あと数日で6ヶ月を迎える子供がいます。(男児)なかなか首がすわらず、寝返りの方が早かったのですがもう6ヶ月を迎えるにもかかわらず首が少しグラグラしています。
 一応首を支えなくても抱っこ出来ますし、うつ伏せになって首は自由に動かせます。普段もうつ伏せで遊んでいます。
 お医者様も「これだけ首を持ち上げられれば大丈夫」とおっしゃるのですが、ちょっぴり心配です。
 何か首をしっかりさせる方法はありますか?それとも見守っていた方が良いでしょうか。ちなみに息子は生まれてから余り泣かない子でした。よく泣く子は首の筋肉が発達しやすいと聞いたことがあるのでそのせいでしょうか。お暇なときにアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

お役にたてるか分かりませんが、6ヶ月でうつぶせ寝ができて、首を支えずにだっこもできるし、首を持ち上げる事ができているなら、あまり心配はいらないのでは?と思います。

一応、首すわり体操というものがあるらしいので、少しですが、体操の仕方が書いてあるサイト(サイトの下の方にかいてあります)を下に貼っておきますので、御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~chie1999/ikuji_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます♪首すわり体操のページを読んでみました。とても簡単に、しかもそんなに赤ちゃんに負担をかけずに出来そうなので明日からやってみようと思います!!!どうもありがとうございました。

うちもまったく同じでした!寝返りも先でしたし、うつ伏せで首は持ち上げてたのに、すわらない。

うちの子の首すわりは5ヶ月の後半でしたね。でも首がすわったからといって体がしっかりしたわけではないので、まだまだグラつきますよ!ですから気づかない場合もあります。
引き起こし反応は、よくやりますか?起こしたときに顔が天井を見ていなければ、すわっているといえるらしいですよ。
大丈夫ですよ!!日に日に、しっかりします。ちなみに、うちの子は、でべそになるくらい、よく泣きますが、筋肉は関係ないでしょう。遅かったですので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。chopparさんのお子さんもそうでしたか。何だか安心します♪
 小児科で手を引っ張って頭が付いてくるかどうかテストするとにこにこしながら全然頭を持ち上げる気がないようなので、先生も「こういうやる気の無い子もいますよ」と言ってくださったのですが..
 みなさんのご意見を聞いて元気になりました。ありがとうございました!!!

wagamamarottaさん、こんにちは。

>もう6ヶ月を迎えるにもかかわらず首が少しグラグラしています。
>お医者様も「これだけ首を持ち上げられれば大丈夫」とおっしゃるのですが、ちょっぴり心配です。

ということなので、心配はないと思います。
お子さんは、体が大きめじゃないでしょうか?
体が発達している子は、首のすわりもやや遅いみたいですよ。

>何か首をしっかりさせる方法はありますか?

毎日、無理しない程度に、うつぶせにしてみるとか。
私もしました。最初は10秒くらいから。
だんだん苦しくなってきて、頭をばたん!と前に倒しますが
毎日少しずつでも続けていくと、ちょっとずつ、ちょっとずつ持ち上げられる
ようになっていきますよ!
ばたんと倒れるのがかわいそう・・・と思ってしまいますが
これも練習ですし、赤ちゃんにとっては新しい位置なので
面白いと思うかも知れません。

赤ちゃんが泣くほど続けなくてもいいのと、必ず親が見ているところでやりましょう。

あとは、抱っこはできるだけたて抱きです。
抱っこ紐で外出したり、お散歩して慣らすのも、いいですよ。

あと、「ぐらぐらしている」と感じるのは、親の感じ方ですが
私も「ぐらぐらしてるし、倒れそう。全然首が座っていない」と思っていたのに
検診などで「大丈夫、座ってるわよ」と言われたことがあります。
お医者さんが大丈夫、と言ってくださっているので
大丈夫だと思いますので
少しずつ、首を持ち上げる練習をなさればいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>お子さんは、体が大きめじゃないでしょうか?
>体が発達している子は、首のすわりもやや遅いみた>いですよ。

そうなんです!!!身長は平均の中でもかなり高い方なんです。そうですか、だんだん気持ちが楽になってきました。明日からはもっと笑顔で子供に接する事が出来そうです。ありがとうございました。

検診で首が座っていますか?って項目でまだと答えた事があります。

まだ首がグラグラしてて座っていないと思っていたんです。でも、首は、座っていると言われました。

0歳児の頃って首が、座ってると言われても大人のように全然グラグラしない訳ではないと思います。6ケ月の頃はまだグラグラしてて抱っこ紐にいれても手で支えたりしてましたよ。同じ月齢のお友達のお子さんを見てみて下さい。同じような感じではないでしょうか?

ちなみに検診で首が座っていない子は、無理のないペースでうつ伏せ寝で頭を持ち上げる練習をと言われていましたよ~。今出来ているようなので、大丈夫だと思いますよ~。

赤ちゃんの個性でよく泣く子、泣かない子がいると思いますが、よく泣くといいと言うのは、関係ないと思いますよ~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんのご意見を読ませて頂く内にだんだん不安な気持ちがなくなってきました。No.1の方から順にご意見を読んでお礼を書いているので私の文章が少しずつ変わってしまっているかもしれませんが..
 そうですよね、まだこの世に生まれて半年しか経っていないんですものね。もっと気楽に構えることにします。どうもありがとうございました。

本当にグラグラしているのと、本当はしっかりしてるけど本人がダラ~ンとした姿勢がすきなのとでは、事情が違います。

「なかなか首が据わらず、寝返りの方が早かった」とのことですが、首がすわらない状態では寝返りって出来ないらしいですよ。
寝返りができるのなら、問題はないと思います。
どちらかと言うと、筋肉を発達させるというよりも、「強い興味関心を感じるあまり、思わず首をシャキっとさせてしまう」みたいな機会を増やしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>首がすわらない状態では寝返りって出来ないらしいですよ。
 まあ、そうなんですか?だったら本当にそんなに心配することもないんですね。
 毎日首を持ち上げつつテレビを見たりしているのですが、ぶんぶん頭を振るので見ているとどうしても心配になってしまって...
 のんびり見守りつつ頑張っていこうと思います。どうもありがとうございました。

こんばんは、なんともかわいい時期ですよね(^o^)丿

寝返りが出来てうつぶせでご機嫌よく遊ぶのならまったく心配ないですよ。特別なトレーニングはいりません(笑)

ぐらぐらするとちょっとこころもとないかもしれませんが、それもこの時期ならではの赤ちゃんのかわいさです♪
十分堪能してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~!!ちょっと心配になってしまうんです。とっても元気なので首を持ち上げてぐるんぐるん頭を振ったりするので見ているのが怖くなってしまうほどなんです。それをただ見ていれば良いのか、ちょっと不安になってしまって..
 のんびり首すわり体操もさせつつ見守っていこうと思います。ありがとうございました。