初めてママ友の集まりにお声が掛かりました。
自分以外はいつものメンバーらしく、お茶やお菓子等の準備も振り分けができているから、手ぶらでくるように言われましたが、さすがに本当に手ぶらでいくのは…と思います。
お菓子は用意があるようですし、何か気を遣わせないような気の利いたもの、ないでしょうか?
そこそこの人数がいるようです。
緊張しています。。
ご意見およろしく願いします。

A 回答 (4件)

うーん・・・私は全くの手ぶらというのはどうかと思います。

手ぶらで来てねと言われて何か持ってこられても、それで怒る人って言うのはあまりいないと思うんです。逆の場合、「手ぶらでとは言ったけどほんとに手ぶらとは」という事もあるかなーと思うんですが(質問者さんのお友達がそうだという訳ではないです。あくまでも一般的な事例として・・・)。
ママ友さんとのことですが、集まるのはママだけですか?もしお子さんも一緒の集まりなら、シールブックやぬりえ、折り紙などみんなで遊べる物を持って行ったらいいかなぁと思いました。
ママだけなら・・・その場で食べなくてはいけないような物ではなく、個包装のお菓子を持って行けばいいのではないかと。もしお菓子が余るような状況でも、みんなで分けて持って帰れるので。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ビビリなのでちょっと手ぶらは無理そうです(笑)
個包装、ナイスアイデアですね。使わせてもらいます。
回答ありがとうございました。

2歳の男の子、8ヶ月の女の子の母親です。

ママ友の集まり、しょっちゅうやってます♪
いつも一品持ち寄り、ですが、質問者様のような場合だったら、私はお邪魔するお宅にお花を持って行きます。
プチブーケのような、千円もしないようなものを。。

果物を持って行くこともあります。いちごなど…

赤ちゃんが離乳食始まってるようであれば、百均でプラスチックのお皿を買って行って、その場で使って頂き、そのままお持ち帰りを!なんてこともしました。
(プーさんやミッキーなど)

ご参考までに…
楽しい会になるといぃですね♪
    • 0
この回答へのお礼

果物っていいですね!
お菓子系はどうしてもたくさん集まるので…

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

#2さんのご意見に賛成です。

私は、娘が年中さんの時に初めて、お友達の家に呼ばれました。
「手ぶらでいいんだからね」と言われて、私も考えました。
多分お菓子は盛りだくさんだと思ったので、
100円ショップで、シールや便せん、ぽち袋を買ってきて、
色んな種類が入るように小袋に詰め直して持って行きました。

子供たちはその場で喜んでくれました。
4歳で、年齢的にヒットだったのだと思います。
お母さん達にも、受けが良かったですよ。

便箋はまだ早い年齢だったり、色々な種類はいらないということなら、
シール一点だけでも喜ばれると思います。
うちの子は、キラキラしたものや、ぷっくりとした立体的なシールが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書けばよかったです、こどもの年齢が実はみんな赤ちゃんで。。(汗)
でも参考になりました!
手軽で気の利いた手土産ですね☆こどもが遊ぶものなら周りも気を遣わないし。

手ぶらでくる様に言われたのなら、手ぶらでいいのではないですか?お茶やお菓子の準備の振り分けもあるのでしょう?あなたが気を使って何か持っていく事で、当番じゃない人も何か手みやげを持っていかないといけないみたいで、逆に気を使わせそうです。

ちなみに、私が参加しているグループはお茶はみんなから少しずつ集金したものでまかなっていますが、お菓子は基本準備なしです。持ってきたい人が持ってきます。手作りのお菓子とか、ちょっとお出かけしたから美味しいケーキ屋さんのケーキとか。でも毎回でなくて、時々です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回からその当番制に入れてもらえるようにお願いしてみます。