離婚調停を5月に控えています。

現在、私は無職(平成21年10月に退職)ですが、
離婚調停にむけて平成22年度の無収入を証明するものを準備する必要があります。
(離婚調停で養育費の取り決めをするのに必要です)

先日、区役所へ行き非課税証明書をもらおうとしましたが
平成22年度の証明書は6月以降の発行になると言われました。

離婚調停が5月にあるため、間に合いません。

非課税証明書以外で、平成22年度の無収入を証明できるものは
なにかありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的に、役所で市町村民税課税・非課税証明証が発行出来るのは、市町村民税が5月に決定された翌月以降になるのは全国共通で常識的ですから、まずは、提出先に相談されてみてはいかがでしょうか?


もしかしたら、申立書のように、平成○年ちゅうの私の収入は○円でもよいのかもしれません。

強いて言えば、夫の会社にある、22年分の年末調整に使用した、添付書類にあなたの収入額が記載されています。
昨年末に、夫が会社に提出した書類です。つまり、申し立てた書類ということになります。
http://www.kyousinkai.jp/nencyouhuyoukoujyo.htm

それ以外には思い当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれ以外はないですよね。。
提出先に相談してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング