CPRM対応DVD-RWに地デジ番組をコピーしました。

これを友達のパソコンで見てもらおうとしたら、どこかのサイトが開いて、
何かをダウンロードするように指示されたそうです。

この動作は普通の物なんでしょうか?

また、これは暗号キーをダウンロードするものでしょうか?

詳しい話が聞けないので非常に申し訳ないのですが、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

>これを友達のパソコンで見てもらおうとしたら、どこかのサイトが開いて、何かをダウンロードするように指示されたそうです。

そのご友人のPCにインストールされている再生ソフトがCPRMに対応しているようです。
再生ソフトがCPRM・VRモードディスク再生に対応していてもCPRMキーを再生ソフトメーカーから所得しなければ再生できない仕組みになっています。
CPRMキー所得には再生ソフトのメーカーにユーザー登録をする必要があります。
そのためにインターネット接続は必須です。
再生ソフトメーカーが不明ですが、メジャーなところではWinDVDはCOREL社、PowerDVDはCyberLink社の日本法人に接続されます。

>この動作は普通の物なんでしょうか?

はい。

>これは暗号キーをダウンロードするものでしょうか?

CPRMキーをダウンロードして初めてCPRM・VRモードディスクが再生可能となります。

PCの場合は不正コピー防止の観点からデジタル放送録画したものには色々と制約があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速友人に伝え、問題なく見られることを伝えます。