高齢の母を楽しませるため、家族5人で遅い花見を計画しています。
ゴールデンウィークでも、木曽駒高原あたりは桜が満開と知り、ここを目的地に決めようと思います。
浜松から東名高速、中央道をいき、中津川でおりたら中仙道を北上して木曽駒高原に向かいます。
その間、車の窓から、百花繚乱の花々が見られるところはありますか?
ありましたら途中回り道してでも、寄りたいと思います。
もちろん、桜でなくてもかまいません。ご存知の方、お教えください。

また、木曽福島あたりで1万円ぐらいで2食付のお宿、年寄りがいても大丈夫そうなお宿、ありませんか?食事は豪勢でなくてもかまいません。階段の少ない宿、1階にお部屋がある宿民宿でも、ペンションでもかまいません。1晩ゆっくりくつろげそうなお宿さんをお教えください。
よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長野県の桜は、今が最盛期で今度の土日が最後の花見でしょう。


質問の4/29~GWでは、散っていると思います。
http://weathernews.jp/sakura/#//c=42/ddm=famousp …


> その間、車の窓から、百花繚乱の花々が見られるところはありますか?
> ありましたら途中回り道してでも、寄りたいと思います。
> もちろん、桜でなくてもかまいません。

この条件から、「花桃/はなもも」はどうでしょう。
GWの期間でも、真っ盛りでバスツアー等で見物人も多数います。

花桃
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8A%B1 …
はなもも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%AF …

はなももの場所
http://hirugamionsen.jp/about/hanamomo.html
↑ ここにある、温泉旅館街の「昼神(ヒルガミ)温泉郷」は、中央道の恵那山トンネル掘削時に出て来た温泉ですので、比較的新しく長野県南部では大きい温泉街です。
なお、一番近くの高速道の園原(ソノハラ)ICは、名古屋方向への出入りしか出来ないハーフインターで、しかも,恵那山トンネル(中央道で一番長いトンネル?)を出るとすぐICですから、ICから出る為の速度減速に注意して下さい。
この「はなもも」を見てから、R256を通って木曽へ行きましょう。

食事場所は、上記「はなももの場所」サイトにある、左欄の「日帰り温泉+お食事」の各欄をクリックして参考にして下さい。
また、R256を木曽側に来てR19へ出る途中に、大きなホテル「木曽路」があり,ここも日帰り温泉もしています。山の高低差がある広大な駐車場ですが、ホテルの入口が判らないほどです。
なお、この「ホテル木曽路」から、R19へ出る直前に、「妻籠宿・ツマゴジュク」という古い宿場町の保存地区・観光地があります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A6%BB …
妻籠宿は,ほぼ平地ですので、高齢のお母さんも歩けるでしょう。
付近にある同じ様な宿場町「馬籠宿・マゴメジュク」は、坂道・階段で華やかで若い人向けですが、こちらの妻籠宿は、華やかさは無く、年寄り向きでしっとりした雰囲気の宿場町です。


● 質問にある条件の宿泊場所は、私は判りません。条件に合う宿泊場所は、他のかたの回答を待ってください。

----------------------------

私は、中央道も,R256も、木曽も、私用やドライブで何度も通っていますが、「はなもも」も、妻籠宿も、馬籠宿も、日帰りだったので、質問の宿泊情報だけはわかりませんので、すみません。

また,私はGW直前に、個人的なグループバス旅行で、上記の「ホテル木曽路」へ日帰り温泉+昼食バイキングに行く予定です。時間的にも余裕があるので、「はなもも」を見てくる可能性もあります。

今月はじめに、京都・奈良の桜や修学旅行コースの見学、新潟県の高田城の桜見学に行って来ましたが、大地震の自粛や、放射能で外国人が少ないなどで、各地の旅行者は極端に少なかったですね。GW中の長野県内の旅行者も少ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、たくさんの情報ありがとうございました。
全部インターネットでひらいてみせていただき、これこそ我が家の求める桃源郷だと思いました。
木曽では、年寄り二人にとっては遠すぎる懸念もあったからです。86歳と90歳の母ですから・・・。ここ、昼神温泉郷を目的地にしました。
我が家からは200キロ2時間半でつきます。お宿も、ここに取りました。ゆっくり温泉宿でくつろぎ、桃源郷のような景色にたっぷり浸りたいと思います。
親孝行ができ、うれしく思います。有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 20:15

#1さんの紹介されている昼神温泉付近の花桃は今が見頃です。


花桃は桜よりは見頃が長いとはいえ、4月下旬までは持たないでしょう。
    
私はたまたま今日高遠の桜を見て、ついでに月川温泉を見てきました。
高遠は満開でした。月川温泉へ行く途中の昼神温泉の桜、花桃も。
   
しかし月川温泉は標高も高くまだ花芽も膨らんでいません。
おそらく4月下旬、29日頃には見頃になると思われます。
ここの花桃はじつに見事ですが最盛期にはかなりの混雑です。
そして一番いい所は徒歩で行く必要がありますが、車からでもある程度見る事ができます。
1度行って見る価値はあると思います。
http://gessen.jp/
   
尚、私は木曽福島方面に関してはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの紹介されている昼神温泉付近の花桃は今が見頃です。
花桃は桜よりは見頃が長いとはいえ、4月下旬までは持たないでしょう。
    
月川温泉は標高も高くまだ花芽も膨らんでいません。

などなど、まさしくご自分の足で運ばれたホットな情報に感謝します。

昼神温泉の近くに勧めていただいた月川温泉があることを調べました。お宿さんにもあたったのですが、1件しかないお宿は、早くから満席、もう受付していませんでした。今回、昼神のほうにお宿を取りました。
月川にも是非足を伸ばすつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【安倍晴明は詐欺士だった?】 安倍晴明は式神と一緒に暮らしていたとされる。 貴族が安倍晴明の邸宅

【安倍晴明は詐欺士だった?】

安倍晴明は式神と一緒に暮らしていたとされる。

貴族が安倍晴明の邸宅に着くと誰もいないのに安倍晴明の邸宅の門扉が自動で開いたので貴族は驚いたという。

実際は誰か手下が来客が来ると門扉の下の隠れ部屋から棒やロープで操作していたと思われるが、自動ドアが無く、自動ドアの概念がなかった貴族は驚いたという。

これって完全にキリスト教のイエスキリストと同じ手口の詐欺行為ですよね。

イエスキリストも手下を次の村に半年前に行かせて、イエスキリストのマジックの下準備をしてイエスキリストが村に来ると次々に奇跡が起こっていった。

安倍晴明のトリックは現代のマジシャンと同じ。

マジックで当時の政界を動かしたので詐欺士と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

安倍晴明の奥さんは、自宅にいる式神が気味悪くて屋敷の外に出してほしいと
晴明に依頼した為に、晴明は仕方なく近くの一乗戻り橋の下に式神を隠していた
と伝えられています。

夜になれば真っ暗な時代です。「たたり」とか「怨霊」とか「魑魅魍魎」といったものが
平安時代には実際にあったのかもしれないですね。

Q木曽街道利用での高山~木曽のドライブは大変でしょうか?

お盆休みに高山市を訪れた後、木曽街道国道361号を通って開田高原で宿泊予定です。
地図で見ただけでは、どんな道なのかわからず、山の中を通っているので小型乗用車でも運転が大変かも・・・と危惧しています。距離も所要時間もわかりません。
木曽街道の情報を下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高山から開田高原の距離は約60キロなので2時間程度と思います。R361の高山よりの美女峠付近はちょっと狭いので、久々野町回りにするか、最近の地図ではトンネルもあるようなので、そちらを利用したほうがいいと思います。(私自身はトンネルができる前にしか通行したことがないので、トンネルがどの程度のものか知りません。)

また岐阜県側の川沿いというかダム沿いの部分では多少狭いところがあるものの通行困難と言う程ではなく、それなりに注意していれば特にどうということはないと思います。

あと開田高原の本来のR361である城山付近ですが、自然の景観は良いのですがここも狭い山道なのでちょっと気をつかうところです。単に通行するだけであれば県道20号に回ったほうが楽と思います。あとは旧道の地蔵峠にいかなければ木曽まで快適な道ですよ。

Q近頃気になる安倍晴明。。。

最近安倍晴明がとっても気になり、その時代の事を知りたくなりました。
平安京の事や、安倍晴明の事等がよくわかる(難しくないものがいいんですが)
おすすめの本があったら教えて下さい。
ところで、安倍晴明や蘆屋道満の子孫の方っていらっしゃるんでしょうか?
今も陰陽道は受け継がれているんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLのところに安倍晴明に関する情報がありその中に書籍の紹介もあります。
なかなか面白いページですので覗いてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/haruakira/

Q道東一人旅計画中

77歳の男性がGWを利用して3泊4日位の道東旅行を計画しています。
未だ漠然としていますが、1/5に釧路空港着(湿原、春採湖など観光)>JRで根室(可能ならば途中、霧多布)>納沙布岬>海岸線を北上、羅臼>斜里>網走(途中、風蓮湖なども・・)>4/5女満別空港発と言う構想です。出来れば知床まで足を伸ばしたい。
質問1.こんな長距離を3泊4日では無理でしょうか?
質問2.この経路の中で定期観光バスを利用できる処はないでしょうか?
質問3.何処かこんな企画を具体化してくれる旅行社は無いものでしょうか?
旅行に詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年まで道東に住んでいたものです。
住んでいたので、観光というのはちょっとわかりませんが、
自然がいっぱいで良いですよ。GWはまだ寒いかも知れませんので、服装には気をつけたほうが良いかもしれません。
(たまに雪が降ることもあります^_^;)

さて、観光についてですが、距離的には移動できると思いますが、公共交通機関のみだと、本数がとっても少ないので大変だと思います。

下に阿寒バスのURLを載せておきましたので、参考になれば…
また、何かありましたら、わかる範囲でお答えしたいと思っています(^o^)

どうぞよいご旅行を…

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/teikan/teikan.htm

Q安倍晴明にて

獣神祭にて安倍晴明が出たんですけど進化と神化どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

進化の方がイイかな。地雷とワープに適合してるし、SSが時に形勢逆転の奥の手になるから。神化も使えますよ(^o^)

Q山梨の旅を計画しています。

山梨の旅を計画しています。

といっても、
これから旅をしたいので、教えていただきたいのです。

条件を述べます。
(1)夫婦で二人旅です。(年齢は合計116歳)
(2)1泊2日(朝早く出て、次の日遅くて大丈夫です)
(3)希望日は5月25日(火)26日(水)
(4)方向は山梨方面
(5)ワイナリー見学、何処か自然に触れられる1カ所
(6)宿は禁煙を言える宿が理想
(7)乗り物は基本的に電車、フリー切符等が理想。
(8)出発地は千葉市JR稲毛駅

以上です、
日頃ゴロゴロしていますので、この二日間はびしっと動けます。
もちろん完璧に揃う必要はありません、
1点だけでも構いませんので情報を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワイナリーも楽しめて、自然に触れられるところ。

観光用のワイナリーではなく、モンドセレクションも受賞したことのある、おいしいワインのあるところ。
甲府駅の北にある、サドヤがおすすめです。
http://www.sadoya.co.jp/
ワインセラーを案内してくれます。
ここで購入するのは、高級ワインもおいしいのですが、一升瓶のデイリーワインがおすすめです。電車では重いので、帰りにするか、宅配便の利用ですね。
といっても、水曜日は休業だとおもいますので、帰りの日はお休みですね。
それから、ここのレストラン。
いつも立ち寄りたいと思っているのですが、ワインに合う料理だと車の運転に差し支えるので、まだ行った事がありません。
時々ワインの飲み放題の案内をいただき、行きたいと思っています。

次に、自然に触れられる小淵沢。
宿泊は、予算別に、
高めなのは、イタリアの建築家によるリゾナーレ。
小淵沢からシャトルバスがあります。
ここは、星野リゾートの系列で、スタッフの感じもいいです。
http://www.risonare.com/
テラスでのお茶も楽しめます。
夕食をサドヤのレストランにすれば、ここは夕食なしも可能です。
夕方は波の出るプールなどもありますよ。

道の駅に併設されているスパディオ小淵沢。
http://www.spatio.jp/lodgment/index.html
温泉も併設されています。
ここも、夕食ナシも可能です。
ここの建物内にある、中華料理は本格的です。
http://www.spatio.jp/restaurant/index.html
ガラス張りの景色のよい店です。

清里の清泉寮。
http://www.keep.or.jp/ja/
今は温泉もできたし、建物はきれいになりました。
ここは、自然満喫だし、内容に満足できます。
晴れていれば、八ヶ岳と甲斐駒、富士山まできれいに見えます。
ここの、ポールラッシュ記念センターにいけば、なぜ、ここで作る食べ物がおいしいのか、ここがどんな意味を持つ場所なのかがわかります。
http://www.keep.or.jp/ja/
ここからは、ハイキングコースがたくさんあります。
吐竜の滝もいいですが、美し森のコースではつつじがきれいです。
まだ、つつじは早いとはおもいますが・・・。
飯盛山への軽登山や天女山など、フロントに各種地図がおいてあります。

この、小淵沢や清里から行きやすいのは、八ヶ岳リゾートアウトレット。
http://www.yatsugatake-outlet.com/
小淵沢からシャトルバスもありますし、小淵沢の道の駅からは歩いても近いです。
ここは、通常のアウトレットと違って、自然を満喫できる場所です。

サントリーの白州工場。
小淵沢からは近いのですが、いつも車でいくので、バスなどのアクセスは不案内です。
バードウォッチングもできる自然満喫の場所です。
もちろん、無料でウィスキーの試飲も楽しめます。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/
直接のバスはなくても、どこかから歩いてもよいかもしれません。
お菓子のシャトレーゼの工場もすぐ近くにあり、アイスクリームなどは無料で食べ放題です。もっと歩けば七賢という日本酒の蔵元があり、見学や食事もできます。
http://www.sake-shichiken.co.jp/tanbou/index.html


今度は、上記とは全く別に・・・。
ぶどうの丘にある宿泊施設は、温泉もあるし、ワインも楽しめます。
http://budounooka.com/hotel.html
ここの、レストランにいったことがありますが、どのお料理もワインに合うものでした。
ワインも、地元のワイナリーのもので、あまり一般にはしられていないけれどリーゾナブルでおいしいものが置いてあります。
夜景がきれいで、思い出にもなります。

ワイナリーも楽しめて、自然に触れられるところ。

観光用のワイナリーではなく、モンドセレクションも受賞したことのある、おいしいワインのあるところ。
甲府駅の北にある、サドヤがおすすめです。
http://www.sadoya.co.jp/
ワインセラーを案内してくれます。
ここで購入するのは、高級ワインもおいしいのですが、一升瓶のデイリーワインがおすすめです。電車では重いので、帰りにするか、宅配便の利用ですね。
といっても、水曜日は休業だとおもいますので、帰りの日はお休みですね。
それから、ここのレスト...続きを読む

Q安倍晴明?清明?

陰陽師で有名な安倍晴明の名前ですが、「晴明」と「清明」どちらが正確な記述なんでしょうか。

名前の由来として、清明節から採ったとか清浄を意味する等があるようですが、だったら「清明」のほうが正確なのではないでしょうか。にもかかわらず、一般的には「晴明」のほうを使うことが多いのはなぜでしょう。

「晴明」も「清明」も同じ読みだからどちらでも良いという事なのでしょうか?
でも有職読みしなかったら「ハルアキラ」と「キヨアキラ」では全然違いますよね?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

「晴明」が正しいです。

「清明」と書かれるようになったのは、
鎌倉時代末から室町時代初めに成立した陰陽道の書物
「簠簋内伝」が最初です。
それ以前の史料には「晴明」と書かれています。

元々「はれあきら」または「はるあきら」と呼ばれていたと
思われる晴明ですが、死後の伝説化に伴って「せいめい」の
呼び名が民間に普及し、「清明」の字があてられるように
なったと考えられるそうです。

Q小淵沢 高齢者との電車旅

宜しくお願いします。
今度の週末に、高齢の親を連れてリゾナーレ小淵沢へ1泊で旅行に行きます。
往復共に、スーパーあずさ利用です。
車の運転が出来ない為、ホテルまでも送迎を利用します。

ホテルから遠くないところで、ホテルへ行く前か帰りのどちらかに、1箇所だけ少し観光をしたいと思います。
強烈な日差しですから、炎天下は辛いのですが、森林浴が出来るようなところや、お勧めの観光地ありますか?
ホテル近くですと、花パークフィオーレ小淵沢を見つけたのですが、お花が沢山見れて良さそうですが、炎天下にはきつそうですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高齢の方には受けの良い、昨年のNHKドラマの撮影セット、風林火山館が近くにあります。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/sight-sec/59690776730.html

私は、近くの駅から(小海線で、小淵沢~一つか二つ先の駅でした)ハイキングがてら歩きましたが、無料の送迎バスだの、タクシーだの、路線バスも利用できました。

リゾナーレは、ホテルの中に温泉もあり、お買物のできる楽しい通りもあります。また、ホテル入口の線路むこうには、蕎麦屋や南欧料理の店などもあり、その周辺だけでものんびり楽しめます。

同じ小淵沢駅から、八ヶ岳アウトレットには、シャトルバスがあります。
http://www.yatsugatake-outlet.com/access/bus.html
アウトレットからスパティオ小淵沢までは、歩いてほんの数分です。
http://www.spatio.jp/
そこでは、蕎麦打ち体験や温泉や道の駅や、イベントもあります。
そして、私が宿泊したときは、リゾナーレからここまでのシャトルバスがありました。

そのときは、リゾナーレにまだ温泉がなかったため、ここの温泉を無料で何度でも入浴でき、シャトルバス付だったのですが、今は温泉があるため、行っていないのかもしれません。
ホテルにご確認されますと、駅以外にも意外なところに送迎していますよ。

また、そこから駅までは下る一方。楽な道ですから、日陰でしたらすずしくたどりつくことができるかもしれません。
そこからホテルまでは、タクシーでもわずかです。

リゾナーレに宿泊でしたら、清里での観光もプラスされてはいかがでしょうか。清里はピクニックバスがあります。
http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/picnic2008.htm
清泉寮と、隣接しているポールラッシュ記念館がおすすめです。
http://www.keep.or.jp/shisetu/seisen_ryo/

高齢の方には受けの良い、昨年のNHKドラマの撮影セット、風林火山館が近くにあります。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/sight-sec/59690776730.html

私は、近くの駅から(小海線で、小淵沢~一つか二つ先の駅でした)ハイキングがてら歩きましたが、無料の送迎バスだの、タクシーだの、路線バスも利用できました。

リゾナーレは、ホテルの中に温泉もあり、お買物のできる楽しい通りもあります。また、ホテル入口の線路むこうには、蕎麦屋や南欧料理の店などもあり、その周辺だけ...続きを読む

Q安倍晴明の呼称について

当方、趣味で日本文化について調べております。
東アジア圏では「諱」という文化があるそうで、ひとつ気になったことがあったので質問させていただきたいことがございます。

安倍晴明という平安時代の陰陽師の名前は予てから知っているのですが、
この場合彼の諱は「晴明」で正しいのでしょうか。
また、「晴明」が諱であるなら仮名や通称がある筈ですが、当時彼はなんと呼ばれていたのでしょうか。

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 安倍晴明の諱である「晴明」の読み方って確定していなかったと思います。
 (はるあき・はるあきら など…。)

 諱を使わないのは、呪殺を恐れてという理由もありますから、陰陽師たる晴明の本当の読みが不明なのも当然かも知れません。

 「せいめい」という読み方は、有職読みだったかと…。
 (敬うべき古人の実名(諱)を音読みにして敬意をあらわすこと。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%81%B7%E8%AA%AD%E3%81%BF

 また、有職読みとは厳密にはいえませんが、読み方が分からない個人に対しても便宜上、音読みする事があります。

 まあ、音読みは鎌倉時代以降に整理統合(1字に30音以上あった物もあった)されていったので、現代では使わない様な読み方だったかもしれません。

 晴明の出生伝説「葛の葉」にて、幼い晴明が「童子丸」と言う名で登場します。
 (もしかすると、これが晴明の幼名(親などが呼ぶ通称)だったのかも知れません。)

 おそらく、一般的な呼称では地位や役職(穀倉院別当や播磨守)を付けて呼ばれていたと思います。

 安倍晴明の諱である「晴明」の読み方って確定していなかったと思います。
 (はるあき・はるあきら など…。)

 諱を使わないのは、呪殺を恐れてという理由もありますから、陰陽師たる晴明の本当の読みが不明なのも当然かも知れません。

 「せいめい」という読み方は、有職読みだったかと…。
 (敬うべき古人の実名(諱)を音読みにして敬意をあらわすこと。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%81%B7%E8%AA%AD%E3%81%BF

 また、有職読みとは厳密にはいえませんが、読み方が分からない...続きを読む

Q博多弁が大好き!!福岡に一人旅を計画中です。

はじめまして。
11月に福岡に一人旅を計画している27才♀です。
自分で計画して旅行に行った経験がなく、しかも一人旅と考えているので、楽しい思い出が作れるようにみなさんのアドバイスが欲しいです。
福岡を選んだのは、昔から博多弁が好きで、実際に行って博多弁を話す方達と話がしたいと思っているからです。
(友人には、「そんな理由で行き先を決めるなんて初めて聞いた」と驚かれました。)
ですので、ツアーで紅葉を見て温泉に入って…。というのではなく、地元の方と話すチャンスのある所に絞ってと考えています。
おすすめのスポットやおすすめのお店があったら是非教えて下さい☆
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。
再びやってきました^^。
↓ご存知だったらすみません
http://www.ronax.net/hakata/

予習していくと良いと思います。
バスは何回か乗って、ギュウギュウじゃない「会話の出来そうな混みかた」のものを選び、
遅刻寸前や、選択授業で遅れて乗るちょっと不良(?)の学生の乗ってるほうが大声でしゃべってますよ^^。

最初は末尾しか聞き取れないと思いますので。
「くぁwせdrftgyしとっとや~」ぐらいから、言葉をさかのぼっていくと良いと思います。
ちょっと南の方で「あ~くしゃまご~っつ!」とか聞いたときには「熊本ブレンド キター!」って感じで感動です。

いずれにせよ、欲を出さずに自然体でがんばってください。応援してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報