最近、夜間~自動車を
運転中。

真正面に自転車が走って来てビックリします?☆つまり相手は反対車線の真ん中を自転車走行してる訳です!

それも
オバサンではなくて↓
社会的常識を持っていて普通のオジサンとか!

自転車はどこを走ってもいいんですかね?

回答-宜しくお願いします

<(_ _)>

A 回答 (3件)

自転車は軽車両として道路交通法で規定されているはずです。

どこを走ってもいいはずはなく、法で規定されている走行をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答-ありがとうございました♪

その通りですよね(笑)

私はタクシー運転手なんですけど。。

対向車線の真ん中を走ってくる自転車は
ルールを守る以前の人間性を疑ってしまいます。
でも
怖いから注意も出来ませんし。

今の社会の人は気持ちが荒んでいる人が多いので↓↓

何をされるか分からないので。

私は自分の運転だけ注意して走っています
(>_<)

で、そういう相手にクラクション鳴らすでもなく怒鳴りつける事もせず黙って避けただけなんでしょ。

そのうえでルールをきちんと守っている自転車に対してはしっかりクラクション鳴らしますしね。
ドライバーはみんな違反を奨励して法を守っている者に対してクラクションで威嚇しているんだから何も言えないと思いますけどねぇ。

この回答への補足

私は現在~夜勤専門の
タクシー運転手なので
クラクチョンを慣らしたり↓
お客様相手のサービス業なので↓
一般の車両には道を譲りまして。
クラクチョンも緊急以外は鳴らさないし。

一般車両には優先して
道を譲りますし。

毎日~緊張の連続での
質問でした。
すみません。

• 0
この回答へのお礼

私はクラクチョンを鳴らしたこともなく。
呆れて進路わ変えて走ってます!

クラクチョンの音が威嚇してる様で嫌いなんです(笑)

いつも呆れて&諦めて
自分が注意して走ってますよ(>_<)

なんか
世の中→今~おかしいですね
(>_<)

自転車は車道を走る場合は進行方向に向かって左側の車線の

左はじ(路肩ではない)を走ります。
歩道では進行方向に関わらず車道側を徐行することになります。
(歩道は車道ではないので左側通行の原則は対象外です)

自転車も自動車も全部の人が全部交通ルールを守っているなら
交通事故は無くなります。免許制にしている自動車ですら
ルールを守れない人がいるのですから、道交法に準じた走行の
ルールを義務として教わることがまずない自転車については
ルールを守れない人が多いのは仕方ないです。
自転車の走行ルールを周知させていない行政や警察の怠慢と
自転車が車両であることを知らない人が多いことが原因です。

>自転車はどこを走ってもいいんですかね?
皮肉とわかってて言っていますよね。
あなたがルール違反を1見つけて100を悪とする考え方をされるなら
自動車ドライバーも同様では?

なんとかしてほしいならその場で追いかけて注意すればよかったのに。
見逃しておいて文句を言うのはおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は交通ルールに従って走行しています(泣)

ルールを守らずに走行している車は
最近~余り見かけません!

ルールを無視して自由走行している自転車には
さすがの私も女ですから↓
クラクチョンを慣らしたり&注意する事は↓

怖くて出来ません

(>_<)

回答-ありがとうございました

<(_ _)>