ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自分は精神障害者です。
少ない友人の大半は堅気ではありません。
風俗店勤務とか、芸能関係者とか。

やくざ(こういったら失礼かも)と障害者は親和性があるのでしょうか?
おかしな質問ですが、意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

『社会のあぶれもの』という部分では似ているかもしれません。

いやそれは、本人達がそう思っている事が多く、『自分はみんなと違うんだ』と良くも悪くも思ってしまっているんだと思います。

私の知り合いにも、そっちの道の人がいますが、舎弟の中には『誰にも相手をされない』なんて、寂しげな人がいたりするもんです。

やくざだからとか障害者とか、そんなんじゃなくて。堅気でもやくざな生活をしている人は沢山いますからね。

ただ言えるのは、幹部くらいの上の人達は、そこらの人より人情味がある気がします。きっと、自分が沢山傷ついて、見た目だけで判断されて、ひどい罵声を浴びながらも生きてきたからだと思います。

人は誰しも、その傷の痛みが分かる人同士ならば、親和性みたいなものが生まれる事はあるのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お互いに真似できないお金を得る手段を持っていて、一般の人たちに上手く溶け込めない。

と言う部分があるとすれば、ありうるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それは無いでしょう。

たまさかkenka54さんの友人がそうゆう関係の仕事に就いてるというだけで、親和性は無いと思いますよ。

ここから、ちょっと失礼な言い方になりますが、お気を悪くしないでください。

ただ「類は友を呼ぶ」と言います。kenka54さんの普段の風貌や喋り方、服装がやくざ地味たりしてたら、それこそ「類は友を呼ぶ」で、集まりやすいという事は言えます。まぁ私自身も精神障害疾病3級の被認定者ですが、私にはそれこそ友人がいません。ネット上にはいますが、顔も見た事無ければ、直接話しした訳でも無い。隣町に友人がいますけども、年に1回会うか会わないか。kenka54さんが羨ましいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死ぬような覚悟で友人を作りました。