阪神×巨人…脇谷のアレはアウトですよね?

どう見ても脇谷が地面スレスレですくって取ってるように見えます。脇谷も自信溢れるとったどぉ!!ポーズだったし。
小笠原だって完全セーフだし阪神ファンってなんでいちいちいちゃもんつけるんですかね?

同じ関西人として恥ずかしい限りです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

あれは、落としてましたね。


昨日、現地で見てました。

長野も送球指示出してたし脇谷も、捕球アピールしながらも送球体制とりかけてたし…

試合後、子供が言うてました。
ボール落としてるのになんでアウトになるの??って…

子供の夢潰すようなプレー発言はやめてほしいです。
    • good
    • 1

 VTRでも確認済みですが落球してます。



捕球のアピールまでは反射的に出たとしてまだ何とか許せますが、後のコメントがいけませんでしたね・・・

本人も落球を認識したうえでのジョークのつもりなんでしょうが、正直ひきました。

 酒の席なんかで自分は面白いと思って放った冗談がウケるどころかスベリもせず、単なるえげつない発言となり場の空気が変な感じになってる人がいますよね・・・ あの類ですよね。

 伝統ある紳士たる巨人軍の選手なら「それに関してはノーコメントです!審判のジャッジに従います!」なんて爽やかにコメントして欲しかったですね。

 今回わが巨人軍は勝ち星を上げましたが、脇谷は男を下げました(T_T)

 
    • good
    • 1

野球のルールはフライを落としたらセーフです。

彼方もルールを覚えてから見ると、もっと面白く観戦できますよ
    • good
    • 1

落ちてましたね。



まあ、判定でどのチームも損得あると思いますが、なるべくきちんとジャッジしてほしいです。

勝敗につながる判定も多々ありますから。
    • good
    • 1

 どんなスポーツはルールが有ります。



特に野球は、歴史もあり素晴らしいルールの基で行われています。
どちらが勝っても素晴らしい試合でしたら、両者に拍手を送ります。

落球は脇谷本人が一番良く分かっているはず、又、外野の選手も同じです。
昨年までは、許されたプレイだったかも知れません。
今年は、どのアスリート達も「勇気と希望を届けるために全力で頑張る姿を見せる」
とコメントしています。

全力のプレイで落球したのなら、良いじゃないですか!それは仕方の無いことです。そのプレイを否定しません。

私が一番残念なことは、プレイの後の行動です。脇谷は落としたのは分かっている。ましてプロですから。

問題は何故、選手本来の次のプレイ動作に入らなかったのか?

塁を進めさせないための動作を選択するのが、選手の使命でしょう。
何故、嘘のアピールの行動を選択したのでしょう。
嘘の動作には、塁を進めさせないには最大の効果が有りますが、人間性が疑われます。

とても、後味の悪い気分になったのは、私だけでしょうか?

スポーツの世界で、嘘だけはやめましょう。
人を嫌いになるのは嫌です、でもその選手が好きに成れなくなります。
    • good
    • 1

完全に落球です。


自分も少年野球の審判講習会に行った事がありますが、あれは2塁審判がジャッジすべきだと思います。(1塁審判はライト線の打球をジャッジします。)あの打球を、捕球したと完全に言える審判はいないと思います。逆に落球したと言える審判も少ないと思いますが・・・現にアウトのコールが非常に遅かったですよね。脇谷選手の自信溢れるポーズも自分が1番「まずい・・・」と思うから、わざとオーバーにしたのです。脇谷選手に言いたい事は、もともとは、自分のエラーだろ!それを「ギリギリのところでやってます。」とか「カメラがおかしい。」とか言い訳するな!このような態度は、子供に見せたくないし、同じ人間として恥ずかしいかぎりです。
    • good
    • 0

結論、『アウト』です。



しかし、間違いなく『落球』しています!
審判がアウトと言えばアウトですが落球したものをアウトと言われると・・・

で、
『脇谷も自信溢れるとったどぉ!!ポーズ』
についてですが、何度も落球しているのでこういう誤魔化しがうまくなったのでしょうね・・・

他の方も書いてますが長野の反応、脇谷の表情全てが物語っていますよね。。。
これをいちゃもんと言われたら阪神ファンはたまらんでしょうね。
    • good
    • 0

どう見ても脇谷が地面スレスレで落としていますね。

完全にセーフです。テレビの
解説者も落ちていると言ってましたしね。
元巨人ファンですが、「巨人軍は紳士たれ」の精神は、もうかけらも無いのですね。
脇谷のコメントがまたすごい。
「テレビの映りが悪いんじゃないですか。」野球ファン全員をバカにしている発言。
これはすぐ謝罪と撤回をした方がいいくらいの問題。被災地で一生懸命頑張りながら、片時の
時間を楽しみにTVを見ている人も多いはず。
こんなだから、ナベツネと一緒に巨人軍は呆られるのです。
年俸UPした分、脇谷には人間としての「道徳」を考え直して欲しい。

でもなんで、アウトの判定後の脇谷の顔面は蒼白で、こわばっていたの?。(笑)
    • good
    • 0

さて、一番近く・・というか目の前で目撃していた長野選手の動きを見てみましょう。


あれ脇谷選手にセカンドへ向かって送球指示出してますね。おかしいですね、二死でフライ捕球後なのになぜ送球指示が必要なのでしょう。
野球を多少知っている人ならば長野選手の動作に気がついていると思う。
これで真相が解りますね。
    • good
    • 0

 完全なる「アウト」です。

対策:ホームランボールの時の様に「ビデオ判定」を採用すべし。
また、かかる判定ミスを犯した審判にはペナルティを科し、能力・実力の向上を図るべし。
 これは、ホームベース上のストライク&ボールの判定やスイングの判定ではない。             早急に「ビデオ判定」の適用を採用すべき問題です。                            =チームのまた選手の死活問題となる問題でもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御坊・穏坊について調べてます。

葬祭について感心があり、宗教民俗学のテーマである「御坊」「穏坊」「三味聖」について調べてます。参考文献・著書について、或いは、文学作品で、「御坊」「穏坊」が登場する小説を知りませんか?

Aベストアンサー

『三昧聖の研究』(細川涼一編:戎光祥出版社)
http://www.ebisukosyo.co.jp/books/history_sanmai.html
『葬と供養』(五来重:東方出版)
http://www.amazon.co.jp/%E8%91%AC%E3%81%A8%E4%BE%9B%E9%A4%8A-%E4%BA%94%E6%9D%A5-%E9%87%8D/dp/4885913004
(『葬と供養』は品切れの可能性もあります。宗教書を専門に扱う古書店なら入手可能かもしれません)

Q巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げ

巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのですが、そういうコメントを見ると鼻に付くというか一様僕も巨人ファンなので非常に腹が立つのですが(別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて取りこぼしの負けもあって特に強くもないし、東野に関しては巨人打線と対戦せず打線の援護が多いからというのもたらればの話ですし)他にも阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし、逆に巨人が優勝してそういう意見を黙らして欲しいと思っていますが、皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?

Aベストアンサー

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封してしまう。逆に巨人が連勝していてダントツの首位だといった時に堀内が登板して巨人は連勝中で調子がいい。今日はエースの堀内だ。今日は楽勝だろう」と巨人ファンが思っていると完敗していました。勝たなければいけない試合を堀内に任せると、本当に勝利への執念を見せた選手でした。
 
 V9時代の巨人ファンって選手のそういったところを応援していたんですね。決して王や長島のホームランを応援していたんじゃありません。もう一つエピソードがあります。試合前に王と長島が喧嘩したそうです。試合前から雨が降っているにも関わらず大勢のお客さんでスタンドが埋まっている。王がこれだけのお客さんが入っているんだから、グラウンドが悪くても試合を始めようといったところ、長島はグラウンドが悪いんだからいいプレーが見せられない。今日は中止にして後日いいプレーを見せるべきだと主張したのが原因と聞いています。二人ともプロ野球の選手はこうあるべきだという主張を持っていて、それが違うから喧嘩になったんでしょうが、だからあの二人は今でも別格なんだと思わせるエピソードです。

 で、冒頭の読売新聞とフジテレビが現在のプロ野球人気凋落の主犯が読売新聞とフジテレビだと言った内容に入りますが、読売が悪かったということで解りやすいのはヤクルトが全盛期の巨人ですね。あの当時小久保が三塁を守っていましたが、膝が悪いもんだから守備範囲が極端に狭い。でも本塁打を打つもんだからそれには目を瞑る。あの頃の巨人打線って今以上ですよ。だから勝てなかったんですね。そういった選手ばかり集めたんですから。
 私は当時の読売の記者が、野球をまともに報道できず、本塁打を打った選手を褒めるしか能がなかったからだと信じています。巨人でセンターを守っていた松井だって大リーグに移籍したらレフトに回ったでしょう。巨人の野球はその程度なのです。
 フジテレビはプロ野球の珍プレーってやりましたからね。確かに面白いことは認めますが、真剣にプレーしている選手を馬鹿にしていると最後は飽きられます。
 
>阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし
 ここは巨人ファンは何も言えないはずですよ。1985年に阪神が優勝しましたが、その当時あったラッキーゾーンは1992年に撤去しましたからね。東京ドームは1988年に完成していますが、そういったことをやっていません。昔は本塁打を打って勝負が決まる方が面白いとされていたのが、外野手が走って守るスピード野球の方が面白いとされているのにまだ昔のままですからね。
 それと、1985年、王の年間ホームラン記録にあと一本で並ぶ54本の本塁打を打っていたバースに、ストライク1球投げると100万円の罰金という指令を出して殆どの投手に故意四球攻めをさせたばかりか、その指示に従わなかった江川を途中で降板させたのも巨人ですからね。

 それと、巨人ファンと仰るのなら今年の交流戦。1~6位までの上位は全てパリーグという現実を見直して下さい。現在の巨人も決して強くはありません。

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封...続きを読む

Q脇谷は今?

脇谷は今どうしてるのでしょうか?調子が悪いのでしょうか?怪我でもしているのでしょうか?
 ゴンザレスが怪我して二軍行きになったので、現在巨人の一軍には生粋の二塁手がいない状態です。やっと脇谷が一軍にあがれると思ったのですが、かわりに登録されたのは深町。脇谷は今調子悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

本日、亀井選手に代わって1軍登録昇格するようですよ。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200704/bt2007040701.html

セントラルのサイトでは、昨日の分までの公示になっていますが巨人はナイターですし、7日分も夕方ぐらい?には公示になると思います。


http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?key=new&type=3

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2007npb/04-kouji/20070401top.html

Q4月3日の巨人×阪神戦を見に行く時間を教えてください。

こんにちは、実はこの前友人に4月3日の巨人×阪神戦のチケットをもらったのですが、このチケットというのが「指定席D(二回席)引換券および立ち見入場券」という物で、指定席が埋まってしまったら立ち見になってしまうという物なのです。しかし私はあまり野球を見たことが無いので、いつ頃から行けばいいのかよくわかりません。野球の詳しい皆様、いつごろいったらいいかぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。伝統の巨人ー阪神戦のチケットいいですね。さて質問のことですが、はっきりいって前の日の夜から並ぶ覚悟でないと指定席は無理だと思います。巨人阪神とも、人気球団だし、特に阪神は昨年優勝してるから、凄いと思います。

Qドラゴンズドグマ 穏れ山・神殿について

やっとクエスト【決戦】までたどり着きました。
ところで、早急にお願いしたい質問があります。
それは、ある攻略本によると、ドラゴン討伐前後で地形が変化するみたいなのですが、地形が変化するのはドラゴンのいる穏れ山だけでしょうか。
それとも、穏れ山・神殿のほうも行き来できなくなってしまうのでしょうか。
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地形が変化するのはけがれ山のみで神殿はそのままです。

変化前のけがれ山にあるアイテムは【決戦】のクエスト中にしか拾えませんが
完全にこの場所限定のアイテムはありませんし
アイテムがある場所では多少余裕があるので
集めるのは簡単です。

Q4/20(水)巨人×阪神戦の入場券について!!

先日、読売新聞の方から4/20(水)の巨人対阪神戦の入場券を頂いたのでが、チケットの種類がよく分からなくて困っています。
入場券には、指定席D(2階席)引換券および立ち見入場券と記載されているのですが、これは外野自由席券と考えていいものなのでしょうか?だとすれば朝から並ばないと座れない?という事なのでしょうか?
詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのチケットは 指定席Dとの引換券で 窓口で 指定席券と交換して 入場できる券であり そのまま 立見席に入れる券 と考えてよいと思います。

だから 窓口に 朝早くから ならばないと 指定席は 取れないかもしれません。

阪神戦には 外野自由席は ないみたいですね。立ち見み入場券というくらいですから 席はないみたいです。でも 立ち見は 内野にも 入れるようです。

参考URL:http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/seat/tigers.htm

Q「鬼」(穏爾)の正体は???

我が国最初の漢和辞典とも言うべき『和名類聚抄』は
二十四部、百二十八類に細分化された百科辞典の要素も兼ね備えたものです。


「鬼」について
“鬼は物に隠れて顕はるることを欲せざる故に俗に呼びて穏と云うなり”
という解説です。

その和名は「於爾」(おに)であり、かつ、その「於」は「穏」(おん)が訛って発音されたものだとしています。
十世紀では「おに」と称されるものの原型は「おんに」であり、その言葉を漢字の「鬼」に当てはめた、と言っているわけです。
つまり元々は「穏爾」⇒「於爾」⇒「鬼」と変化していったのです。
何とも分かったようで分からない「解釈」です。

オニの正体とは、一体何なのでしょうか?

良く分からない処が「おに」の「オニ」たる由縁なのかも…。(笑)

Aベストアンサー

 鬼は隠が変化したもので、隠れて人の目に見えないもの、死者の霊魂や精霊と言われるが(『和名類聚抄』)が、日本の鬼は、非常に多様な現れ方をしており、ある特定のイメージで語ることは困難である。馬場あき子氏は、説話などに出てくる日本の鬼について五種類に分類している。一は日本民俗学上の鬼で祖霊や地霊、二は山岳修行系の鬼で山伏系の鬼、例えば天狗、三は仏教系の鬼え、邪鬼・夜叉・羅刹等、四は人鬼系の鬼で盗賊や凶悪な無用者の系譜。五は怨恨や憤怒によって鬼に変身する変身譚系の鬼である。

 中国における『鬼』は死人の魂を言う。『鬼は帰なり』と説明され、使者の魂の帰ってきた姿のことである。死者を意味するこの中国の『鬼』が六世紀後半の頃に日本に入り、日本の固有の『オニ』と重なり『鬼(オニ)』になったのだと馬場あき子氏は述べている。『鬼』以前の『オニ』がどのようなものかよく分からないが、一の話はある程度『オニ』の姿を現している。特に『目一つ』というのは注目される。柳田國男氏は『一つ目小僧』で、かつて神のしるしとして片目、片足を潰す習慣があったことを述べているが、このように『一つ目』の鬼を、片目という神のしるしを帯びた神の眷属とみる味方や、あるいは『一つ目』を『山神』の姿とする説(五来重)もある。いずれにしろ、一つ目の鬼は、死霊というより民俗的な神の姿を彷彿とさせる『オニ』であろう。『日本書紀』には、この他、まつろわぬ『邪(あ)しき神』を『邪しき鬼(もの)』としており、得体の知れぬ『カミ』や『モノ』が鬼として観念されていたことが分かる。

 二の『日本霊異記』の鬼の話は、まさに中国の『鬼』の観念による死霊である。髪の毛が残っているというところがリアルだが、二本の角が生えた虎皮の褌をはいているような、我々にとっては鬼の固定的なイメージになっていない。角と虎皮のイメージは、『艮(うしとら)』の方角を鬼門とする習慣によって生まれたものであると言われている。説話の人を食べる凶暴な鬼のイメージは、死霊や邪しき『カミ』『モノ』から、仏教系の獄鬼や怪獣、妖怪等の想像上の変形を受けて次第に成立したものだろう。平安から中世の説話に東条する多くの鬼は、怨霊の化身であったり、人を食べる恐ろしい存在であるが、都人が闇に感じていた恐怖をどのように造形したかが、これら鬼のイメージによって窺うことができよう。説話上の有名な鬼である大江山の酒呑童子は、源頼光に退治されるが、酒呑童子は都から姫たちをさらっては食べていた。『伊勢物語』第六段に、夜女を連れて逃げる途中に鬼に女を一口に食われてしまう話がある。ここから危機に会うことを『鬼一口』というようになるが、まさに説話には『鬼一口』型の話が多い。しかし、鬼の昔話には、『こぶとり爺さん』や『一寸法師』の鬼のように結果的に福をもたらすイメージをもっていたことも付け加えておかなければいけないだろう。

 鬼とは、安定した秩序を指向するこちら側の世界を侵犯する異界の存在ということができよう。鬼のイメージが多様なのは、社会やその時代によって異界のイメージが多様であるからだ。異界が不服従の地域であれば鬼はまつろわぬ反乱者であり、法を犯す者であれば盗賊となり、山という異界に住み不思議な能力を持つ者であれば鍛冶屋のような職能者もまた鬼の系譜に重ねられた。異界を幻想上のものと考えれば、死霊や人間の怨霊の化身、地獄の羅刹、夜叉、山に住む妖怪等と、とめどなく鬼のイメージは広がっていく。『鬼一口』の話が多いのは、戦乱や災害、飢饉等の社会不安の中で頻出する人の死や行方不明を、異界がこの世に現出する現象と解釈したものとかんがえられる。人を食べる凄惨な場面は、まさに異界で人の体が消えていくことのリアルな実演であり、それをこの世に侵犯した鬼が演じてしまうのだろう。鬼は、異界の神の使いなのであり、人間を向こうの世界に拉致することもあれば、昔話のように福を残して去ることもあるのである。その意味では、鬼は禍も福ももたらす神なのである。

 鬼は隠が変化したもので、隠れて人の目に見えないもの、死者の霊魂や精霊と言われるが(『和名類聚抄』)が、日本の鬼は、非常に多様な現れ方をしており、ある特定のイメージで語ることは困難である。馬場あき子氏は、説話などに出てくる日本の鬼について五種類に分類している。一は日本民俗学上の鬼で祖霊や地霊、二は山岳修行系の鬼で山伏系の鬼、例えば天狗、三は仏教系の鬼え、邪鬼・夜叉・羅刹等、四は人鬼系の鬼で盗賊や凶悪な無用者の系譜。五は怨恨や憤怒によって鬼に変身する変身譚系の鬼である。

...続きを読む

Q8月末の阪神×巨人戦のアイビーシートのチケットが欲しいのですが・・・

いつもお世話になります。

8月末に甲子園球場で開催される巨人戦を
どうしても観たいです。
阪神のホームページを見ると発売は7月24日(木)で
チケットぴあ・ローソンチケットともにインターネットか
電話予約となっています。
私はこの日の発売時間に仕事の都合でインターネットも
電話も出来ません。
この日のこの時間より早く先行販売されるところは
ないでしょうか?
イープラスも確認しましたが、アルプスシートしか
取り扱っていないようです。
私は1塁または3塁側のアイビーシートが希望です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、阪神タイガースの公式ファンクラブに入っておられるのでしたら、巨人戦先行抽選発売があって、その分は確か7月7日から抽選申し込み受付が始まると思います。各試合わずか50席限定ですが、ご希望の席種(たしかみずほとか東芝とかのスポンサー名が入ったシートですね)も抽選対象となっています。また、リニューアル限定と銘打った今年限りの特別枠で8月以降の分も受付開始時期は忘れましたが(8月に入ってからかも)、普通は出てこない席種が先着順でとれると思います。詳しくは季刊の会報の今年の最初の号をごらんください。

Q巨人の脇谷のことで!

落球したが素早く拾い上げて直接取ったとアピールし、一塁塁審の土山の判断ミスでアウトになった という事実である ここで問題にしたのは、脇谷が名門巨人軍の二塁手だと言うこと、過去の選手でこんなズルをする選手は巨人には居ないと信ずるが さらに、目の前にいたセンター長野、ライト高橋由伸である 見て見ぬふりで引き上げてきた ベンチの原監督は3人に事実を確かめたのか疑問だ もし、これらが単に勝てばいいのだ!というのだったら、最近の巨人戦にお客が減る原因はここにあると思いませんか 選手や監督コーチは、一言、悪口を言っただけで、退場になります 土山剛弘というレベルの低い審判(アンパンヤに非ずジャイパンヤ)は1年研修、このケースを問題外とした責任審判の杉永球審も30試合出場停止にすべき 巨人軍も巨人軍らしく、態度を改めるまで、脇谷を2軍に落とすべし・・・あの試合は、こんなバカなことが無くても、巨人の楽勝だったことは、多くの虎ファンだって分かっているはずです

Aベストアンサー

角界なんか、八百長の疑い掛けられただけで引退だよ。あれだけはっきりした映像の証拠があるんだから脇谷も審判もクビだね。

Q東京ドームでの阪神×巨人のチケット

7月の26、27、28日阪神×巨人のどれかを東京ドームで友達と見に行こうと思ってます。
見るなら絶対レフトスタンドと決めています。
そこで質問です。
去年も東京ドームでの阪神×巨人を見るためにチケットを一般発売日の朝10時から発売ですからその5分前にチケットぴあに買いに行きました。実際チケットぴあの受付の人に「阪神×巨人のレフトスタンドのチケットください」と言ったのは10時2分です。
なのに外野席は売り切れていました・・・
どうすれば東京ドームでの阪神×巨人のレフトスタンドのチケットを買えるのでしょうか?
教えてくださいお願いします。
ちなみに神宮球場での阪神×ヤクルトのレフトスタンドのチケットはらくに買えます。

Aベストアンサー

 10時の発売前に、7:30に抽選があります。レフトスタンドのように人気のものは、その段階でなくなってしまうので、10時に並んでも買えないと思います。

 詳しくは、下記参照。

参考URL:http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/ticket/sell.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報