冷却水の補充にガソリンスタンドで入れたものは色が黄色だったのですが、赤/青色以外にもあることをそこで始めて知りました。寒冷地でなければ水でも良いとの指摘もあったりして、私は高い買い物をしてしまったのでしょうか。

A 回答 (3件)

>LCC補充について

LLCの間違いですね。

>冷却水の補充にガソリンスタンドで入れたものは色が黄色だったのですが

スタンドで、黄色は珍しいですね。
多くは、緑なんですが・・・。時代が変わったのでしようか? 流行色があるのですね。

>赤/青色以外にもあることをそこで始めて知りました。

国内では、赤と緑が多いですね。他には、トヨタ純正のピンク、ホンダ純正の青があります。
私の車は、オレンジ色が純正です。

>寒冷地でなければ水でも良いとの指摘もあったりして

補充だけなら、水で問題ないですよ。

>私は高い買い物をしてしまったのでしょうか。

質問者さまの車種・年式が分かりませんから、誰にも回答出来ません。
もし、トヨタ・ホンダ・一部の外車の場合。
トヨタ純正特殊ピンク色のLLCに、緑・赤など普通のLLCを用いるのは厳禁です。
ホンダ純正特殊青色のLLCに、緑・赤など普通のLLCを用いるのは厳禁です。
LLC成分が異なるので、ラジエーター自体を傷める可能性がありますよ。
特に、トヨタは「混ぜるな危険」となっています。

完全に「冷却水補充」ならば、高い買い物です。
    • 0
この回答へのお礼

車種で使うLLCがやはり異なるのですね、液量がLOW以下になっていたとスタンドの方が言われてましたので、やはり早めに詳しく見てもらうことにしました。

丁寧なお答え、ありがとうございました。

漏れていなければ蒸発するのは水だけで、LLCの成分はそのままですから、補充するのは水道水で十分です。

お金を1円でも出したのなら高い買い物です。

ちなみに、最近は10年間交換不要のスパーLLCが純正で入っている車も有りますから、妙なLLCは入れない方が良いです。

ちなみに、私はスタンドで「エンジンルームの点検を」なんて言われても断ります。
    • 0
この回答へのお礼

液量がLOW以下になっていたと、スタンドの人からの指摘がありました。
1143様の言われた「漏れていなければ」の答えに今度詳しく見てもらうことにしました。
 ありがとうございました。

金額と入れた量が分からないのに、高いか安いか判断できません。

• 0
この回答へのお礼

「確かにそうですね・・・。」

質問が不適格ですみませんでした。

ご指摘感謝いたします。