社会人、1年目の者です。
仕事で、失敗してしまいました…。
何度かやってしまっていたのですが、今回のが一番大きいものでした。
まだ配属されて、1か月もたっていないのに、
やめたいなぁと思ってしまいました。

こんなとき、みなさんはどうやって立ち直りましたか?
教えて、いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ミス、失敗はたくさんした方がいいです。


同じ失敗はしないに越した方がいいですが。
僕の経験上失敗の多い人ほど成長します。

責任感の強いあなただから落ち込むのであって、
落ち込むことを誇りとした方がいいです。
成長の糧はそこにもあります。

実は立ち直る『方法』というのはないです。
あなたのへこんだ心が時間と仕事での挽回によって元に戻るのを待ちましょう。
立ち直りたいなら挽回するチャンスと思ってください。

失敗で迷惑をかけた人に思いっきり詫びと反省の意を伝えたら、
その人たちはあなたより俄然早くあなたの失敗を忘れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

今日、緊張しながら職場に行くといつもどおりでした。
少し、安心しました。
失敗しても、それを糧にして頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 21:32

あくまで参考マデ。



 先輩、同僚と飲みに行く。相談する。皆の体験談を聴く。

 若い頃は、失敗はよくします。失敗はしてもいいけど、何が原因なのか、その分析はきっちりやることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

人に言ったり、聞いたりすることも大事ですよね。
やはり、みなさんがおっしゃているように
原因の分析はきちんとしていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 21:42

社会人歴3年目ですが、私も4月から転職して現在新しい職場で新しい職種の仕事をしています^^


私もまだまだ失敗してますが、新卒時代と今では失敗の後の行動が違ってきたなぁと今は思います。
今の仕事ではpcを使うので、私はワードをメモ張代わりにして、日別に覚えたこと、間違えたこと、今日の一言メモなど全部書いてます。これはやっちまった!な大きいミスも、「これこれが原因で○○さんに迷惑をかけ、自分いい加減にしろだぁ;」みたいなメモ書きもあります。原因とその対策と、そのときの気持ちを文字に起こすと、意外と冷静になれるかもしれません。感情を起伏させても仕事は進まないので、自分を真上から見てる気分で、その時だけ周囲の感情をカットして、経済新聞になった気分で論理的に感情を分けて、



あとは家でワイン飲んで酔っ払ってさっさと寝て、次の日15分早く出社して、
pcのメモ書きを整理して読み返してます^^


人によって気分の切り替え方法って違うので、
自分であれこれやってみて、これなら上手にできる!っていうのを探してみてくださいね。
私も新卒のときは貴方のように感情の持っていきかたが分からなくて随分苦労しました。
1年、2年たってようやく掴んでくることなのかもしれません。まずは色々試してみてください。


あと、部屋汚い&時間ない&バッグ汚れてるなどは悪循環なので、
きちんとした生活は大前提ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

書き出してみるって、気が付きませんでした。
分析や整理にはもってこいですね!
やってみようと思います。

お礼日時:2011/04/21 21:39

失敗するのは得難い経験のひとつです。


新人のうちは失敗しても甘く見て貰えるのも有利です。
つまり、今しか経験できないことを経験していると考え、
この失敗から学び取れることは全て学び取りましょう。
例えば後始末や謝罪の仕方、振る舞い方も学べるはずです。
また、
原因を分析し、同じ失敗をしなくてすむにはどうしたらよいか、考えましょう。
それが「反省」の本来の意味です。
今後のあなたの血となり肉となるはずです。一番いけないのはただ駄目な自分を嘆いてくよくよし続けることです。
これは自分という人格のせいにして原因分析を怠り、逃避している状態で、一種の思考停止です。

迷惑をかけた関係者にはきちんと謝罪して筋を通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

今しかできない失敗、ありますよね。
失敗をしても、分析しながら、活かしていきたいです。

お礼日時:2011/04/21 21:36

その失敗の原因 考えました?



悔やむだけで原因は考えてないとかないですか?

社会人1年目。

どんなミスをしたのかわかりませんが会社側はあなたがそんなに仕事できるとは思っていません。

多少のミスは仕方ないと思って雇ってます。

なぜなら少し前までは学生です。自分の力で生きていかなくてはいけない社会人とは違います。

それが嫌なら中途採用でベテランの人間を使うでしょう。

それでも貴方を雇ったのは多少のミスをしても将来、この会社に必要な人材になると思って雇ってます。

あなたがそこまで気に病む必要はないんです

原因を知って次に繋げれば。

いい経験をしたって割り切ればいいんです。

周りに心ない酷いことを言う人がいるかもしれません。

言いたいヤツには言わせておけばいいんです

いつもそういう人の悪口ばっかり言ってる人には、あとでそのしっぺ返しが来ますから。

自分のせいで迷惑をかけた人には謝罪をしっかりして頑張ってください。

ここが頑張りどこだと思います。

多少のミスで動じない強い社会人になってください。

辛いときは誰かに頼ればいいし、友達と飲みにいって忘れるのもいいですね。

まあ、ネットでこういう風に立ち直るきっかけを探すのもアリだと思います。

僕もそん時は及ばずながら力になりますよ

頑張れーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですよね。なぜ失敗したか、きちんと考えて
これからの仕事に向き合いたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報