大学2年生です。

気持ちがすごく不安定です。突然悲しくなって場所を問わず泣いてしまいます。(外出中はトイレ等にこもりますが。)
一通り泣き終わったあとは怒りが込み上げてきて、ふいに誰かを殺したくなります。実際に危めたことはありませんが、イライラが収まらないのでまわりにある物を破壊します。
そして物を破壊してしまったことに罪悪感を感じまた悲しくなり…と、この繰り返しです。

上記のサイクルは小6くらいからあったんですが、最近頻発するので今回こちらに書きこませていただきました。

耐えられない時はリストカットやタバコで腕をあぶって気持ちの乱れを沈めています。自分を傷付けるとなんだか落ち着きます。でも自傷したあとに残るのは虚無感だけで余計に悲しくなります。

また、急に睡眠時間も狂いだしてしまいました。今までは毎日ほぼ決まった時間に寝られていたのに、最近は一睡もできない日や18時間程目が覚めない日もあります。
おかげで、授業に遅刻・欠席したり学校に行っても居眠りしてしまうことばかりです。

今までずっと辛いことや悩みを誰にも相談できずにいました。
友達も彼氏も家族も信用していないし、私みたいな人間なんかの話を正面から向き合って聞いてくれる人なんか誰もいません

このような状況から早く脱出するにはどうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様のお話を見ていると、境界性人格障害の症状と一致する部分が多いように思われます。


「境界性人格障害」で検索しますと、すぐに定義等が出てきますのでご参考になさって下さい。

こういう言い方をしますと「私を精神病扱いするのか!」と怒る方もいらっしゃるのですが、
私はその疑いがある場合は、なるべくはっきり申し上げるようにしております。
ここは、あくまで掲示板ですし、実際の医療機関の方が貢献できる事の方がはるかに多いはずですから。
それに、精神の病も身体の病と同様、治療すれば治るものですから、昔の偏見の目で見られた時代と現代とでは認識が異なっております。

自傷行為などはエスカレートしますと、悲劇的な結末となります。
今まで見てきた、境界性の患者さん達は不特定多数との性交などに発展していきました。

お近くの精神科にすぐに向かわれる事をおすすめします。
その際にご自身の症状をなるべく具体的にお話される事です。
薬も処方されますし、適切な治療法を受けられます。

餅は餅屋です。
是非、プロフェッショナルの方に相談なされる事をおすすめ致します。
    • good
    • 0

ご自分をもっと大切にしてあげて下さいね。

過去の背景を知らない私が出過ぎたことを言うかも知れませんが…それは心のSOSだと思います。どうか心療内科を受診し、可能ならばカウンセリングを受けて…ご自分と向き合ってみて下さい。
    • good
    • 0

ずっと心がつらかったのに、


誰にも話せないことはもっと辛かったでしょう。

僕はうつ病を患っていました。
うつ病の友人もいて、
リスカ・オーバードーズを繰り返す女性とも話しをしていました。

リスカを否定する気はありません。
我慢して苦しむよりは、やったほうがまだマシです。
ただし、できるだけ浅くですよ。

睡眠は、心が悲鳴を上げているから乱れるんです。
精神内科が行きづらいなら、
普通の内科でも睡眠導入剤を処方してくれます。怖い薬ではありません。
睡眠がきちんと取れれば、感情も少しは落ち着いて来るはずです。
早く脱出するのは難しいです。
小6からのこの状態がすぐに良くなるほど、メンタルヘルスは融通がききません。

あとは、誰か気楽に相談や愚痴をこぼせる人がいればいいんですがね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング