冷却水の補充にガソリンスタンドで入れたものは色が黄色だったのですが、赤/青色以外にもあることをそこで始めて知りました。寒冷地でなければ水でも良いとの指摘もあったりして、私は高い買い物をしてしまったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 LLC」に関するQ&A: 車のLLC交換時期について

A 回答 (3件)

>LCC補充について



LLCの間違いですね。

>冷却水の補充にガソリンスタンドで入れたものは色が黄色だったのですが

スタンドで、黄色は珍しいですね。
多くは、緑なんですが・・・。時代が変わったのでしようか? 流行色があるのですね。

>赤/青色以外にもあることをそこで始めて知りました。

国内では、赤と緑が多いですね。他には、トヨタ純正のピンク、ホンダ純正の青があります。
私の車は、オレンジ色が純正です。

>寒冷地でなければ水でも良いとの指摘もあったりして

補充だけなら、水で問題ないですよ。

>私は高い買い物をしてしまったのでしょうか。

質問者さまの車種・年式が分かりませんから、誰にも回答出来ません。
もし、トヨタ・ホンダ・一部の外車の場合。
トヨタ純正特殊ピンク色のLLCに、緑・赤など普通のLLCを用いるのは厳禁です。
ホンダ純正特殊青色のLLCに、緑・赤など普通のLLCを用いるのは厳禁です。
LLC成分が異なるので、ラジエーター自体を傷める可能性がありますよ。
特に、トヨタは「混ぜるな危険」となっています。

完全に「冷却水補充」ならば、高い買い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種で使うLLCがやはり異なるのですね、液量がLOW以下になっていたとスタンドの方が言われてましたので、やはり早めに詳しく見てもらうことにしました。

丁寧なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 01:34

漏れていなければ蒸発するのは水だけで、LLCの成分はそのままですから、補充するのは水道水で十分です。


お金を1円でも出したのなら高い買い物です。

ちなみに、最近は10年間交換不要のスパーLLCが純正で入っている車も有りますから、妙なLLCは入れない方が良いです。

ちなみに、私はスタンドで「エンジンルームの点検を」なんて言われても断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 液量がLOW以下になっていたと、スタンドの人からの指摘がありました。
1143様の言われた「漏れていなければ」の答えに今度詳しく見てもらうことにしました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 01:19

金額と入れた量が分からないのに、高いか安いか判断できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「確かにそうですね・・・。」

質問が不適格ですみませんでした。

ご指摘感謝いたします。

お礼日時:2011/04/22 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジエーター液はLLCと言うのですか?

ラジエーター液はLLCと言うのですか?
交換とか必要ですか?
ラジエーター液の相場はリッターいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>ラジエーター液はLLCと言うのですか?

LLC(ロングライフ クーラント)の略です。

最初(新品を入れた時)は、綺麗な、赤もしくは緑です。

車種によっても違うと思うのですが、

長いものだと、11年無交換OKなんてのも有るようです。

通常使用時に、色が変色(サビなどで)していたら

交換されると良いと思います。

車検毎に交換されると良い?と思うのですが、

環境汚染を考えると...。

>ラジエーター液の相場は?

ホームセンターなどで、2L 600円くらいでしょうか。

QLLC液の補充について

LLC(ロング・ライフ・クーラント)のタンクを見ると液の水位が下がってきています。ディーラさんでLLC交換を頼むと結構なお値段がするようですが、市販のLLC液を買ってきて注ぎ足すというのはアリなのでしょうか。立ち読みしたクルマのメンテ本には原液の注ぎ足しが出ていたようにも覚えているのですが、記憶に自信がありません。
オイルとタイヤの交換時期が同時に迫っており、できればLLC対策は可能な限り安価に抑えたいと思っております・・・ビンボーぶりを暴露するようでお恥ずかしいですけど。(^^ゞ

Aベストアンサー

全然問題ありません。
市販のLLCを規定の濃度に希釈して補液してあげてください。
赤と緑の色にだけ気をつけましょう。性能的には問題ないですが見た目に問題がありますので。

LLC不足は応急処置であれば最悪真水(水道水)を入れておいても大丈夫です。
もちろんその場合は対処できるようになったら早急にラジエーター洗浄等の整備をしないと錆びますのでご注意ください。

補液してもLLCの寿命は延びませんので交換次期にはきちんと交換してあげてくださいね。(多少濃くなってもいいようであれば薄めず原液での補液でも問題ないですよ。)

ちなみにウォッシャー液が不足した場合も真水(水道水)で問題ありません、ウーロン茶なら油膜も落とせて意外と経済的です。もちろんお勧めはしませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報