総合職、28歳の女性です。
あまり、というか仕事がほんとにできなくて、少し前までは
何か失敗すると、後輩の前でもしょんぼりした顔をしてしまうくらい、
感情のコントロールができない人間でした。最近は少しましになりましたが・・・

昨年、ものすごく尊敬していて、自分の人生まで変えてくれた上司が自殺したり、
5年間付き合っていた彼氏に振られたりといったことが重なり、精神的にノイローゼ状態になっていました。仕事中もぼんやりし、簡単な作業さえミスを連発する時期がありました。

その時期に、たまたま一緒に仕事をしていた
年下の同僚(会社は違います。私の会社が雇っている、会社の社員です)が
私のことを露骨に馬鹿にしていて困っています。
彼は3つ下ですが、専門卒(調理学校)のため実質は年次的にはひとつ下です。

体格もよく、背も高く、学歴こそないものの
とても前向きで、すでに2人の子供の父親でもある(学生時代にできちゃった婚した)、
非常に元気な男の人です。
物怖じしない性格なので、どんな仕事でもばりばりやるタイプです。
前向きで社交的なので、みんなも一目置いているようです。

今は違うチームにいるため、直接かかわることはありません。
質問したいことがあって話しかけると、仕事なのでちゃんと答えてくれますが
例えば、ロッカーの中から、私の名前が印刷された書類が一番上になっていて
その下に他の色々な人の名前が印刷された書類の束が出てきたりすると
「ロッカーにこういうの置いてはいけないので、片付けてもらってもいいですか?
ていうか、前にも言いましたよね?」
と言われます。
「前にも言いましたよね?」は、これまでに3回ほど言われ、
私が前に注意を受けた覚えが全くなくても、大声で言われます。
食って掛かるのもよくないかな、と思い
毎回「わかりました」とだけ返事をしています。

この、「前にも言いましたよね?」が大嫌いなのですが、なんと返事をするのが
一番いいのでしょうか。

また、今年度の新人がそろそろ入ってくるのですが
彼は新人の面倒を見るのが好きなタイプなので、私のことを
「あんなやつのいうことなんて聞かなくていい」とか
吹き込んだりしないでしょうか。

私は体格も小さく、自分に自信が全くなく、仕事もできない
おとなしいタイプの人間です。
過去に恥ずかしい失敗もたくさんしている、だめ人間です。

困っています、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

仕事は仕事、同僚とはいえ、仕事上のことであれば文句も言うだろうし、それはしかたないのでは。


新人にしてもあなたも積極的に面倒をみればいいでしょう。
そのうえで人がどういうかは人が評価することです。
きちんと仕事ができていれば、そんなこと言われても響かないはずです。
    • good
    • 0

社会人なのだから、


仕事が出来なければ馬鹿にされても仕方がない。
学生じゃないのですからね。
馬鹿にされるのが嫌なのなら、
仕事を前向きに頑張って成果を出しましょう。
それしか方法はありません。
頑張ってください。
     
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング