今古いDoCoMoの携帯使ってます。そろそろ携帯を変えようと思い、スマートフォンの購入を考えてます。
質問なんですが、例えばスマートフォンを15日に買うとき、今まで使ってた携帯をその月の月末まで使うことはできますか?
そぅした場合、料金が高くなったりしますか?

変な質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今までの携帯からスマートフォンに変えた場合…



先ず、i-modeからSP-modeに契約が変わります。
このままであれば、SIMカードを携帯に挿した時にi-modeが
使えなくなりますから、両方を交互に使いたい場合、
 i-modeとSP-mode
の両方の契約が必要になります。
この契約はISPセット割で両方合わせて315円に成ります。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmo …
 (ご利用ガイドブックP84参照)
若しくは、i-modeとmoperaUとの組み合わせでもOKです。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_s …

尚、パケホーダイダブルの場合、スマートフォンで使用すると
フルブラウザ料金(5985円)に成るので、パケホーダイフラットにした
方が良い場合があります。
月半ばで、機種変更と同時にパケホーダイフラットへ変更する場合、
 1.今までの携帯でパケホーダイなどを契約している場合
 2.パケホーダイダブルなどを契約している場合
 3.全くの無契約の場合
と3つのパターンに分かれます。
それぞれに適用期日が変わる場合がありますので、内容をよく確認
して契約するようにした方が良いでしょう。
パケホーダイダブルの内容
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …
パケホーダイフラットの内容
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …

SIM差し替えで両方使用出来ますが、細部に違う所があるので、
契約時には納得するまでよく確認した方が良いですよ。
    • good
    • 0

機種変更のときに


基本プランは引継ぎとなります。機種変更のついでにプランを変更すると日割り計算となります。

オプションサービスはほとんどが日割りとなりますが一部月額料金制度の物があります。高額ではないので気にしなくても良いかと

パケット定額サービスは現在パケホーダイの方はパケホーダイダブル2かパケホーダイフラットを選択する事になると思います。
どちらも当月一日にさかのぼって適用か翌月適用を選べますが当月一日からの適用をオススメします。
翌月からの適用とすると、15日から月末までのパケット通信がパケット定額サービス無しで計算されます
スマートフォンは、パケホーダイが対応しておりません。パケホダブルかフラットのみです。

ちなみに、現在パケット定額サービスに入っていない場合
パケットを現在ほとんど使っていない方かと思いますのでスマホにするのは止めたほうがいいと思います。

プロバイダサービスがiモードからSPモードへの変更が必要となります。これは日割り計算が出来るオプションなので気にしなくていいです。

結論、機種変更によってそれほど高額になる事はありません

ただし、パケット通信料はパケホーダイフラットの5200税抜き円になるので、毎月の料金が高くなります

安くすませる方法もありますが、基本的なネットワークの知識が必要なので、最低5200円かかると考えておいたほうがいいと思います
    • good
    • 0

SIMカードを差し替えるだけでオーケーです



料金は特に変更はありません

SIMカードの差し替えだけで、月末どころかずっと使えます

自分も必要に応じてSIMカードを入れ替えてFOMAとスマホを使ってます

一度、スマホの料金プランにしてしまえばFOMAに戻しても料金が加算されたりする心配はありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報