こんにちは。お金を貯めて念願のTYPE-Rの98スペックを買いました(^-^)

でも、しばらく乗ってみて路面の凹凸やちょっとした段差などで車がガタンガタン、サスペンションからはキュッキュッ、車体からはギシギシとなんとも騒々しいです(;-;)

ちょっとでも乗り心地を良くしようとホイールを
16→15にインチダウンしタイヤを195-55-15にしました。でもあまり変わりません。やっぱりスポーツカーって騒々しいものなのでしょうか?(^-^;Aぼりぼり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

基本的に軽量化の為、防音材、吸音材、などが省かれています。

インパネ周りの防振材も排除していたと思います。確かガラスの肉厚も薄くしているじゃなかったでしょうか?足に関してはノーマルの状態でサーキットをかなり攻められる様に作られてますからしかたないかもしれません。サスペンションからのキュッキュッに関しては何ともいえませんね。ダンパーやブッシュ類を含めて交換など考えてみてはいかがでしょう。前オーナーの使い方や走行距離などにもよると思いますが、TYPE-Rに関しては7年ほど乗りましたが車体などの剛性の経年劣化はほとんど感じられなかったです。3年ぐらいでダンパー、ブッシュ、エンジンマウント交換、エンジンのタペット調整などしてます。以前モータ○ングビデオでも他社の同じような条件(年式、走行距離)の走り屋御用達の車と比較しても、トヨタ(スープラ)の次に劣化がほとんど感じられないとプロドライバーが感心してました。できるだけ性能を維持するなら消耗品はそれなりに交換した方がいいでしょう。この車はある程度割り切って乗らないと普通の感覚で乗ると不満だらけになりますよ。レッドゾーンまでオシッコちびるくらい官能的に回るエンジンそれに負けない足回りと車体、細かい事は気にしちゃバチ当たります。存分にTYPE-Rでしか味わえない走りに浸ってください。それなりに腕も試されますが・・。それとタイヤはできるだけ高性能なヤツ(RE-01やネオバ)履いてくださいね。長くなってすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。経年劣化があまり無い車と聞いて嬉しいですo(*^-^*)o 遮音材が少なくエンジンの音が車内に入ってきたりしますが軽量化のためなのですね・・・。レッドゾーンまで一気に回るエンジンにはほんとびっくりします。こんなにも回ってもいいの?って感じで(^^;
TYPE-Rでしか味わえない走りを存分に味わおうと思います。タイヤもこだわってみますね(^-^)v

お礼日時:2003/10/02 23:42

わたしは RX-7 FD 4型に乗っています。


わたしの車もぎしぎしという音は強い方だと思います。

最近出てきている車は年々とボディ合成があがってきてます。同じ車でも年式の違いで結構違うものです。

またそれなりに乗ってくると見えない部分がいろいろと
消耗するものでやはり新車のころに比べるとノーマルサスでもかなり違いがでてきます。

ここからがアドバイスなのですが
車体のきしみについては安く対応しようと思えば
ディーラーにいってきしむんですけどなどいったら
いがいとただできしむ部分に油を差してもらい多少
減ります。
また、簡単なバーなどを装着するだけでもだいぶちがいます。

TYPE-R てのは インテなのかな?
たぶんインテでしょう。
インテはスポーツカーのなかではとくに足が硬いと評判ではあります。全体的にいえるのは幅広い範囲でHONDA車はノーマルサスが硬いように感じるかも知れません。
それがある意味スポーティといえるのも事実でしょう。

しかし乗っている本人が乗り心地を求めているのではあればそれ以上に助手席の人間は感じているでしょう。
そこで自分としても使用していておすすめなのが
OHLINS の PCV という車高調なのでがこれがノーマルより乗りごごちが非常によろしいと評判です。
減衰力を一番弱くすればもっとのりごこちがよくなります。しりあいの話ですがインテRもすごく乗りごごちがよくなったときいています。このしゃこちょうはスポーツ走行等サーキット走行にも結構評価高いです。
評価も高いが値段も高いのは事実です。
けどすごくいいですよ。

まずはディーラーにいかれるのがいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今はRV車の時代と言われる中でこのように沢山の方の書き込みを頂きましてとってもうれしいです(*^-^*)また、FDに乗っている方の書き込みもありまだまだスポーティカーは生き続けているんだと思いました。

ディーラで早速見てもらうことにします。サスはいずれビルシュタインかオーリンズを検討したいと考えています。みなさん回答ありがとうございました。

※FDかっこいいですね~(^-^)/

お礼日時:2003/10/02 23:32

サスペンションはノーマルですか?


中古車ですと交換してある可能性も高いですよね。
ノーマル車でしたらブッシュあたりがそろそろ・・・
でも、インテグラTYPE-Rははなからそういう部分を割り切って走行性能を特化した車です。
ベルノ店で営業をしていたころ初代Rが発表になりまして「最低限の快適性と最高の走行性能」と言って売っていました。それからタイヤはノーマルサイズ、ホイールもノーマルが性能的には安定しています。
ホイール、タイヤをやたらに変えるとバランスが崩れ操安が悪化します。
Rはそのぐらいナーバスな車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サスペンションはノーマルです。やっぱり時間とともに少しずつ劣化しているみたいです(*_*)最低限の快適性なんですね・・・(^^;;;
でも、やっぱりエンジン性能が特化しているのでそれを補って余りあるんでしょうねぇ~o(^^)o頑張って好きになります。

お礼日時:2003/10/02 23:35

ホンダ車、特にTYPE-R系なら下記のサイトが参考になりますよ。

それと訂正でビデオはベストモ○タリングでした。

参考URL:http://www.dx.jpn.org/~scene/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただいてありがとうございました☆早速ページを見ました(^-^)参考にしていきたいと思います♪

お礼日時:2003/10/02 23:37

 車体からギシギシについてですが、ひょっとしてシートベルトのバックルがキシんでる音じゃないですか?私はEK9ですが、買って1年もしないうちにキシキシ鳴り始めたので、音の出所を探してみると、シートベルトでした。

もしそうなら、CRC吹いたら治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトのバックルは盲点でした。早速調べてみます。EK9に乗っている方からのアドバイス嬉しいです。VTECは良いですよね~(^-^)バックルにグリスを使ってみますね。

お礼日時:2003/10/02 23:18

>路面の凹凸やちょっとした段差などで車がガタンガタン、


バネやショックが硬いのである程度は仕方ないと思います。

>サスペンションからはキュッキュッ、
ブッシュなどからひずみの音でしょう。前のオーナーの乗り方によっても耐久性は変わってくると思います。

>車体からはギシギシとなんとも騒々しいです
ボディは経年変化でだんだん剛性を失って行きます。
場合によっては溶接スポットが飛んでミシミシ言います。
荒手の治療は、スポット増しやウレタンフォームで補強とかになります。治療する場所を間違えると応力集中が助長されさらに耐久性が落ちることもあるので注意が必要です。

スポーツカーはエンジン音やロードノイズは大きいですが
基本的に質問者さんの車のような音はしませんよ。
そんなんじゃあ商品として成り立ちませんね。
間違いなく劣化が進んできてるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。総合的に劣化が進んできているというわけですね。中古車なのである程度仕方ないとは考えています(^^;直せる範囲で直していこうと思います。

お礼日時:2003/10/02 23:16

以前タイヤの扁平率45%の車に乗りました。

かなりいいコーナリング、急ブレーキをかけてもノーズダイブしない。
そのくせ乗り心地がよく路面の凹凸もよく吸収していました。
そのサスペンションはビルシュタインでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルシュタインは良いという噂を聞くのですが20万近くかかってしまうので・・・(*_*)扁平率45%で凹凸を吸収するなんてすごいですね。いずれは交換したいなとは思っています(^^)

お礼日時:2003/10/01 10:58

 クルマの設計屋です。



 誠に申し上げにくい事なんですが・・・残念ながらホンダさんのスポーティなクルマは、まずサスペンションを動かさない方向でチューニングするので、御指摘の傾向が特に強く出てしまいます。

 『車体からはギシギシとなんとも騒々しいです』という点がちょっと気がかりですが(いくらホンダさんでも、そんなに車内騒音のレベルは低くはなかったはずですが)、ホンダさんのタイプRに乗る限り、振動・騒音・乗心地性能はある程度諦めざるを得ないところです。

>やっぱりスポーツカーって騒々しい
>ものなのでしょうか?

 これはエンジニアの一人として断言しますが(ワタシの専門はサスペンション設計と操縦安定性研究です)、そんな事はありません。
 確かに普通のクルマに比べれば、スポーツカーの乗心地は悪い傾向にありますが、ポルシェやロータスなどはソフトでゆっくり動くサスペンションを持っています。(基本的にサスペンションを動かし、荷重移動をソフトに起こさないと高速での操縦安定性は成立しません。勿論、ソフトなサスでは操舵応答性やドリフトコントロール性は悪化しますが、動かないサスで速い荷重移動のサスでは、高速走行に必要なロードホールディングが得られなくなってしまいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サスペンションを動かさないようになっているのですね。サスペンションからの突き上げはそれほど気にならないのですが、やはり車体がギシギシときしむ様な音は気になりますね(^-^;;
ボディとサスペンションが古くなってきているのでしょうか?

お礼日時:2003/10/01 10:55

私はTYPE-Rの96スペックに乗っています。


やはり、路面の凹凸は拾いやすく、振動がかなり伝わってきますね。
また、高速道路を走っているときなどは、ロードノイズでカーステの音がほとんど聞こえなくなります。
でも、ayako-aquaさんのおっしゃっているサスペンションや車体からの音はあまり感じたことがありません。
私は車の構造にはあまり詳しくないのでわかりませんが、一度点検してもらうのもいいかもしれませんね。
あまり役立つことを書けなくてすみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かにロードノイズも凄いですねぇ(^^;;やっぱり車体がギシギシと鳴っています。修復暦無しだから大丈夫だと思ったのですが・・・一度見てもらった方が良さそうですね(^-^)

お礼日時:2003/10/01 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の性について

少々誤解を受けるような内容です。

(1)普通の中学生はどれ位のレベルまでの性行為をしたことがあるのでしょうか?

(2)女子中学生がフェラをすでにしたことがあるというのは普通でしょうか?

(3)普通でなくともどれ位の中学生がフェラを済ませているのでしょうか?

(4)クンニ、SEXをしたことのある女子中学生はいるのでしょうか?


一つでも分かることがありましたら回答よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

30代の男です。

全般的でおおまかな回答になりますが…。
学生時代には、いかがわしい噂をよく聞きましたが、
それらはほぼ間違いなく妄想の産物でした。

10代の妊娠や中絶のデータがありますが、
それよりは多いことは間違いないでしょう。
また、性体験の自己申告アンケートは、
どれくらい信用できるかわかりませんが、
おそらくそこに表れている割合なのでしょう。

いたとしても学校や学年に一人。
その程度だと思いたいです。

ご質問の意図が分かりかねますので、
モラルについては話しませんが、
ただこのような実態があるからといって、
あるべきではないことに変わりはなく、
正当化できるというものでもないはずです。

Q195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

車をイプサムからVOXYに乗り換える予定です。
タイヤのサイズが
195/65R14から195/65R15になります。
イプサム用に購入したチェーンはVOXYにも装着できるものでしょうか?
(インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため、
変な質問でしたら、すみません)
ゴムチェーンと金属チェーンの両方があります。
装着できないのであれば、処分の仕方は普通どのようにするものでしょうか?
どちらもまだ2回しか使ったことがありません。
下取りに出すときに一緒にディーラーさんに預けちゃえばいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

う~ん。。。無理ですねぇ。
195-60R-15だったら使用可能な場合が多いと思いますが
195-65R-15では使用はできません。
ゴムチェーンでも金属チェーンでも無理ですね。

処分方法はリサイクルショップに出すか下取り時にそのまま載せておく(無料)か
そのまま廃棄か・・・ですね。

地域にもよりますが11月後半くらいからリサイクルショップでも
チェーンの需要は出てきます。
195-65R-14対応のサイズだったら多少の需要はあるんじゃないかと思います。
でも小額での引き取りになってしまうとは思いますが・・・。

>インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため・・・

タイヤサイズの基本的な見方のページを貼っておきますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/reference/index.html

Q女子中学生って、みんな性行為や自慰行為をしているのでしょうか・・・。

女子中学生って、みんな性行為や自慰行為をしているのでしょうか・・・。

中学1年女子です。
私は、性行為はもちろん、自慰行為をしたことがありません。
でも、先輩達は、「結構みんなセックスしてるよ、とくに胸大きい人は」といいます・・。
それを聞いて、正直、ショックを受けました。まだ中学生なのに、そんな事してるなんて。
そう考えてしまう私がおかしいのかな、とも思いましたが、どうなんでしょうか?
女子中学生って、みんな性行為や自慰行為をしているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、性体験に限らず一般的に言えることなのですが、小学生~高校生が「みんなやってるよ」と言ったとき、
「みんな」=「一部の人」
である場合が多いことを認識してください。
2~3人のことを「みんな」という人もいます。

悪いことをしていて、それを他の誰かに指摘されたとき、
「だって、みんなやってるじゃん」
と自己防衛する人は多いですよね。
その「みんな」も「一部の人」です。

さて、
中学生の性交経験率は、男女ともに数パーセントしかありません。
(いちばん下にある「図3」を参照。
http://www.jase.or.jp/jigyo/youth.html

また、ちょっと古いデータですが、中学生の自慰経験率は、男子が4割、女子1割です。
http://www.jase.or.jp/jigyo/youth5th.html

>>>でも、先輩達は、「結構みんなセックスしてるよ、とくに胸大きい人は」といいます・・。

セックスアピールがある子には、アタックしてくる男は多いでしょう。
性交経験者になる確率は高くなって当然だと思います。

>>>それを聞いて、正直、ショックを受けました。まだ中学生なのに、そんな事してるなんて。

私の同級生でも、中学2年ぐらいで性交経験者になった子はいましたよ。
もちろん、それを初めて聞いたときはちょっとショックでしたが、時が解決してくれたという感じです。

こんにちは。おっさんです。

まず、性体験に限らず一般的に言えることなのですが、小学生~高校生が「みんなやってるよ」と言ったとき、
「みんな」=「一部の人」
である場合が多いことを認識してください。
2~3人のことを「みんな」という人もいます。

悪いことをしていて、それを他の誰かに指摘されたとき、
「だって、みんなやってるじゃん」
と自己防衛する人は多いですよね。
その「みんな」も「一部の人」です。

さて、
中学生の性交経験率は、男女ともに数パーセントしかありません。
(いちばん下...続きを読む

Q195/65R15用チェーンは175/65R15に

195/65R15用チェーンは175/65R15に使えますでしょうか?
チェーンも車も手元にあるのだから試してみりゃいいのですが、
寒いし手は汚れるしですから、質問した方が楽なので。

チェーンは「雪道楽Q1」です。
対応サイズ:195/65R15 205/65R14 他省略
195/65R15(マークII)に装着練習したことはあります。
が、実際に使う機会に遭遇したことはありません。
175/65R15(フィット)でも、おそらく実際に使う機会に遭遇することはないと思います。
なので、よけいに試してみるという労力を惜しんでいます。
不精者!との批判等は抜きで、「回答だけ」いただければ幸いです。
使えるけれども装着時に注意が必要などのアドバイスは喜んでちょうだいします。

Aベストアンサー

装着は可能でしょうが、幅で2cm扁平率で車輪径も小さいでしょうから、
はっきり言ってぶかぶかでしょうね。
ゴムで引っ張ってテンションかけられるなら多少は走行できるでしょうが、
両側のワイヤーリングタイプではゴムで引っ張るタイプとは異なるので、
まともに走行できないでしょうね。

走行できたとしても、すぐにチェーンが切れるか外れるかのいずれかで、
フェンダーがボロボロになるのは間違いありません。

以前質問者様と同じように2サイズでかいチェーンで、
フェンダーをボロボロにさせた知人がいましたので・・・

Q中学生での性行為

中学三年生の女です。
少しあっち系の話になるのですが、
中学生の男子は、性行為をしたいと思うのでしょうか?
あと、みんな自慰行為をしているのでしょうか?
そして、彼女のいる男子中学生は、彼女と性行為をしたいと思っているのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

性行為をしたいと思うのでしょうか
はい

あと、みんな自慰行為をしているのでしょうか
はい

そして、彼女のいる男子中学生は、彼女と性行為をしたいと思っているのでしょうか
はい

Qこのサイズのホイールに195/65R15は…?他

こんばんは。以前、こちらでスタッドレスタイヤ購入に関して、色々とアドバイスを頂いた者です。

実は現在、15X7JJ オフセット45 のホイールが私の手元に廻ってきました♪(セリカ純正ホイールだそうですが、何年式のセリカのものかは不明…)
現在、私は205/50R16をはいていますが(セリカ GT-Four ST185 平成元年11月登録)、このホイールに195/65R15のスタッドレスタイヤをはかせようかな?と思っているのですが7JJってとこからして、無理でしょうか^^;

以前、アドバイスを頂いた時に、205/55R15が適当だというお話を頂戴したのですが、55だと価格がかなり上がってしまうので、195/65R15なら比較的安価だし、どうだろう…と考えている次第です。

どなたかお手すきの方、いらっしゃましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

15インチホイール入手 おめでとうございます(笑

で15×7JだとST202系の純正ホイールじゃないかと思います。

今のサイズで考えるよりもやっぱり純正サイズから換算した方がいいですよね。
純正205-60-14(外周約602)なので選択肢としては
まず185-60-15(外周約603)が適当サイズなんですが
7Jで185は適応範囲外になってしまいます。

195-65-15だと外周約635となってしまうので約30mmの差が出てしまいます。
これは個人的には許容範囲外だと思います。

195-60-15なら外周約615なので数値的にも許容範囲内で7Jのホイールでも
イケると思います。

ただ 7Jは195にしてはちょっと幅が広めなのでタイヤが若干 引っ張り気味にはなります。
でもサイズや価格的な事を総合して195-60-15が現状ではベストだと思います。

ドライスをご希望のようですし・・・
ドライスは他メーカーのスタッドレスと比べて高めな価格設定ですし・・・。
これくらいが妥当かと思います。

Q中学生でも脳梗塞とかになる可能性はあるんですか? 又、MRIで見えない脳梗塞とかってあるんですか?

中学生でも脳梗塞とかになる可能性はあるんですか?
又、MRIで見えない脳梗塞とかってあるんですか?

Aベストアンサー

中学生でおこる脳梗塞はもやもや病のような血管奇形のような病気を持っている場合のみあります。
MRIでも超急性期(発症して1時間以内)では描出されない事もありますが、もやもや病とか基礎疾患がベースにあるのでいくら超急性期でも分かる事が多いです。
例外的に奇異性脳梗塞は頭の血管異常でないので、そういう意味では見逃す事があるかもしれませんが、幸い、奇異性脳梗塞はMRIで出やすいのでまぁ、見逃さないです。

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qおじさんの方で、女子中学生と女子高性どちらが好きですか。

おじさんの方で、女子中学生、女子高生好きですか。
どちらが好きですか。

Aベストアンサー

中学生では子供で、性の対象には
なりません。
チンポだって立ちません。

大昔の話ですが、グレースケリーという
米国の女優が子供の頃、ヌードになった
ことがありました。

興味本位で、写真が掲載されている雑誌を
立ち読みしましたが、痛々しくて正視できな
かったことを覚えています。

高校生なら何とか許容範囲ですが。

Qフォレスターのリヤ部分からギシギシ音がするのですが・・・

フォレターのリヤ部分(たぶんリヤゲートのとこ)からギシギシとカーブを曲がったり、発進するたびに音がするんです。
ワゴンによくあるとのことですが、普通なんですか?
もし何かいい対策とか部品とか売っていれば教えていただきたいのですが?

Aベストアンサー

ワゴンは開口部が大きいのでボディが弱くなります。
カーブを曲がるときはボディにねじる力が働くので
開口部が変形してリアゲートと擦れ合って音が
しているのだと思います。
根本的にはボディを補強するしかないと思うのですが
とりあえず音が気になるのであれば、
リヤゲートのパッキンゴムにグリスを
塗ってみたらどうでしょう?
悪徳(?)中古車屋さんが車を程度良く見せるのに
使う手です。
ただし、グリスの中にはゴムを侵食するものが
あるので注意してください。
シリコン系のグリスなら大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング