中学生 女です
いろいろあってアムカをしてしまいました
した道具は剃刀?です
それで消毒もせずに放置してました
そしたらやった周りが赤く腫れてます
どうしたらよいのでしょうか?
あとかゆみも多少あるし痛みもたまにあります
アドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出血の程度はどうですか?


ヘタに消毒はしないで下さいね。
いい菌も悪い菌もやっつけてしまうので。
水道で傷口をサッと流して、ゲンタシンなどの
軟膏があれば塗って、なければ大きめの
カットバンをぺたっと貼って下さい。
明日、学校へ行くのなら保健室に行って
保健の先生に手当してもらって下さい。
リスカであることはばれるかもしれませんが
先生にはちゃんと事情を話した方がいいかな?
相談できる味方になってもらいましょう。
リスカの事を内密にしていてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健の先生にやってもらおうと思いますが前もリスカやったことがあって次はもうやっても知らんって言われたのでどうしようかと・・・

お礼日時:2011/04/21 00:01

詳しい説明は省きますが、痒みがあるというのは治りかけている証拠です。


痛みはまだキズがあるので仕方ないと思います。
赤い腫れも炎症です。
とりあえず傷口が塞がっているようならば、そのまま様子見でいいと思います。
ケロイド状に盛り上がってくるようならば、形成外科で相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腫れはひいてきました
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 17:47

傷口に化膿止をまず塗り、整形外科に行った方がいいと思います。

    • good
    • 0
  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあり、傷の発生部位や創部にかかる張力、異物の有無などの局所的要因が重要です。また、人種により発生頻度が違うことや、家族内発生の報告があることなどから、遺伝的素因が関係していると考えられます。黒人に多く、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保健室の先生に

中学生です

私には悩んでることがあります。
でも、保健室の先生しか信頼できる人がいなくて、でも、保健室の先生も100%信用できるわけではないから、どうするのか聞きたいのです。

もし、保健室の先生に、
「先生、もし、誰かが先生にすごく悩んでることを話したら、そのことを担任の先生に言いますか?」
と聞いたら、私が何かに悩んでるって勘付いてしまいますか???

もし、気づいてしまったとして、どのように返答すると思いますか?

Aベストアンサー

悩んでいるときは溜め込まずに勇気を振り絞って話すべきです
先生はきっと聞いてくれます

悩んでいることに気づいてほしいのではないのですか?
悩んでいることに気づかずに相談にのるだなんて無理です
なので、気づかれることを恐れなくていいと思いますよ

話すことが大事です
解決してもらおうよりも、自分の気持ちを整理するために保健室の先生に話を聞いてもらうことをお勧めします

Qこの写真の道具は、何の道具ですか?

せいぜい5cmほどの小さい道具です。何に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらもゴルフの用具ですね。


上はグリーンフォーク。グリーンでボールが落ちた跡のくぼみを直すものです。

下は、シューズの裏についているスパイクを締めるドライバです。

Q保健室の先生が最悪です。

保健室の先生が担任に「ここは怪我人や病人の休憩室です。机や椅子投げしてヒステリーを起こした子を待機させる場所じゃありません。」と言うのです。
担任は「そんなこと言っても、授業中、危ないじゃないですか?」と言うと「保健室でも危ないのは同じです。
今度暴れたらもう警察呼んで救急車呼んだらいいじゃないですか?
なんで、授業きちんと受けたい子が保健室に避難して来なきゃならないんですか?教師ならちゃんと教師らしくしたら…」と言うのです。
保健室の先生は、うちの子に「警察呼んで救急車呼んで適切な施設に放りこめ」と言うのです。
酷くないですか?

Aベストアンサー

「ここは怪我人や病人の休憩室です。机や椅子投げしてヒステリーを起こした子を待機させる場所じゃありません。」

何か間違えたこと言ってますか?保健室とは「病気・けがの簡単な治療や健康管理の指導などを行う部屋」です。間違っても机や椅子を投げる部屋ではありません。

そもそも、教室で机や椅子を投げるって、普通じゃないですよね?ヒステリー起してるなら心療内科なり施設なり、連れて行っても問題ないと思いますが?

素直な感想を申しますと、「なんで、授業きちんと受けたい子が保健室に避難して来なきゃならないんですか?」と言わせた教師の行動の方が、自分からすれば最低です。ちゃんと仕事して下さい。子どもを、最低限自分の受け持つ子どもの安全を守る義務もあるでしょうに…

Q小学生姉妹へのプレゼント・・・いろいろ教えてください!

プレゼントの贈り方について、ご教授下さい。

相手は彼氏の姪っ子です。
小学校4年生、2年生、幼稚園が双子の4人姉妹です。
(結婚を考えておりますのでいずれは親戚になる・・・予定です。)

上の二人それぞれから、クリスマスにお手紙と手作りのプレゼントをもらいました。
そう頻繁に会うわけでなく、クリスマスのプレゼントも彼が預かってきてくれたので
直接ありがとうのお礼が言えていません。

そこで、お返し・・・というか「ありがとう・今年も遊ぼうね」という内容の手紙と一緒にちょっとしたプレゼントを贈ろうと考えたのですが
・・・

(1)4人姉妹の上2人だけにプレゼントをあげると、下の2人がすねてしまったりするのでしょうか?
それとも今回はプレゼントのお返しというだけで、特にクリスマス等のプレゼントという形ではないので
大丈夫でしょうか?

(2)年齢の違う二人(4年と2年)ですが同じものを贈ったほうがよいでしょうか?
 いつもお揃いや色違いの服を着ているので、プレゼントの中身に差があってはいけないかなーと
 全部色柄違いのものにしようと思うのですが、上の子にあわせると下の子には大人っぽすぎる、
 下の子にあわせると上の子には子供っぽすぎる、というのが心配です。
 (今回のプレゼントでは大人っぽすぎる心配はないと思いますが今後の為に教えてください)
 
(3)ちなみに今回は500円程度のえんぴつ・シール・ハンコ等の文具類にしようと思っています。
 ご両親の教育方針が分からないのでオモチャやオシャレ用品ではないほうがいいかな・・
 私が子供の時は何が好きだっただろう・・
 いろいろ考えて文房具を思いついたのですが、これは今の2年生4年生がもらっても喜んでもらえるような物でしょうか・・。


私は一人っ子なので、兄弟姉妹の関係がどんなものなのかが想像つきません。
「おねえちゃんだけもらった!」
「何で私が妹と一緒なの?」
・・・・などなど、姉妹の間でどういう風な気持ちがあるのかがさっぱり分からないのです。
さらに代々一人っ子の家系なので、
叔母や親戚のお姉ちゃんと手紙やプレゼントのやり取りをした事もなく・・・

長々と質問してしまいましたが、どうかお知恵を貸してください。
私の軽はずみな行動で、もし彼女たちが傷ついたりケンカしたりしてしまう事は避けたいのです。
宜しくお願いします。

プレゼントの贈り方について、ご教授下さい。

相手は彼氏の姪っ子です。
小学校4年生、2年生、幼稚園が双子の4人姉妹です。
(結婚を考えておりますのでいずれは親戚になる・・・予定です。)

上の二人それぞれから、クリスマスにお手紙と手作りのプレゼントをもらいました。
そう頻繁に会うわけでなく、クリスマスのプレゼントも彼が預かってきてくれたので
直接ありがとうのお礼が言えていません。

そこで、お返し・・・というか「ありがとう・今年も遊ぼうね」という内容の手紙と一緒にちょっとし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。可愛い姪っ子さん達ですね。きっと結婚しても仲良くやっていけるでしょうね(^^)(1)ですが、子供はどんな小さな物でも貰うととても喜びます(逆に自分達だけもらえないと必ずすねます)幼稚園くらいの子ならば、ちょっとしたお菓子をラッピングしてあげるだけでも喜ぶと思います。(2)と(3)ですが、小学生の女の子達には、ナルミヤブランドが人気があります。2年の子も4年の子も可愛いキャラクターだし好きだと思いますよ(うちも小4の姪にエンジェルブルーの服や、文具をプレゼントしたりしますが、喜んでくれていますよ)それと、双子ちゃんには全く同じ物をあげた方がいいと思います。(うちは双子なんですが、今はそれぞれ趣味も出てきましたが、幼稚園の頃は色が違っただけでも、取り合いになってケンカしてましたから(^^ヾ))ナルミヤの文具のサイトを参考までに添付しておきます!
http://www.rainbowpark-shop.com/エンジェルブルーなどブランド名のところをクリックすると文具が出てきます。

Qどのような進路をたどったら中学校の保健室の先生になれますか? どのような教科を特に頑張ってどのくらい

どのような進路をたどったら中学校の保健室の先生になれますか?
どのような教科を特に頑張ってどのくらいの学力でどのような学校に行ってどんな試験を受けたら保健室の先生になれますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

学校の保健室の先生は「養護教諭」というのが正式名称です。

学校で「先生」にあたる人は、
大学に行って、教員免許を取得した人です。

なので、大学に行くのが第一条件。
ちゃんと勉強して必要な「単位」って言うものを全てクリアして教員免許を取得し、
卒業した人じゃないと、学校の先生にはなれません。


詳細や、システム説明は、
こちらがわかりやすいかな…と思います^v^
      ↓
http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/

Q本を開いたままにしておく道具

最近、資格取得のために勉強をしているのですが
参考書を開いたまま固定する道具みたいなのってありますか?
一応、しっかりと折り目をつけて筆箱で抑えているのですが
筆箱が邪魔で読みにくい時もあって大変なので
「こういう便利な道具がある」という情報があったら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

ブックストッパーはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC/dp/4902756064

ご参考までに

Q保健室の先生って・・・

小中高どの学校にも養護教諭いわゆる保健室の先生っていますよね。昔、疑問に思ったんですが、保健室の先生って学校で何をしているのでしょうか??主に病人の世話だと思うのですが、私が小学生だった頃の保健室の先生は病人が出たら寝かすか家に帰すだけでした。こんな事を言うのは失礼だと思いますが正直言って小学生の私でもできるのでは??と思っていました。。しかしきっとそれだけではないと思います。私の知らない保健の先生の苦労を教えて下さい。。また保健の先生に対するあなたの意見を聞かせて下さい。。

Aベストアンサー

企業の健康管理室の保健師をしていたので、きっと従業員から具合が悪くても薬もくれないし、医者がいなければ休養室に寝かせるだけで正直言って素人の俺でもできるのでは??と思われていたんだろうなと思いつつお答えします。(ちなみに養護教諭2種の免許も持っています。養護教諭はあくまでも養護教諭の免許であり保健体育とは全く別物です。看護系養成課程を経て養護教諭になった場合は看護師・保健師の免許。たまに助産師の免許を持っています)
病人・怪我人の世話(薬の処方ができるのは法律上医師だけですから)以外に、健康診断の企画・運営と事後フォロー、学校環境の整備、校内巡視(安全面・衛生面に問題のある箇所はないかチェックし)、学童・生徒に対する健康教育の企画・実施(保健便りを出したり、性教育、その他の啓蒙活動)など。あと職員の健康管理も。子供たちよりもこちらのフォローが難しい場合もあるでしょうね。
私自身時々気分が悪くなってたまに保健室のベッドを利用していましたが、結構生々しい相談事をする生徒も来てましたよ。

Q親しい中学生の女友達への誕生日プレゼント

実はいろいろありまして
結構親しい友達(女子)に今度、誕生日プレゼントをあげる約束をしたのですが(もうすぐ誕生日)
正直私が男子なだけに何を上げればいいのかさっぱり見当がつきません。。。
その子の趣味とかは、とにかくアニメが大好きでボカロ?というのも大好き、一言で表すなら少しオタクかな?
文具とかはウサビッチとか持ってたような気がします。
でなんですが私は、
あまり大きいものでなく、少しは実用性があり、値段も2000円以内でお願いしたいのですが
探したのは、ウサビッチのひざ掛けやアニメキャラのストラップ
なのですが、ひざ掛けはもう春も迎えようとしているのにいるのかなと思ってしまいまして
このまえ、少しこの話になって
どんなのがいいの~
何でもいい(お願いするのは少し欲張りな気がするからだそうです)といわれました
そんなことを言われてもう一度聞き返すのも失礼かなと思い、今の状態に至ったわけであります
一応言っておきますが、その女友達とは恋愛的なこととかはありません

Aベストアンサー

異性に渡すのであれば、ひざ掛けなどの実用的なものよりも無難にストラップなどのほうがよいのではないでしょうか。
ストラップなら1000円以内でよいものがたくさんあると思います。
それでも実用的なものを選ぶなら、タンブラーなどいかがでしょうか。
彼女が持っていないなら喜ばれるとおもいます。

Q中1です。 保健室登校の理由を紙に書いて先生に渡すというのはアリですか? 先生とは話をしないで で

中1です。
保健室登校の理由を紙に書いて先生に渡すというのはアリですか?
先生とは話をしないで です…
保健室登校の理由は
男子に嫌がらせや、八つ当たりをされる。
起立性調節障がい持ちでまともに授業を受けられないことが少なくない。午前中は特に症状が出る。
自分でも理由はわからないが人とあまり会いたくない。
っていう感じなんですが、、、。
こんな理由で保健室登校っていいのでしょうか…???
それ含めて回答お願いします!!!!!

Aベストアンサー

なし。

あなたと保健室の先生との交渉というよりは、あなたの保護者、担任の先生、保健室の先生、校長先生、もしかしたら学年主任の先生との話し合いで決まると思います。
それにしても話をしないで ということはありえないでしょうし、病気の診断書など、色々準備する書類もあると思います。

まずはご両親に相談した方がいいと思います。

それと病気で授業を受けられないくらいなら、保健室登校ではなくきちんと治療をした方がいいと思うのですが。

Q剃刀の上に付いている

色の付いた、水に溶けるとネチネチする物を取りたいんですけど、取り方を教えてください。

Aベストアンサー

スムーサーのことでしょうか。
水に溶けるので水またはお湯に長時間つけておくか、物理的にピンセットなどで取り除くしかないと思います。
上記処理で切れにくくなったり、けがをしても、自己責任でお願いします。
あえて取り除かなくても、付いている方が剃りやすいと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報