転職活動中です。
金曜日に最終面接を控えているのですが、
実は職務経歴書を正確に記入しませんでした。

・最初に勤めた会社を契約社員と記載しました。
年金、雇用保険なしで実際はアルバイト。

・その後、派遣社員として三社ほどわたり歩いたのを明記しませんでした。
期間としては一社が一、二ヶ月程度です。
保険などは加入しました。
期間が合わないところは、上記のアルバイトにたしました。

現職についてはきちんと明記しました。
年金、雇用保険加入で勤続四年八ヶ月です。

この場合、経歴詐称は発覚しますか?

本当にいけないことをしたなとじわじわと罪悪感を感じてきました。

最終面接を受けないで辞退するほうが賢明でしょうか?

まもなく30歳になる女子で事務職を希望しています。
離婚した母を養うため、正社員雇用で探しています。

恥ずかしい限りですが、助言等いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらく、発覚しないでしょうね。

過去に数社の経歴があって、その全部を問い合わせたり調べたりするほど、採用担当者は暇ではないと思います。

今回は、実際に経験した職種を記載しており、期間や雇用形態を偽っているだけですので、業務経験の上からも、採用にあたって現実には問題とならない感じはします。

ただ、罪悪感があると面接でばれるかもしれません。
過去の転職回数や雇用形態を重視する会社であれば、詐欺罪になるのかも。
一方、私文書偽造では履歴書で罰則刑にはならないようです。

よくないことだとお分かりのようで、積極的にお勧めするものでもありませんが。

個人的な意見を言うと、私が同じ立場なら、ウソを突き通します。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺罪…。
自分が大きな過ちをしたことが、わかりました。
今後このような気持ちを味わいたくないので、
きちんと明記したいと思います。
あと個人的意見もありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

本来、正確に記入すべきでしょうが、わかるかわからないかと言ったら、わからないでしょうね。

そこまで追っかけて調べるほど暇じゃないでしょうし、調べる手段もないでしょう。
但し、空白期間があるなら、面接で聞かれるかもしれません。
そのときに正直に説明すればいいのでは。
採用されるかどうかはわかりませんが、辞退するほどのことじゃないと思いますよ。
採用されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談して気持ちが楽になりました!
しかも、最後のお言葉がすごく温かくて嬉しかったです。
罪悪感ありますが、、、挑戦してみようかと思います。