お世話になります。長文失礼いたします。
現在北関東在住ですが、転勤で最寄駅が有楽町のオフィスへ転勤になる可能性がでてきました。
当方首都圏の住宅・交通網事情に疎く、住まいについてアドバイスよろしくお願いいたします。

勤務地最寄駅:有楽町
通勤時間(ドアtoドアで):1時間程度(以内)
               贅沢をいえば通勤ラッシュが小さい路線がよい。
負担家賃(間取り2LDK、3DKあたり):10万~15万(諸費用こみこみで)

家族構成が妻と3歳児一人なので、周囲に幼稚園やスーパーなどが豊富にあり、
子どもも多そうな(そだてやすそうな環境が理想です。)エリアが望ましいです。

お勧めのエリア等、
皆様の経験等からアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東武東上線は有楽町線直通なのでいかがでしょうか?



志木駅と和光市駅からは始発電車が出ているので、早めに行って並べば座って通勤する事も出来ますよ。

この辺りはベッドタウンなのでファミリー世帯や独身世帯が多いですしスーパーなどの商業施設も揃っていて不自由は無いです。

家賃相場は総合賃貸サイトでお調べになると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
東武東上線は有楽町線直通なのですね。
なるほどです。

お礼日時:2011/05/06 22:12

有楽町だと、西武線の所沢より東京寄り(有楽町線に乗り入れも考慮)とか、横浜(京浜東北~山手線)、さいたま新都心方面(同じく)が無難な線では。


大宮からニューシャトルや東武線利用もあるが、乗り換えに難あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西武線も途中から有楽町線に乗り入れているのですね。
この辺は経験者じゃないとわかりませんね。
都会の鉄道ネットワークは複雑ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン ブラカン州の住宅地図を閲覧できるサイトはありますでしょうか?

フィリピン ブラカン州 住宅地図のサイトはありますでしょうか?

●ブラカン州 マロロス市 CANALATE(カナラテ)の住宅地図
●ブラカン州 CALUMPIT市 BALUNGAO(バルンガオ)の住宅地図
上記2箇所、日本の住宅地図のように住民名・通り名など詳しくわかる地図、サイトなどご存知の方がおられましたらご連絡お願い致します。

有料でもかまいません。

Aベストアンサー

#1さんのご回答の通りです。
フィリピンでは、住宅地図はおろか市街地図ですら大都市のものしか存在していません。

一応地図を検索できるWebサイトを記載しておきます。
実際にご覧になられればお分かりになられるはずですが
どのサイトもせいぜい通り名称までのようです。

http://www.mapcentral.ph/

Enter Keyword:に「CANALATE」、Enter Location:に「city」と入力して下さい。
別のご質問へ回答した衛星写真(wikimapia)近辺が表示されますが、残念ながら通りの名称までになっています。


また、こちらは「フィリピン地図リンク集」になります。
http://www.hir-net.com/link/map/philippines.html

※リンク切れが多いようです。

回答にはなっていませんが、ご参考まで。

Q東京で住みやすい所は何処でしょうか?現在兵庫県在住で、4ヶ月の子供がい

東京で住みやすい所は何処でしょうか?現在兵庫県在住で、4ヶ月の子供がいるのですが、夫が急遽東京へ転勤することになりました。土地勘もないうえ、ゆっくり探している時間がないので、子育てのしやすいお勧めの場所を教えてください。

1 夫の勤務地は地下鉄の青山一丁目です。地下鉄か、新宿か渋谷を経由して通勤が一時間以内の所で、通勤ができるだけ負担にならないところがいいそうです。

2 家賃は12万~13万ぐらいで、2LDKぐらい。(車をもっていますので、できるだけ駐車場代が安いところ希望)

3 私は車に乗れませんので、普段は車がなくても生活ができるように、歩いてスーパーなどにいけて、なにより子供の育てやすい町がいいです。 ただ転勤の多い会社なので、5年以内にはまた引っ越すことになると思います。ですので小学校入学前の小さい子供を育てるのに適した環境がいいです。(友達ができるように児童館など)

  
 
 時間がないため 一度しか東京に行けませんので、大体の候補地を決めてから探したいと思います。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 東横線「菊名」とかどうでしょう。
 東横線「特急」停車駅なので、渋谷に20分くらいで出れます。各駅でも35分くらいです。

 JR横浜線で、隣は新横浜なので、新幹線での移動もラクです。

 相場は、駅徒歩10分くらい、2DKで9万~10万くらい。
 駐車場は1万8千円前後です。

 13万あれば、駐車場付きで2LDKの物件を探せると思います。

 駅前は拓けてませんが、スーパー、TSUTAYA、マクドナルドなど、一通りのモノは揃ってますし、車で少し行けば「トレッサ横浜」「ららぽーと横浜」等の大型ショッピングモールが充実してます。

Q住宅地図と市街地図

住宅地図と市街地図とはどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 住宅地図は、都市計画図など自治体や国土地理院などが作成した地図を元に、表札情報を追加した地図です。なので、地図表記の基本は守られています(北は上にするとか)。
 最大手のゼンリンの場合、大規模な都市部では、毎年、半年くらいかけて全戸の表札を調査しています。このため表札が確認できなくなった場合などは、住んでいる人と、住宅地図上の表記が異なることもあります。
 まあ、細かいミスなどはありますが、住所から場所を特定できる地図は、これしかないですね。
 

Q神戸に移住したいです。 現在岐阜で実家暮らしの24歳です。 神戸の街が大好きで今までに5回ほど旅

神戸に移住したいです。

現在岐阜で実家暮らしの24歳です。

神戸の街が大好きで今までに5回ほど旅行に行きました。何度行っても飽きず、海と山が近い自然豊かな街、程々に栄えていて広すぎず、お洒落なお店が多く品のある人が多いところが大好きです。行くたびに住みたいと思います。

一度神戸で出会ったマダムに、「神戸に来なさい。とても良いところよ。こっちで良い人を見つけて結婚しなさい」と言われ、実際に住んでいる方がそう言うほど素敵な街なのだと思いました。

私は今までずっと実家暮らしで、岐阜に住んでいますが正直あまり地元愛はありません。
家族や友達がいる事のほかずっと住み続けるメリットは感じません。

そろそろ実家を出て自立したいし、近くだと名古屋も考えましたが便利さはあれど神戸ほど好きになれる街ではありません。

今は独身で自由さがある、結婚を考えている恋人もいない、どうせなら神戸に引っ越してしまおう!と、いま色々調べているところです。

そこで、いろいろ不安点はありますがいちばん気になるのは「きちんと生活していけるか」です。

私は現在ネイリストをしていて、ネイル検定1級所持しており実務経験があるので、恐らく神戸の地で職を探す際にはネイルサロンを当たると思うのですが、果たして1人で部屋を借りて暮らしていけるのでしょうか?
(今まで一人暮らしの経験はありません)

友人で名古屋でネイリストとして働き1人暮らしをしている子は、贅沢はあまりできないが生活はしていけると話していました。

神戸の物価は名古屋より高いのでしょうか?
ネイリストの給料は皆さんも知っておられるかもしれませんが高いものではなく、ほとんどのお店はボーナスもありません。

いま住んでいる地元ではいつか個人サロンをオープンさせたいと思っていましたが、神戸に引っ越した場合お客様も0、何もかも1からのスタートになります。

こういった不安もあることから、ある程度の貯金は必須だと思います。いくら程あると良いかと思いますか?

総合的にできればポジティブな意見を貰いたいですが、現実的に考えてのアドバイスを参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い致します。

神戸に移住したいです。

現在岐阜で実家暮らしの24歳です。

神戸の街が大好きで今までに5回ほど旅行に行きました。何度行っても飽きず、海と山が近い自然豊かな街、程々に栄えていて広すぎず、お洒落なお店が多く品のある人が多いところが大好きです。行くたびに住みたいと思います。

一度神戸で出会ったマダムに、「神戸に来なさい。とても良いところよ。こっちで良い人を見つけて結婚しなさい」と言われ、実際に住んでいる方がそう言うほど素敵な街なのだと思いました。

私は今までずっと実家暮らしで、岐...続きを読む

Aベストアンサー

基本給20万円程度であれば、特に問題なく独り暮らしできると思いますよ。

神戸といっても広いので、高級住宅街から下町まで様々ですよ。築10年程度の賃貸だと、7~8万円前後といったところが相場になると思いますので、sumoなどのサイトで事前に確認されてみるといいと思います。阪急沿線は賃料が高くなり、物価もあがる傾向ですので、阪神沿線やJR沿線の方が物価の面で少し有利かなと思います。

自分についてもらうお客様は、0かも知れません。でも、最初は0からスタートなのはあたりまえですよね。お店がある程度はお客様を呼んでくれるわけですから、お客様とのコミュニケーションを積極的にしていったり、ネイルの組合などに顔を出すことで、色々な人脈もできてくると思いますよ。

旅行をされてきて、やっぱりこの街が好きと思えたということは、ご自身の水とあったんだと思いますよ。
好きという気持ちがあるならば、多少のことは、なんなく乗り越えて行けると思います。今、挑戦できる可能性があるのならば、いちど独り暮らしされてもいいと思います。

神戸は比較的、外からの人を受け入れてくれる気風があると思います。ましてや、神戸好きといったところからありますし、旅をすることでお知り合いになられた方がいらっしゃるのであれば、飛び込んでみるのも、選択肢のひとつだと思いますよ。あなたの人生ですから、悔いの無い様に過ごしてみてください。

基本給20万円程度であれば、特に問題なく独り暮らしできると思いますよ。

神戸といっても広いので、高級住宅街から下町まで様々ですよ。築10年程度の賃貸だと、7~8万円前後といったところが相場になると思いますので、sumoなどのサイトで事前に確認されてみるといいと思います。阪急沿線は賃料が高くなり、物価もあがる傾向ですので、阪神沿線やJR沿線の方が物価の面で少し有利かなと思います。

自分についてもらうお客様は、0かも知れません。でも、最初は0からスタートなのはあたりまえですよね。お店...続きを読む

Q東京の住宅地図を関西で見たい

東京の国会図書館に行けば
全国の住宅地図(ゼンリン)を見ることができるようなのですが,

関西で東京(23区)の住宅地図(できれば2001年発行)が
見られる図書館とか施設はあるのでしょうか?

国会図書館関西館には住宅地図がないらしく,
かといって東京まで行く費用がないもので・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少なくとも兵庫県の図書館には ないようですよ。

図書館はその県の住宅地図しか置いてないのですかね。

http://www2.library.pref.hyogo.jp/cgi-bin/ilisod/odplus.sh

下のサイト  ゼンリン の

住宅地図サービスはいかがですか。

私は利用したことがありませんが・・・・・

有料ですが、新幹線代より安いようですね(笑)

参考URL:http://media.ffn.ne.jp/zenrin/

Q現在九州で販売員をしており来年2月に関西に引っ越す予定なのですが住むならどこがいいでしょうか

現在、九州は鹿児島で販売員をしているのですが人生の転機になればと思い来年の2月に関西に引っ越すと決めました。が、ただ引っ越す、それだけしか決めていないのでどこにすべきかで悩んでいます。

現在雑貨屋の販売員をしているので関西に出てからもそういう職種で働きたいと考えています。

候補としては大阪、神戸、京都の3つがあり、まずは住む府県から決めないことには細かいところを決めていけないなあと、、、

ただただ関西に憧れがあり、思い切ったことができない自分を変えたいなと思っての引っ越しです。
アバウト過ぎる質問内容かもしれませんが、みなさんの意見が聞きたいと思い初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何を頑張りたいかにもよります。
一般的に言われるのは

いい生活をしたいなら神戸
勉強するなら京都
稼ぐなら大阪
です。

神戸
気候的にベスト
人間関係が穏やか
ただ、市民税が全国的に高い

大阪
仕事は1番見つけやすい
お店がたくさんある
人間関係は神戸よりかはきついけど、本心は優しかったり

京都
販売の仕事に関しては、神戸より多い
京都人は優しそうに見えて、裏が色々あったり

Qコンビニで住宅地図?

先日、宅配便業者のような人がコンビニのレジの人に「住宅地図を見せて」といいコンビにの人が住宅地図を渡していました。

これってコンビニのサービスなんですか?

私は今度、地域の役員をやるのですが引っ越して1年足らずでまだあまりご近所さんを把握していません。住宅地図を見ることができるなら見たいのですがどこのコンビにでも見せてもらえるのでしょうか?

ちなみに最初に書いたコンビニは家から遠い所だったのですが、このサービスがあった場合、そのコンビニの近辺の住宅地図のみですよね?

コピーを取ったりもできますか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

住宅地図をじっくり見たいのでしたら、図書館に行かれてはいかがでしょう。
地域の住宅地図でしたら、おいてあるはずです。

コピーがとれるかはわかりません。

Q現在福岡で、子供の小学校入学と同時に埼玉か神奈川考えています。夫はイギリス人で英語教師、私は英文事務

現在福岡で、子供の小学校入学と同時に埼玉か神奈川考えています。夫はイギリス人で英語教師、私は英文事務とかできます。私は在宅でも仕事探せます。友人の話によると、都心では小学生でも電車通で1人で学校に行かせてるとか.... こういう状況は東京のみでしょうか? お金が余りない庶民なのでなるべく公立で小中高行って欲しいと思っていますし、大学も出来れば国立とかで、家から電車ではなく歩きか自転車で通って欲しいです。こう行った状況を踏まえて、埼玉と神奈川だったらどう言う地域がいいでしょうか? ちなみに車一台持って行くつもりです。

Aベストアンサー

家のご購入をお考えなら、具体的に探してみてはいかがですか?
神奈川県の三浦半島方面なら、築年数は古いですが、駅からの徒歩圏内でも格安物件は、多々あります。
自治体で言えば、鎌倉市・逗子市・葉山町・横須賀市・三浦市です。
電車は、JR横須賀線なら、鎌倉駅・逗子駅・東逗子駅・田浦駅・横須賀駅・衣笠駅・久里浜駅です。
京浜急行線の場合には、京浜急行本線・逗子線・久里浜線などがあります。
どちらの電車でも、横浜・川崎・品川・新橋・東京などは、十分に通勤圏内です。
京浜急行沿線には、県立大・横浜市大・横浜国大・関東学院などなど・・・大学も幾つかあります。
http://www.athome.co.jp/kodate/1071410114/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/6960867699/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/5840354630/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/1096284806/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/8712906102/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/1018632922/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/2200564601/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
予算をあげれば、もっと好条件のものもあると思います。

また、駅までの徒歩圏内を条件から外し、環境の良いところを選ぶと。
http://www.athome.co.jp/kodate/1034148922/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/1034134322/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/6952678435/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/1097476620/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/1034148522/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/8776899301/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/1034141322/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/1035318122/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/1034611822/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/6957023176/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/1023681409/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/6961417712/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple
http://www.athome.co.jp/kodate/6909040801/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple

地域を選んでみて、好きな雰囲気の場所の地域情報を探してみてはいかがですか?

家のご購入をお考えなら、具体的に探してみてはいかがですか?
神奈川県の三浦半島方面なら、築年数は古いですが、駅からの徒歩圏内でも格安物件は、多々あります。
自治体で言えば、鎌倉市・逗子市・葉山町・横須賀市・三浦市です。
電車は、JR横須賀線なら、鎌倉駅・逗子駅・東逗子駅・田浦駅・横須賀駅・衣笠駅・久里浜駅です。
京浜急行線の場合には、京浜急行本線・逗子線・久里浜線などがあります。
どちらの電車でも、横浜・川崎・品川・新橋・東京などは、十分に通勤圏内です。
京浜急行沿線には、県立...続きを読む

Q住宅地図の上手な入手方法は?

 いつもお世話になります。

 ボランティア活動のために住宅地図(全戸の世帯主名が記載されている地図)を必要としています。住宅地図の下見のために先日書店に行きましたが、かなりの高額(8000円)でしたので購入することができませんでした。私はかなりの田舎町に住んでおり、世帯数も少ないにも関わらず、住宅地図って高いものですね。

 もし皆さんが以下の情報をご存じでしたら、知恵をお借りできないでしょうか?

Q1:住宅地図を定価より安く購入する方法がありますか?(いくらか古くても構いません。)あるいは(無理を承知で)無料で入手できる方法はあるものでしょうか?

Q2:住宅地図をコピーすることについてはどのように考えたらよろしいでしょうか?地図には「禁複写・複製」と書いてありますが、個人で使う範囲であれば何枚コピーしても構わないのでしょうか?それとも何らかの法律に抵触しますか?

 以上の点についてご存じの方がおられましたら教えてください。お手数をおかけします。

Aベストアンサー

ゼンリンの住宅地図ですね。
あれは、そんなに部数が売れるわけではないので、料金が、高めに感じるのは、無理もないですね。
あの地図、昔は、本で、製本してありましたが、最近の物は、バインダー式になってまして、非常にコピーがしやすくなっております。
あと、法律的ですが、当然、購入者が、コピーして、自分で使う範囲では、許容範囲だと思います。
でも、購入者以外が、コピーして使うの違法だと思います。でも、そんなこと、気にしてる人は?
あと、住宅地図をもっていそうな所は、いっぱいありますよ。
既出の不動産屋とか、田舎でしたら、配達するような商売をやっている所は、持っているお宅は、多いです。
すし屋、電気屋、仕出し屋、出前をする飲食店・・・
私の実家も、配達を多少するので、ゼンリンの住宅地図がありますよ。
身近な所をあたってみてはどうですかね。
あと、住宅地図を安く手にいれるには、地元の掲示板などで、書き込みされては、どうですか?
住宅地図は、4年?(適当です)置きぐらいに、新しいのが、発売されます。ですから、毎回購入している所は、古いのが不要になります。
事情を話せば、無料でくれる所もあるかもしれません。
あと、ボランティアでしたら、行政に相談すれば、古いのくれたり、商工会などを紹介してくれるかもしれません。
古いのをもらえれば、合法的に、コピーし放題ですね。

ゼンリンの住宅地図ですね。
あれは、そんなに部数が売れるわけではないので、料金が、高めに感じるのは、無理もないですね。
あの地図、昔は、本で、製本してありましたが、最近の物は、バインダー式になってまして、非常にコピーがしやすくなっております。
あと、法律的ですが、当然、購入者が、コピーして、自分で使う範囲では、許容範囲だと思います。
でも、購入者以外が、コピーして使うの違法だと思います。でも、そんなこと、気にしてる人は?
あと、住宅地図をもっていそうな所は、いっぱいありま...続きを読む

Q現在兵庫県に夫婦で住んでいます。今度夫の転職のため東京に引越すのですが

現在兵庫県に夫婦で住んでいます。今度夫の転職のため東京に引越すのですが、会社(JR田町駅)へのアクセスもよく、夫婦2人で生活しやすい(大型スーパーがある、治安が良い、など)地域を探しています。家賃は15万円程度(1LDK)で考えています。アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 神奈川県の秦野市はいかがですか。
通勤は小田急線で新宿に出て、そして新宿で山手線に乗り換えて田町です。
乗り換え時間を含め約1時間30分です。
 大型スーパーはジャスコ、ホームセンターは4件、ヤマダ電気、回転寿司は4件など他にもそれなりに揃っています。
治安はとてもいいと思います。都心に近く、箱根や熱海、鎌倉や湘南も近いです。
仕事に遊びに観光に充実出来る環境だと私は思っています。
 物件は調べてみますと一戸建ての2004年3月築で、駅まで徒歩15分で3LDK、家賃は10万円、管理費3,000円というのがありましたが、もっと安い物件もありました。

 やっぱり通勤時間が気になると思いますが参考にして頂ければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報