定価しか私たちには見えませんが決めた後値段がハウスメーカーの努力と交渉に期待できるからというのがひとつ。
ふたつ目はパナソニックの方がひとつひとつのクオリティは高いと言えます。また不具合が生じた場合の対処などの早さも違いますよ。

私も新築を検討中で全メーカーを本当に全部見た上でパナソニックに統一しました。リクシルも見ましたがフランチャイズゆえの欠点もいくつか見えて不安というのと余計なコストが中間マージンにある気もしたので。

トイレはリクシルでということでしたが基本的にはひとつに統一した方が後々必ずいいですよ。メンテナンスの時に違います。

パナソニックだとアラウーノがおそらく候補に上がるのではないでしょうか?友人がアラウーノなのですが好評ですよ。

ちなみに私も少しでも安くしたいのでラクシーノは換気扇のグレードを一番下にしました。シーラインは一枚鏡にしました。オフローラは鏡を短くお風呂棚は2段に、お風呂の蓋もなくしました。

余談でした(^^;;

私もパナソニックの方がオススメです。

内情を話すとパナソニックの候補にあがってるものは全て値引き交渉率が高いものになるので定価しか私たちには見えませんが決めた後値段がハウスメーカーの努力と交渉に期待できるからというのがひとつ。
ふたつ目はパナソニックの方がひとつひとつのクオリティは高いと言えます。また不具合が生じた場合の対処などの早さも違いますよ。

私も新築を検討中で全メーカーを本当に全部見た上でパナソニックに統一しました。リクシルも見ましたがフランチャイズゆえの欠点...続きを読む

Q全く以下の文の意味がわからないです

これはどういう意味なんですか?
Environmentalists are doing everything within their power to
minimize the impact of the oil spill.
よく分からないです。
とりあえず、環境学者さんは油こぼれの衝撃を最小限にするために自分たちの力なしで全ての事をやっている
というような訳し方になってしまいますが、これだと全く何言ってるのか分かりません。ぜひ分かる方お願いします。

Aベストアンサー

この様に分解すればより分かりやすくなるかも知れません!

Environmentalists are doing everything 環境活動家達は全てのことをやっている(最善を尽くしている)

within their power 彼らの持てる力の範囲内で

to minimize the impact of the oil spill (海洋)油汚染の影響を最小化するために

Q洗面台をパナソニックのシーラインにするか、INAXのエルシィにするか迷っています。

新築にあたり洗面台を決めかねています。
パナソニックのシーラインと、INAXのエルシィです。
サイズは幅120センチの収納部分は引き出しタイプにする予定です。
決めかねている箇所は、水栓部分と収納量です。

水栓は、パナソニックのものだと低い位置(カウンター)に取り付けてあるので、バケツに水を汲んだり作業するのにどうかな・・・という点と、カウンターに取り付けてあり、そこが平らなので水がたまりやすくよごれやすいかな・・と。
その点INAXのエルシィは高い位置に上から水栓が取り付けてあるためそれらの心配はありません。
が、収納部分では、パナソニックのシーラインは引き出し部分の上の段の有効高さが約15センチに対し、INAXのエルシィは約7センチしかありません。

どちらを選ぶべきか非常に迷っていますので、以前迷われた方やお使いの方等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

INAXのエルシィを使っています。

パナソニックのシーラインについては詳しく知らないので、
エルシィについてだけ書きます。

特徴は、何と行っても奥行きが500mmと薄型にできていることです。
洗面所が広くなりますし、脱衣所を兼ねているようであれば、
洋服の着脱動作がとても楽になります。数センチのことであっても、
狭い空間の中では貴重です。

水栓の位置はかなり高めなので、使い勝手がいいと思います。
あるお宅では、ベビーバスとして使っていました。
風邪をひいてお風呂に入らないときに、髪の毛を洗ったりしますが、
以前使っていた洗面台よりも楽です。

うちも引き出しタイプなのですが、確かに上の段は少し低いです。
私はタオルを入れていますが、少し厚みのあるホテルタイプの
フェイスタオルで5~6枚です。(2年間のモデルなので、多少
違っているかもしれません)
入れたいものの厚みを、測ってみてから考えてみてはいかがでしょうか?

それから……ユニットバスやキッチンでどちらかのメーカーの
ものを使っているのであれば、統一するのも1つの手だと思います。
うちは住宅設備を極力INAXで統一しました。
問い合わせ先が1本化できて、何かと便利ですし、メーカーを統一
するとコストダウンにつながることもありますよ。

INAXのエルシィを使っています。

パナソニックのシーラインについては詳しく知らないので、
エルシィについてだけ書きます。

特徴は、何と行っても奥行きが500mmと薄型にできていることです。
洗面所が広くなりますし、脱衣所を兼ねているようであれば、
洋服の着脱動作がとても楽になります。数センチのことであっても、
狭い空間の中では貴重です。

水栓の位置はかなり高めなので、使い勝手がいいと思います。
あるお宅では、ベビーバスとして使っていました。
風邪をひいてお風呂に入らないとき...続きを読む


人気Q&Aランキング