ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日保険で奥歯にインレーとクラウンを入れました。
削ってない自分の歯と詰めた銀の境目に、指で触ってもわかるくらい溝?隙間?がグルッとあるんです。
舌で触ってももちろんわかるのですが、一部は爪で触ると引っかかるくらい鋭利で、
この溝がすごいストレスで気になって気になって、先生は「安い保険だから我慢するしかない」と言うんですが、この溝から虫歯になるのではないかと不安です。
確かに保険使って安く治療をしていただきましたが、
銀を詰めるまでの通った時間や金額は私にとって決して安いと言える金額ではありませんでした。

保険で作る奥歯の詰め物ってこれが普通なんですか?
やり直すとしたらまた7千円とかかけて削って作り直すことになるんでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

歯医者によって、つめものって本当技術の差がありますよ。

私、酷いときなんて銀歯の高さを整えるために健康な歯を削られました。これって、後でとんでもないやぶだったと知りました。

今は、ちょっと高いけれど本当上手な歯医者さんを使っています。
技術はうまいですが何故かよその3倍くらいいつもとられます・・・。

その歯医者以外は、今おもえば全てヘタクソでした。

他の歯医者さんで相談してみては?
いつかあたりを引くかもしれません。

本当、歯医者って賭けですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その後ずっと我慢していたのですが、夢に見るほどストレスになってます。
ほかの歯医者さんに行ってみます。
ありがとうございました。

本当にしょうがないと先生が仰ったのですか?

きっと二次カリエスになりますよ。
だって溝の中まで歯ブラシ届かないでしょ?そこから、虫歯になります。
医者を変えた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「保険治療は安いからしょうがない限界がある」といわれました。
先生にそう言われたら患者である自分は何も言えませんでした。
治療してから熱い物もしみるし食後必ず鈍痛が続きます。
ほかの歯医者に変更しようと思います。
ありがとうございました。