高齢の母を楽しませるため、家族5人で遅い花見を計画しています。
ゴールデンウィークでも、木曽駒高原あたりは桜が満開と知り、ここを目的地に決めようと思います。
浜松から東名高速、中央道をいき、中津川でおりたら中仙道を北上して木曽駒高原に向かいます。
その間、車の窓から、百花繚乱の花々が見られるところはありますか?
ありましたら途中回り道してでも、寄りたいと思います。
もちろん、桜でなくてもかまいません。ご存知の方、お教えください。

また、木曽福島あたりで1万円ぐらいで2食付のお宿、年寄りがいても大丈夫そうなお宿、ありませんか?食事は豪勢でなくてもかまいません。階段の少ない宿、1階にお部屋がある宿民宿でも、ペンションでもかまいません。1晩ゆっくりくつろげそうなお宿さんをお教えください。
よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長野県の桜は、今が最盛期で今度の土日が最後の花見でしょう。


質問の4/29~GWでは、散っていると思います。
http://weathernews.jp/sakura/#//c=42/ddm=famousp …


> その間、車の窓から、百花繚乱の花々が見られるところはありますか?
> ありましたら途中回り道してでも、寄りたいと思います。
> もちろん、桜でなくてもかまいません。

この条件から、「花桃/はなもも」はどうでしょう。
GWの期間でも、真っ盛りでバスツアー等で見物人も多数います。

花桃
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8A%B1 …
はなもも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%AF …

はなももの場所
http://hirugamionsen.jp/about/hanamomo.html
↑ ここにある、温泉旅館街の「昼神(ヒルガミ)温泉郷」は、中央道の恵那山トンネル掘削時に出て来た温泉ですので、比較的新しく長野県南部では大きい温泉街です。
なお、一番近くの高速道の園原(ソノハラ)ICは、名古屋方向への出入りしか出来ないハーフインターで、しかも,恵那山トンネル(中央道で一番長いトンネル?)を出るとすぐICですから、ICから出る為の速度減速に注意して下さい。
この「はなもも」を見てから、R256を通って木曽へ行きましょう。

食事場所は、上記「はなももの場所」サイトにある、左欄の「日帰り温泉+お食事」の各欄をクリックして参考にして下さい。
また、R256を木曽側に来てR19へ出る途中に、大きなホテル「木曽路」があり,ここも日帰り温泉もしています。山の高低差がある広大な駐車場ですが、ホテルの入口が判らないほどです。
なお、この「ホテル木曽路」から、R19へ出る直前に、「妻籠宿・ツマゴジュク」という古い宿場町の保存地区・観光地があります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A6%BB …
妻籠宿は,ほぼ平地ですので、高齢のお母さんも歩けるでしょう。
付近にある同じ様な宿場町「馬籠宿・マゴメジュク」は、坂道・階段で華やかで若い人向けですが、こちらの妻籠宿は、華やかさは無く、年寄り向きでしっとりした雰囲気の宿場町です。


● 質問にある条件の宿泊場所は、私は判りません。条件に合う宿泊場所は、他のかたの回答を待ってください。

----------------------------

私は、中央道も,R256も、木曽も、私用やドライブで何度も通っていますが、「はなもも」も、妻籠宿も、馬籠宿も、日帰りだったので、質問の宿泊情報だけはわかりませんので、すみません。

また,私はGW直前に、個人的なグループバス旅行で、上記の「ホテル木曽路」へ日帰り温泉+昼食バイキングに行く予定です。時間的にも余裕があるので、「はなもも」を見てくる可能性もあります。

今月はじめに、京都・奈良の桜や修学旅行コースの見学、新潟県の高田城の桜見学に行って来ましたが、大地震の自粛や、放射能で外国人が少ないなどで、各地の旅行者は極端に少なかったですね。GW中の長野県内の旅行者も少ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、たくさんの情報ありがとうございました。
全部インターネットでひらいてみせていただき、これこそ我が家の求める桃源郷だと思いました。
木曽では、年寄り二人にとっては遠すぎる懸念もあったからです。86歳と90歳の母ですから・・・。ここ、昼神温泉郷を目的地にしました。
我が家からは200キロ2時間半でつきます。お宿も、ここに取りました。ゆっくり温泉宿でくつろぎ、桃源郷のような景色にたっぷり浸りたいと思います。
親孝行ができ、うれしく思います。有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 20:15

#1さんの紹介されている昼神温泉付近の花桃は今が見頃です。


花桃は桜よりは見頃が長いとはいえ、4月下旬までは持たないでしょう。
    
私はたまたま今日高遠の桜を見て、ついでに月川温泉を見てきました。
高遠は満開でした。月川温泉へ行く途中の昼神温泉の桜、花桃も。
   
しかし月川温泉は標高も高くまだ花芽も膨らんでいません。
おそらく4月下旬、29日頃には見頃になると思われます。
ここの花桃はじつに見事ですが最盛期にはかなりの混雑です。
そして一番いい所は徒歩で行く必要がありますが、車からでもある程度見る事ができます。
1度行って見る価値はあると思います。
http://gessen.jp/
   
尚、私は木曽福島方面に関してはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの紹介されている昼神温泉付近の花桃は今が見頃です。
花桃は桜よりは見頃が長いとはいえ、4月下旬までは持たないでしょう。
    
月川温泉は標高も高くまだ花芽も膨らんでいません。

などなど、まさしくご自分の足で運ばれたホットな情報に感謝します。

昼神温泉の近くに勧めていただいた月川温泉があることを調べました。お宿さんにもあたったのですが、1件しかないお宿は、早くから満席、もう受付していませんでした。今回、昼神のほうにお宿を取りました。
月川にも是非足を伸ばすつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング