あと数日で6ヶ月を迎える子供がいます。(男児)なかなか首がすわらず、寝返りの方が早かったのですがもう6ヶ月を迎えるにもかかわらず首が少しグラグラしています。
 一応首を支えなくても抱っこ出来ますし、うつ伏せになって首は自由に動かせます。普段もうつ伏せで遊んでいます。
 お医者様も「これだけ首を持ち上げられれば大丈夫」とおっしゃるのですが、ちょっぴり心配です。
 何か首をしっかりさせる方法はありますか?それとも見守っていた方が良いでしょうか。ちなみに息子は生まれてから余り泣かない子でした。よく泣く子は首の筋肉が発達しやすいと聞いたことがあるのでそのせいでしょうか。お暇なときにアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

体操 首」に関するQ&A: 柔軟体操後の首の痛み

A 回答 (6件)

お役にたてるか分かりませんが、6ヶ月でうつぶせ寝ができて、首を支えずにだっこもできるし、首を持ち上げる事ができているなら、あまり心配はいらないのでは?と思います。



一応、首すわり体操というものがあるらしいので、少しですが、体操の仕方が書いてあるサイト(サイトの下の方にかいてあります)を下に貼っておきますので、御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~chie1999/ikuji_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます♪首すわり体操のページを読んでみました。とても簡単に、しかもそんなに赤ちゃんに負担をかけずに出来そうなので明日からやってみようと思います!!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 01:36

うちもまったく同じでした!寝返りも先でしたし、うつ伏せで首は持ち上げてたのに、すわらない。

うちの子の首すわりは5ヶ月の後半でしたね。でも首がすわったからといって体がしっかりしたわけではないので、まだまだグラつきますよ!ですから気づかない場合もあります。
引き起こし反応は、よくやりますか?起こしたときに顔が天井を見ていなければ、すわっているといえるらしいですよ。
大丈夫ですよ!!日に日に、しっかりします。ちなみに、うちの子は、でべそになるくらい、よく泣きますが、筋肉は関係ないでしょう。遅かったですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。chopparさんのお子さんもそうでしたか。何だか安心します♪
 小児科で手を引っ張って頭が付いてくるかどうかテストするとにこにこしながら全然頭を持ち上げる気がないようなので、先生も「こういうやる気の無い子もいますよ」と言ってくださったのですが..
 みなさんのご意見を聞いて元気になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/02 01:51

wagamamarottaさん、こんにちは。



>もう6ヶ月を迎えるにもかかわらず首が少しグラグラしています。
>お医者様も「これだけ首を持ち上げられれば大丈夫」とおっしゃるのですが、ちょっぴり心配です。

ということなので、心配はないと思います。
お子さんは、体が大きめじゃないでしょうか?
体が発達している子は、首のすわりもやや遅いみたいですよ。

>何か首をしっかりさせる方法はありますか?

毎日、無理しない程度に、うつぶせにしてみるとか。
私もしました。最初は10秒くらいから。
だんだん苦しくなってきて、頭をばたん!と前に倒しますが
毎日少しずつでも続けていくと、ちょっとずつ、ちょっとずつ持ち上げられる
ようになっていきますよ!
ばたんと倒れるのがかわいそう・・・と思ってしまいますが
これも練習ですし、赤ちゃんにとっては新しい位置なので
面白いと思うかも知れません。

赤ちゃんが泣くほど続けなくてもいいのと、必ず親が見ているところでやりましょう。

あとは、抱っこはできるだけたて抱きです。
抱っこ紐で外出したり、お散歩して慣らすのも、いいですよ。

あと、「ぐらぐらしている」と感じるのは、親の感じ方ですが
私も「ぐらぐらしてるし、倒れそう。全然首が座っていない」と思っていたのに
検診などで「大丈夫、座ってるわよ」と言われたことがあります。
お医者さんが大丈夫、と言ってくださっているので
大丈夫だと思いますので
少しずつ、首を持ち上げる練習をなさればいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

>お子さんは、体が大きめじゃないでしょうか?
>体が発達している子は、首のすわりもやや遅いみた>いですよ。

 そうなんです!!!身長は平均の中でもかなり高い方なんです。そうですか、だんだん気持ちが楽になってきました。明日からはもっと笑顔で子供に接する事が出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 01:48

検診で首が座っていますか?って項目でまだと答えた事があります。

まだ首がグラグラしてて座っていないと思っていたんです。でも、首は、座っていると言われました。

0歳児の頃って首が、座ってると言われても大人のように全然グラグラしない訳ではないと思います。6ケ月の頃はまだグラグラしてて抱っこ紐にいれても手で支えたりしてましたよ。同じ月齢のお友達のお子さんを見てみて下さい。同じような感じではないでしょうか?

ちなみに検診で首が座っていない子は、無理のないペースでうつ伏せ寝で頭を持ち上げる練習をと言われていましたよ~。今出来ているようなので、大丈夫だと思いますよ~。

赤ちゃんの個性でよく泣く子、泣かない子がいると思いますが、よく泣くといいと言うのは、関係ないと思いますよ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。みなさんのご意見を読ませて頂く内にだんだん不安な気持ちがなくなってきました。No.1の方から順にご意見を読んでお礼を書いているので私の文章が少しずつ変わってしまっているかもしれませんが..
 そうですよね、まだこの世に生まれて半年しか経っていないんですものね。もっと気楽に構えることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 01:45

本当にグラグラしているのと、本当はしっかりしてるけど本人がダラ~ンとした姿勢がすきなのとでは、事情が違います。



「なかなか首が据わらず、寝返りの方が早かった」とのことですが、首がすわらない状態では寝返りって出来ないらしいですよ。
寝返りができるのなら、問題はないと思います。
どちらかと言うと、筋肉を発達させるというよりも、「強い興味関心を感じるあまり、思わず首をシャキっとさせてしまう」みたいな機会を増やしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>首がすわらない状態では寝返りって出来ないらしいですよ。
 まあ、そうなんですか?だったら本当にそんなに心配することもないんですね。
 毎日首を持ち上げつつテレビを見たりしているのですが、ぶんぶん頭を振るので見ているとどうしても心配になってしまって...
 のんびり見守りつつ頑張っていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 01:41

こんばんは、なんともかわいい時期ですよね(^o^)丿



寝返りが出来てうつぶせでご機嫌よく遊ぶのならまったく心配ないですよ。特別なトレーニングはいりません(笑)

ぐらぐらするとちょっとこころもとないかもしれませんが、それもこの時期ならではの赤ちゃんのかわいさです♪
十分堪能してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ~!!ちょっと心配になってしまうんです。とっても元気なので首を持ち上げてぐるんぐるん頭を振ったりするので見ているのが怖くなってしまうほどなんです。それをただ見ていれば良いのか、ちょっと不安になってしまって..
 のんびり首すわり体操もさせつつ見守っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のしこり。リンパの腫れ?

先週一週間、喉に骨が刺さっている様な感じがしていて痛かくて、その時に首を触ってみたら、ぐりぐりしたしこりがありました。金曜日になると喉の痛みはほとんどなくなったのですが、まだ首のぐりぐりしたしこりはまだ残っている状態です。

首のしこり=癌 という感じがして怖いのですが、勇気がなくて病院にはまだ行っていません。いくとしたらどこに行けばいいのでしょうか?喉の違和感があったことから耳鼻科でしょうか?

また、首のしこりなんですが、触り続けていると一瞬消えてしまうというか,触っても、ぐりぐりしたのがなくなったような感じがして、1,2分してまた触ってみるとやっぱりぐりぐりした感じがします。
首のしこり、ってこんな感じなんでしょうか?病院に行っても、たまたまその時に先生がぐりぐりした場所を特定できないのではないか、という心配もしています。

あと、ノドチンコの部分が赤いというよりかは、青、紫っぽくなっているのですが…

そして、このような(首のしこり)という症状で病院に行った場合、どのような診察?検査などをするのでしょうか?よろしくおねがいします

先週一週間、喉に骨が刺さっている様な感じがしていて痛かくて、その時に首を触ってみたら、ぐりぐりしたしこりがありました。金曜日になると喉の痛みはほとんどなくなったのですが、まだ首のぐりぐりしたしこりはまだ残っている状態です。

首のしこり=癌 という感じがして怖いのですが、勇気がなくて病院にはまだ行っていません。いくとしたらどこに行けばいいのでしょうか?喉の違和感があったことから耳鼻科でしょうか?

また、首のしこりなんですが、触り続けていると一瞬消えてしまうというか,触って...続きを読む

Aベストアンサー

顎下リンパ節は触れにくく、「あれっ、どこだったっけ」ということはあるでしょう。
受診する科ですが、まずはかかりつけ医にご相談下さい。かかりつけ医がいなければ、基本的には内科または外科です。専門医ということでしたら、腫瘍内科ということになりますが、そこまで一気に考えなくてもよいでしょう。

顎下リンパ節の腫れは炎症が原因ということが多いです。従って、まずは抗生剤を投与して経過を見る必要があります。状況に応じ、CT、MRI、エコー検査を行ないます。

Q寝返りでうつ伏せに

4ヶ月半になる女の子のママです。
最近娘が寝返りを覚え、しょっちゅう
寝返りをしてはうつ伏せになっています。
少しうつ伏せのままにしておくと、苦しくなったのか
うなりだすので、仰向けに戻してあげています。
うつ伏せは苦しそうでなければ、しばらくさせておいても大丈夫なものなのでしょうか??
今は1~2分でもう仰向けに戻しています。

あと、まだ寝返りをしても自分で元に戻れないので、
夜寝ている間は念のため寝返り防止クッションをして
いるのですが、自分で元に戻れるようになったら
クッションはしない方がいいのでしょうか??
それともしばらくはしておいた方がいいのでしょうか??
自分で戻れるようになるのはいつ頃からでしょうか??

寝返りが出来るようになったばかりの子を持つ
親として、何か気をつけた方がいいことなど
あれば、合わせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
寝返りが出来るようになって、おめでとうございます。
起きている間は、苦しそうでなければ、させておいてもいいのではないでしょうか?
あまり長い時間することもないと思いますが。

うちにはもうすぐ7ヶ月の子供がいますが、夜寝ている時に、自分で寝返りをしてしまい、こんなはずじゃなかったと泣いて起きます。
(昼間は自分でコロコロと寝返りできます)
なので、夜は寝返り防止クッションを使った方がよいのではないかと思います。
私は自分が盾になったり、ぬいぐるみを置いたり、クッションを置いたりしてます。
余談ですが、寝返りを始めるとオムツ替えもままならないですよね?
ジムのような上からぶら下がっているおもちゃオススメです。
おもちゃに気をとられているうちにさっと出来ます。

Q首のしこり・リンパの流れをよくする方法

一年ほど前から、首にぐりぐりと動くしこりが数箇所できはじめ、CTも撮りました。しかし、結果はリンパ節炎とのことで抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質を飲むと一時的にぐりぐりはおさまるものの、またそのままにしておくとでき始めます。最近は喉にも違和感があり、よく血の混じった痰がでます。(鮮血ではないです)慢性的なリンパ節炎なのかとも思うのですが、抗生物質を飲み続けるのは仕事中も眠くなるのでなるべくなら避けたいですし、ふだん自分で何か気をつけることでリンパの流れをよくできるのであればそれにこしたことはないので、アドバイス宜しくお願い致します。症状としては首のしこり、喉の違和感(血の混じった痰)、首のこり、だるさ、です。

Aベストアンサー

#1の者です。

続けるコツは、夜のお風呂上りや朝の洗顔後の美容液を塗り込む時にやることです。

もちろん私もサボる時やズルする時はありますが、パパッと触るだけでも違います。

あまり力を入れ過ぎないように注意です。

健康美人目指しましょうね!!

Q首がすわりません。

はじめまして。
もうすぐ4ヶ月になるあかちゃんのママです。
うちの子は顔&頭が体に対してかなり大きいです。そして足は短いのですが・・・やはり頭が大きいから首がすわるのが遅いのでしょうか?縦だっこしても気をつけてなければグラっと胸にダイブしてきます。
力をつけるために、うつぶせにしてみたりしたほうがいいでしょうか?あまりうつぶせにして遊ばせたりしていません。
首がすわるのが遅い子は、発育障害があると聞きました。まだ様子をみてもいいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの次男(1歳8ヶ月)も5ヶ月近くまですわりませんでしたよ。
隣の家の赤ちゃんも5ヶ月でグラグラしなくなった、と
先週会ったとき言っていました。(今8ヶ月)

ですから普通ですよ、全く問題ありません。
赤ちゃんはみな頭も大きいですしね。

無理にうつぶせとかの練習をすることもないと思います。
近い将来、必ずすわりますから、大丈夫です。

今後、おすわり、ハイハイ、タッチ、あんよ(が遅い)
・・・と1歳過ぎまで心配の種が次々に出てくることに
なると思いますが、いずれも、こういった体力的な部分は
いつか必ず、放っておいてもできるようになりますから、
あまり心配されなくても大丈夫と思いますよ。

それよりも、言葉の理解の面に関しては、0歳児時代が
とても重要ですから、今からお母さんがたくさんたくさん、
赤ちゃんに絵本を読んだり、話し掛けをしてあげて下さいね。
必ず、1歳過ぎてからの言葉の発達に違いが出ますから。

Q首にしこりがあるのです。

いつからかわからないのですが、左の鎖骨の真ん中と首の側面の根元との延長線上にある部分に押すとぐりぐり動くしこりがあります。左側だけあります。あと結構前から、ひどい頭痛があります。

これって悪いものなのでしょうか?

専門家の方の意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

確実に言えることは、診察して検査をしないとはっきりしたことはわからないということです。
特に炎症や痛みというのがないときのほうが要注意ですね。
内科でもいいですが、一応は(場所が)耳鼻咽喉科の領域になりますのでそちらを受診してみてください。

Qもうすぐ4ヶ月首がすわりません。

もうすぐ4ヶ月になる息子の首がまだ据わっていません。引き起こしをしてもガクンとなってしまいます。

縦抱きやうつぶせもやっています。少しずつはしっかりしてきたのですが、母子手帳の首すわりの時期が3ヶ月いっぱいになっているのを見て心配になりました。
2600グラムで生まれたのにもう7キロを超えていて、頭がけっこう大きいのですが、そのせいでしょうか。
個人差があることはわかっていますが、不安で仕方ありません。安心できるようなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

母子手帳はあくまで目安です。
必ずこの時期までにできなければならないと言うものではありません。

http://pigeon.info/kosodate/q_a/008.htm
満四ヶ月で、うつ伏せにして首を90度持ち上げるなら心配ないようですよ。

参考URL:http://pigeon.info/kosodate/q_a/008.htm

Q頭を枕にぐりぐり

生後4ヵ月の息子がいます。最近、寝ているとき見ていると、左右に顔をふって枕にぐりぐり頭をこすりつけています。
後頭部の髪の毛がちりちりになってきています。少し薄くなっているような気も・・・。
なぜ、ぐりぐりするのでしょうか。かゆいのでしょうか。
ぐりぐりしてすこし移動しているような気もします。
なんの意味があるかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子もやってました!!(現在2才半)
後頭部の毛もちりちりになり、ありんこみたいな毛玉ができるのでそのつど切ってあげてたら完全に薄くなりなした(笑)
頭を固定するわけにもいかないし・・心配でしたが、同じくらいのお子さんで後頭部の毛がない子をよく見かけて、『みんな同じことやってるんだな~』って感じで少しほっとしたのを覚えています!

当時、私が抱っこで寝せつけてからお布団に置いていたのですが、うちの子は寝入りばなと言うか、お布団に置いてすぐにやってたので、私の腕を探してるか、安定感がなくなって不安なのかな~?くらいに思ってました。
完全に寝ちゃうとしてなかったような・・??

今は寝入りばなに頭や体をポリポリかく時があり、『かゆいの!?』と聞くと『かいかい』と言いながらかいてます。
熟睡してる時はかゆがりません。
今思うとあの時もかゆかったのかな~って感じです!!

Q首がすわってない子のシャワー。

一ヶ月の子供がいます。
最近、ぷくぷくとしたきたのと、少し気候が良くなり始めてきたのもあり、昼間にもシャワーを浴びせようと思うのですが、首がすわっていない状態ですのでなんだかとても不安定になってしまいます。
お風呂に入るときには、一緒に入るので抱っこをしてしまうのですが…。

首がすわっていない子の場合、どのようにしてシャワーを浴びせますか?
また、シャワーではなく、濡らしたガーゼなどで拭いた方がいいのでしょうか?

また、顔がとても乾燥するようでカサカサとしています。
お風呂上りなどにはローションを塗っているのですが塗らない方がいいでしょうか…。

Aベストアンサー

ねんねの時期の赤ちゃんを寝かせて洗えるスポンジ製のマットがあります。
最初にお湯で濡らしておいて赤ちゃんを寝かせれば、温かいですし、うちの子は気持ちよかったみたいでおとなしく洗わせてくれました。
素材がスポンジなだけに、使ったあとにしっかりしぼって乾かさないとカビが生えやすいのが難点ですが。
とりあえず商品イメージがわかるように、一つリンクを張っておきます。
このページでは売り切れになっていますが、メーカーにこだわらなければトイザラスやアカチャンホンポなどで1000円以下で同じようなものが売られています。
お風呂上りのローションは、赤ちゃんの肌次第です。
肌の弱い子なら、逆に肌荒れの原因になることもあるので、小児科や皮膚科で処方される保湿クリームのほうが無難な場合もあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/deez/472203/472640/#419895

Q赤ちゃんの頭に顔をぐりぐり

5ヶ月の娘がいます。
かわいくて頭(髪の毛のある部分)に私の鼻やほっぺたをぐりぐりこすり付けてしまいます。最近、鼻の下(上上唇の上ぐらい)やほっぺたにニキビのようなできものができてしまいました。ぐりぐりをやめたら直っていきました。やはり、このできものは ぐりぐりが原因でしょうか?

Aベストアンサー

子供の肌って、気持ちが良いですよね!
髪の毛も柔らかくてサラサラ。なんとも言えないです。
赤ちゃんはとても汗っかきなので、頭皮には油分もかなり出てると思います。グリグリのせいで頭皮の汚れが毛穴に詰まり、髪の毛が刺激になってニキビができたのかもしれませんね。
触りたくなるのはわかりますが、程々に・・・(笑)

Q首が据わる前の寝返り(夜の場合)

3ヶ月の女の子がいるママです。
昨日、初めて寝返りらしい寝返りをしました。産まれた時から体をバタバタ動かす子で1ヶ月くらいから頭を変な方向に曲げてえびぞりをよくやっていました。
昨日は初めて裏返り首を少しあげましたが、まだ首が完璧に据わってはないのですぐ力つきました。首は少し上げれましたが、下になっている方の手がまだ抜けきらない感じで痛そう・・・。
昨日から夜ベビーベットで寝かせるのが心配で、自分のベットで添い寝しました。でもよく考えるとあまり柔らかい所で寝ると窒息の恐れがあるとか・・・
まだ首がすわっていないので窒息しないか心配です。自分の手元ではなくやはりベビーベットで寝かせるべきでしょうか?

Aベストアンサー

1歳と6歳の娘を持つ母です。。

初めての寝返り…お子様の成長に喜びも一入ですよね。
ウチの娘も 昨日 1人で1分以上立ったまま遊んでました。。
子供の成長を見ているのって 親としてとても嬉しいものです・・・^^
ましてや 3ヶ月ともなれば 日に日に成長していく姿が楽しくて仕方が無い時ですよね~♪

さてさて…
夜寝ている時は 子供が 一番成長ホルモンの分泌が増す時と言われてますので
やはり あまり柔らかいところで寝かすのは良くないと思います。

やはり ベビーベッドで寝かすのが 一番でしょう!

私は 赤ちゃんの両脇に バスタオルをグルグル巻きにして
置いておきました。
まだ 力が十分ではないので 両脇にバスタオルが置いてあるだけで
寝返りができなくなってしまいます。

バスタオルじゃなくても クッションとか枕等でも
応用は利くとおもおいます。

昼間 お母様の前で たくさん 寝返りの練習を
させてあげると 首の据わりも完璧になり
次第に ゴロゴロ転がりながら 家中を散歩し始めますよ!

お互いに子育てがんばりましょうね~~o(*^▽^*)o~♪
 

1歳と6歳の娘を持つ母です。。

初めての寝返り…お子様の成長に喜びも一入ですよね。
ウチの娘も 昨日 1人で1分以上立ったまま遊んでました。。
子供の成長を見ているのって 親としてとても嬉しいものです・・・^^
ましてや 3ヶ月ともなれば 日に日に成長していく姿が楽しくて仕方が無い時ですよね~♪

さてさて…
夜寝ている時は 子供が 一番成長ホルモンの分泌が増す時と言われてますので
やはり あまり柔らかいところで寝かすのは良くないと思います。

やはり ベビーベッドで寝かす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報