「大型二種」を取得しようと考えていますが、更新も近づいています。

短時間での取得のため、届出校(県外)にて時間単位の教習後、
飛び込み受験を予定しています。

取得可能を前提にしていますが質問させていただきたいと思います。

「大二取得」→「更新」と、「更新」→「大二取得」では
免許証の裏面記載の有無はどうなるのでしょうか?

また、届出校がある県への住所変更を伴った場合は
どうなるのでしょうか?

免許の有効性ということでは裏面記載の有無ともに同じですが、
なるべく表面に記載させたいと思っています。

尚、現在の所持免許は中型(8t限定)(=旧・普通)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今晩は。



どっちも同じですよ。裏面には何もかかれません。

・「大二取得」→「更新」では新しい情報になりますから裏にはなにも記入するものがありませんね。
・「更新」→「大二取得」では、大二取得時点で新しい免許が交付されます。つまり期限内であっても、新しい免許証になります。期限はかわりません。わたしも普通2種を取得したときがそうでした。

裏面に書き込まれるのは、今では居住の住所変更をした時位です。違反履歴もICカード化されていますので記入される事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも同じでしたか。
これでスッキリしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q大型1種免許についてアドバイスお願いします。

今現在普通自動車免許と自動二輪免許を
もっています。

車を所持していないので
レンタカーで回る時以外は車は運転しません。

もし何かの時に就職に役に立つのではと
考えて大型一種免許をとりたいなぁ~と
考えているのですが・・・

ごく普通の自営業ですが
学校に通えば、免許をとれるものなのでしょうか?
一種よりも二種をはじめから目指して取得した方が
いいのでしょうか?

あと、少し離れたところにしか学校がありません。
合宿の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の運転免許は以下の通りで、去年から中型自動車免許が新設されました。ごくまれにこの全てを免許証に記載しよう(フルビット)と頑張っている人もいます。自己満足以外の何物でもないですが。
大型自動車免許(大型)
中型自動車免許(中型)
普通自動車免許(普通)
大型特殊自動車免許(大特)
大型自動二輪車免許(大自二)
普通自動二輪車免許(普自二)
小型特殊自動車免許(小特)
原動機付自転車免許(原付)
牽引免許(け引)
大型自動車第二種免許(大二)
中型自動車第二種免許(中二)
普通自動車第二種免許(普二)
大型特殊自動車第二種免許(大特二)
牽引第二種免許(け引二)

大型二種は大型仮免許がないと取れなかったはずですが、別に一種を目指すも二種を始めから目指してもいいと思います。
ただ、二種は一種より審査が厳しいです。
学校に通うのなら問題ありませんが、もし試験場での一発試験で大型二種を取ろうとしているのなら無謀としか言いようがありません。
ただ、学校に通うにもかなり費用がかかりますよ。
バスの運転手になどになる気がないのなら、正直二種の取得は無意味です。
また、トラックの運転手になる気がないのなら一種の取得も無意味だと思いますよ。
就職で有利になるといっても、たいていトラック運送会社とか、バスの交通局くらいでしょう。
その他の一般企業においては、いろんな免許を持っていたところで評価の対象にはならないでしょう。むしろなぜ運転免許以外のいろんな資格を取得しようとしなかったのかなど、マイナスイメージが付いてしまうかもしれませんよ。

現在の運転免許は以下の通りで、去年から中型自動車免許が新設されました。ごくまれにこの全てを免許証に記載しよう(フルビット)と頑張っている人もいます。自己満足以外の何物でもないですが。
大型自動車免許(大型)
中型自動車免許(中型)
普通自動車免許(普通)
大型特殊自動車免許(大特)
大型自動二輪車免許(大自二)
普通自動二輪車免許(普自二)
小型特殊自動車免許(小特)
原動機付自転車免許(原付)
牽引免許(け引)
大型自動車第二種免許(大二)
中型自動車第二種免許(中二)
普通自動車第二種免許(普...続きを読む

Q運転免許証の住所変更

いま、埼玉の某市に居住しています。

運転免許証の住所変更を行いたいのですが
本当に時間が無いので、
職場近く(都内)の警察署で住所変更の手続きを行うことは可能でしょうか?

また、自宅付近の警察署まで行かなくても
埼玉県内(自分が住んでいる管轄では無いエリア)の
警察書であれば住所変更手続きできるのでしょうか?

ネットで調べたところ、必要書類などは詳しくわかったのですが
どこで出来るかがはっきりわかりませんでした。

ご存じの方、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

埼玉県警のHPで見たところ、最寄りの警察署としか出ていないので、鴻巣署以外の県内の警察署ならよいと思います。
また、運転免許センターでもよいようです。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kisaihenko/kisaihenko.html

どうしても気にかかるようなら、近くの警察署に電話すればよいですよ。

Q免許取り直してからの免許更新は初心者講習ですか?

免許取り直してからの免許更新は初心者講習ですか?

Aベストアンサー

取り直しということは取り消しですか・・・
ということは初心者なので、その通りです。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q大型免許

 免許更新の講習で中型免許が設定され大型免許を取得するには普通→中型→大型と取得しなくてはならないと言われました。
 
 いつまでなら大型免許を早く取得できるのでしょうか?(中型免許を取得せずに)
 あと、大型教習を実施している東京近郊の教習所を教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

中型免許の新設は、おそらく平成19年6月までになります。段階取得の制限はないと聞いていますが・・・
受験資格が大型は21歳以上、経験3年以上、
中型は20歳以上、経験2年以上になります。
数年前の自動二輪のように、教習所等で段階取得を進める可能性はあります。
中型免許新設の、今回の法改正が3年以内に施行と、通常の法改正に比較して期間をおかれたのは、自動車学校等教習施設の準備と各府県の免許試験場の準備のためと聞いています。
大半の府県の免許試験場では新大型車(11トン車での試験)の試験が既設の試験場では狭すぎて出来ないため移転するそうです。教習所によっては、大型試験を最初からあきらめて卒業試験は県運転免許試験場で受験と宣伝しているところもあります。
取得されるなら18年中が良いですよ。

参考URL:http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/kaisei/kaisei7.htm

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q免許取得について

大学1年生になり、今年の夏免許を取得しようと考えました。
そこで、2つ質問があります。

1.合宿でとるか通うかで迷っているのですが、双方のメリットデメリットと、回答者様のお勧めの方を教えていただけたらと思います。
2.普通車免許(MT)と同時に250CCのバイクの免許も取得できたらと思っています。そのようなプランはあるのでしょうか?

以上2つです、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

息子が合宿でMT免許取りました。
合宿でのメリットは
★値段が安い!!(交通費も出る・誕生日割引ありなど)
★短時間で取得できる!!
★遠くの子と友達になれる!!

バイクも一緒に取得できるコースもあります。
ただ車が終えてからバイクなので日数はかかると思います。

合宿でのデメリットは
★いじめにあう・・・子もいる!!
★お金を盗まれる・・・子もいる!!
★友達ができなくてつらい・・・子もいる!!
★食事がまずい・・・合宿もある!!
などですかね~!

息子は一人で合宿に行きましたがこのようなデメリットはなかったようですw
私は友達5人と合宿で取ったのでとても楽しく過ごせました。
食事もおいしかったしw

通いでの方は合宿でとったのでわかりません。
参考までに。

Q運転免許証の住所変更

引っ越しにより夫の運転免許証の住所変更をしたいのですが、
少し調べてみたら必要書類の中に

新住所を確認できる書類等(住民票・年金手帳・新住所の健康保険証・新住所へ送付された消印付はがき・公共料金の領収証・外国人登録証明書など)

とありました。
住民票を取りに行くついでがあるので提出しようと思うのですが、
その住民票は返してもらえるのでしょうか?
住民票以外の書類を見ると返してもらえそうなものばかりですよね?
他にも使う予定があるのでできれば返してもらいたいのですが…
言えば返してくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

 住民票は基本的に必要な分を発行してもらって下さい。コピーは駄目なときも増えてきています。
 引っ越しで色々と手続きをすると思いますので余るかもしれませんが複数枚発行しておきます。
 でも、変更の作業であっちこっちに渡されたりして免許の裏に書かれるだけなんですよね。
 
 京都ですけど返却してもらっている人は見たことがありません。

Q優良運転者の免許更新について

優良運転者が住所地以外の公安委員会で免許更新申請した場合、免許証の交付は住所地の公安委員会になるのか、あるいは申請先の公安委員会になるのかわかる方いましたらおしえてください。
あと、2年後の「高齢者の免許更新時の適性検査」について情報お持ちの方いましたら、どんな内容のでやるのかなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

>優良運転者が住所地以外の公安委員会で免許更新申請した場合
住所地の公安委員会の交付の免許証になります。
また、住所地の収入証紙が必要です。
免許の更新も誕生日までになります。誕生日の1ヵ月後ではないので注意してくださいね。

>2年後の「高齢者の免許更新時の適性検査」
今年の6月に交付された道路交通法の改正についてのことですよね。
施行は21年の6月だと思います。
現在の高齢者講習の受講の70歳以上と違い75歳以上が対象になります。
受講期間も3ヶ月から6ヶ月に長くなります。
しかし、高齢者講習の受講は70歳以上は変わりません。75歳以上の方が検査が1つ増えると思ってください。

認知機能に関する検査を行います。検査の結果が一定の基準に該当した場合は臨時適性検査を行います。そして認知症と判断された場合は免許の更新ができなくなります。

認知機能に関する検査の内容に関してですが、例えば
一つの部屋の写真を見せてよく覚えてもらいます。
その後に机の上にあったものは何ですか?
赤いものにはどのような物がありましたか?
というように質問されて回答します。

本当は昨日の夕食は何ですか?
の方がよいかもしれませんが正解は本人しか判りません。
誕生日は?年齢は?
これも口コミであらかじめ頭に入れておくので検査にならないようです。

以上はまだ案の段階で私の耳に入った情報です。
認知機能に関する検査の内容に関しては参考程度にしてください。

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/ou/keisatsu/800029/publicatfile.2007-07-25.2764407070

こんにちは

>優良運転者が住所地以外の公安委員会で免許更新申請した場合
住所地の公安委員会の交付の免許証になります。
また、住所地の収入証紙が必要です。
免許の更新も誕生日までになります。誕生日の1ヵ月後ではないので注意してくださいね。

>2年後の「高齢者の免許更新時の適性検査」
今年の6月に交付された道路交通法の改正についてのことですよね。
施行は21年の6月だと思います。
現在の高齢者講習の受講の70歳以上と違い75歳以上が対象になります。
受講期間も3ヶ月から6...続きを読む


人気Q&Aランキング