最近、夜間~自動車を
運転中。

真正面に自転車が走って来てビックリします?☆つまり相手は反対車線の真ん中を自転車走行してる訳です!

それも
オバサンではなくて↓
社会的常識を持っていて普通のオジサンとか!

自転車はどこを走ってもいいんですかね?

回答-宜しくお願いします

<(_ _)>

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A 回答 (3件)

自転車は軽車両として道路交通法で規定されているはずです。


どこを走ってもいいはずはなく、法で規定されている走行をすべきです。
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この回答へのお礼

回答-ありがとうございました♪

その通りですよね(笑)

私はタクシー運転手なんですけど。。

対向車線の真ん中を走ってくる自転車は
ルールを守る以前の人間性を疑ってしまいます。
でも
怖いから注意も出来ませんし。

今の社会の人は気持ちが荒んでいる人が多いので↓↓

何をされるか分からないので。

私は自分の運転だけ注意して走っています
(>_<)

お礼日時:2011/04/21 15:37

で、そういう相手にクラクション鳴らすでもなく怒鳴りつける事もせず黙って避けただけなんでしょ。


そのうえでルールをきちんと守っている自転車に対してはしっかりクラクション鳴らしますしね。
ドライバーはみんな違反を奨励して法を守っている者に対してクラクションで威嚇しているんだから何も言えないと思いますけどねぇ。

この回答への補足

私は現在~夜勤専門の
タクシー運転手なので
クラクチョンを慣らしたり↓
お客様相手のサービス業なので↓
一般の車両には道を譲りまして。
クラクチョンも緊急以外は鳴らさないし。

一般車両には優先して
道を譲りますし。

毎日~緊張の連続での
質問でした。
すみません。

補足日時:2011/04/21 06:39
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この回答へのお礼

私はクラクチョンを鳴らしたこともなく。
呆れて進路わ変えて走ってます!

クラクチョンの音が威嚇してる様で嫌いなんです(笑)

いつも呆れて&諦めて
自分が注意して走ってますよ(>_<)

なんか
世の中→今~おかしいですね
(>_<)

お礼日時:2011/04/21 06:07

自転車は車道を走る場合は進行方向に向かって左側の車線の


左はじ(路肩ではない)を走ります。
歩道では進行方向に関わらず車道側を徐行することになります。
(歩道は車道ではないので左側通行の原則は対象外です)

自転車も自動車も全部の人が全部交通ルールを守っているなら
交通事故は無くなります。免許制にしている自動車ですら
ルールを守れない人がいるのですから、道交法に準じた走行の
ルールを義務として教わることがまずない自転車については
ルールを守れない人が多いのは仕方ないです。
自転車の走行ルールを周知させていない行政や警察の怠慢と
自転車が車両であることを知らない人が多いことが原因です。

>自転車はどこを走ってもいいんですかね?
皮肉とわかってて言っていますよね。
あなたがルール違反を1見つけて100を悪とする考え方をされるなら
自動車ドライバーも同様では?

なんとかしてほしいならその場で追いかけて注意すればよかったのに。
見逃しておいて文句を言うのはおかしいですね。
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この回答へのお礼

私は交通ルールに従って走行しています(泣)

ルールを守らずに走行している車は
最近~余り見かけません!

ルールを無視して自由走行している自転車には
さすがの私も女ですから↓
クラクチョンを慣らしたり&注意する事は↓

怖くて出来ません

(>_<)


回答-ありがとうございました

<(_ _)>

お礼日時:2011/04/21 06:18

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Qこのクラクションの意味は?

交通整理が行われている工事現場に差し掛かった際に、通行を誘導されたものの、前方の信号機が赤信号なのと、交通整理を行っている者は明らかに警察官でも交通巡視員でも無かったので、法規に従って赤信号で停止していました

すると、後続車がクラクションを鳴らしてきました

クラクションを鳴らすということは、私に何らかの危険行為がありそれを注意喚起して危険回避するためのはずですが、法規に従って赤信号で停止していても特に危険は無いはずです。

その後、信号は青になり交通整理係員の通行の誘導もあったので、そこは通り過ぎ、後続車もその先の交差点で別方向に走り去ってしまったので、クラクションの意味を質問する機会も得られませんでした

後続車は、どのような危険を感じて注意喚起して危険回避しようとしたのでしょうか?

ご想像の範囲で構いませんので、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

勘違いクラクションを鳴らす人って結構居ると思います。
その意味不明クラクションはその類でしょう。

しかし本来クラクションは、危険回避の注意喚起のみに使われるべきなのにも関わらず、その多くが、合図または威嚇の為に使われるという間違った使い方をされてしまっていますね。

今回のもその誤用の一例でしょう。

Q交通違反の意見の聴取会についてですが、「自動車等運転はしないで来てくだ

交通違反の意見の聴取会についてですが、「自動車等運転はしないで来てください」と記載がありましたが、その当日から免停なり免取なりが開始されるのですか?

Aベストアンサー

もう10年以上前なので、はっきり覚えていませんが、聴聞会と処分者講習は別の日だったと思います。
処分は聴聞会当日からだったと思います。
講習で確定した短縮日程から、聴聞会から講習までの期間を引くはず。
警察で確認してみてください。

Qクラクションの意味

私は普通四輪の免許を最近取った運転初心者で移動するときは原付バイクを使っているのですが、
なぜかクラクションをよくならされます。
ですが理由がまったくわかりません。
出来るだけ左によってるし、速度も守っているし、急に車線変更してるわけでもないのですが…

俺も乗りたてのときこんなことをしてならされたよーとか、こんな運転のしかたをしてたら俺ならクラクションならす!とかを教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

原付の時は確かによく煽られたり鳴らされたりしました。経験に基づいて・・・

#8さんの意見にノります。

全てが、とは言いませんが、運転の下手な人がクラクションを鳴らすパターンは多いと思います。そうしないと不安なのです。

まあ、ほとんどは、
・「抜くよ」との予告の意味として
・「避けろ」との命令の意味として
・ただ原付をバカにしているだけ

どれかでしょうね。例外として整備不良などの警告もあるでしょう。ひょっとしたら、背中のリュックが開いていたのかもしれませんね。

心理として、前をバイクが走っていると、「もしコケられたら大変」というのがあるんじゃないでしょうか。peco11さんの安全のためには、意地を張らずに道を譲ることをお勧めします。もっとも、路肩にはみ出すくらい端に寄っていも、煽るだけで抜いていかない人(オバチャンに多い)もいますので、ご注意を。

Q自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。

1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。
あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。

朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。
たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。

また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。

都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。
それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。
自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか?
安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。

1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。
あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。

朝の通勤ラ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも通勤時に駅までの移動に自転車を使ってますが、同じことを感じますね。
一番困るのは、「車と同様必ず左側車線を走りなさい」というルールです。

道によっては、交通量的に左側車線が非常に狭く、右側なら余裕があるってことがあります。
ですが、たまに交通指導で警官が立っていると、左側を走りなさいと言ってきます。

走るって言ったって、そんなスペースがどこにあるんだって話です。
明らかに見て危険だって分かるのに、ルールだからと言われると「こいつ馬鹿なんじゃないか」と正直思いますよね。
正直、交通ルールを守ることより自分の命の方が大切ですよね。

道の環境が安全に交通ルールを守れる基準を満たしていないのに、頭ごなしにルールだから守れと言うのは、ルールだから死ねと言っているのと同じですよね。
わたしは正直、交通ルールを守ることより自分の命を守る方を優先します。

ご参考まで。

Qクラクションを鳴らされた意味を教えてください

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。
車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。
その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。
考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。
車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?)
だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか?
もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。
今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。
いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。
みんな「運転は慣れだから」と言います。
やはりそうなのでしょうか。

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
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仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
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Aベストアンサー

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライバーのようには運転できません。(そのために初心者マークがあるんだと思いますが)
かえって無理をすると事故を起こすように思います。
少しずつ少しずつ運転が上手になるんじゃないでしょうか?

初心者によく流れに乗ってないから悪い(のろのろ走るな)とか
周りの状況が見えていないとか、運転をしない方がよいとか。

すごくエラそうに攻撃されている方がおられますが
みなさん初心者のころの自分を忘れてらっしゃるんじゃないかと思います。

「わかっているけど、まだそこまで、できない」っていう状況で、
早く行け早く行けと言われてもまずは安全確認ができて状況を把握できてからじゃないと
何も考えないでいきなりスピード出すことは無理ですし、ご質問者様のように右折待ちの状況が悪かったのかどうか??などいろんなことがまだわからないと思うんですよ。
何がいけないのかもわからないってのもあると思うし。
教習所でも道路の状況によっていろんなケースがあるので、すべてを教えてもらえるということは不可能ですしね)

私は何のための初心者マークなのか?と思いますね。
かえってつけることにより、嫌がらせされた、、とかっていうこともあるみたいですし、
怖いですね。

何事も段階を経て、ベテランになっていくんじゃないでしょうか?
いきなりは、、、無理でしょう~~~;

したがってご質問者様は自信をなくする必要等まったくないと思いますが。
みんな最初はそうだったんじゃないですか?
(教習所で卒検一緒だった人も似たようなもんでしたし、卒業したからすべて
出来上がったわけじゃありませんから~これからが練習だと思いますが)

運転に向いていないとかって考えることないですよ。
それだったら運転適性で、引っかかると思うし、それこそ卒業できていないと思います。

すみません、自分にもちょっと向けて書いていますが、お互い頑張りましょう!!

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

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運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライ...続きを読む

Q自転車、電動自転車の飲酒運転の場合は刑罰の対象になりますか?

自転車の場合は法律上、歩行者と同じ扱いだから刑罰の対象にならないと認識していますが、法律が変わっているかもしれないので、ここで確認させてください。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自転車は道路交通法では、軽車両として位置づけられています。
その車両は、飲酒をして運転してはならない、とありますから、
自転車で飲酒運転は道路交通法違反で、反則金を納めなければ
いけません。
軽車両の仲間には、馬というのもあります。
まぁ、街中を馬で走り回る、というのは今では考えずらいのですが、
高度経済成長以前ですと、馬が普通に活躍していたのでしょうね。

今年から、その他の自転車に関する罰則が厳しくなりまして、
例えばよくあるのが信号無視であるとか、二人乗り、無灯火、
などで厳しくなっています。警察官の指示を無視したり暴言を
吐いたりすると、公務執行妨害として、逮捕されたりもします。
実際に逮捕され、送検、起訴された高校生もいます。

Q道を譲ってもらったお礼にクラクションを鳴らしますか

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっぱいでした。
お礼の意味だったとは思いますが、クラクションを鳴らされるくらいならお礼なしでそのまま通り過ぎてほしかったです。

お礼の方法としては
・会釈をしたり手を挙げたりして伝える
・ハザードを数回点滅させる
が主な方法かと思います。
厳密にいえば、ハザードを点滅させる行為もハザードの本来の使用方法ではないでしょうが、免許を持っている方なら意味は通じるかと思います。
お礼は「すれ違い時」「右折時」「合流時」などの状況によって相手に伝わるように表現するかと思います。
すれ違い時に窓を開けて「ありがとう」と言ってくださる方もいました。
相手が窓を開けながら近づいてくるのは少し緊張しましたが・・・。

私の場合ですと、暗くて相手の顔も見えず、すれ違い時に譲ってもらった時には相手にお礼を伝えることが困難なため、特にお礼を表現することはありません。
もちろんクラクションをお礼目的では使いません。

皆さんはお礼をするときにクラクションは鳴らしますか。
また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思いますか。

ご回答をよろしくお願いします。

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっ...続きを読む

Aベストアンサー

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってください」という意味で軽く鳴らしています。

また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思うかとのことですが、やはり、自分が背を向けて譲った場合は、通り過ぎた旨をクラクションで知らせてくれると助かりますね。特に、狭い道に右左折しようとしたら、向こうから車が来るのが見えたから、引っ込んで待っていたら、その車がいつの間にか別の道に曲がって来なくなった、なんてことがありますが、こういう時には察知のしようがないので、「来ないなら、クラクションで教えてくれよん」と思ってしまう時があります。

それから、向き合った状態ですれ違うのなら会釈でわかるのですが、障害物のある脇道で待機してあげている状態で、相手が横切るのを待っている場合には、横切った瞬間に会釈を見るのが難しいので、「プッ」と音があると、かえって好印象を持つことすらあります。

いずれにしても、驚いたり不快に思ったりというネガティヴな感情は自分にとってマイナスなので、できるだけ鳴らされる覚悟をして、鳴らされたら好意でやっているのだと自分に言い聞かせるようにしています。私の行動範囲内では、わりとお礼として鳴らされる率も少なくありませんので。

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってく...続きを読む

Q夜間のハイビーム走行について

以前にも同じ様な質問があったのならすいません。夜間にハイビームで走行してる方がいますよね?当然視界も広がるし運転していても早く危険などを察知出来ます。夜間はハイビームが基本と言われてますしそれは良い事だと思いますが自分が何を言いたいのかと言うとなぜずっとハイビームのまま走るのか?って事なんです。夜間はハイビームが基本けれど・・・この後の言葉をわかってないドライバーが多すぎると思います。そう夜間はハイビームが基本けれど対向車や前方に車がいたら細目に切り替えましょうと言われているはず、教えられているはず。ではなぜハイビームのまま走り続けるのでしょうか?細目に切り替えるのがめんどくさいのか自分がよければ他人は関係ないと思ってるのか?中には同じ進行方向に走っていて車もたくさんいるにも関わらずハイビームのまま走っている人もたくさんいます。常識的に考えて前方車がまぶしいと思わないんでしょうか?対向車がまぶしいと思わないんでしょうか?気が付いていないのかと思いパッシングしてあげたらそのままの状態で走り続け中にはスライドした時に何がいけないんだ!と言わんばかりに睨んでいくバカがいます。もし自分が同じ立場になればまぶしく感じ不快感を感じるはずなのに。そんなドライバーにはもう少しマナーをよく走ってもらいたいと思います。走行してるのは自分だけではなくみんなが走ってると言う事を!!!些細な事かも知れませんがマナーを守ってこそ本当のドライバーだと自分は思います。みなさんはどうでしょうか?俺、私はちゃんとやってるよって言える人が何パーセントくらいいるのでしょうか?逆にその様な事を平気でするのかなぜハイビームのまま走るのか気持ちを聞きたいくらいです。みなさんはどう考えどう思ってるのか聞いてみたいです、自分は少しでもそんなマナーの分かってないドライバーが減りみんなが気持ちよく走れる様になって欲しいと思ってます

以前にも同じ様な質問があったのならすいません。夜間にハイビームで走行してる方がいますよね?当然視界も広がるし運転していても早く危険などを察知出来ます。夜間はハイビームが基本と言われてますしそれは良い事だと思いますが自分が何を言いたいのかと言うとなぜずっとハイビームのまま走るのか?って事なんです。夜間はハイビームが基本けれど・・・この後の言葉をわかってないドライバーが多すぎると思います。そう夜間はハイビームが基本けれど対向車や前方に車がいたら細目に切り替えましょうと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

最近多いからなんでかなって思ってて免許証の更新行ったら講習で普通に言ってたわ。ハイが安全って。
自分は安全かもしれんがまともにあの光うけたらしばらく目がおかしくなるよ。
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Q自動車のクラクションの代わりになるもの

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ありがとうとか、早くおいで~って意味でクラクションを鳴らす方がいます。
私はジェスチャーですが、夜だとジェスチャーで分かったら奇跡です(笑)

でもクラクションはそういう場面で鳴らすものではないし、うるさいし色々問題がありますよね。

そこでクラクションに代わるものってどんなものがあるでしょうか?
自動車を運転している人全員に広まりやすいアイデアを教えてください。
あくまでもアンケートです

Aベストアンサー

私も周りの人にしてみればうるさい音だと感じて、10年ほど前からヘッドライトを使うようになりました。
夜ならば一瞬ライトを消す(スモールにする)のです。ハイビームにすると、お礼を言いたい相手に逆に迷惑(目がくらむ)をかけそうだからです。
昼間は反対でハイビームで挨拶します。
ただ、周囲が明らかに開けていて迷惑にならないと判断できればクラクションを鳴らします。
あと、自分が相手の前に出たときはハザードですね。

もちろん顔がハッキリわかる距離(正面)なら「手か、お辞儀で挨拶」です。

Q夜間自転車に乗っている時

僕は仕事柄、帰るのが夜中の3時くらいになるのですが
家まで自転車で帰っていると間違いなく警官に自転車盗難の確認を要求されます。
もう毎日毎日警官に聞かれてウンザリです。
なんとか疑われず回避する手段は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

> 家まで自転車で帰っていると間違いなく警官に自転車盗難の確認を要求されます。

通勤している距離にもよりますが、相手が数人なら、そのうち、警察官もあなたの顔を覚えてくれると思います。最近少ないようですが、まっとうな警察官だったら「遅くまでお疲れさま」「いえいえ、毎日ご苦労様」くらいの声を掛け合う仲にもなるでしょう。

で、いつまでたっても覚えてくれないようなら、「またか」「いいかげん覚えてよ」と、いって文句をいいましょう。それでも覚えてもらえないなら、その警察官の名前を聞いておいて、当該の警察署に相談してはどうでしょうか。

職務質問自体は、仕方の無いことです。私も、受験期に気晴らしで自転車に乗っていると、良くされました。時には横柄でどうしょうも無い警察官もいるでしょうが、治安維持のためにはある程度は仕方ないので、我慢して協力してあげてください。態度の悪い警察官は、名前を控えておいて後で警察署に苦情を上げましょう。


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