中学生 女です
いろいろあってアムカをしてしまいました
した道具は剃刀?です
それで消毒もせずに放置してました
そしたらやった周りが赤く腫れてます
どうしたらよいのでしょうか?
あとかゆみも多少あるし痛みもたまにあります
アドバイスください

A 回答 (3件)

出血の程度はどうですか?

ヘタに消毒はしないで下さいね。
いい菌も悪い菌もやっつけてしまうので。
水道で傷口をサッと流して、ゲンタシンなどの
軟膏があれば塗って、なければ大きめの
カットバンをぺたっと貼って下さい。
明日、学校へ行くのなら保健室に行って
保健の先生に手当してもらって下さい。
リスカであることはばれるかもしれませんが
先生にはちゃんと事情を話した方がいいかな?
相談できる味方になってもらいましょう。
リスカの事を内密にしていてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

保健の先生にやってもらおうと思いますが前もリスカやったことがあって次はもうやっても知らんって言われたのでどうしようかと・・・

詳しい説明は省きますが、痒みがあるというのは治りかけている証拠です。

痛みはまだキズがあるので仕方ないと思います。
赤い腫れも炎症です。
とりあえず傷口が塞がっているようならば、そのまま様子見でいいと思います。
ケロイド状に盛り上がってくるようならば、形成外科で相談した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

腫れはひいてきました
ありがとうございました

傷口に化膿止をまず塗り、整形外科に行った方がいいと思います。

• 0
  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあり、傷の発生部位や創部にかかる張力、異物の有無などの局所的要因が重要です。また、人種により発生頻度が違うことや、家族内発生の報告があることなどから、遺伝的素因が関係していると考えられます。黒人に多く、...続きを読む