4月から高卒で歯科助手として働いている18歳です。
仕事も大変さから初日から辞めたいと思ってました。

でもなんとか頑張ってきましたが
自分に合う仕事じゃないし、
毎朝吐き気がするほどつらくなってやめたくて
母に相談しました。

母の答えは、厳しく、とても叱られました。
そして1年は続けろと言われました。

母が怒るのもわかるのですが
ほんとに毎日がつらいです。

アルバイトで飲食店、販売店で働いていたのですが
やりがいがあって自分に合ってる仕事だなと感じていました。

歯科助手の仕事は、どう考えても自分に合いません。

私の考えは、甘いですか?
ほんとうに毎日つらいです。

あと、今日肝炎の患者さんの治療器具に触ってしまいました。
よくわからないのですが
移る可能性とかあるのですか?
病院にいったほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

真面目で頑張るタイプの場合、うつ病になることもあります。


つらい仕事を無理に続けるよりは自分に向いている仕事をした方が良いような気もします。

お母さんには「これ以上続けたら肉体的のも精神的にもおかしくなる。」という事をもう一度話し合われてはいかがでしょうか?
(具体的に何が辛くて苦しいのか?この状況から抜け出すにはどうすれば良いのか等?)

勤務先の先生に相談できそうなら一度相談されるのも良いと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母と話し合いました。
必死で今の自分の気持ちをつたえたら
納得してもらえました。

ちゃんと親に迷惑かけないようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 17:16

触っただけですか?


でしたら、感染の可能性はまず低いでしょう。
大丈夫ですよ。知識がないのですから心配ですよね。
ここで、聞きたいポイントがあります。
今日の質問のような、医療知識を増やして、それを仕事に生かしたいですか?歯科助手ではなく、歯科衛生士になりたいと思いませんか?
まだ18歳ですから、一度決めたことは続けて欲しいのですが、変えるなら早めがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
触っただけです。
感染の確率は、低いですよね!
よかったです(*^^*)

一か月も働いてませんけど、医療知識にまったく興味も
わかず、衛生士になりたいとも思えませんでした。

無責任なことをしてしまいましたけど
今回のことをいかして自分のやりたいことを見つけたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:12

そんなに辛いなら辞めた方が良いと思います。


他にも頑張って探せば、バイトでもあるでしょう。

とりあえず、辞めて他を探したらいかがですか。
親御さんは、簡単に根を上げてほしくないので、そう
おっしゃっているのでしょう。
でも、嫌々やっていると事故につながります。

詳しい事は分かりませんが、肝炎はA型B型C型などあり、
感染経路などが違うので、病院で調べて貰った方が安全です。
ゴム手袋をしていず、素手で触ったのですか。
その患者さんが何型肝炎かは分かると思うので、
調べてから病院に行って下さい。 何でもなければ安心しますから。
用心に越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母ともう一度話し合った結果、辞めることにしました。

質問してよかったです。
ありがとうございました!

肝炎のことも、いちど病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。

理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方
(ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。)
なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。

仕事内容は、

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
●飛び込みで来た方の問診表の登録
●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯

●レントゲン撮影
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取り
●患者への説明   など

ただし、下の●4つはまだしていません。

これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。
その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。

それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。
9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています)

それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・

皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。

毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。

まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。
きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。

現段階の状況は上記の通りです。

皆さんに聞きたいのは、
◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
(辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。)

など。上の以外でもいいです。  

ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。

長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変え...続きを読む

Aベストアンサー

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もし、頑張れそうなら
今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。
受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか?

まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
 先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか?

●飛び込みで来た方の問診表の登録
 予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。
 例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・

●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
 治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな?

●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
 以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか?

●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯
 治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。
 洗浄、洗濯は昼休みにするとか。


●レントゲン撮影の準備
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取りの準備
●患者への説明   など

 少しずつ覚える。

◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
 助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ

◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
 早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。
 てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。
 1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも?

◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
 自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがで...続きを読む

Q明日歯科助手の面接を受けます。

明日歯科助手の面接を受けます。
未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。
聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。

例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。)

面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら
「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。

質問するとすれば
「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」
が多いと思います。

「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが
あるかもしれません。

個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。

例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、
患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等
指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れ...続きを読む

Q新米の歯科助手です。

最近、歯科助手として勤め始めました。
30歳を過ぎて、しかも全く経験がないので、毎日覚えることが多くて苦労しています。

「仕事は見て覚えて」と言われ、質問すれば答えてくれますが、細かいことは向こうからは教えてくれないみたいです。

今のところは、先輩の動きを見たり、聞いたことをメモをとっているくらいですが、こんなので覚えられるのか、ちょっと心配です。

経験不問となっていたし、実際に全く経験のない私が採用されたのだから、しばらく頑張ればなんとかなるかな、とは思っていますが、今はまだ先生の言ってることも、カルテに書いてある文字も、まるで宇宙語のようです。

あるHPでは、半年やればなんとか動けるようになるとかいてありましたが、みんなそんなくらいですか?

どんなことでも結構ですので、歯科助手としての心構えや、仕事を覚えるコツみたいなのがあれば教えて下さい。
また、初心者にも役に立つ本など、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ryo-ryoさん。
30才を過ぎてーなんてまだまだ若い!
私など、もう35をゆうに過ぎた年で採用され、歯科助手として勤めた経験を持っています。(現在は別の仕事をしていますが)

確かに下でおっしゃっている通り、細かい仕事が多いです。
それから覚える薬品、医療器具の名前も種類が多くってチンプンカンプン(笑)
でも、一ヶ月もすると慣れてきましたよ。
患者さんが今日は何の治療を受けるのか、何の処置を施されるのか判断出来るようになったら、ぱぱっと必要な器具も選んで並べることが出来ましたし、先生のお手伝いもすばやく出来るようになりました。

やはりそこまでいくためには普段から衛生士さんの動きを逃さず追いかけ、こまめにノートを取り、そして分からないことはすぐに質問する姿勢が必要です。
ただ、やたらと患者さんの目の前でいろいろ聞くと不安を与えますのでなるべく奥で。(笑)
このケースにはこの薬品を使うといった具合にきちんと整理して書いておくと分かりやすいですよ。

あとは実践編では「練り物」が多いのですが、もし、お菓子作りとかが得意ならばっちりです!私は暇な時、奥でラバーボールでアルジネート(患者さんの歯の型取りに使う)を練らせてもらったり、紙連板の上で(この扱いが難しい!)一番安いカルボセメントを練らせてもらったりしました。
それでも、お天気の加減で水分の調節が必要なので、慣れるまでは失敗するのですが、それはいたしかたありません。(といっても先生の機嫌が悪いとサイアクなんですけれどね)
ホントは助手の分際でイケナイのですが、最後の方は技工所に出す石膏の型作りもやってました。

私のところの先生もなかなか気難しく、衛生士も助手もしょっちゅう大声で叱られていました。もうちょっとでピンセットを投げられそうになったこともあります。(笑)でも、患者さんに感謝されてとてもやりがいのある仕事でしたし、やめて2年経ちますが、ここでこやって歯科関係の質問にも答えることが出来たりもします。(笑)

もうちょっとの辛抱です。
まずは出来ることから一生懸命やってみませんか?
玄関のスリッパを揃えたり、雑誌の整理をしたり、きちんと器具の整理整頓をしたりー。ちゃんと見てくれる人は見てくれていますよ。

頑張って下さいね!
(分からないことがあれば補足を下さい)

こんばんは、ryo-ryoさん。
30才を過ぎてーなんてまだまだ若い!
私など、もう35をゆうに過ぎた年で採用され、歯科助手として勤めた経験を持っています。(現在は別の仕事をしていますが)

確かに下でおっしゃっている通り、細かい仕事が多いです。
それから覚える薬品、医療器具の名前も種類が多くってチンプンカンプン(笑)
でも、一ヶ月もすると慣れてきましたよ。
患者さんが今日は何の治療を受けるのか、何の処置を施されるのか判断出来るようになったら、ぱぱっと必要な器具も選んで並べること...続きを読む

Q歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。
(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931

Q歯科助手ですが、辞めようかと悩んでいます・・・

私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。
独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。

働き出してみて、ビックリしました。
本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ)
義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・
もう何でこんなにやってるの??って思いました。
私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。
今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。
他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。

私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが
いずれやらされるのは目に見えています。

特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。
10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。
そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。
先生は知っていると思いますが、何も言いません。

そして時給は750円です。それもビックリしました。
まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、
やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。
こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ
他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると
また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。
助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。
私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。

正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。
独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。

働き出してみて、ビックリしました。
本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ)
義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・
もう何でこんなにやってるの??って思いました。
私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。
今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は正義感を持って苦労した経験があるので、あなたが辞めるべきかどうかは、安易に答えられないので参考程度にお読み下さい。

プライドを持って働いている、と思われる周囲の方も、Lily1225
さんのように最初は抵抗があったのに「慣れて」しまったのかもしれませんね。
見方によっては、資格なしに色々なことにチャレンジできる場所、と言えるかもしれません。(違法の上で成り立っているとしても)
要はLily1225さんのとらえかた次第だと思うのですが、辞める前に、「本当にどこでも違法行為を行っているのか」を徹底的に調べる必要があると思います。また、そのような違法行為がどのくらいの罪に問われるのか・・なども調べるべきです。
そちらの業界であなたの見た違法行為を取り締まっていったら、患者は違法行為を行わない歯科医の元に行くしかなくなりパンク状態で手が回らない・・などの状況は起こりうるでしょうか。

社会で汚れることも生きるために必要だと思うか、それでも正義を貫きたいか、どちらを選ぶのもLily1225さん次第です。
よく考え、よく調べて自分を納得させて下さいね。

私自身は正義感を持って苦労した経験があるので、あなたが辞めるべきかどうかは、安易に答えられないので参考程度にお読み下さい。

プライドを持って働いている、と思われる周囲の方も、Lily1225
さんのように最初は抵抗があったのに「慣れて」しまったのかもしれませんね。
見方によっては、資格なしに色々なことにチャレンジできる場所、と言えるかもしれません。(違法の上で成り立っているとしても)
要はLily1225さんのとらえかた次第だと思うのですが、辞める前に、「本当にどこでも違法行為を行って...続きを読む

Q試用期間二週間目、もう辞めたい。

歯科助手の面接に受かって今月の初めから働いてるのですが、すでに辞めたいです。
朝7時半から8時まで勉強を教えてもらい、8時から掃除、9時から12時まで仕事、そして2時から7時、8時まで仕事。
勉強の時間は先生の時間を割いてもらってるので何も言えないのですが、8時から9時までの掃除の時間はお給料は発生しません。清掃員でも雇ってくれたらいいのに…
立ちっぱなしでトイレに行く暇もなく、膀胱炎になりました。入ったばかりでトイレに行っていいタイミングも掴めず、ストレスも溜まってきました…
もともと体力がある方ではないので、合わない仕事を選んでしまったなぁ、と後悔しています。
火曜日に早退して、今お休みをもらってゆっくりしています。
昨日の朝電話をいれたら、「体調悪いなら土曜までゆっくり休んで、来週から頑張ってね」と言われました。
先生や歯科助手、衛生士の人たち、人間関係においては何も問題はありません。
この状況で、いつ辞めると伝えればいいものか…。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>人間関係においては何も問題はありません。
  とても良い就職先に恵まれましたね。

>入ったばかりでトイレに行っていいタイミングも掴めず、ストレスも溜まってきました…
  もともと体力がある方ではないので、合わない仕事を選ん…


 大変な人生の関ヶ原ですね。    (*^_^*)


 人生は,壁を破ることです。慣れる事です。巣立ちの時です。

 これから,結婚・出産で,子どもの面倒どころか,以上に手のかかる旦那も操縦しなければなりません。若い内は倒れるまで頑張りましょう。逆境の苦しさを抜け出す知恵を付ける,とても大事な時期です。

  苦しさを自分で克服して,そうして一人前の女性に成るのです。他の人には取って交われないのです。

精神的にも強くなるのです。十八女のついた男に交尾を許すだけの女性では無くタダの「女」に成り下がって仕舞います。
結果は,捨てられて,「父無し子の母子家庭」更に更にネグレクトに陥るかと承知します。

小学校では,母子家庭や別の父親と暮らす児童が2割に迫るとか。

「ドラマのおしん」程では無いが,多くの日本人は忍耐と努力で現在の生活レベルを築いたのです。

私は,高卒で就職し,救急車で搬送されました。「栄養失調!」と若い医師の声で,ブドウ糖の点滴を受けました。大変な人生のカンフルになりました。

 先ずは,人間関係が壊れるか,あなたが(健康を害して)壊れるか,若い内に体で経験をし,覚えましょう。

とても,大事なことです。



 先日,知人の言葉に,あきれました。

  「(東京六)大学でて,県庁勤めたけど,『辛い!』と娘から電話があったら,お父さんが迎えに行って連れて帰って来ちゃったのの。」と。

 県庁つとまらなくて,何処で働くんだろう? と。



  

>人間関係においては何も問題はありません。
  とても良い就職先に恵まれましたね。

>入ったばかりでトイレに行っていいタイミングも掴めず、ストレスも溜まってきました…
  もともと体力がある方ではないので、合わない仕事を選ん…


 大変な人生の関ヶ原ですね。    (*^_^*)


 人生は,壁を破ることです。慣れる事です。巣立ちの時です。

 これから,結婚・出産で,子どもの面倒どころか,以上に手のかかる旦那も操縦しなければなりません。若い内は倒れるまで頑張りましょう。逆境の苦しさを抜...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報