離婚調停を5月に控えています。

現在、私は無職(平成21年10月に退職)ですが、
離婚調停にむけて平成22年度の無収入を証明するものを準備する必要があります。
(離婚調停で養育費の取り決めをするのに必要です)

先日、区役所へ行き非課税証明書をもらおうとしましたが
平成22年度の証明書は6月以降の発行になると言われました。

離婚調停が5月にあるため、間に合いません。

非課税証明書以外で、平成22年度の無収入を証明できるものは
なにかありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的に、役所で市町村民税課税・非課税証明証が発行出来るのは、市町村民税が5月に決定された翌月以降になるのは全国共通で常識的ですから、まずは、提出先に相談されてみてはいかがでしょうか?


もしかしたら、申立書のように、平成○年ちゅうの私の収入は○円でもよいのかもしれません。

強いて言えば、夫の会社にある、22年分の年末調整に使用した、添付書類にあなたの収入額が記載されています。
昨年末に、夫が会社に提出した書類です。つまり、申し立てた書類ということになります。
http://www.kyousinkai.jp/nencyouhuyoukoujyo.htm

それ以外には思い当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれ以外はないですよね。。
提出先に相談してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q平成21年度の所得証明書が必要になりました。

平成21年度の所得証明書が必要になりました。
平成21年の12月にA市からT市に引っ越しをしました。
この場合どちらの市から証明書が発行されるでしょうか。

どなたかわかるかた教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成21年度の所得証明書とは平成20年の所得(20年1月~20年12月の所得)になります。
証明書は、年度の1月1日現在に住んでいた市区町村の役所で行うことになっているので、
「21年度(20年分)所得証明書」が必要な場合、21年1月1日現在に住んでいた市区町村の役所で申請することになります。
したがって、A市で発行してもらいます。
 
平成21年の所得証明(=平成22年度の所得証明書)はT市でもらえますが、6月以降でないと発行されません。
 

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q今年1月に振り込まれた12月分は今年の収入?

お世話になっております。
派遣で働いていましたが、103万を超えないようにセーブしました。
が、給料は月末締めで翌月20日に振り込まれます。
去年の12月分は今年1月20に振り込まれてます。
私は1月より働いた給料で103万以下にと数えていました。

●●1月~12月の収入が103万以下とは●●

1月以降振込みがあった収入の合計ですか。
1月分からの収入の合計ですか?

上が正解だと103万をとうに越えてしまうのでショックです・・・。
今気がつきました。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

年間の収入は「その年に収入の確定した給与の総額」です。
国税庁作成の「年末調整Q&A」によると、「契約または慣習により支給日が定められている給与についてはその支給日」が「収入の確定した日」となります。従って、harukosamaさんの場合は当月末締めで翌月20日に給与振込ですので、1月支給額~12月支給額(前年12月勤務分から当年11月勤務分)が年間収入の合計額となります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2006/pdf/80-81.pdf

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q無職者の所得証明書について

無職の主婦であっても、役所で所得証明書(0円の?)を
とれるのでしょうか?
社会保険の扶養に親を入れるにあたって、
親の所得証明書を会社から求められましたので、

Aベストアンサー

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/fukuho/q&a2.html

市・県民税非課税証明のことだと思います。
もしくは、民生委員の無職無収入証明のことではないでしょうか?
いずれにしても、発行してもらえます。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q無職での非課税証明書取得について

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
私は大体3年間ほど無職の状態が続き、住民税の催促状等も来ていましたが放置していました。
今年入籍し夫の扶養に入りたいのですが、非課税証明書が必要といわれました。
この場合どこに申告し、どう対応したらよろしいでしょうか?
また、催促分の税金はすべて支払わなければならないのでしょうか?
自分なりに調べましたが要領を得ず、困っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみに同じ市内での住所変更をしました。区が変わったのみです。

Aベストアンサー

ご質問をぱっとよみ、気になったのがこの一文


>今年入籍し夫の扶養に入りたいのですが、非課税証明書が必要といわれました


提出先はどこなのかなと(社会保険?)、、、まあそこまで書く必要性はないと思われるので本題にはいります。


>この場合どこに申告し、どう対応したらよろしいでしょうか?

市役所(または区役所?政令指定都市は手続きがよくわからないのですが、市役所に行けばまちがいないでしょう)の税務課とかそういう部署です。

担当の人に、過去3年分の住民税の申告をしたいとつげる。(もしくは、無申告の年分と言えば教えてくれるでしょう)
内容は、収入(つまり課税所得ゼロ)の申告です。
無職のため、収入ゼロでしたと、申告書に記入します。役所なので、当然印鑑も必要です。
(一応念のため、身分証明書もあるといいかな、、、もし本人確認されたらの話ですけど)

ある1年間の課税所得ゼロ=住民税もゼロ=非課税ということ→非課税証明書が発行できるという構図です。

ちなみに、普通、収入がなければ生活ができないので、生活費の工面をどうしたか「必ず聞かれます」。


>また、催促分の税金はすべて支払わなければならないのでしょうか?

法律上免除する規定がないわけですから(破産しても、税金は免除されないらしいです)、義務は残ります。ただ、相手がどれだけの実力行使するかによって、結果は変わるのではないかと思います。

分割納税でも相談に応じてくれるはずなので、相談された方がよいと思います。

具体的には、納付計画を作成して(市役所との約束です)、毎月いくら納付しますというものです。
これにそって完済していく流れです。

ご質問をぱっとよみ、気になったのがこの一文


>今年入籍し夫の扶養に入りたいのですが、非課税証明書が必要といわれました


提出先はどこなのかなと(社会保険?)、、、まあそこまで書く必要性はないと思われるので本題にはいります。


>この場合どこに申告し、どう対応したらよろしいでしょうか?

市役所(または区役所?政令指定都市は手続きがよくわからないのですが、市役所に行けばまちがいないでしょう)の税務課とかそういう部署です。

担当の人に、過去3年分の住民税の申告をしたいとつげる。(...続きを読む

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q平成の大合併で合併した現在の市町村のなかで

平成の大合併で合併した現在の市町村のなかで将来分割、分村が行われる可能性があるところはありますか

Aベストアンサー

「さいたま」

何やら亡命市役所があるらしい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報