ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2歳の娘のために犬を飼ってあげようかと考えています。 この位の年齢の子供にはどんな犬種が良いか教えてください。

A 回答 (2件)

2歳…ちょっと早くないですか^^;?外で飼います???

室内の小型犬に関しては、どの犬種もおすすめできません。
2歳の子では犬を触る加減もわからないでしょうし(小型犬はぬいぐるみ扱い)
あまりしつこくすると、犬がお嬢さんを噛む可能性があります。
それでなくても、子犬は特に歯が生える時期は誰にでもおかまいなしに甘噛みしてきます。
甘噛みといっても結構いたいです。幼児にとっては本気噛みに思えるでしょう。跡もつきますし。

情操教育といいますが、それは物事がしっかりわかるようになってからの話しです。
2歳では「自分で動物を育てる」ことはまだできませんよね?
小学生でも「おやつ分けてあげるね~」なんていってチョコレート(犬にとっては毒)を
食べさせたり、無理に抱きしめたり、無理やり引っ張って散歩をさせたり、いろいろ困ったことを
やってくれます^^; 幼稚園以下の小さい子ならなおさらです。
そして、小さい時に嫌なことをいっぱいされて育つと凶暴な犬になりやすいです。
ですので、できればお嬢さんが小学校に上がるまでは待ってあげてほしいと思います。
その方が「自分で世話をして育てる」という教育につながると思います。

それでもどうしても今だというなら、容易に抱っこしたりおもちゃにできない犬でしょう。
大きく育つまでは、ケージごし又は親の監視の元でのみ触れ合わせてください。
ゴールデンレトリーバーは優しい性格で子供との相性もよいです。
ただし大型ですので子犬の時から躾けはしっかりしないと後々大変なことになります。

たくさん苦言を書きましたが、お嬢さんと犬両方を思ってのことです。
お子さんが小学生なら「ぜひ飼ってあげてください」と書きます。
あなたの世話と愛情を犬と半分コではなく、もうちょっとだけお嬢さんだけを思いっきり
可愛がってあげてもよいのではないですか^^?
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました!

すごくよくわかりました

ちなみに、子供が何歳くらいから飼うのがベターでしょうか?

http://item.allabout.co.jp/pets/illustration_dog …

上記のアドレスの所で調べられて、好みにあった犬を決められた方が良いかなっと思います。
    • 0