来月、ネットで同じ趣味を持つ仲間同士で、オフ会をします。(私含め全員女性)
場所は、私の住まいから少し遠い場所で、泊まりで行く予定です。

以下、Aさん(一人暮らし)という、オフ会場所付近にお住まいの方がいます。私とAさんは、ネット上のみで、少しお話をした事があります。
そのAさんが、オフ会参加者全員(6名程)に対し、「遠方の方、初対面でも気にせずに…ウチで良ければ泊まっていって良いですよ!」と言ってて下さるのですが。
ネットで楽しくやり取りさせてもらってる方…は言え、初対面の方の家に泊まりこむというのに、私自身抵抗があります。
私同様、Aさんと初対面の方(Bさん)もいますが、BさんはAさん宅への泊まりが決定しています(Aさんは快諾してます)。Aさん宅へ泊まる方は他にもいます。

なので、私だけが宿を取ったら、変な空気(?)になるのかなぁと思いつつ、でもどんなに仲が良くても、初めて会って泊まるのも……と、ちょっと迷っています。
(一応宿は抑えました。あと、Aさんは私の住まいや、泊まりでオフ会へ行こうと思っている事については、まだ一切知りません。)
例えば、今回お会いして、また次のオフ会の時にAさん宅へ泊めてもらう…とかなら抵抗はないのですが。

ここで伺いたいのは、相手が快諾しているとはいえ、オフ会で初対面の方の家に泊まるのって…結構普通なんでしょうか?そうでもないのでしょうか? という事です。
ネット上での仲の良さも関わってきて、一概には言えないと思いますが…。
(あと、BさんはBさんで、それは別に人それぞれかなと私は思っています。)

皆様のご意見を伺えればと思います。

A 回答 (3件)

あんまり、普通か普通じゃ無いかにとらわれなくても

良いと思いますよ。

私は、基本的に人の家に泊まるのが苦手なタイプです。
友達も多い方で、友達の家で飲み会とか有っても
みんなは泊まると言いますが、意地でも帰ってます!!笑
みんなは、呆れてますが。
だって、みんなと一緒に泊まって、起きたときとか気を使うのが
嫌なんですもん!!

だから、自分の意思で行動すれば良いと思いますよ。

その日は、生理が来そうな感じだからホテルにするね!とか。
生理痛がひどい方だから!!とか?!
男だから、あんまり分かりませんが。。。

自分の意思(直感)で動いたほうが、後から後悔が少なくて済むと思いますよ。

この回答への補足

補足欄より失礼します。
ベストアンサー、迷いましたが、宿を取るのに良い理由を具体的に示して下さったtze25567さんを選ばせていただきます。
globefさんとucokさんも、ありがとうございました!

当日は楽しんで来ようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自分でも頭固いかなと思います(笑)。先方は快諾してる訳ですしね。

>その日は、生理が…
それ、凄く良い理由ですね!その理由ならば、質問文にも書いた「変な空気(?)」に、ならずに済みそうです。

自分の気持ちに正直に、直感で動いてみようと思います!

若いころは、そんなようなこともありましたが、ネットを通じてしか知らない相手を警戒するのは当然だと思います。

変な話、「私だけが宿を取ったら、変な空気(?)になるのかなぁと思」わせる犯罪だってあり得なくはないのです。

言い訳せずに途中で退散すればいいし、もしもホテルをとっているのが知れたら、仕事があったからとか、ホテルに泊まってみたかったとか、適当に理由を付ければいいでしょう。それで変だと思って去っていくような相手なら、最初から縁がなかったものと思ったほうがいいです。

楽しい会になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

>最初から縁が…
確かにそうですね。ましてや初対面ですし、その位割り切って考えた方が良いのかもしれないですね。
ありがとうございます、楽しんでこようと思います。

>ここで伺いたいのは、相手が快諾しているとはいえ、

>オフ会で初対面の方の家に泊まるのって…
>結構普通なんでしょうか?そうでもないのでしょうか?

普通かどうかは、わかりませんが
私は(男)泊まった事あります。

相手が許可していて
アナタがいいなら別にいいのでは?

もし、嫌なら用事があるからと
途中で帰ればいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私自身は嫌という訳ではないです。むしろ、AさんやBさん達と一つ屋根の下、夜通し語れてより親しくなれたら、それも素敵だな、とも思います。
ただ、親しき仲にも礼儀ありというか…そういう意味で遠慮してしまうところがあります。
自分の気持ちに正直に、行動してみようと思います!