こんにちは、いつもお世話になってます^^
私は就活中の21歳です。
今までアパレル関係の仕事をしていて、これから事務に転職しようと考えています。


ここから本題に入ります!

先日、ある会社に面接に行きました。
その会社はコンピューター系の事務を募集していまして、正直私は数撃ちゃ当たる…ぐらいの気持ちでとりあえず応募しました。
書類選考は無事通過し、先日面接へ。

代表取締役の方と人事の女の方に面接していただいたんですが、とても雰囲気が良く 面接の内容も個人的には満足のいく受け答えができたと思います。

帰ってきて思い返してもすごく入社したいという気持ちが高まるばかりでとても気になります。
その会社の面接は来週の月曜日まで行われるそうで、結果はそれ以降と言われました。

今ほかの会社も書類を送ったり面接をしていただいたりしている最中ではあるんですが、とにかくその会社が気になります。ちなみに採用人数は1人です。

そこで手紙を出そうかと思うんですが…やめた方がいいでしょうか?
「面接して魅力的に感じた」
「社内も明るく好感が持てた」
「ぜひ働かせてほしい」
こんな内容を書こうかと思ってます。

ゴマをするとか そういった意味ではないんですが、どう書いたら会社に思いが伝わるでしょうか?
また書かない方がいいのでしょうか?

無知で申し訳ございませんが回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゴマをする意味でなく、面接のお礼状を書くというのは一般的にあることです。


書かないより、書いたほうが良いと思います。
内容については、個人の思いもありますし、ネット上で探せば例文も見つかります。
ただ書くにあたって重要なのは、いくら熱意が感じられる内容であっても、文書の書き方のマナーなどがなっていないとマズイということです。
このあたりのマナーもネット上で書き方を見れば、ものすごくいっぱい見つかりますので、参考になさってみてください。
    • good
    • 0

普通に面接のお礼状を書けばいいのでは?


これは一般的に行われていることです。
早く書いて出しましょう(^^;
     
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Qいつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。
私は去年の10月に就職したのですが、社内での人間関係が上手くいかず、たった2ヶ月(試用期間中)で自ら辞めてしまいました。今は求職中です。早く、次の仕事を見つけたいのですが、面接などで前職を2ヶ月で辞めた理由を聞かれた時、なんと答えてよいのかわかりません。人間関係が原因とは言えませんし… 何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

試用期間はあくまでお互いのお試し就業なので、
試用期間内なら職歴に含めなくていいと思いますよ。
求職中にとりあえずやっているアルバイト、という扱いでいいんじゃないでしょうか。
求職中のアルバイトを全部職歴にしてたら、履歴書が何枚あっても足りなくなります。
破談になったお見合いを「離婚」とカウントするようなものです。

試用期間中に社会保険や雇用保険に加入していたのなら、
ただのお試し、とはいいにくいですが、
試用期間ですから、きっと加入してなかったですよね。

そうであれば、いい仕事が見つかるまでのバイトをしているのと同じですから、
試用期間の2ヶ月も、休職期間と考えていいと思います。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Qいつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。
今現在、転職を考えていて求人を探しています。
 
アパレルの求人を見ているのですが、募集対象欄には
「販売職社員」と「販売スタッフ」とそれぞれ店舗によって異なって記載されています。
 
そこで質問ですが、この2つの言葉の違いの意味ってなんでしょうか?
分からないのでぜひ教えてください。
ちなみに正社員希望なので、この2つの意味は正社員ということかどうなのかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は前者は正社員、もしくは契約社員と判断します。
後者はアルバイト、パートなどのですが、言葉の使い方については同じ店ならそのお店の独自判断だと思われますのでそれこそ応募の際に聞いてみてはどうでしょうか?最後に何か質問は?と聞かれますよね?頑張ってくださいね。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Qいつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。
私は、17歳より調理師をしており現在22歳です。

旅館で5年のキャリアを積みました。
次に大手の旅館、ホテルへ転職したいと強く思っているのですが
結婚をする事もあり、日曜休みに対する意識が強くなってきました。

日曜祝日の飲食店もあり、家族には充実した生活を送れるかもしれませんが
私自身の将来を考えれば、ホテルへと思っています。

家族は「うーん、どっちも否定できないし」と、言いますし
私自身も激しく悩んでいます。

子供とふれあえる今の時期は、今しかありません。
ですが、キャリア形成も今しか出来ない様な気がします。

何か助言をして頂けたらと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の価値観を言うならばホテル。

そのキャリアが将来の家族の生活を豊かにするでしょう。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Qいつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。
現在21歳フリーターで工業高校電気科卒です。
突然ですが、電気主任技術者関係の仕事につきたいとおもっています。
ですが、私は第二種電気工事士と高所作業者などの免許しか所持してなく、電気主任技術者の資格は所持していません。 なので、最短で電気主任技術者関係の仕事につくにはどんな方法がありますか? 私が考えついたのは
1フリーターをこのままやり、電験を勉強し、取得する
2電気工事など電気の仕事につきながら、電験を勉強し、取得する
ハローワークの求人をみたらどこも電験3種は必要資格となっていたので、未経験で資格なしじゃ厳しいかなと思いました。
あんまり思いつかなかったのですが、その他の効率のいい方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最短で電気主任技術者関係の仕事につくにはどんな方法がありますか
資格を取るだけなら、なにも国家試験の勉強で苦労することはありません。もっと簡単な方法があります。工業高校の電気科卒だけの特典で、認定で電気主任技術者が取れます。ただし3種です。認定と国家試験で取った場合どう違うかと疑問に思うでしょう。資格に違いはありません。自惚れだけ。

未経験でも資格あれば優遇(就職に)されます。ただ職種や企業にも寄りますが。
採用されたら実務経験を積んでいけばいい。
やりたい仕事に結びつかないフリーターなんかやっていないで、最初からその目的で入ることが賢明。
未経験であろうとなかろうと、当たって砕けれという気持ちで就活しましょう。この分野でなら文科系大卒よりも電気科卒のほうが優遇される。なぜなら基礎がわかっているので仕事の飲み込みも早いから。

自分から遠慮することはない。未経験だと経験者よりは給与の点で落ちるけどそれも一時的なもの。
貴方次第だ。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q退職に関して どうしても退職させてくれない場合の最終手段は退職届だと思いますが、 逆にどうしても退

退職に関して

どうしても退職させてくれない場合の最終手段は退職届だと思いますが、
逆にどうしても退職させたくない場合の最終手段はありますか?

退職届を内容証明で出したらもう受理して辞めさせることになるのでしょうか?

それでも辞めさせない方法はありますか?


退職届を出そうと考えてるので、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

内容証明を破り捨てて退職届という意思表示を無かったことにするか、
操業保証をしろとか脅迫するくらいしかないです。どちらも違法ですが。
辞めても嫌がらせ等はしてくる可能性はあります。
そうなったら本当に労働基準監督署に持ち込んだほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング