部下の実父が亡くなられ、隣の県でご葬儀が執り行われます。
社長は弔電を打ちます。
このような場合、現場で一緒に働いている上司は葬儀へ参列するほうがいいのか?
それともご香典をさせていただくのみでもいいのか?
失礼にならないようにしたいのですが、詳しくわかりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>隣の県でご葬儀が…



東京地区を例に挙げますと、会社が大田区蒲田で葬儀が神奈川県川崎市なのか、江戸川区小岩と神奈川県湯河原なのかで違うでしょうね。

また、その部下が喪主なのか、喪主ではないのかにもよります。

一般に、社員が喪主で、かつ会社から 1時間程度のところなら、会社から誰かがお参りするでしょうね。
近くても喪主ではないとか、喪主でも遠ければ香典を託すだけで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 08:35

社としての参列をされるのが通例でしょうが今までの慣例的なものがありますので、断定はできません。


社長は参列されずに部長や其の方の直属の上長が参列される所もあります。一番賢明なのは総務関係の方にお伺いを立てることでしょうね。同僚の方の分も取りまとめて参列されるとより丁寧と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下のお父上が亡くなられました。通夜?告別式?どっちに出るべき?

部下のお父上が亡くなられました。
明日がお通夜、明後日が告別式とのこと。会社の上司としては、どちらに出るべきでしょうか?

Aベストアンサー

ベストは両方の参列ですが、断りきれないアポがある場合はどちらかに参列すればいいと思います。
とはいいながらも今までの経験上、どちらか片方だけに出る上司が多いです。お通夜の方が優先されている感じです。
それから変な話、社内で参列する人がお通夜と告別式に人が偏らないように調整したりしています。
あとはお通夜と告別式の受付や案内係等のお手伝いを社内から数名送り出してください。(総務部門がやってくれていれば問題なしです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報