プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、わたしの家にはインターネット環境がありません。あまりネットを使わないので、通信費を節約しているからです。

スマートフォンでインターネット電話(SKYPE)ができるみたいなので、ドコモのFOMAからiPhoneかギャラクシーに買い換えようと考えています。ちょうど携帯も古くなってきていますし。

そこで質問です。
SKYPEを使うためには、やはり無線LANかWi-Fiが必要なのでしょうか?
今のままでスマートフォンだけ買ってきても使えないのでしょうか?

SKYPEは電話代節約のために使いたいので、ネット通信費が増えると割高になってしまいます。何かいい方法はありますか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自宅に固定電話は無いのですか? 固定電話を使うのが 電話代節約の第一歩です。

Skypeはソフトウェアーです。 パソコンやスマートフォンにインストールして利用出来ますが 相手も Skypeをインストールしてそれを立ち上げていないと使えませんよ。 Skyepe同士は無料です。

スマートフォンに Skypeをインストールして運用する場合 何処でも運用出来る携帯電話網を使うのと Wifi環境下で使う 2通りがあります。 携帯電話網はパケット定額で毎月数千円の負担ですが Skypeを携帯電話網で使うとネットワークに負担を及ぼすので携帯電話会社は認めていません。

快適に Skypeを使うなら Wifi接続が必要で 自宅にもネット環境が必要ですので スマートフォンを契約して毎月数千円払うより 多少安くなりますが 電話代を節約の意味が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一人暮らしなので固定電話は契約する必要ないかなと思い、ずっとしていません。

快適にスカイプをするにはイー・モバイルなどの無線環境がないとだめなのですね。
よく検討してみます。
ありがとうございました。