プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3DSかPSPかどっちを買おうか迷っています;;

皆さんはどちらがいいと思いますか?
できればその理由も書いてくれるとうれしいです!

ちなみに私は今までで
dsライト dsi は持っていますがpspは一度もやったことがありません;;

もしもpspを買うなら種類?が3000とか1000とかあるみたいですがどれを買えばいいでしょうか?
初心者なのでそこらへんがよくわかりません; すみません;

A 回答 (6件)

回答のお礼を拝見したので2,3返信しておきます。



>>2~3個ありました!その中でモンハンもあったのですが
>>3dsでモンハンが出ると聞いてどちらを買おうか迷ってました^^;
モンハン以外にも遊びたいゲームがあるようなのでいいと思います。
私もPSPを持っていたので話題のモンハンとやらは何ぞと思い5,60時間ほど遊びましたが自分には合わなくて止めました。
バリバリのアクションゲームでRPGのようにレベルが無いから武器や防具で強化する事は出来ても自分の腕が上がらない限り強くなれないので、周りで一緒に遊ぶ友達がいないとモチベーションが続かないです。
初心者でガイドブックとにらめっこしながら1歩1歩上達していく感じは楽しめましたが、何であんなに人気があるのかわからないくらい難しかったです(MHP3は歴代モンハンの中でも簡単なそうですが…)
3DSのモンハンですが噂レベルで正式な発表があったりフライングで情報が漏れた訳でもないのであまり気にしない方がいいです。
それよりも3DSで仮にモンハンが出たとしてもPSPより画面サイズも小さく視野が狭くなるので遊びにくいような気がします。
3DSの3Dは画面がぶれると画面がクリアに見えない特性があって、グリップに安定感もありませんしあまりアクションゲームに向いてません。


もうPSPは成熟したハードで発売から7年経っていて900タイトル以上あるソフトライブラリがあって、遊んでみたいゲームが2,3と心もとない部分が少し引っかかりましたが、
PSPはDSよりもグラフィック能力が高いのでそれを活かしたゲームがたくさんありますからDSのゲームじゃ物足りないなとか遊ぶゲームが無いようでしたらいいと思います。
ゲームアーカイブスで古いゲームをDLして遊べますし、もう少し遊んでみたいソフトを5本くらいまでストックを増やしておくとPSPを購入した価値を十分に受けられると思います。
今年の春以降も注目タイトルがありますから、アンテナを張って新作狙いもありと言えばありですけどね。
<ゲームアーカイブスとは>
http://www.jp.playstation.com/psn/store/korehaji …


また、ソニーの新型機コードネーム「NGP」は、PS3と同等のグラフィックは無いそうです。
<参照記事>ソニーの「NGP」、グラフィック性能は「PS3」に及ばず--SCEA幹部が明言
http://japan.cnet.com/news/service/20427001/
携帯ゲームハードの中で一番グラフィック性能が高いのは間違いありません。
6月開催のE3になればもう少し正確な情報が得られるかもわかりませんが、不確かな情報が一人歩きしている状態ですので参考程度に考えた方がよろしいでしょう。
震災の影響による品薄や転売による価格の高騰が想像できるので、コアゲーマーならまだしも一般ユーザーがNGPを手にするには暫く時間がかかるような感じがします。
<参照記事>ソニーの次世代携帯ゲーム機「NGP」、世界発売遅れる可能性
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1104/06/ …
この記事を否定する声明もあったようですが、株価対策など大人の事情も考えられるのでどちらとも取れません。
価格も本体だけで3万円以上はするはずですから、値段の安くなったPSPで十分だと思いますよ。
3DSに限らず新機種の発売直ぐにソフトが出揃うなんて事はそう無い話ですから。
NGPはPSP専用カートリッジ(UMD)非対応ですので、NGPへの買い替えも見込んでPSPの購入を考えるのでしたら、ソフトの移行ができるダウンロード版をソニーストアから購入する事を提案して終わりたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!!

噂だったんですか!?もうモンハン出るの確定かと思ってました;
ありがとうございます!質問しといてよかったです!
そうですよね、3DSはどうだかよくわかりませんが
DSの画面って小さいですもんね^^;

サイト見させて頂きました
古いゲームもDL出来るってすごいですね!
これなら一年やってても飽きなそうです(笑)

本当、ご親切にありがとうございました!!
PSPを買おうと思います!

もし仮に3DSでモンハンが出たとしても
よく考えたらPSPでもモンハン出来ますもんね;

皆様もありがとうございました!
とても参考になりました!!

お礼日時:2011/04/21 18:54

まだ買うな


11月にNGPが出るから
まぁ簡単に言えばPSPの進化系
画面の綺麗さはPS3と同レベ
出た瞬間に3DSの売れ行きは右肩下がりだろう
大体、任天堂はクソゲーばっかやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わかりやすく説明ありがとうございました!
PS3と同レベってすごいですね!?
でも高そうですよね;;(笑)

すみません;私、クソゲーとかそういうのってあんまわからないんです;;
ゲーム作れるだけすごいと思いますし尊敬もできます!

まぁ、でも任天堂は子供向けって言われてますよね;
ゲームのソフトも暇つぶしには丁度いいみたいですし…(いい意味で)
その点に関してはPSPのほうがやりこみ要素とかあるのかもしれませんね!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 03:45

まずお聞きしておきますが、PSPのゲームで遊びたいゲームが現時点で3~5本以上ありますか?


無ければ買わずに他の物に使いましょう。
遊びたいゲームがいくつかあるのでしたら、マニアックなこだわりが無い限りPSP-3000で間違いなし。
バリューパック以外はメモリーカードが付いていなから、メモリースティックProDuoの購入も忘れずに。4Gもあれば十分あそべます。

3DSは、今早まって購入する必要なし。
正直遊ぶゲームがありません。
持っていますが手持ちぶたさは否めません。
年末頃にもなればマリオギャラクシーの新作?やマリオカートが出てきて少しは盛り上がると期待が見込めますが、ほんとーーーーーーーーーーーーーーに本体買ってまで遊びたいゲームは夏以降までありませんよ。マジで…。
いずれ購入するにしても今買う必要は全くありません。断言できます。
私は先行投資で買ったので後悔していませんが、本当に今遊ぶゲームがありませんし夏まで期待の持てるソフトが何も出ません。

PSPは今ソフトが充実しているので、本体が品切れでなく買える状態であるのなら3DSを買うよりPSPを買った方がいいと言えます。
ただし、ちゃんと好みのゲームがあるか調べてから購入しないと、買ったはいいけど遊びたいゲームが無くてほとんど引き出しの中でバッテリーが切れた状態のままのような私みたいな事になりかねません。
私のゲームの好みがプレステ系のソフトに無いだけで、楽しいゲームはたくさんあるのでリサーチしてこれだけ遊びたいゲームがあるのなら買うしかないと思ってから購入しましょう。
PSPが売れている人気のゲームソフトがあるだけで買っても、実際遊びたいゲームが無ければ無駄に終わります。

同様の質問をよくみかけますが、ゲーム機はソフトありきなので本人の遊びたいゲームがあるかどうかでしかないです。
ですからPSPに遊んでみたいゲームがほとんどないというのでしたら、今は売れてない3DSでもキラータイトルが揃ってくるとDSフィーバーの時のように一変して品薄になる事も考えれなくも無いので、3DSを先行投資で買う選択肢も無くも無いのです。

どうしてもどちらかを買わなければいけないのでしたら、PSPを買った方がいいという回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、とてもためになりました!
PSPで遊びたいと思ったソフトなら
2~3個ありました!その中でモンハンもあったのですが
3dsでモンハンが出ると聞いてどちらを買おうか迷ってました^^;

まだ3dsのソフトって少ないみたいですね;
回答ありがとうございました!!参考になりました!!

お礼日時:2011/04/21 03:39

私はPSP-3000買いますね!


理由はモンハンをやりたいからです笑

PSP-1000と3000の違いは下を参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

しかし、PSPも今はモンハンとかありますが、今後ドンドン衰退していくと思います。
今度はPSPの次世代品NGPがでるとのことなので、今PSPで欲しいゲームがない場合は、3DSをオススメします。
↓NGPの情報
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110127 …

ただ3DSはあまり高い評価は聞きません。
3DSを買う場合は、自身でもう一度3DSのレビューを確認することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

サイト見させていただきました!
思ったのですがNGPはPSPのソフトも
出来るんでしょうかね?;

とにかく回答ありがとうございました!!
ご親切にURLまで貼ってくれてありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/04/21 03:33

私だったらPSP-3000を買います。



DSを持っているなら、3DSはもう半年くらい様子見した方がいいと思いますし、
PSPにも面白いゲームがたくさんあるから、その半年で随分楽しめると思います。

1000は性能的に論外、2000も別に安くないしメリットも無いので、
3000を買うのがおすすめです。

私のおすすめソフトは、
【ダンガンロンパ】【ペルソナ3ポータブル】【428】【勇者30】等です。
とっても面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なるほどぉ!!
そうですね、3DSももう少し様子見したほうが
値下がりするかもしれないですもんね!

おすすめのソフトまで書いてくれて
ありがとうございます!!とても参考になりました!!

お礼日時:2011/04/21 03:24

PSPは1000シリーズの方が古く、3000シリーズは新しいです。


中間に2000シリーズもあります。

もし私が買うとするなら、PSP-3000でしょうか。
理由としてはただ単純に、そっちの方がプレイしたいソフトがあれば、
やりたい事も出来るからなのですが……。
でも結局はそう云う事だと思いますよ。
自分が何をするのか、それに合った方を買えば良いと思います。

ただ、3DSはあんまり良い評価・評判を聞きませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですねぇ・・・
3DSで検索したら気持ち悪くなったり 
目まいがしたりするみたいですが
実際にやってみないとわかりませんよね;;

とにかく回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/04/21 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A