小学生の女児Aがテストで90点をとったのですが
Aの前に座っている女児B(テストは70点だった)が「Aはカンニングした」
「Aが私の正解してる回答見てた」と先生やクラス中に言い触らしました。
言い触らしたBは先生に叱られて、Bの親が学校に呼ばれました。

Bの親がAの家に謝罪に行ったと思ったら
「Aちゃんはカンニングしそうな顔してますわ」
「子どもの喧嘩に大人(先生や自分)を巻き込んで恥ずかしい子ども(Aのこと)」
「学校に呼ばれたりするの迷惑なんで、もうカンニングしないでね」
と言ったそうです。

これモンスターペアレントですか?
言い触らしたBとBの親をどう思いますか?
何がそうさせるのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>これモンスターペアレントですか?



 学校などに対して自己中心的で理不尽な
要求をする親の事を指す言葉ですので違うと思います。

 単なる非常識な親かな~

>言い触らしたBとBの親をどう思いますか?

 少々 頭が悪いかと・・・

 普通 良い点を取った人が「カンニングされた」と
言うのでしたら筋が通りますが
点数が低い方が「カンニングされた」とは
全く持って理解不能です。
 果たして点数が悪い人をカンニングして
その人より 良い点数が取れるものなのか・・・
>何がそうさせるのでしょうか・・・?

 そんな非常識な事をする方の
心理状態は推測できません 本人の内面的な事なので
    • good
    • 0

>言い触らしたBは先生に叱られて、Bの親が学校に呼ばれました。



この時点で校内で問題を解決出来ない駄目教師の無責任ぶりが露呈されている。

Bも下らない事をAに言うより、「なぜその様な事をしたのか」と子供に問う事が出来ない馬鹿親。

要するに教師も親も適切な判断が出来ない、「面倒臭い事はしたくない」連中ばかり。
    • good
    • 0

以下を参考にしてください。



「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

■1.本能的側面
(1)(2)(3)により(4)を達成しようとします。

つまり、「(1)で声高に、相手の悪性を主張」し、相手より優位に立とうとしたのです。


■2.行動様式の比較
同様に、相手の悪性と自分の正当性を強く主張し、以下を実現させようとします。

(6)無能な者ほど、自分の優位性を、強く主張することによりめさせようとし、
  有能な者ほど、自分の優位性を、一切主張することなく、証明により表し、



>何がそうさせるのでしょうか・・・?
Aはテストの点数で自らの優位性を証明し、それが出来ない下等な者B(とBの親)が、何とか自分の優位性を示そうとする心理作用が、そうさせます。
    • good
    • 0

小学生の女児Bがテスト中に肩のところに吐息を感じ振り向くと、後の席の女児Aが身を乗り出してBの答案を覗き込んでいました。


Bは咄嗟に答案を手で隠し黒板の方にいるはずの教師に目を向けましたが、教師の姿はそこにはありません。
A「なに隠してるのよ。見せなさい。私に逆らってもいいの?」
Aはクラスでいじめっ子のリーダー的存在だったのでBは仕方なく答案を見せました。
Bは自分もカンニングに加担したことに罪悪感を抱きながらも母親から「悪いことは悪い。自分が悪い事をしてしまってもそれを正直に話せる人間になりなさい」と言われたのを思い出し、その日の授業後のHRで自身とAの罪を教師とクラスの皆に告白しました。
ところがAは完全無罪を主張し、近くの席のAの仲良しの級友達も「そんなことは無かった」の一点張りでした。
「証拠があるなら出してみてよ!」
Aのこの言葉で気の弱いBはこれ以上の主張をすることは出来ませんでした。
「ほら、嘘だから黙ってしまったわ。先生やクラスの人の前で私がしていないことをしていたように言い出すってどういうこと。」
その場でAは完全に被害者になりきることに成功したのです。
Bは帰り道に仲の良いと思っていた友人数人だけに「私は嘘をついていない」と相談したのですが、やはりこのことはAの耳にすぐ入り、Bは更に先生に叱られた上、母親まで学校に呼び出されてしまいました。
「私は嘘をついていないよ」というBの言葉を母親は信じ、大事にはしたくないのでAの親とAにきちんと反省してもらい、今後カンニングやイジメを止めてもらおうとAの家を訪れました。
ところがAもAの母親も「イジメはいじめられる方が悪い」「カンニングはテスト中に教室を離れた先生が悪い」と聞く耳を持ちませんでした。
呆れたBと母親は家に帰りましたが翌日にはBの母親がAの家で好き勝手に暴言を吐いたという話がAによって学校中に言い触らされていました。

>これモンスターペアレントですか?

これだとモンスターペアレンツとは別な意味でAとその母親に問題ありです。

>言い触らしたBとBの親をどう思いますか?

真実を告白しようと思ったBと我が子の言葉を信じた母親は偉いと思います。

>何がそうさせるのでしょうか・・・?

イジメに立ち向かう正義心から生じた行動だと思います。

私の無理矢理な想像だと考えられるとは思いますが、ご質問者さんの情報ソースはどこでしょう。
A,Bのクラスメイトでも「覗いたor覗いてない」は確信持てるとは思えません。
Aの家での台詞は完全に人伝に得た情報ではないでしょうか。

もし、クラスメイトでもない先生でもない当事者でもない。であれば話の信憑性は私の想像と同等です。

これだけのご質問文からBやBの親(AやAの親)に非があると答えられる人はいないと思いますよ。

情報があまりにも一方的なので。
    • good
    • 0

なんともいえないですよね。



たとえAがカンニングしてたとしていても言いふらす必要はどこにもありません。

それとなく、辞めたほうがいいよとAに伝えるか担任の先生に伝えればすむ話しのはずです。

言いふらした時点でテストの結果の腹いせにやってしまったのかな?と他の生徒に思われてしまう可能性もあります。

ぼくは、Bがどうのように先生に怒られたのかはしりませんが

もし、他の生徒の前で怒られていたらフォローをしっかりしないとその子虐められるのではないかな?

と心配です。

Bの親御さんは・・・

うーん。

普通、言いふらすというモラルを疑われるような行動をしてしまった事実があったら

たとえ本当にAがカンニングをしていたとしても謝りますよね

もし、それが原因でAが虐められたりしたらBの親御さんはどう責任をとれるのでしょうか?

つまるとこ なぜBは言いふらしてしまったのか? に尽きますよね。

そして、モラルを疑われるようなことをしたBを周りの生徒たちが放っておかない可能性もあるというのに・・・

自分の子供を信用するのはいいですが

そこからの対応が・・・。

こういう人を思いやることができなくて自分中心の人間は周りが何をいっても

馬耳東風でしょう。

そういう人間が子を生み育て、

またその子供が子を生み育て、

まあ、親が駄目でも社会に出れば気づく場合もあるからあれですけど

困ったものですね
    • good
    • 0

西の方ですか? そういう人多そう。

 

色んな所でケチつけて、少々の利得を貪る人なんでしょう。

 
    • good
    • 0

自分の子供が悪いと学校に決め付けられて、そのことで親が呼ばれることに対して納得がいかないということなのでしょうね。


その怒りの矛先をAに持っていったのかと思いますが、「私の子供は間違ったことは言わない」のに、それを否定されて挙句の果てに謝罪までさせられる羽目になったことに対する言動かと思います。
親バカ子バカ極まれり・・という感じです。
こういう親が現存していることも、その親の教育を受けた子供が現存していることも、まことに不幸です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q小学生5年生のころ、友達が病気で亡くなりました。 その子のお母さんは、その子と仲が良かった私にその子

小学生5年生のころ、友達が病気で亡くなりました。
その子のお母さんは、その子と仲が良かった私にその子の私物を貰って欲しいと言って、いくつか頂きました。
私は手の平に乗せられる程の犬のぬいぐるみを選びました。(ぬいぐるみ以外にもリュックサックや雑貨を頂きました。)

大人になった今は、そのお母さんとも接点がなく会うことがありません。(私もそのお母さんも働いているため)

今現在も、犬のぬいぐるみを持っていて勉強机に飾っているのですが 使わない為、ホコリが頭の上にかぶります。
気が向いたら掃除するくらいです。その度に当時のことを思い出して、しんみりするのですが 、
この先ずっとこのぬいぐるみを持つべきなのか、使わないのなら捨ててしまうべきか教えて下さい。

Aベストアンサー

思い出はあまり無いにしてもそれでも形見なのですよね。
例えば、押し入れにしまうというのはどうでしょうか。
それも抵抗があるなら、事情を話して他の人に譲るか、お寺でぬいぐるみを供養してもらうか。

こうすべきと第三者が教える性質のものでは無いと思います。

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Qテストで100点を取ったことがありますか?0点を取ったことがありますか?

テストの100点も、0点もそう簡単には取れませんね!
先生によっては、名前を書いてあるだけで点数をくれました。

皆さんは100点、0点を取った記憶がありますか?
それは何の科目ですか?
親にはどうやって見せましたか?

Aベストアンサー

小学校2年生の時に、両方をいっぺんにもらいました。

5段階評価の私の通信簿に、「1~5」までの評価があったんです。

算数で、百点もらったので、「5」でした。

ところが「体育」は、まるきりダメで…0点。

ヘタなだけでなく、怖がってやろうとしないから、「点数のつけようがない」と、母にも相談があって、「1」になりました。

これを見た、おじいちゃんが大笑い…
「こんな通信簿見たことない。いったいどうすれば、取れるんだ?滅多にお目にかかれない貴重品だ。家宝にしよう…。」と…

しばらく、印鑑と一緒にタンスにいました。

ちなみに、理科が4、国語が3、社会が2でした。

そのあとで、頑張った人は「3」にするっていう時代になり…、

高校時代に、「オール3」ももらいました…(*^_^*)

まあ、高校時代にも、数学で「学年でトップのヤツ」に勝って、中間テストで百点をとったことがあって、それが唯一の自慢でもあります。

答えが、しっかりと出て「あいまいでない」算数の世界って、大好きです。

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Qおうし座A型 蟹座A型について どんな人がいますか?

どちらの性別でも良いのでこんな人が多い、こういう人もいる等色々な回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

いろいろな人がいる。
では、ありきたりな回答でしょうか。

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q男親が連れて行く女児の大衆浴場は何歳まで?

 4歳の女児を持つ親です。先日同じ年の子を持つ友人と「お父さんに子供(女の子)を預けて男湯に入れるのは何歳くらいまでが良いか?」という話になりました。ちなみに友人は「えっ?まだ平気だよ」と言っていました。

 一昔前ならとても微笑ましい光景だと思うのですが、最近の事件(幼児性愛に関するもの等)を考えると、現実私は4歳の子供も絶対に男湯には入れる勇気はありません。

 こんな私は神経質すぎるでしょうか?みなさんはどのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

うーん。どうなんでしょうね!!
私は女親が男の子を大浴場にいれるのはまだまだ平気だと思うのですが…。
子供に悪影響(?)を与えないためにも男親が女の子を大浴場に入れるのはあまり好ましくないですよね。
というのは、両親そろっている場合、子供が一緒にいるのが多いのは女親ですよね。だから女の体には見慣れています。そして女の人は大浴場ですっぽんぽんの人はあまりいません。むしろみんな、前はタオルで隠してるので刺激も少ないですが、男の人はたぶんあまり隠していないのじゃないか、と思うんですね。なので、男と女の体の違いがわかってくる年頃の女の子にそういうのを見せるのはあまり良さそうには思えないんです。

事件といわずとも、小さい女の子が好きとか性の対象にする人もいるおそれがあるので、娘さんがお父さんの見てないすきに何かほんのちょっとでも怖い事をされちゃうかもしれません、、、
なので、そういう事も考えると男湯にいれるのは私は賛成できかねませんね~。質問者様のおっしゃられる事は神経質でもなんでもないと思いますよ。

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q学力テスト集計、障害児を除外 について

http://www.asahi.com/life/update/0707/TKY200707070410.html?ref=toolbar2

何がいけないのでしょうか??

差別ってことでしょうか??
それは差別じゃなくて区別でしょ。

確かに、そりゃ差別はいけないと思います?障害者だから~はダメとか。

でも、障害者に健常者と同じことをさせることも俺は差別だと思います。

だから今回のは差別じゃなくて区別だからわざわざニュースにする必要も無いのでわ。

意見ください。

Aベストアンサー

ニュースを読めばわかることですが、これは「障害者だから除外した」から報道されているわけではありません。この学校「だけ」がそのようなことを行ったからでしょう。

障害児だからうんぬんではなく、全国一斉の学力試験については、通常より下の学年の勉強をしている場合を除いて、健常の生徒と同じ学年で学習をしている障害者はそのまま集計に含めています。報道された小学校だけが、そうした障害者を除外していたわけです。

なぜそのようなことをしたか?といえば、足立区では学校選択性をとっており、各校の学力レベルによって入学希望者数がはっきりと変わってくるという現状があるからでしょう。すなわち、少しでも学力が高いと評価された学校がさまざまな点でメリットを受けられる仕組みになっていたわけです。

つまり、この学校が行ったのは、「障害者の差別」ではなく、「不正を行って自校の学力レベルを本来より少しでも高くしようとごまかした」ことが問題なのだと思います。リンク先の報道を見ても、そのように読めました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報