今までフリーのMIDIを使っていたんですが、どうも音質が
よくありません。
なるべく、MP3とかWAVEとかのファイルで著作権フリーで
配っているところはないでしょうか?
ちなみに、使用用途は個人で作るゲームのBGMです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MP3のぺえじ

http://www.musicne.to/ の、リンク集-オリジナル

MCP MP3 Search http://www.mcpweb.co.jp/mp3/ の、オリジナル

のあたりを探されてみては?
オリジナルで無料といっても二次使用を制限している場合もありますので、自作ゲームなどへの利用OKかは、各サイトの制限事項を確認してください。作者さんにメールでお願いすれば許諾してくれるところもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますv
早速、まわってきましたv
でも、なかなか2次使用を許可してるとこってないですね(--;
やっぱりMIDIで我慢するしかないんでしょうか。

お礼日時:2001/04/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIをWAVEに。

こんにちは。
過去にも同じような質問がいろいろな方がされていたので参考にしてみたのですが、なかなか出来なくて困っています。どうか、分かりやすく教えてください。

外部音源でMU500を持っているので、それで再生させたMIDIをWAVE化したいので、
ケーブルで音源とサウンドカード(Sound Blaster Live! Platinum Plus)を繋ぎ、録音したのですが、
曲は全く入っておらず、無音が曲の長さだけ続きます。

説明不足でしたらすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうやら接続関連の問題のようですね、

jeinさんがおっしゃるとおり、ただの汚れの場合もありますので、
まずは接続端子を掃除してからもういちどためしてみてください。

それでもだめば場合はケーブルか、MU500側の端子、サウンドカード側の端子、
いずれかに原因があると考えられますので下の例のようにして
どの部分に故障が見られるのか確認してください。

ケーブル:そのケーブルを他の機材に使用してみる。またはMU500-サウンドカード間を他のケーブルで接続してみる。
MU500側の端子:他のケーブルを使い他の機材と接続してみる。MU500-ラジカセなど。
サウンドカード側の端子:他のケーブルを使い他の機材と接続してみる。他の音源(ラジカセなど)-サウンドカード。

これで故障箇所が特定できるかと思います。
ケーブルの故障でしたらケーブルを交換するだけで大丈夫ですが、
MU500かサウンドカードの故障でしたら修理が必要になると思います。

Qxgworksのwaveとmidiの同時再生について

こんにちわ xgworksのver3.0を使っています。
作曲をするため、ベースとドラムはmidiで打ちこみ、ギターをそれに合わせて
waveでリアルタイム録音をしました。
とってるときは完全にあっているのに、再生すると、先頭がずれて、
途中からガタガタにあわなくなってきます。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

waveの録音用のデバイスは何をお使いでしょうか?

パソコンに最初から付いていたものやゲーム用の
サウンド・カードでは、同期はしません。
ご質問のような症状となります。
音楽制作用のデバイスが必要です。

しかし、そのような専用のデバイスでもちゃんと同期するか、
というと必ずしもそうではなく、
こんな風に演奏したかな?と思わせる事になる場合が多く、
私自身もPCやデバイスのファーム・アップ、
ドライバーのバージョン・アップ等を繰り返し、
1年の半分以上を機材の調整にかかっています。

私の場合は、XGWorksに、メインとしてSW1000XG、
出先での録音には、UW500を使っています。

XGWorks単体では、ウェーブにエフェクターをかける事は
出来ませんので、本格的にウェーブ録音をやるとなれば
SOL等にした方がいいですが、こちらもまだまだ安定していません。

ただし、XGWorksとSW1000XGとの組み合わせでは、
エフェクターも豊富にかけられますし、
XGWorksの不足部分を補って理想的な環境となります。

waveの録音用のデバイスは何をお使いでしょうか?

パソコンに最初から付いていたものやゲーム用の
サウンド・カードでは、同期はしません。
ご質問のような症状となります。
音楽制作用のデバイスが必要です。

しかし、そのような専用のデバイスでもちゃんと同期するか、
というと必ずしもそうではなく、
こんな風に演奏したかな?と思わせる事になる場合が多く、
私自身もPCやデバイスのファーム・アップ、
ドライバーのバージョン・アップ等を繰り返し、
1年の半分以上を機材の調整にかかって...続きを読む

QフリーのMIDIファイルのあるサイト

OUTLOOKでバックーミュージックを付けてメールを送るのに凝っていまして。

その際、音楽ファイルはパソコン教室でもらったCD-ROMに入っている
MIDIファイルのみを使っていますが、ほかの曲がないかとインターネットで探して
いますが、なかなか見つかりません。(有料であったり)

フリーのMIDIファイルのあるお勧めサイトを教えてください。
(用途がメールのバックミュージックなのでできればコンパクトな方がいいですが・・・)

Aベストアンサー

sakuraというフリーソフトがお勧めです。
出来上がった曲をMIDIファイル形式で保存することもできます。
私も使わせて頂いてます。
下記参考URLにてフリーソフトをダウンロードできますので
是非、試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000122/n0001222.html

Q自分で作った曲をパソコンのWAVEファイルにするには??

曲をデジタルMTR(ローランドのVS-840です)で作っています。
いつもは、その曲をMDやテープにおとしたりして、デモテープを作っていました。
今回、作った曲をパソコンにいれたいのですが(WAVEファイルにしたいのですが)、
どうやっていいのか、さっぱりわかりません。どなたか教えてください。
一応、Singer Song Writer 6.0があるのですが、これではできないのでしょうか?
パソコンの設定が間違っているのかもと思ったのですが、
どこをどう設定してよいのか、ややこしくてわかりません。
最終的にはWAVEからMP3にしたいのですが、それはなんとかできました。
問題は、MTRで作った自分の曲をWAVEファイルにする方法です。
もっと言うと、MDやCDの曲をパソコンのWAVEファイルにすることもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

VS-840はデジタル出力がありますから、
出来ればデジタルで取り込みたいところですね。
そうすれば音質の劣化がありませんし。

マシンがわかりませんが、おそらくデジタル入力可能なボードなりを購入する必要はあるでしょうけど。
MDもデジタル出力があれば、同様にとりこめます。
ただVS-840からMDにした時点で音質が落ちますので,
その目的なら直接パソコンに入れたほうがいいでしょう。

CDについては既に回答にあるように、CD2WAV32でできますね。私も使ってます。

後は,予算とか音質をどこまで追求するかとか使っているパソコンやOS次第・・・。

Singer Song Writer 6.0ですが、
http://www.ssw.co.jp/products/win/ssw60w/ssw60w.htm
を見ると,デジタルレコーダ機能がありますから可能でしょう。
マニュアルを調べてみては。

参考URL:http://www.ssw.co.jp/products/win/ssw60w/ssw60w.htm

QWAVEデコード

MP3(やwma)をWAVEにもどす(デコードする?)と、
音質はそのMP3(やwma)より上がるのでしょうか?
それとも下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

可逆圧縮と非可逆圧縮について

知っての通りMP3は非可逆圧縮です。何かから(たとえばCDから)MP3ファイルにする場合、一般的に15KHz以上の高音部からデータを間引いてファイルサイズを小さくします。データを間引くわけですから音が抜けているわけです。
よって音質は

元データ > MP3ファイル

となります。


これをWAVにデコードするということは抜けたデータのままWAVになります。よってこの段階では

MP3ファイル =(ニアリーイコール) WAVファイル

となります。
ここであえてニアリーイコールとしたのはデコーダーの性能によって音質は若干左右されるからです。(当然良くはなりませんよ)

もしこれをもう一回MP3にすると補完されている無データ以外の部分ももう一回間引きされ

WAV > 新MP3ファイル

となり、音質はさらに悪化します。 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報