3DSかPSPかどっちを買おうか迷っています;;

皆さんはどちらがいいと思いますか?
できればその理由も書いてくれるとうれしいです!

ちなみに私は今までで
dsライト dsi は持っていますがpspは一度もやったことがありません;;

もしもpspを買うなら種類?が3000とか1000とかあるみたいですがどれを買えばいいでしょうか?
初心者なのでそこらへんがよくわかりません; すみません;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答のお礼を拝見したので2,3返信しておきます。



>>2~3個ありました!その中でモンハンもあったのですが
>>3dsでモンハンが出ると聞いてどちらを買おうか迷ってました^^;
モンハン以外にも遊びたいゲームがあるようなのでいいと思います。
私もPSPを持っていたので話題のモンハンとやらは何ぞと思い5,60時間ほど遊びましたが自分には合わなくて止めました。
バリバリのアクションゲームでRPGのようにレベルが無いから武器や防具で強化する事は出来ても自分の腕が上がらない限り強くなれないので、周りで一緒に遊ぶ友達がいないとモチベーションが続かないです。
初心者でガイドブックとにらめっこしながら1歩1歩上達していく感じは楽しめましたが、何であんなに人気があるのかわからないくらい難しかったです(MHP3は歴代モンハンの中でも簡単なそうですが…)
3DSのモンハンですが噂レベルで正式な発表があったりフライングで情報が漏れた訳でもないのであまり気にしない方がいいです。
それよりも3DSで仮にモンハンが出たとしてもPSPより画面サイズも小さく視野が狭くなるので遊びにくいような気がします。
3DSの3Dは画面がぶれると画面がクリアに見えない特性があって、グリップに安定感もありませんしあまりアクションゲームに向いてません。


もうPSPは成熟したハードで発売から7年経っていて900タイトル以上あるソフトライブラリがあって、遊んでみたいゲームが2,3と心もとない部分が少し引っかかりましたが、
PSPはDSよりもグラフィック能力が高いのでそれを活かしたゲームがたくさんありますからDSのゲームじゃ物足りないなとか遊ぶゲームが無いようでしたらいいと思います。
ゲームアーカイブスで古いゲームをDLして遊べますし、もう少し遊んでみたいソフトを5本くらいまでストックを増やしておくとPSPを購入した価値を十分に受けられると思います。
今年の春以降も注目タイトルがありますから、アンテナを張って新作狙いもありと言えばありですけどね。
<ゲームアーカイブスとは>
http://www.jp.playstation.com/psn/store/korehaji …


また、ソニーの新型機コードネーム「NGP」は、PS3と同等のグラフィックは無いそうです。
<参照記事>ソニーの「NGP」、グラフィック性能は「PS3」に及ばず--SCEA幹部が明言
http://japan.cnet.com/news/service/20427001/
携帯ゲームハードの中で一番グラフィック性能が高いのは間違いありません。
6月開催のE3になればもう少し正確な情報が得られるかもわかりませんが、不確かな情報が一人歩きしている状態ですので参考程度に考えた方がよろしいでしょう。
震災の影響による品薄や転売による価格の高騰が想像できるので、コアゲーマーならまだしも一般ユーザーがNGPを手にするには暫く時間がかかるような感じがします。
<参照記事>ソニーの次世代携帯ゲーム機「NGP」、世界発売遅れる可能性
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1104/06/ …
この記事を否定する声明もあったようですが、株価対策など大人の事情も考えられるのでどちらとも取れません。
価格も本体だけで3万円以上はするはずですから、値段の安くなったPSPで十分だと思いますよ。
3DSに限らず新機種の発売直ぐにソフトが出揃うなんて事はそう無い話ですから。
NGPはPSP専用カートリッジ(UMD)非対応ですので、NGPへの買い替えも見込んでPSPの購入を考えるのでしたら、ソフトの移行ができるダウンロード版をソニーストアから購入する事を提案して終わりたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!!

噂だったんですか!?もうモンハン出るの確定かと思ってました;
ありがとうございます!質問しといてよかったです!
そうですよね、3DSはどうだかよくわかりませんが
DSの画面って小さいですもんね^^;

サイト見させて頂きました
古いゲームもDL出来るってすごいですね!
これなら一年やってても飽きなそうです(笑)

本当、ご親切にありがとうございました!!
PSPを買おうと思います!

もし仮に3DSでモンハンが出たとしても
よく考えたらPSPでもモンハン出来ますもんね;

皆様もありがとうございました!
とても参考になりました!!

お礼日時:2011/04/21 18:54

まだ買うな


11月にNGPが出るから
まぁ簡単に言えばPSPの進化系
画面の綺麗さはPS3と同レベ
出た瞬間に3DSの売れ行きは右肩下がりだろう
大体、任天堂はクソゲーばっかやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わかりやすく説明ありがとうございました!
PS3と同レベってすごいですね!?
でも高そうですよね;;(笑)

すみません;私、クソゲーとかそういうのってあんまわからないんです;;
ゲーム作れるだけすごいと思いますし尊敬もできます!

まぁ、でも任天堂は子供向けって言われてますよね;
ゲームのソフトも暇つぶしには丁度いいみたいですし…(いい意味で)
その点に関してはPSPのほうがやりこみ要素とかあるのかもしれませんね!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 03:45

まずお聞きしておきますが、PSPのゲームで遊びたいゲームが現時点で3~5本以上ありますか?


無ければ買わずに他の物に使いましょう。
遊びたいゲームがいくつかあるのでしたら、マニアックなこだわりが無い限りPSP-3000で間違いなし。
バリューパック以外はメモリーカードが付いていなから、メモリースティックProDuoの購入も忘れずに。4Gもあれば十分あそべます。

3DSは、今早まって購入する必要なし。
正直遊ぶゲームがありません。
持っていますが手持ちぶたさは否めません。
年末頃にもなればマリオギャラクシーの新作?やマリオカートが出てきて少しは盛り上がると期待が見込めますが、ほんとーーーーーーーーーーーーーーに本体買ってまで遊びたいゲームは夏以降までありませんよ。マジで…。
いずれ購入するにしても今買う必要は全くありません。断言できます。
私は先行投資で買ったので後悔していませんが、本当に今遊ぶゲームがありませんし夏まで期待の持てるソフトが何も出ません。

PSPは今ソフトが充実しているので、本体が品切れでなく買える状態であるのなら3DSを買うよりPSPを買った方がいいと言えます。
ただし、ちゃんと好みのゲームがあるか調べてから購入しないと、買ったはいいけど遊びたいゲームが無くてほとんど引き出しの中でバッテリーが切れた状態のままのような私みたいな事になりかねません。
私のゲームの好みがプレステ系のソフトに無いだけで、楽しいゲームはたくさんあるのでリサーチしてこれだけ遊びたいゲームがあるのなら買うしかないと思ってから購入しましょう。
PSPが売れている人気のゲームソフトがあるだけで買っても、実際遊びたいゲームが無ければ無駄に終わります。

同様の質問をよくみかけますが、ゲーム機はソフトありきなので本人の遊びたいゲームがあるかどうかでしかないです。
ですからPSPに遊んでみたいゲームがほとんどないというのでしたら、今は売れてない3DSでもキラータイトルが揃ってくるとDSフィーバーの時のように一変して品薄になる事も考えれなくも無いので、3DSを先行投資で買う選択肢も無くも無いのです。

どうしてもどちらかを買わなければいけないのでしたら、PSPを買った方がいいという回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、とてもためになりました!
PSPで遊びたいと思ったソフトなら
2~3個ありました!その中でモンハンもあったのですが
3dsでモンハンが出ると聞いてどちらを買おうか迷ってました^^;

まだ3dsのソフトって少ないみたいですね;
回答ありがとうございました!!参考になりました!!

お礼日時:2011/04/21 03:39

私はPSP-3000買いますね!


理由はモンハンをやりたいからです笑

PSP-1000と3000の違いは下を参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

しかし、PSPも今はモンハンとかありますが、今後ドンドン衰退していくと思います。
今度はPSPの次世代品NGPがでるとのことなので、今PSPで欲しいゲームがない場合は、3DSをオススメします。
↓NGPの情報
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110127 …

ただ3DSはあまり高い評価は聞きません。
3DSを買う場合は、自身でもう一度3DSのレビューを確認することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

サイト見させていただきました!
思ったのですがNGPはPSPのソフトも
出来るんでしょうかね?;

とにかく回答ありがとうございました!!
ご親切にURLまで貼ってくれてありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/04/21 03:33

私だったらPSP-3000を買います。



DSを持っているなら、3DSはもう半年くらい様子見した方がいいと思いますし、
PSPにも面白いゲームがたくさんあるから、その半年で随分楽しめると思います。

1000は性能的に論外、2000も別に安くないしメリットも無いので、
3000を買うのがおすすめです。

私のおすすめソフトは、
【ダンガンロンパ】【ペルソナ3ポータブル】【428】【勇者30】等です。
とっても面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なるほどぉ!!
そうですね、3DSももう少し様子見したほうが
値下がりするかもしれないですもんね!

おすすめのソフトまで書いてくれて
ありがとうございます!!とても参考になりました!!

お礼日時:2011/04/21 03:24

PSPは1000シリーズの方が古く、3000シリーズは新しいです。


中間に2000シリーズもあります。

もし私が買うとするなら、PSP-3000でしょうか。
理由としてはただ単純に、そっちの方がプレイしたいソフトがあれば、
やりたい事も出来るからなのですが……。
でも結局はそう云う事だと思いますよ。
自分が何をするのか、それに合った方を買えば良いと思います。

ただ、3DSはあんまり良い評価・評判を聞きませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですねぇ・・・
3DSで検索したら気持ち悪くなったり 
目まいがしたりするみたいですが
実際にやってみないとわかりませんよね;;

とにかく回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/04/21 03:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今現在 PSPでおすすめソフト!!

おはようございます!
先日PSPを購入したものです。

このごろなかなかゲームをする時間を持てず遠ざかっていたのですが、昔やっていたタクティクスオウガがPSPで出たので思い切ってPSPと併せて購入しました。

せっかくなのでオウガ以外のソフトも購入しようと思っているのですがおすすめがあれば教えて頂きたいです。望んでいる条件は

せっかくのPSPなので映像を楽しめる!(オウガ昔と同じでした。。)
時間があまり取れないので短時間で楽しめる

この2点です。やりこみ系は今の自分の環境では難しいと痛感しています。
そうなるとアクションものとなるのですが、それこそアクションものは20年位やってないとおもいます。。それは言い過ぎか。。いやいや・・
今アクションゲームをやったらPSPごと動かしちゃいそうな自分でも楽しめるソフト
そんな夢の様なソフトをどうか教えて下さい!!

お願いします~

Aベストアンサー

PSPおすすめソフトは下のURLを参考に

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CBgQFjAA&url=http%3A%2F%2Fpspmk2.net%2F&ei=hZdtTflehKRx_7jFwQU&usg=AFQjCNHXVtKk2uR9_aBik4b68bURz2KPvQ

Q3DS/PSP/PSvita 買うならどれ?

     

3DS/PSvita/PSP/PS2
この中で買うならどれが良いですか?

3DSはマリオとポケモンがやりたいです。以前にDSは持っていたのでやり方や仕組み(?)などはわかります。PSvitaについてはあまり知りませんが新しいやつということで。PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてませんが、周りが持っているので良いかなと思っています。ストーリーとかこってて面白そうだし。PSPも何回かやったことありますが、深くはよく知りません。

あと、PSvitaとPSPは本体含め必要な物とか集めるにはどのくらいの値段しますか?3DSは以前の2Dソフトも普通に2Dで出来るんですよね?昨日友達がモンハンしてて画面見たら結構見にくかったんですが、3Dのを2Dにしてマリオは出来ますか?見にくくなったりしますか?

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

まずPS2。
旧ハードのPS2を買うという事は、今現在PS2(及びPS1)のソフトで遊びたいゲームがたくさんあるという条件がある。
今ここで質問されている段階でPS2の購入に踏み切れるほどの決心がないと判断できるのでPS2はありえない。

次にPSvita。
ソニーの新製品を早期に買うのはマニアだけです。
買うにしても最低でも半年~1年後になってからにしましょう。

PSPと3DS。
質問文を読んでいて一番気になったのが「PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてません」という一文。
ゲームハードというのはどうしても遊びたいゲームをする為に仕方なく買うものであって、遊びたいゲームがあるかどうかわからない状態で買うものではありません。
例えば友達と一緒に同じゲームを遊びたいとか最低でも何かしらの理由が無ければ買わない方がいいと言います。

>>PSvitaとPSPは本体含め必要な物とか集めるにはどのくらいの値段しますか?
最低でもメモリーカード(PSPはメモリースティックProDuo、PSvitaはvita専用のメモリーカード)
容量にもよりますが2,3千円も出せば買えます。
あと本体ケースや液晶フィルムなどお好みで購入して下さい。

>>3DSは以前の2Dソフトも普通に2Dで出来るんですよね?
3Dボリュームを上下する事で3DをOFFにする事もできますし3Dの立体感の強弱も調整できます。

>>昨日友達がモンハンしてて画面見たら結構見にくかった
3Dは正面から見ることを前提としているので友達がやっているのを横から覗いて見ていたのなら見にくくて当然誰が見ても見にくくなります。

>>3Dのを2Dにしてマリオは出来ますか?
上記で書いたように3Dボリュームの調節で3DをOFFにできます。
また、3DをOFFにした事で遊べなくなるゲームはありません。

>>見にくくなったりしますか?
ゲームにもよりますが3DボリュームをOFFにするよりONにした方が綺麗には見えます。
それは3DONの状態で綺麗に見れるように調整がされているからです。
しかし、2Dにする事で見にくくなる事はありません。


アドバイスとしては、遊びたいゲームがあるハードを購入しましょう。
別にどのハードの性能が高いやらこんなゲームがあるとかは関係なくてゲーム機はゲームを遊ぶ為の物です。
スマートフォンも普及していますから音楽や動画を楽しむのであれば、わざわざゲーム機を買わなくてもいい時代なのですからなお更選択枝にはなりません。
ちなみにオーディオ機器としてPSvitaはPS3を持っていると相乗効果で得られる恩恵が高いですが、合わせて7,8万の買い物になります。

明日ニンテンドーダイレクトで2012年1月~3月に発売予定のゲームを任天堂の岩田社長が紹介するそうです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/index.html
任天堂以外が発売するゲームも紹介するので3DSが気になるのならご覧になって見てはいかがでしょうか?

まずPS2。
旧ハードのPS2を買うという事は、今現在PS2(及びPS1)のソフトで遊びたいゲームがたくさんあるという条件がある。
今ここで質問されている段階でPS2の購入に踏み切れるほどの決心がないと判断できるのでPS2はありえない。

次にPSvita。
ソニーの新製品を早期に買うのはマニアだけです。
買うにしても最低でも半年~1年後になってからにしましょう。

PSPと3DS。
質問文を読んでいて一番気になったのが「PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてません」とい...続きを読む

QPSPのおすすめソフト

 皆様のPSPおすすめソフトを教えてください。
できればどのような点がおすすめかも教えてください。

Aベストアンサー

どのようなジャンルが好みなのか分からないのですが
とりあえず挙げておきます。

RPG:テイルズオブエターニア
PSからの移植ですが移植度は良好です。
PS版を未経験ならお勧めです。

RCG:リッジレーサーズ
レースゲーム好きなら買って損はありません。
BGMは素晴らしいの一言です。
Wipeout pure も捨てがたいですが取っ付き易さからリッジをお勧めします。

PZL:もじぴったん
寝る前や電車で移動中など気軽に出来るゲームです。
画面も美しく文字も見やすい。
問題が沢山あるのでやりがいがあります。
こちらもPS2版を未経験ならお勧めです。

どれも初期に出たゲームですが完成度は高いと思います。

QPS4とXBOX ONEどっちを買うか迷っています。どっちの方がいいですかね?それとPS+に加

PS4とXBOX ONEどっちを買うか迷っています。
どっちの方がいいですかね?

それとPS+に加入したら、毎月500円払わないとダメなのですか?それとも、1月は払って、2〜4月は払わないで(つまりやらない)、5月に払ってやる。みたいな事できるんですか?支払い方法も教えて頂けるとありがたいです。
日本語おかしくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

個人的にはPS4かなとおもいます。
特に日本でXBOXを所持している人が本当に居ないのと
同じゲームでも性能面で少しカクツクと言ったことがあるのでどうしても遊びたいゲームがXBOXにしかないと言ったことがなければPS4無難だと思います。

プレイしたい時は500円払う必要ありですが、1月と5月だけとか
月の途中から加入してもそこから30日間になったりと融通は利きます

支払い方法はコンビニや家電店でカードを買うか、クレジットカードで払うことが出来ます

これはXBOXも同じですね。

一部必要ないゲームもあるのと、無料お試し期間などもあります。
参考になれば

QPSP おすすめソフト

PSPのおすすめソフトを教えてください。
どんなジャンルでもいいです(^^)

Aベストアンサー

モンスターハンターシリーズは、人気は高いですが、かなり過大評価されていると思います。

確かに面白いとは思いますし、私自身P2、P2G、P3とプレイしましたが、特にP3シリーズにはバグや不具合も多くボリュームも少なくとても400万本売れるようなソフトには思えませんね。

シリーズを重ねるにつれて、初心者向け、というよりも小中学生向けの仕様になっていっていると思います。
シリーズを重ねるごとに、操作が簡単になり、敵を倒すのも簡単になって行きました。
ですが、前作をやっていた人は大体次回作をプレイするので、ユーザー数が増え続けて、大ヒット作になりました。
対象年齢は15才以上となっていますが、プレイヤー層が一番熱いのは中学生ぐらいだと思われます。


先に挙げたファンタシースターシリーズ(以下ファンシス)と比べると、
ちなみに、なぜファンシスと比べるかというと、1つは私の好きなシリーズだからなのですが、
モンスターハンターの開発スタッフが、ファンタシースターをモチーフに作った、と公言しているからです。

モンハン:アクション一筋、キャラの育成要素は皆無。
武器には性能差があるが、キャラ自身にはステータスが存在しない。
だから、理論的には腕さえあればどんな装備でもなんでも倒せるが、腕がないと最高クラスの装備だったとしても倒せない敵はいる。
それでも、強い装備といわれるものはあり、それを集めながらアクションを楽しむゲーム。
戦闘自体を楽しむゲームゆえ、基本的にゲームクリアはない。そしてストーリー性はほとんどない。

ファンシス:分類はアクションRPG、アクションゲーで敵を倒しながら経験値を稼ぎ、キャラクターを育てていくのが目的。
キャラクター自身にステータスがあるためキャラを強く育てれば、武器が普通のものでもかなり強くなる。
その代わりに、キャラのレベルが低いとどう頑張ってもクリアできないミッションがある。

そして、強い武器を集めること、最終的には武器や装備のフルコンプリートが目的。
だから、それぞれの最強クラスの武器を(6つの属性全てを)そろえるとやることはなくなる。
しかし、それはほとんど不可能なくらい難しいので、実質ゲームクリアはない。


といった感じです。
キャッチコピー的には両ゲームともいつまでも遊べるといった感じであり、間違ってはいませんが、2つの趣旨は違いますね。

実際やってみないとわからない内容ですが、
モンハンには、全12種の武器しかなく1回のクエストに持っていける武器は1つだけだが、ファンタシースターには全27種の武器があり、両手用、右手専用、左手専用などがあり、1回のミッションに複数の武器を持っていけるため、戦術幅は広いです。


あとは細かいところですが、モンスターハンターは実質「服」が存在しません。
防具を装備するとキャラクターの見た目は防具の見た目そのものになります。
対してファンタシースターは、防具と服が別々なため、どんな装備をつけても見た目は変わりません。防御力等が変わるだけです。キャラの見た目は、あらかじめ選んだ服の見た目になります。

個人的には、モンハンの装備で防具の性能を重視した時に見た目が変なことになるのが好きじゃないので、こんなところでもファンシスの方が好きです。

参考になれば嬉しいですが、主観的な意見だらけなので、参考適度にしてください。

ただ、モンスターハンターシリーズには、膨大な数のユーザーがいるので、どんなものかを知っておいてもいいかもしれません。

モンスターハンターシリーズは、人気は高いですが、かなり過大評価されていると思います。

確かに面白いとは思いますし、私自身P2、P2G、P3とプレイしましたが、特にP3シリーズにはバグや不具合も多くボリュームも少なくとても400万本売れるようなソフトには思えませんね。

シリーズを重ねるにつれて、初心者向け、というよりも小中学生向けの仕様になっていっていると思います。
シリーズを重ねるごとに、操作が簡単になり、敵を倒すのも簡単になって行きました。
ですが、前作をやっていた人は大...続きを読む

QPSPのガンダムVSガンダムNEXTPLUSを買おうか迷っいるのですが

PSPのガンダムVSガンダムNEXTPLUSを買おうか迷っいるのですがオススメですか?

Aベストアンサー

純粋に面白いと思います。機体も多い上に戦闘もスピーディーで、結構長く楽しめます。ただ、対戦が熱いゲームなので友人などと対戦できない環境だと面白さが半減します。
もともと、ゲームセンターからの移植なのですが、今年中(もしかすると来年)にゲームセンターで新作がでることが決定しているので、時期的にはけっこういいのではないでしょうか。

Q最近PSP・DSでおすすめのソフトありますか?

最近PSP・DSでおすすめのソフトありますか?

もしくはもうすぐ発売のおすすめはありますか?

Aベストアンサー

こちらのサイトの高評価タイトル等どうですか?
http://pspmk2.net/
http://ndsmk2.net/

Qブレイズ&ブレイド どっちを買うか迷ってます

ブレイズ&ブレイド(以下B&B)というソフトが面白いと聞いて探したのですが、B&B エタナール・クエスト と バスターズ と二つあったんですがどちらがお勧めですか?

エターナル・クエストはアイテムの受け渡しが難しいと聞き、バスターズは受け継ぎができるが、つまらないと聞きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エタクエのほうはバスターズに引き継ぎ出来ますが逆は出来ないみたいなので、エタクエからやられてはどうでしょうか
両方買っちゃうのも手ですが

QPSP おすすめソフト

PSPでおもしろくて、やりこめる、おすすめのソフトはありますか?

モンスターハンターはもうやりました。


回答お願いします。

Aベストアンサー

モンスターハンターとは似ているようでかなり毛色の違うゴッドイーターバーストなどいかがでしょうか。
体験版もPS Storeで配布されていますし、今ならベスト版も出ているので安価に入手可能です。

Qどっちを買おうか迷っています

実は今、すごく迷っています。
FFクライシスコアを買おうか、空の軌跡FCを買おうか真面目に悩んでいます。
色々なサイトを見て回ったりしたのですが、いまいち自分だけでは決められません。
ですので、皆さんのお考えを聞いて、どちらを買おうか決めようと思います。
どっちの方がハマれるでしょうか?
FFは今までに10と12をやっています。空の軌跡は今回が初めてです。

Aベストアンサー

両方やりましたが、質ならCCFF7で量なら空の軌跡FCです。
CCFF7はサブミッションをしかとすればプレイ時間10時間でクリアできます。
空の軌跡FCはしかとしても40時間くらいはかかると思いますよ。
CCFF7のストーリーは感動・かっこいい系。
空の軌跡FCは悲しい・核心へ近づいていく系。
空の軌跡FCは途中でストーリーの予想が大方ついてしまって、それがあたって少しがっかりな点もありましたが、総合的には満足できましたね。5章中2~3章くらいでラストの想像がつきました。まぁSCもあるので相当長く楽しめますよ
あとは参考にして自分で決めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報