家で飼っている熱帯魚が尾ぐされ病になってしまいましたそこで質問があります
1.クリーンFゴールドを買ってきたのですが普通に水槽に入れてもいいのでしょうか?(水草は入れていません)

2.水32~40L当たり本剤1g(ニトロフラゾンとして約0.48g)を徐々に加えたあとよく混和して薬浴する  って書いてあるのですが僕が使っている水槽は12リットル水槽ですどれくらい入れればいいのですか?

3.もし1番の方法で普通に水槽に薬を入れたら水を取り替えなきゃいけないのですか?

水槽に入れている魚の種類は
ネオンテトラ
カージナルテトラ
グッピーです

今のところネオンテトラとカージナルテトラが汚染しています
どうしたらいいですか?
魚がどんどん弱っていますできるだけ早くお願いします

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 1.クリーンFゴールドを買ってきたのですが普通に水槽に入れてもいいのでしょうか?(水草は入れていません)



・グリーンFゴールド顆粒ですね。
グリーンFゴールド顆粒は、尾ぐされ病の病原菌(カラムナリス菌=グラム陰性菌)に効果がありますが、同時に、濾過バクテリア(グラム陽性菌)も死滅させる薬剤です。(水草も枯らします)
大切な、濾過バクテリアを殺すので、本当は隔離水槽で使用した方が良い薬です。
ただ、複数の魚に、同様の病状が認められる場合は、本水槽へ直接使用しても構いません。

> 2.水32~40L当たり本剤1g(ニトロフラゾンとして約0.48g)を徐々に加えたあとよく混和して薬浴するって書いてあるのですが僕が使っている水槽は12リットル水槽ですどれくらい入れればいいのですか?

・買い求めたグリーンFゴールド顆粒の一包が2gの場合でご説明します。
32Lに対して薬剤は1gですから、12Lに対して0.375g。
0.375gってどうするか?
水槽水を入れた1Lのペットボトルを準備します。
ペットボトルにグリーンFゴールド顆粒一包(2g)を溶かし込みます。
このペットボトルの水187.5mlを12リットルの水槽へ投入すれば、水槽中のグリーンFゴールド顆粒は、規程濃度になります。
ペットボトルに残った、グリーンFゴールド顆粒の水溶液は、冷蔵庫で一週間ほど保存できます。
【注意】家族が間違って飲まないように「ドクロマーク」でも必ず付けておきましょう。

> 3.もし1番の方法で普通に水槽に薬を入れたら水を取り替えなきゃいけないのですか?
・はい。
本水槽へ薬剤投入するときは、必ず事前に、水替えを行うことをオススメします。

実際の治療方法(本水槽へ直接投入の場合)
1・濾過器の停止。(濾過器内の濾過バクテリアは濾過器を一週間程度停止しても死滅しません)
2・照明の消灯または減光。
3・エアポンプによるエアレーションは行った方が良い。
4・水槽水の水替え。
5・薬浴開始(治療期間は一週間)
6・治療期間中、絶食が基本ですが、魚たちに食欲がある場合は少なめに餌を与えても良い。
餌を与える場合は、3日目~4日目に水替えし、水替えした分だけ追薬する。
7・薬浴終了後、50%の水替え。
8・薬浴終了後の翌日または翌々日にも50%の水替え。
9・濾過器の再起動。

・塩浴について。
ネオンテトラ(非塩耐魚)
カージナルテトラ(非塩耐魚)
グッピーです(塩耐魚)
現在飼育中の魚の場合、グッピーは塩耐魚ですから塩水治療はOKです。
ネオンテトラとカージナルテトラは非塩耐魚ですから、塩害の危険性があるため、止めた方が良いと思います。

塩害:水中の浮力が変わり、転覆病などを発症しやすくなる。/水中のpHがアルカリ性に傾く/水中の溶存酸素量が減少する。。。などなど。
    • good
    • 0

塩は入れて構わないです。



http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

検索で分かりますが、ほとんど人は薬欲で塩を使っています。これはカラシン類が塩に弱いと、上のサイトに書いてあるからですが、入れ過ぎはいけませんが、0.5%ならそれはほとんど影響がないと思います。それよりもカナムナリス菌の感染を防いで倒す事の方が重要です。
    • good
    • 0

1.クリーンFゴールドを買ってきたのですが普通に水槽に入れてもいいのでしょうか?(水草は入れていません) 下記に症状が書いてあります。



http://www.geocities.jp/yajima0124/sub2.html

カラムナリスの場合は、薬浴中はエアレーションをして、カラムナリスは塩水0.5~1%で塩水浴をさせてからグリーンFゴールドを入れて構いません。下記の所で水槽にどれだけ粗塩を入れるか計っていれてください。

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h …

2.水32~40L当たり本剤1g(ニトロフラゾンとして約0.48g)を徐々に加えたあとよく混和して薬浴するって書いてあるのですが僕が使っている水槽は12リットル水槽ですどれくらい入れればいいのですか? 

12Lなので、0.13gぐらいです。

3.もし1番の方法で普通に水槽に薬を入れたら水を取り替えなきゃいけないのですか?

通常なら病気の熱帯魚を剥離します。薬を使うとバクテリアが死にますので、投げ込みの水作やロカボーイがあればこれを使います。そして、エアーレーションです。なければ、薬でバクテリアは死にますが、フィルターを使うしか方法がないと思います。今回のカラムナリス菌は非常に伝染性の強い菌ですので薬を入れて塩欲するしか方法はないです。水は1/3くらい変えた方が良いと思います。カラムナリス菌は非常に伝染性の強い菌です。きちんと対処をしてもしばらくは治らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大島優子さんの卒業について

はっきり言って私はAKB内で大島優子さん以外の人は嫌いです。

なので今回紅白で卒業すると発表された時はとても悲しかったです。

それに卒業するなら総選挙【一位】の大島優子として卒業して欲しかった。

上記にも書いてありますが私はAKB内で大島優子さん以外の人は嫌いで歌も嫌いです。

大島優子自身が好きです。なので今後も応援していきたいと思いますがたとえ女優としての実力があったとしてもAKBを卒業するとなればテレビに出る回数は少なくなると思います。

凄く悲しい…。


皆さんは大島優子さんの卒業についてどう思いますか?

Aベストアンサー

 私自身,AKBは嫌いではありません。ただ,NHKという公共放送,それに年末の国民的な番組である紅白歌合戦という公共性の高い場所で,ああいう私的な発表をするのは正直期不快です。
 私の周囲でもそうですし,ネット上でもああした公共性の高い場所・番組で,ましてや北島三郎さんの紅白卒業が公式発表されている中で敢えてああした発表をするということに少なからず批判的なコメントが多いようですね。そしてその多くが大島さん個人を批判しているのが残念に思います。少し冷静に考えれば,あれに関しては,大島さんが考えたというよりも,AKB運営の上層部の判断だと思えるのです。でも,真相はどうあれ,今後大島さんは北島三郎さんの花道に泥を塗ったとして余計なレッテルを張られて生きていくでしょうし,AKBを卒業すれは,後ろ盾も失い,厳しい道を歩むことになるとすれば,気の毒だと思います。質問者さんのような大島さん個人を慕うファンの方が健全で温かい形で支えられるといいですね。

Q!!大至急!!熱帯魚 ベタの尾ぐされ症状について 帰宅してみると、トラディショナルベタに尾ぐされ症

!!大至急!!熱帯魚 ベタの尾ぐされ症状について

帰宅してみると、トラディショナルベタに尾ぐされ症状のようなものが出ていました。

◼症状
・5日前からヒレにピンホールが数個あった (ベタセーフで処置)
・今日突然ヒレの先が縮んだようになる
・フレアリングさせてもヒレが上手く開かない (昨日の開き具合は問題なし)
・アゴのあたりが色落ち
・ストレスのせいか元気がない
・食欲はとてもある

昨日水槽を変えたのが一番大きな問題だと考えています。
点滴法での水合わせは一時間半かけて行いました。
phも問題ありませんでした。

近くのホームセンターにグリーンFゴールドがなかったため、代用にメチレンブルーを購入しました。(尾ぐされ症状の初期に効くとの事なので。)
今現在メチレンブルーで薬浴中です。

質問させていただきたいのは、

・ペット・ショップに電話したところ『エサはいつも通りあげた方がよい』と言われましたが、ネットではエサを控えた方がよいとよく書いてあります。どちらがよいのでしょうか。

・塩を0.5パーセントになるよう(水が10リットルのため50グラム??)入れた方が良いのか

・やはりメチレンブルーではなくグリーンFゴールドに切り替えた方が良いのか

・また、切り替える場合、メチレンブルー薬浴中の状態からどの様に水を変えれば良いのか

写真らわかりづらいですがヒレの状態です。
どうぞよろしくお願いいたします。

!!大至急!!熱帯魚 ベタの尾ぐされ症状について

帰宅してみると、トラディショナルベタに尾ぐされ症状のようなものが出ていました。

◼症状
・5日前からヒレにピンホールが数個あった (ベタセーフで処置)
・今日突然ヒレの先が縮んだようになる
・フレアリングさせてもヒレが上手く開かない (昨日の開き具合は問題なし)
・アゴのあたりが色落ち
・ストレスのせいか元気がない
・食欲はとてもある

昨日水槽を変えたのが一番大きな問題だと考えています。
点滴法での水合わせは一時間半かけて行いました。
phも...続きを読む

Aベストアンサー

観賞魚の飼育歴45年以上のベテランです。

  メチレンブルー、グリーンF等は塩の種類が違う(処方の塩はカリウム、食塩はナトリウム)が含まれているから追加して入れる場合にはリスクがあり、注意しないと滑りが出て生体に好ましくはなく、塩浴はあくまでも人工呼吸と同じ考え方で行う。

 処方箋を変更する場合は同じ薬剤でも顆粒、リキッドでも対処が異なり、金魚の例では腐敗症(尾、鰭、鰓)の対処でグリーンFはゴールドを使用し、クリアは炎症に使用する。処方箋では顆粒は弱い物が多く、リキッドは強い物が多いのでこれを間違えると殺す事になり、危険である。

 餌を食べる場合は普段の半分程度でも問題はなく、ストレスから来ているので与え過ぎない方が好く、下手に与えて中毒になる場合もあるので様子を観てから与えるのが正解である。

 水の交換時に調整剤を入れている場合はトリートメント目的の製品は粘膜に負担を掛けるので使用は厳禁であり、カルキ抜きのみの製品以外では何等かの障害がでる。

Q大島優子写真集の著者は大島優子(AKB48)なのか

「大島優子写真集 君は、誰のもの?」の著者は、AKB48の大島優子なのでしょうか。

Aベストアンサー

 大島優子が自分で何か書いていたら著者大島優子でもいいのでは?

普通は写真集の場合、撮影者が著者です。
また、コメントが書かれている場合などは 撮影○○ 文○○ などとクレジットされますね。

 撮影者の名前を明らかにせずに、「買取」みたいな場合もあります。
いくら売れても印税はその写真家に入りません。そのかわり撮影料が最初から決められて支払われます。

 ようするに「撮影者・モデル・モデルの事務所・出版社」などの分配方法がどういう契約かによりますね。

Q金魚の尾ぐされ病治療薬「グリーンF」の使用方法について

我が家の金魚がどうやら「尾ぐされ病」のようで、治療のために「グリーンFリキッド」を購入し、6月2日から薬浴させているのですが、フィルターを通して水を循環させているせいか、青い色がだんだん薄くなってしまいます。
青い色が消えると効果はなくなるのでしょうか?
使用上の注意として「薬浴は5~7日間を目安」と書いてあるのですが、5~7日間が過ぎたら水槽の水を新しいものに交換するということなのでしょうか?
交換しないでそのままでも大丈夫なのでしょうか?
知識がなくて困っています。
詳しい情報をお持ちの方がいらしゃいましたらご協力ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり、薬の効果は、
時間が経つと効き目がなくなるので
水は、全部交換&フィルターなどの掃除してあげるほうがいいです。
病気の程度にもよりますが、
軽い場合は週一の交換(薬も規定の量をいれます)で、
1月くらいつづけると良いと思います。
重い場合は、4.5日くらいで交換していき
薬を入れ、様子をみたらいいと思います
(重い場合は、薬を替えたりします)
尾ぐされ病は、
底にエサなどの食べ残しが残って
水が汚れたりや水替えをあまりしてなかったり
新しい金魚を入れた時などに起りやすく、
今から梅雨に入るので、
こまめに水槽のお掃除が重要になります。
うちも今日水槽の水替え予定です~

Q大島優子がセンターの曲とは

AKB48の大島優子がセンターを歌っている曲とは、
「ヘビーローテーション」と「ギンガムチャック」だけなのか。
それとも他に大島優子がセンターの曲があるのでしょうか。

Aベストアンサー

大島優子だと
初代Kからずっとチームセンターだから
結構あります

たとえば
転がる石になれとか
こころの端のソファーとか

AKB関連楽曲は800曲ぐらいあるから
20曲ぐらいはセンターじゃないかな(大体)

Q金魚の尾ぐされ病、赤班病、えら病の治療

今日、過去に赤班病が出た水槽にいたコアカは水槽をリセットして元気なのですが鱗が若干だけ窪んでいる様(穴あき?)なので念のためにグリーンFゴールドのリキッドと塩浴を併用しました。

また琉金が底に沈んだままの事が多く餌を吐き出してエラ病っぽかったのでグリーンFゴールドリキッド(赤班病が出た水槽とポンプを使いまわしていたのでリキッドの方を使いました。)と塩浴の併用をしていて、稚魚よりのコアカの水槽も今日、見たら一匹亡くなっていて他のコアカもヒレが溶けている感じだったのでグリーンFゴールドの顆粒で薬浴と塩浴を併用しています。

細菌系の病気の対策が出来ずに去年も稚魚を尾ぐされとえら病で全滅させています。 去年はグリーンFゴールドのリキッドを使ったのですが効かなくて結局、金魚が弱って亡くなりました。 細菌が原因の場合はやはり菌の種類を判断して薬を選ばないといけないのでしょうか?

現在、グリーンFゴールドリキッドでエラ病、グリーンFゴールドリキッドで軽度の穴あき病?、グリーンFゴールドの顆粒で尾ぐされ病を治療中ですがどういう頻度で水替えをしてどの程度の期間、薬浴したらいいのかと治療後の手順などを教えてくださいお願いします。
※赤班病は通常の場合の治療方法などと今回の様な金魚が元気な場合の両方の回答をお願いします。

今日、過去に赤班病が出た水槽にいたコアカは水槽をリセットして元気なのですが鱗が若干だけ窪んでいる様(穴あき?)なので念のためにグリーンFゴールドのリキッドと塩浴を併用しました。

また琉金が底に沈んだままの事が多く餌を吐き出してエラ病っぽかったのでグリーンFゴールドリキッド(赤班病が出た水槽とポンプを使いまわしていたのでリキッドの方を使いました。)と塩浴の併用をしていて、稚魚よりのコアカの水槽も今日、見たら一匹亡くなっていて他のコアカもヒレが溶けている感じだったのでグリーンFゴール...続きを読む

Aベストアンサー

黄色い系の薬品で、グリーンFゴールドリキッドは、効かないと聞きます。まだ、グリーンFゴールドの顆粒が効くと聞きますが、それよりも良いと聞くのが、エルバージュです。

また、赤班病は、パラザンDと塩浴でこの春1匹の金魚が完治しました。尾腐れには、真水に唐辛子が良かったです。

下記が私のした方法です。

 赤班病の場合(穴あき病も可)

1.バケツ2つに水をくみ、カルキをぬく。エアレーションする。

2.バケツ1つに1リットルにつき塩5g溶かし、観パラDを規定量入れる。

3.翌日(24時間後)、もう一つのバケツに同量の塩と、観パラDを入れる。金魚のみすくって前のバケツから、移す。エアレーションも移す。古い水は捨て、バケツを丁寧に洗って、水を同じ分量くんで、そばに置いておく。

4.上記を直るまで繰り返す。

バケツ2つの汲み置きは、温度管理の為です。えら病は温度差3度で生じるとの事で、替え用のバケツの水を同じ温度にする為、薬浴水の水を捨てる時に、すぐに新しい水を汲み置きします。

基本、最初0.5%の塩浴を何日かして、駄目なら1%の塩浴を1日してみました。それでも駄目なら、薬の併用を始めました。また、金魚が元気なら、餌を1~3粒位毎日与えました。薬浴中は餌切りと聞きますが、長い薬浴には体力の消耗も考えられ、それで弱る事もあります。水を汚さない程度少しの餌を与えました。

尾腐れは、軽傷なら、お茶こしの紙パックに種を抜いて半分に割った唐辛子を飼育水槽に入れて完治しました。

いずれの病気も水の状態が安定して無い事からくると思うので、フィルターの強化やエアレーションを強めにすることで、水のバランスを調整しなおしました。今は、安定しています。

お試しください。

黄色い系の薬品で、グリーンFゴールドリキッドは、効かないと聞きます。まだ、グリーンFゴールドの顆粒が効くと聞きますが、それよりも良いと聞くのが、エルバージュです。

また、赤班病は、パラザンDと塩浴でこの春1匹の金魚が完治しました。尾腐れには、真水に唐辛子が良かったです。

下記が私のした方法です。

 赤班病の場合(穴あき病も可)

1.バケツ2つに水をくみ、カルキをぬく。エアレーションする。

2.バケツ1つに1リットルにつき塩5g溶かし、観パラDを規定量入れる。

3.翌日(24時間後)...続きを読む

QAKB48大島優子はなぜ前田敦子よに人気があるの?

AKB48総選挙で大島優子が1位で前田敦子が2位になっています。AKB48のメインは前田敦子だと思いますが、大島優子が人気があります。一般的に、総選挙はCDを100枚以上買って投票権を大量確保する男性ファンが多いと上位に行く傾向があるので、女性ファン主体の板野友美が不利になるのは分かります。前田敦子が上位なのは理解できますが、大島優子が1位なのがいまいち理解できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

 もうすぐ50歳の男性です。AKBのメンバーはよくテレビでお見かけする人たちしかし知りませんが、私個人の意見としまして、大島優子さんはよくバラエティ番組に出てるイメージがあって万人に受ける感じがします。一方前田敦子さんはドラマや映画に出演されていて、女優さんのイメージが強い気がします。たまにバラエティ番組にも出てますが、あんまり面白いコメントも言わず、前へ出るタイプじゃないですね。万人に受ける大島優子さんか、マニアに受ける前田敦子さんかの違いだと思います。将来は大島優子さんはマルチタレント、前田敦子さんは女優で行くんじゃないでしょうか。まあ両方とも素敵な女性ですけど・・・

Q金魚 白点病と尾ぐされ病を併発

どなたか完治させる方法を教えてください・・・

以前、出目金と小赤二匹が白点病になり、
初心者のため、どうしていいかわからず、
早く対応したほうがいいかと思い、
グリーンFを買って紙に書かれている濃度に薄め
薬浴させましたが、翌朝には全滅してしまいました・・・
同様に、メダカも変な点々がたくさん出たので
薬浴させたところ、完治し今も元気に泳いでおります。


メダカのみになりましたが、やはりどうしても
金魚と出目金を眺めたく、
ペットショップで金魚すくいがあったため
彼と2人でやり、三匹ずすもって帰れるので
計六匹の金魚と出目金を育てていました
白に赤の小さな金魚、オレンジの金魚
黒の出目金、それぞれ二匹ずつです。

白二匹と出目金一匹の様子がおかしく、
前に早く薬浴させたため死んでしまったと思ったので
まず水槽を別にしましたが、2日ほどで死んでしまいました。
もうどうしていいか分かりませんでした。
そして今また残り三匹が白点病、オレンジの一匹が
尻尾に血がにじんでおり、体にも赤い点々ができていました。
もうそのまま分けていると寿命を縮めるかと思い、
現在24度から26度の間で薬浴させています。
いきなり薬を規定量投入すると魚がびっくりしそうなので、
薄めにして薬浴させ、エアレーションをして
ヒーターで水温を保っています。

その時に黒出目金の尾ぐされ病に気がつきました。
日中温度があがり、26度を超えたのかと思います。
尾ぐされ病は温度が高いと活動するとか・・・
でも白点病は温度を上げたほうがいいとか・・・

この場合黒出目金とオレンジ二匹は分けたほうがいいですか?
どうにか完治させたいです。
お願いします・・・

どなたか完治させる方法を教えてください・・・

以前、出目金と小赤二匹が白点病になり、
初心者のため、どうしていいかわからず、
早く対応したほうがいいかと思い、
グリーンFを買って紙に書かれている濃度に薄め
薬浴させましたが、翌朝には全滅してしまいました・・・
同様に、メダカも変な点々がたくさん出たので
薬浴させたところ、完治し今も元気に泳いでおります。


メダカのみになりましたが、やはりどうしても
金魚と出目金を眺めたく、
ペットショップで金魚すくいがあったため
彼と2人でやり、三匹...続きを読む

Aベストアンサー

病気の魚は一匹づつにすべきだと思います、よくなっても、ほかの魚の菌が移るからです。
あとは熱帯魚専門のペットショップの店員さんに聞いてください、ショップには魚の病気がつきものですから、対処方法を知っているはずです。
病気の写真を撮っていけば店員さんは分ると思います。
お役に立てませんが、専門家が一番ですよ。

Q「もしドラ」は大島優子のために書かれたのでしょうか

「もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)」が映画化されたとき、AKB48の大島優子が主演しましたが、
もともと「もしドラ」は大島優子のために書かれたのでしょうか。
大島優子が演じることが決まっていたのでしょうか。
大島優子がいなかったら、「もしドラ」は書かれなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答者さんがおっしゃっている通り、主人公のモデルは峯岸みなみさんですね。
そして主演を務めたのは前田敦子さんです。

なお、ドラマの配役は原作者の好きで決められるものではありません。
いかにすれば儲かるかと考えるプロデューサーが、今一番人気のあの女優(アイドル)を使おうと考えて、配役するのです。
つまりお金の事情です。

例えば、プロデューサーが事務所に出演オファーをすると、事務所がオファーを受ける代わりに他の無名な役者も使ってくれとお願いすることがあります。
プロデューサーはそれを受けて、脇役にその無名な役者を使うことがあります。

配役などその程度のものです。


加えて、もしドラは、峯岸みなみさんが主人公のモデルですが、物語のアイデアまでが峯岸みなみさんから出てきたとは思えません。
原作者が物語のアイデアを思いついて、物語の内容を考えて、主人公をどんな人物にしようと考えて、峯岸みなみさんをモデルにしてのだと思います。
なので、峯岸みなみさんや前田敦子さんがいなくとも、物語は生まれていたでしょう。

Q水槽内のメダカがほぼ、尾ぐされ病のようです

7匹ほど感染しているようです
この場合、今の水槽は諦め
メチレンブルーを直接入れちゃってもいいですかね?
そこで薬浴させている間に新しい水槽を買ってきて設置しようと思うのですが…

23リットルの水槽にメダカ10匹、ヤマトヌマエビ5匹がいます
ロカボーイLに26度固定のヒーターをいれてます
立ち上げからは2ヶ月程経っています
水草はカボンバ、アナカリス、ウィローモス、マツモが入っています

Aベストアンサー

対策としては薬剤の多くはアルジー(モ)、モス(コケ)を枯らすものがあり、これ等は疾病の元凶の細菌を殺すだけではなく、生物濾過で必要なバクテリアまで殺します。これは水流を嫌うメダカ、アカヒレに濾過をしなくても生活できる環境にバクテリアは保持できる効能を持っており、これを駄目にします。

 私が金魚を含む魚に投入時にアクアセイフを入れており、カビや細菌に対する予防接種としてこれを行い、その後にコントラコロラインを入れます。この時には汚れや臭いと採る化学濾過を駄目にしますので別の水槽に入れて行い、慣らしてから本水槽に入れています。これをするとしないでは差があり、水槽で疾患がでなかった個体に感染する事を防止できます。

 アクアセイフ、コントラコロラインはアルジー、モスにも無害ですし、エビ、カニ等の甲殻類、両生類、爬虫類に対しても無害ですから安心して使用できます。店舗で「トリートメント中で販売はできません」の表示がある場合はこれを行っている途中であり、普段のおよそ2倍以上の量で行っているので青や緑の水になっていますが
問題はありませんし、見た目が悪いので販売をしていないだけです。

 貴方が行いたい方法は個体の負担を与えませんし、問題はありません。私が5日で一旦切り、2日休ませて行うのは抗体を失う事を最小限で抑えるのが目的であり、濾過のできない事を補うのが理由です。この対策は底面式濾過、水中ポンプ式濾過等を使用し、コンプレッサー(エアポンプ)と併用して行います。

対策としては薬剤の多くはアルジー(モ)、モス(コケ)を枯らすものがあり、これ等は疾病の元凶の細菌を殺すだけではなく、生物濾過で必要なバクテリアまで殺します。これは水流を嫌うメダカ、アカヒレに濾過をしなくても生活できる環境にバクテリアは保持できる効能を持っており、これを駄目にします。

 私が金魚を含む魚に投入時にアクアセイフを入れており、カビや細菌に対する予防接種としてこれを行い、その後にコントラコロラインを入れます。この時には汚れや臭いと採る化学濾過を駄目にしますので別の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報