人は能力や条件に見合わない理想や向上心を持ち、それを実現しようと
するために苦労したり悩んだりします。
もし理想や向上心がまったくない人間がいたとしたら
それは幸福でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

多分、貴方の質問は子供の方が大人より幸せではないのか、と言う質問に重なるのでしょう。

それに関する答えは簡単です。子供は自分で独立して考えることが出来ません。常に親に頼っている。だから、子供が幸せになれることは無いんですね。それが出来るのは大人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>もし理想や向上心がまったくない人間がいたとしたら

その理由によるでしょう。
いじけて卑屈になっているなら不幸
完全に自分自身に満足しているなら幸福
    • 1

>もし理想や向上心がまったくない人間がいたとしたらそれは幸福でしょうか?

それはもはや人間とはいえないでしょう。
少なくとも、苦節100万年ここまで営々苦労して人間をたくましく繁栄させてきたご先祖の同類とはいえませんね。たとえかれらが”幸福”だとしても、それは次元の違うものです。

>人は能力や条件に見合わない理想や向上心を持ち、それを実現しようと
するために苦労したり悩んだりします。

そういうことです。
そしてささやかなりそれが実現したとき、ひとは極大の幸福をあじわうのでしょう。その瞬間のためにこそひとは日々苦労しています。
通俗的思考ですがそういうものです。
    • 0

★ 理想や向上心がない人間は幸福か ★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○ それが 幸福である以上 幸福である。

イエスは言った 石をパンに変えてはならない。
幸福を、ものさしに変えてはならないのである。

ブッダは言った 生まれながらに備わっている。
不幸など、一切無いのである。

故事ことわざには、こうある。
a.人間万事塞翁が馬
b.棺桶の蓋が閉まるまでわからない

幸福など本人以外には、わからず、
本人でさえ、死ぬ瞬間まで気がつかないのである。

相補性において、幸福と不幸の比率である。
幸福を望まなければ、喪失感による不幸も無く
すべてが無に帰したとき、生まれたこと自体による
物質から精神活動への変換は加速的に推移し
超光速さとあいまいさによってベクトル合力R方向に向かう
エントロピーは増大し絶対値としての幸福は幸福である。

結局いつも通り、意味不明な回答になってます。
困ってます!
    • 0

>討ち死にばっかやってる若い連中に勝てるんかね

そういえば近年めぼしい失敗をしなくなってきた。
ちゅうことは若い特攻隊みたいなのが上げるかもしれない成果はもう期待できないっちゅうことか。 

仕事上の成功・不成功は確かに50歳ぐらいまでであらかた決まるんかね。

ワシ個人としては心の若さを保ち、驚きに満ちた日々を過ごしながらも、社会の役に立たない人間をやってるっちゅうことか。

当たらずとも遠からずってとこだなぁ。
    • 0

嬉しいね。

あたしが常々敬愛する木造米虫と丁々発しで議論出来る。

さて、

>子供のような探究心、

分かるよその気持ち。若いもんが思っているのと反対に年取るほど桁違いに良い質問が出て来るもんなんだよね。良い質問てえのは、良い解答より優れている。でも若いもんと違って、その質問は明日解こうなんて年寄りは考える。だから、若いもんのくだらない質問とちがって、年寄りはいつまでその質問の解が見付けることができないんだ。

でも時には若いもんの癖にそんな年寄りの深刻な疑問に気が付いてしまうことがあって、そんな若いもんが明日でなく今日問題を解いちまう。だから年寄りちゅうのは、若いもんに負けるんだね。まあ、その80の爺は問題の面白さに驚いているんで、それどう解くかは明日考えようと言ってんじゃないかな。

あんたの壮年期の生産性が討ち死にばっかやってる若い連中に勝てるんかね。多分99.99パーセントはあんたの勝ちだろうが、その0.01パーセントで世の中変わっちゃんじゃないんかね。
    • 0

六十歳になろうと十六歳であろうと人間は、驚きへの憧憬・夜空に輝く星座の

煌きにも似た事象や思想に対する敬愛・何かに挑戦する心・子供のような探究心・
人生の喜びとそれに対する興味を変わらず胸に抱くことができる。
===抜粋おわり===

サミュエル・ウルマンちゅう爺さまは80歳で自費出版したそうじゃね。

ワシはまだ無理数∪有理数の集合で有理数を選ぶ確率の話を聞いて驚いた。そしていつも驚きへの憧憬を持っちょるがな。

これからも沢山の人生の喜びが待ち受けていると確信し、心をときめじかせる毎日じゃ。

老人やってる場合じゃないね。
    • 0

>愚拙はまだ壮年期なんじゃっ!

別に木造米虫の歳を聞く気はさらさらないんだが、あたしゃ50になったときに俺って信長より長生きしちまったのかって思ったね。だから、50過ぎは壮年期なんて思ったことがない。体がどうこうじゃなくって、今まで生きて来た頭の方の歳ってえのんもあんじゃないんですかい。まさか、でえくの棟梁が若いもんと一緒になって玄翁ぶっ叩いてるてえこたあないと思うんだが。それともなにかい、マキタなんかのお陰で、信長より長生きしてるちゅうのにこき使われてるんですかい。
    • 0

普通に幸せになれるぞ@でなきゃ原人あたりで滅びてる

• 0

愚拙はまだ壮年期なんじゃっ! (笑)

衰退期に入ったら入ったで、すぐにその時期における幸福の条件を見極めると思うよ。今までもそうだったからね。
    • 0