初めてママ友の集まりにお声が掛かりました。
自分以外はいつものメンバーらしく、お茶やお菓子等の準備も振り分けができているから、手ぶらでくるように言われましたが、さすがに本当に手ぶらでいくのは…と思います。
お菓子は用意があるようですし、何か気を遣わせないような気の利いたもの、ないでしょうか?
そこそこの人数がいるようです。
緊張しています。。
ご意見およろしく願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん・・・私は全くの手ぶらというのはどうかと思います。


手ぶらで来てねと言われて何か持ってこられても、それで怒る人って言うのはあまりいないと思うんです。逆の場合、「手ぶらでとは言ったけどほんとに手ぶらとは」という事もあるかなーと思うんですが(質問者さんのお友達がそうだという訳ではないです。あくまでも一般的な事例として・・・)。
ママ友さんとのことですが、集まるのはママだけですか?もしお子さんも一緒の集まりなら、シールブックやぬりえ、折り紙などみんなで遊べる物を持って行ったらいいかなぁと思いました。
ママだけなら・・・その場で食べなくてはいけないような物ではなく、個包装のお菓子を持って行けばいいのではないかと。もしお菓子が余るような状況でも、みんなで分けて持って帰れるので。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビビリなのでちょっと手ぶらは無理そうです(笑)
個包装、ナイスアイデアですね。使わせてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:49

2歳の男の子、8ヶ月の女の子の母親です。


ママ友の集まり、しょっちゅうやってます♪
いつも一品持ち寄り、ですが、質問者様のような場合だったら、私はお邪魔するお宅にお花を持って行きます。
プチブーケのような、千円もしないようなものを。。

果物を持って行くこともあります。いちごなど…

赤ちゃんが離乳食始まってるようであれば、百均でプラスチックのお皿を買って行って、その場で使って頂き、そのままお持ち帰りを!なんてこともしました。
(プーさんやミッキーなど)

ご参考までに…
楽しい会になるといぃですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物っていいですね!
お菓子系はどうしてもたくさん集まるので…

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 18:52

#2さんのご意見に賛成です。



私は、娘が年中さんの時に初めて、お友達の家に呼ばれました。
「手ぶらでいいんだからね」と言われて、私も考えました。
多分お菓子は盛りだくさんだと思ったので、
100円ショップで、シールや便せん、ぽち袋を買ってきて、
色んな種類が入るように小袋に詰め直して持って行きました。

子供たちはその場で喜んでくれました。
4歳で、年齢的にヒットだったのだと思います。
お母さん達にも、受けが良かったですよ。

便箋はまだ早い年齢だったり、色々な種類はいらないということなら、
シール一点だけでも喜ばれると思います。
うちの子は、キラキラしたものや、ぷっくりとした立体的なシールが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書けばよかったです、こどもの年齢が実はみんな赤ちゃんで。。(汗)
でも参考になりました!
手軽で気の利いた手土産ですね☆こどもが遊ぶものなら周りも気を遣わないし。

お礼日時:2011/04/22 17:52

手ぶらでくる様に言われたのなら、手ぶらでいいのではないですか?お茶やお菓子の準備の振り分けもあるのでしょう?あなたが気を使って何か持っていく事で、当番じゃない人も何か手みやげを持っていかないといけないみたいで、逆に気を使わせそうです。


ちなみに、私が参加しているグループはお茶はみんなから少しずつ集金したものでまかなっていますが、お菓子は基本準備なしです。持ってきたい人が持ってきます。手作りのお菓子とか、ちょっとお出かけしたから美味しいケーキ屋さんのケーキとか。でも毎回でなくて、時々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回からその当番制に入れてもらえるようにお願いしてみます。

お礼日時:2011/04/22 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏のお母さんへ誕生日プレゼントと手土産

いつもお世話になっています。

彼のお母さんが誕生日を迎えるので、
来月会いに行く予定でいます。

お母さんとは何度も会っており、数ヶ月に一度はお家に遊びに行っています。
その際は毎回必ず手土産を持っていきます。


今回は誕生日プレゼントも持っていく予定ですが、
手土産も必要でしょうか?

プレゼントは今一目惚れしたハンカチだけは用意しました。
他にもと思っていますが、彼はこれと手土産だけで十分と言います。


手土産の食べ物もレパートリーが無くなってきたのもあり、
私としては誕生日プレゼントを増やして手土産は無しにしようかと考えています。


皆さんならどうされるかお聞きしたく質問させていただきました。


○ハンカチと手土産
○ハンカチとその他プレゼント
○ハンカチと、お仏前にお供え(毎回彼とお仏壇にも挨拶しています。これまでお供えは用意したりしなかったりです。)


このような感じで、どうするのが一番良いと思われますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○ハンカチと手土産に一票です。

プレゼントは1つの方が何かちゃんと考えて買ってくれた物だと思って頂けるのではないでしょうか?
手土産も普段からしているなら、継続的に送るのが妥当かと思います。
ただ、プレゼントと手土産もとなると逆に気を使わせてしまう可能性もありますから、手土産なしという案もありだとは思います。

Qママ友との関係について。 何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。 年中です。子

ママ友との関係について。
何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。
年中です。子供の内訳は男3女1です。

息子はこの中の男のお子さん一人と特に仲が良く、相手の子もそう感じてくれているようです。

そして息子がその子をうちび招きたい様なのですが、一人だけ誘うのは問題があると思いますか?
4人も一度に家に招くのは私自身キャパオーバーです。

これまで何度も家に呼びたいと言われているのですが(相手の子にも声をかけている)これまで曖昧に濁してスルーしてきました。

できれば息子の意向もあるので一人だけご招待したいけれど、そういう事によって不和がおこるようなら何とかしてスルーしていくしか無いかなぁ...。とも思います。
男女比の関係で、一人の女の子ママはあまり気にしないだろうなぁと思いますが、男の子ママは気になりますかね?
4人グループで2人で遊ぶのは有りですか?

子育ての先輩、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「恥ずかしながら我が家が狭いので4人も呼べなくって^^;」と笑いにかえて言ったっていいと思います。うちも幼児4人も呼べません(笑)。

グループで女の子一人なら、別の女の子グループと実は遊んでることだってあるのでは?とも想像できますが。女親の感覚でどうしてもグループ単位で人間関係考えがちですが、女の子と違い男の子はこれから成長と共に群れへのこだわりなく人間関係自分で形成していきますよ。
人の気持ちをよく考えているお優しいお母さんだと感じました。だけど別に仲間ハズレしてる訳ではないんですから、お子さんの意志大切にして欲しいなって思いました。

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「...続きを読む

Q両親や義実家への手土産やお中元お歳暮など、年間予算はいくらぐらいですか?

私たち夫婦そろって、お互いの実家に帰るのが、お正月とお盆とその他に2回くらいです。
みなさんは、手土産やプレゼントなど、年間予算はいくらくらいですか?
両家への出費
お中元 2万円
お歳暮 2万円
父の日母の日 3万円
お正月のおせちなど 4万円
お正月の手土産 2万円
お盆の手土産 2万円
その他の手土産 2万円  合計17万円くらいです。

見返りを求めているわけではないですが、夫の実家は、ほとんど何もしてくれません。
手土産で持って行ったお菓子などをその場で開封もしてくれず、お茶も出してくれない事も多いので、最近は、だんだんと腹が立ってきました。
何か少し減額しようかと思っています。
何を削ろうか悩んでいます。

Aベストアンサー

ウチはどちらの家にもお中元お歳暮は無しです。
お彼岸やお盆に御仏前を各3000円と簡単なお菓子か仏花で年25000円位。
お年玉として各10000円。
父の日母の日・誕生日は、その時々でまちまちです。(忘れることもある笑)

後は、どこかへ行った際のお土産。(どちらの実家も地元なので)
私の父は独居で映画好きなので、好きそうなDVDを見つけたらその時に購入して即プレゼント。
夫の両親には、絶縁する前は二人分の携帯を夫名義で契約していて、その支払いもしていました。
3.11で被災した際は夫実家の修繕費で50万だけ渡しました。
絶縁解消後は携帯以外は以前のままで、義父母が好きなモノを買って行ったりしていますが、高くても3000円程度です。

夫が義父にパソコンを譲ったり義父が好きな将棋やマージャンのソフトを入れてあげたり、義母の車の購入に夫が付き添ったり、父の入院その他諸々を私がやったりと、…今後はお金も肉体も両方使いそうですね。
本格的な介護が必要になれば、介護にかかる費用は双方の兄弟ときちんと分割できそうですが、人的労力は「手が余っている人間がやる」という感じになると思います。
私の兄・兄嫁たちの一部も夫の独身の姉も、権利だけを主張するタイプではないので、不安はありません。

夫の母は「お昼を用意しておくから来なさいよ」って言ってくれますよ。
夫は「○○屋のラーメンをおごってくれたら行く」なんて言いますけどね。
その後にはまた義母の好きなモノを持参してトントンにするようにしていますが、義母の手料理などを持たせてくれるので、なんだかんだで義父母からの負担も多いように思います。
父も母が好きだった梅干しとか、父が好きで取り寄せるようになった蟹などを分けてくれます。
とりあえず、こんな状態での付き合いが成立しているんだから、今はこれでいいかな~と思っています。

お正月のおせちと手土産で6万って凄いですねー。
帰省のための旅費もかかっているんでしょ?
ウチはどちらも実家で用意するものという感覚だし、年を重ねるごとに型通りのおせちなんて要らないって状況になっていますよ。
夫の実家はお正月に正座で挨拶するのは私だけだし。

お中元・お歳暮は5000円でも十分では?
手土産は3000円でも、この田舎でも洒落た和菓子は買えますよ。
「名店」の品ではなく、「最近評判のお店が出来たんですぅ~」でいいのでは?

ウチはどちらの家にもお中元お歳暮は無しです。
お彼岸やお盆に御仏前を各3000円と簡単なお菓子か仏花で年25000円位。
お年玉として各10000円。
父の日母の日・誕生日は、その時々でまちまちです。(忘れることもある笑)

後は、どこかへ行った際のお土産。(どちらの実家も地元なので)
私の父は独居で映画好きなので、好きそうなDVDを見つけたらその時に購入して即プレゼント。
夫の両親には、絶縁する前は二人分の携帯を夫名義で契約していて、その支払いもしていました。
3.11で被災した際は夫実家の修繕...続きを読む

Qママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

いつもこちらで助けていただいています。
宜しくお願いします。

現在9ヶ月になる男の子がいます。
近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。
実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、
週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。
現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で
子供と一日中2人きりです。
散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに
グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。
うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに
休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の
赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、
もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、
同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので
ママ友を作る機会がありません・・・
私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに
入っていくことができません。。
児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので
一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。
みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか?
また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか?

同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて
あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・
最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような
気がしています。
広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり
したいんです。。
人付き合いが下手なので、悩んでいます。。
アドバイス、お願いします。

いつもこちらで助けていただいています。
宜しくお願いします。

現在9ヶ月になる男の子がいます。
近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。
実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、
週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。
現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で
子供と一日中2人きりです。
散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような感じでした。
無理して児童館や公園にも行きましたが、ドッと疲れるだけでママ友なんて出来ませんでした。
もう疲れるだけでしたので、子供と二人でずっと遊んでいました。

そして、子供が2歳になった4月から幼稚園のプレ教室に週1で通ったら、ママ友出来ました。

お子さんが9ヶ月でしたら、無理してママ友作る必要なんてないと思います。
プレ教室でお友達になったママたちも
「公園なんて面倒臭いから行った事ない」
「外遊びは買い物だね」
「習い事を頑張ってる」
なんて人がいっぱいでしたよ。

ですので無理は禁物です。疲れるだけですから。

Q帰省時のご近所さんへの手土産:誰が持って行く?

主人の実家に帰省する際、義母に頼まれご近所さんへの手土産を2~3つ用意して持っていきます。
それはもちろん構わないのですが、いつも義母がいつのまにか持って行ってしまうのでそのご近所さんには会ったことがありません。
帰省時のご近所さんへの手土産って「いつもうちの両親がお世話になってます」という意味で
私達夫婦が持っていくものだと思っていたのでなんだか不思議です。
それが数年続いているので、正直会ったこともない人達に毎回手土産を買っていくのが変な気持ちがしてきました。
主人の両親はこのような儀礼にはうるさいのですが、「形だけだから」が口癖で形にだけこだわるので尚更そう思います。
一度知らなくてご近所さんへの手土産を忘れたら、義母が適当なものを買って私達夫婦からと言っておくと言っていました・・・。

みなさんのご家庭ではご近所さんへの手土産は誰が持っていきますか?
ちなみに、私の実家は新興住宅街なのでご近所付き合いはありますが手土産を持って行く習慣はありません。

Aベストアンサー

私は主人の実家にも私の実家にも、帰省をするときにご近所2~3件分手土産をもって行きます。両家とも母が持って行きますが実家の母の近所付き合いの延長線上で子供が土産を持っていくのですから実際にお付き合いをしている母達が持っていく事に何の疑問も持っていませんでした。かえって毎年帰省するたびに近所のあいさつ回りが習慣になってしまうと面倒なので直接持っていくより渡してもらったほうが楽だと思っています。

chibiko3694さんは今の所ご近所の方と会った事はないしお土産が一方通行なんで実感がわかないのではないのでしょうか?私の場合は主人の実家に始めの数年は正月に帰省していたためあまり外に出なかったので顔をあわせる機会は無かったのですが、お盆に帰省するようになって近所を散歩するようになると結構顔をあわせるようになって来ました。その時にご家族どの方にあってもお土産のお礼を言ってくれますし(遠くのほうから駆けつけて)息子がザリガニを取っていると網を持ってきてくれたり、取れないとなると次の日に大きなのを取ってきてくれたらり、私たちに食べるようにと野菜とか差し入れしてくれたり。最近は帰るときにもお土産を持ってきてくれるようになったのですが正月の時は自分達もバタバタしていたしいつ帰るのか判らなかったので失礼したと言うような事を言われた時もありました。新幹線を使って帰省するような遠くに住んでいますが親族のように息子が産まれたときなどド~ンと祝儀をくれたりしました。(義母がお返しをしてくれましたが)

ご近所付き合いって「形だけ」でもパイプをつないでおく事も必要だと思います。ちょっとのものでお母さんの顔が立つし実際お付き合いをしていくうちに手土産くらいでは追いつかないほどにお世話になってきました。年配の方はこちらが礼を尽くせば倍返し以上のもので可愛がってくれますよ。

chibiko3694さんもご主人の実家の周りの方に顔を合わせないまでもいつも礼を尽くしてくれる良識のある人とインプットされていると思います。お義母さんが「形だけでも」と言うのは自分だけの顔のことだけではなくてchibiko3694さんご自身の株も上がるんだから・・と言う事も含まれていると思います。手土産を買う事自体はご負担じゃないようですから昔からの習慣はお義母さんに任せておいた方が無難だと思いますよ。

私は主人の実家にも私の実家にも、帰省をするときにご近所2~3件分手土産をもって行きます。両家とも母が持って行きますが実家の母の近所付き合いの延長線上で子供が土産を持っていくのですから実際にお付き合いをしている母達が持っていく事に何の疑問も持っていませんでした。かえって毎年帰省するたびに近所のあいさつ回りが習慣になってしまうと面倒なので直接持っていくより渡してもらったほうが楽だと思っています。

chibiko3694さんは今の所ご近所の方と会った事はないしお土産が一方通行なんで実感がわ...続きを読む

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む

Q訪問時に頂いた手土産はその場で食べるの?

例えばお客さんが自分の家に遊びに来て手土産を持参してくれた場合、
その場で食べるのが常識でしょうか?
自分で用意したお菓子を差し出すのが常識でしょうか?

頂いた手土産をおやつとして食べると
自分がお菓子を用意してなかったと思われるし
手土産を頂いたのに自分が用意したお菓子を出すと
「食べてくれないんだ・・・後で食べるのかな。一緒に食べてほしかったのに」
と思われそうな気がします。

先方から一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われれば
先方から頂いた手土産をその場で食べればいいのでしょうか?
その一言が無かった場合は、自分で用意したお菓子を出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

正解はないと思います。
その場で食べられたら「せっかくこっちが訪問してきたのに、お茶菓子さえ用意してなかったのかよ」って思う人もいれば、
出さなかったら出さなかったで「ケチケチして。出せばいいじゃない」って思われるかもしれない。
あなたの仰るとおりです。中には、複数名訪問された時は個包装になってるものについてはお客様に手土産として可愛い袋にラッピングして帰りに渡す、ってのもあるみたいですし…(「ママ友の訪問マナー」的な雑誌で見ました)
手土産を手土産として返すのも何コレありなの?って微妙な気持ちになったのを覚えています。

お仏壇があるおうちなら、頂いたものはとりあえず仏様にお供えしてから・・・という習慣もありましたし。

一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われたら、出せばいいし、
「ご用意しておりましたのでどうぞ」的な感じで一言添えて出せば、相手も「ケチケチして」とは思わないと思います。
滞在時間にもよりますが、まずは自分の用意していたお茶菓子を出してしばらくしてから頂いた品を出してみてもいいのでは?
(相手の手土産→自分の用意したお菓子と逆にしたら「お口直し」的な意味合いにもなるので良くないですが)

正解はないと思います。
その場で食べられたら「せっかくこっちが訪問してきたのに、お茶菓子さえ用意してなかったのかよ」って思う人もいれば、
出さなかったら出さなかったで「ケチケチして。出せばいいじゃない」って思われるかもしれない。
あなたの仰るとおりです。中には、複数名訪問された時は個包装になってるものについてはお客様に手土産として可愛い袋にラッピングして帰りに渡す、ってのもあるみたいですし…(「ママ友の訪問マナー」的な雑誌で見ました)
手土産を手土産として返すのも何コレありなの...続きを読む

Q両親同居のお宅(ママ友)にお呼ばれ・・手土産は?

保育園のママ友のお宅にはじめてお呼ばれし、
今度、子供共々遊びに行く予定です。
その方はご主人の義父母と同居されています。
リビングが違うらしく会う事はないと思うのですが
(二世帯ではないのでわかりませんが)
やはり普通はそのご両親にも手土産を持っていくべきでしょうか。
ママ友への手土産はもちろん持っていくつもりですが
そのご両親への手土産は持っていくべきか、
(一緒にまとめて渡すのか?別々?)
持っていくなら具体的にどんな物がいいのかお聞きしたいです。
ちなみにママ友への手土産のお薦めも教えてください。

Aベストアンサー

私がよく使ったのは、果物です。
今の時期、イチゴなら二パックくらい持っていって「みなさんで」と渡しました。あとはデコポンとか、ちょっと日常的には買わないなー、というものを買ったりもしました。でも1000円もしないですよね。二世帯別々に、とかはしませんでしたよー、ご挨拶だけしてました。

お菓子はお年寄りと若い世代では好みが違ったりしますし、意外に先方のお子さんの兄弟が「甘いものはイヤ」なんていうこともありますが、イチゴ、桃、スイカ(小玉)なんかはあまり好き嫌いないですから、重宝しました。
近くに八百屋さんがあれば、スーパーで買うのではなくそちらのほうが確実においしいですし、「お使い物にします」といえば、ちょこっと工夫してくるんでくれたりします。
あんまり高すぎるものを持っていくと向こうもかえって気にしますし、そこそこのものでいいと思いますー。

Q関係会社への手土産代

関連会社へ挨拶の為、手土産を持っていくことになりました。
しかし、経理から関連会社への手土産代の精算は原則不可、といわれてしまいました。

関連会社以外への手土産代であれば交際費計上となるかと思うのですが、
関連会社だと認められないのでしょうか?

国税庁のHPなどでもそのような記載を見つけることができませんでしたので、
具体的な規定などが記載されているページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これって税務上経費になるかとかどうかという問題では無くて、社内の決まりとしてダメと言うことでしょう。
例えば、交際費だって、会社によって使って良い場合悪い場合は変わってきます。
同業者の懇親会的なものは認めないけど、正式に協会とか組合のパーティーなどでの同業者の集まりは認めるとか、取引先の忘年会的なものに出るのは認めるけどその後の2次会は自腹とか。
税務上の問題では無く、社内のルールとしての問題なんでしょう。
関連会社ですから、手土産は不要というルールがあるから認めないだけでしょうね。
だから、ネットを探しても出て来ませんよ。

うちの会社ですと、お中元とかお歳暮は仕入れ先から来た場合はお礼の電話は入れますが、お返しはしません。それがうちの会社のルールです。関連会社は無いですけど、別の場所にある原料工場(同じ会社)に東京から行く場合は、手土産は無しです。
工場長とかに世話になったと言う理由とかで、個人的にもっていく人はいますけど。

どうしても、手土産を持って行きたければ自腹でと言うことです。

参考までに。

Qママ友がいません。 一歳の男の子がいますが、いまだママ友ができません。 私自身あまり人付き合いが得意

ママ友がいません。
一歳の男の子がいますが、いまだママ友ができません。
私自身あまり人付き合いが得意ではありません。受け身で消極的な性格です。
子供も少し大きくなってきたので、これから育児の相談などできる友人がいたら心強いなと感じるようになりました。
児童館や支援センターに行っても、なかなか自分から話かけられず、話をしてもその場限りで後に繋がりません。思い切って連絡先を聞く勇気もありません。
ご近所にも知り合いがいないので、この先ずっと子供と2人でいるのかと思うと不安だし孤独です。
何かいい方法があれば教えていただけたらなと思います。

Aベストアンサー

私も子供が保育園に行くまでは他のママ達と交流はありませんでしたし、今でも必要最低限の人以外と連絡先の交換はしたことがありません。
子供が小さいと、お昼寝の時間や食事のこだわりも違いますから、個人的に会って食事とか遊ぶとか難しいと思っていたので。

私は人付き合いは好きですし、友人も多いと言われるのですが、正直「自分の友達」とは違い「子供を通して知り合ったママ友」は気をつかいます(^^;
相手の子供さんと比較して落ち込んでしまう事もあるし、相手に羨ましがられた時に、なんと返事をしたら良いのかも悩んだり…やっぱり親は我が子が一番ですから、お子さんを持ち上げつつ話すのは頭をつかいます。
私の場合は、稀だとは思いますが、園でウチの子とケンカした子の親に「その子が先に手を出したのだからウチの子は悪くありません、なんとかして!」と言われた事があり、余計に億劫なのかもしれません。
確かに先に手をあげたのは良くありませんが、我が子を「その子」呼ばわりされた事や、園での出来事を先生にお任せ出来ず怒鳴り込んでくるお母様だったので…

お子さんを学校に行かせるようになれば嫌でもお付き合いが始まりますから、今はなかなか会えなくてもご自分の友人と気を使わずメールなどで連絡をとるのが一番だと思いますよ。

私も子供が保育園に行くまでは他のママ達と交流はありませんでしたし、今でも必要最低限の人以外と連絡先の交換はしたことがありません。
子供が小さいと、お昼寝の時間や食事のこだわりも違いますから、個人的に会って食事とか遊ぶとか難しいと思っていたので。

私は人付き合いは好きですし、友人も多いと言われるのですが、正直「自分の友達」とは違い「子供を通して知り合ったママ友」は気をつかいます(^^;
相手の子供さんと比較して落ち込んでしまう事もあるし、相手に羨ましがられた時に、なんと返事をした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報