防風通聖散を5ヶ月ほど1日3回服用するようになり、
便秘も解消され、やっと普通の人の便通になってきました。

そこで、このまま続けていても、特に問題ないのなら続けたいのですが、
ずっと服用している方など、おられましたら教えて下さい。

やめたらまた、あのひどい便秘にまたなるのではないか・・・・と思うと
中々やめられません・・・。

何か意見などありましたら教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

昔の自分と似ていますね(笑

若干異なりますが、私はナイシトールで便秘解消をしてました。
というのも、ナイシトールはお腹緩い人には下痢っぽかったりなりやすい。といった口コミをネットで見かけたので、これならダイエット&便秘解消のダブル効果を狙えるか?と思って服用するようにしたのが始まりでしたね。

防風通聖散も確かナイシトールとほぼ同じ成分だったはずなので参考になればと。
結論から言えば、私は今はナイシトールはやめました。
代わりに、便秘解消系の種類のお茶を飲むようにしました。

そっちの方が健康的だと思ったからです。
今飲んでるお茶は、http://esthymore.evah-emx.com/(エスティモアというお茶)です。

私もta-mi-sterさんのように、
ナイシトールやめて、また便秘が来るかな…と不安に思ったりしてたんですが、
不安的中でまた便秘になってしまいました。

ただ、これは精神論じゃないですけど、
ナイシトール辞めてから、大丈夫か?きっとまた便秘になってしまうんだろう。。。
といった自分自身で脅迫までいかなくとも暗示をかけてしまっていた感じもあったんですね。

で、結局また元に戻るまではいかなくとも、やや便秘みたいな感じ。
その時に、先ほどのエスティモアというのを同僚に教えてもらった感じです。
お試しセットで480円だから簡単に試せて良い感じですよ(笑

私はお試しセットで効果があったので、今は普通にリピしてます。

とりあえずはまずはいったん辞めて、様子を見てみるといいと思います。
ただ、その時に不安になりすぎると、結局精神的に良くはないと思うので
その点は注意しておいた方がいいですね。私みたいにならないように(笑

で、ダメだったら、おすすめしたエスティモアとか、他にも促進茶みたいなのは
結構ネットで色々売ってるので、それにチェンジしていってもいいかとは思いますよ。

参考URL:http://esthymore.evah-emx.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お試しを購入してみて、良かったら続けてみます。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

漢方薬なのでこのまま続けても問題はないでしょう。でも,漢方薬は体の働きを正常化するように働きます。ある期間漢方薬を摂って,正常になれば,その後は摂取しなくてもいいこともあります。様子を見たら如何ですか? やめて元の便秘に戻るようなら,もう少し漢方薬を続けてみる。食生活の見直しも必要でしょう。食物繊維や水分を十分に摂るなどの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは様子をみて考えてみます。