自転車で長距離通勤とかしている人って
 やはり自分でパンク修理しているんでしょうか?
 自転車屋に聞いたら、慣れれば10分でできると言っていました
 
 ロード・クロスどちらでも、それは可能ですか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

履いているタイヤの種類に依ります。



ロードもクロスも使っているタイヤの構造は基本的に一緒で、
一般的に普及しているクリンチャータイプ(W/Oとも表記します)の
タイヤであれば、一般者(要はママチャリ)と全く同じ構造ですので、
「慣れれば10分」というのは、このタイプを指して言っているはず。

他にもチューブラーというタイプがありますが、これの場合は
とてもじゃないですが、10分でというわけには行かないと思います。

本題に戻りますが、私も中~長距離通勤している身ですが
やはり、自分でタイヤ修理は出来ますし、いつもスペアチューブと
修理セット等はバッグに入っていますよ。

まぁ、パンク修理に慣れるというのもどうかと思いますが、
コツさえ掴んでしまえば10分は可能でしょうね。
ですが、必須スキルとまでは言いませんが、習得しておいたほうが
俄然有利です。まして通勤ともなれば会社に迷惑掛けられませんしね。

ご自分の自転車のタイヤを何度か嵌めたり外したり、練習すれば
「あ、こんなもんか。」って解ると思います。
いい機会ですので、ぜひ習得されては?
    • good
    • 0

ロードかクロスかというより、ホイールがクイックレリーズが付いているかどうかですね。


つまり、ホイールがワンタッチで外れるかナットを回して外すタイプかで、パンク修理の煩わしさは大きく変わると思います。
慣れたらパンク修理で一番メンドくさくて時間食うのは、修理を終えた後タイヤに空気を入れることですよ。
    • good
    • 0

修理というか、基本的にはチューブだけをさっさと取り替えて


穴のあいたチューブは家に帰ってからパッチを貼るなどして
直して再利用という流れになります。
タイヤからチューブを取り外して交換する作業については、
ハブがクイック式なら慣れれば10分以内でできます。固定ハブだと
自転車店に持ち込むのが早いです。路上でやるのは困難です。

装着しているタイヤが堅いものだと脱着に時間がかかります。
クロスバイクは太めのがっちりしたタイヤが装着されていることが
多いのでロードバイクに比べるとやや手間がかかるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリープランの長距離旅行の場合、飛行機、新幹線、フェリー、その他、どの手段で行きますか? 

お世話になります。

5日間のフリープランの長距離旅行をするとします。
あなたは、どの交通機関で行きますか?

1.飛行機
2.新幹線
3・フェリー
4.その他

そして、その選んだ理由も教えて頂けないでしょか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
一度行った人の話を聞くのが一番です。

私は行く先々に安くて気に入った定宿があります。
NYは↓クオリティホテル・オン・ブロードウエィ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692391
ロンドンはパディントン駅すぐの「クラウン」
パリは北駅至近の「ロンダーエダンベース」古いけれど、駅至近で、夜寝るだけとロッカー代わりと、朝クロワッサンがおいしければOKなタイプなので。

長旅なら、1泊目はJHCや、アップルの本に載ってるのから選んで、後は現地でよさげなのを探します。

でも5日旅なら個人旅行記をネットサーフィンして、
日本で全部手配したほうが楽で良いですよ(当たりはずれは運です。次からは大丈夫になるでしょう)。
最近は、行った事も無いのにネットだけで検索して回答載せてる人がいるので注意して下さいませ^^写真付きの体験記が比較的無難な情報源。
素敵な御旅行を。

Qこの前自転車のパンク修理で前輪を外しました。修理後、ホイールをそのまま

この前自転車のパンク修理で前輪を外しました。修理後、ホイールをそのまま自転車に装着しましたが、錆防止の為にもグリースを接合部分に塗っておいた方が良いのでしょうか?因みにフォークはクロモリ製です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハブとフォークの接合部にはグリスなどは塗らないほうが賢明です。グリスは潤滑を行なうという利点もありますが、埃や砂を溜め込みやすいという欠点もありますから、場所を選びます。自転車の駆動部はむき出しなので、その辺のさじ加減が大事なのですね。

反対にホイールのクイックリリースシャフトなどには薄く(ここが肝心ですが)グリスを塗ってあげたほうが良いですね。

ご質問の様に自転車の状態を気に掛けることは、性能を維持することにもなりますし、長持ちの秘訣です。

Q長距離フェリーでの過ごし方・子連れです

夏休みに、フェリーで北海道へ行きます。
利用するのは新日本海フェリーの2等寝台、
新潟→小樽です。

子どもは小学生で、フェリー旅行は経験済です。
でもそれは夜出発、翌早朝着だったので、
少し船内探検をしたらすぐに寝てしまいました。

今回は新潟10:30発、小樽には翌4:30着です。
乗船後、寝るまでどうやって過ごそう?って悩んでいます。
夫は前日仕事で、帰りにそのまま新潟へ向かうので、
おそらく午前中は寝てしまってると思います。
その間に船内探検して、景色を見て・・
でもそれも昼までですよね~!?

長距離フェリーで旅行される方、
日中は何して過ごしていますか?
子ども達は飽きて騒ぐタイプではないのですが、
少しでも楽しく過ごさせてあげたいです。
船内での過ごし方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就航する「らいらっく」「ゆうかり」の暇つぶしの施設としてはビデオルーム(これは2等・2等寝台利用者が船内でレンタルしたビデオを見る小部屋)、スポーツルーム(以前は卓球台(有料)が2台ありましたが、別の船で1台をエアホッケーマシンに入れ替えてましたから、そうなっているかも)、ビデオシアター(ビデオを上映する無料のミニシアター・・お子さんが多い期間だとお子さん向けの作品かもしれません)、ゲームセンターがありますね。

なお4時半に着くフェリーは、3時半頃から船内放送をガンガン入れて叩き起こしますから、かなり早めに寝ないと睡眠不足になります。ですから、旦那さんは(お子さんも)、昼寝をしない方がいいですよ。寝不足のまま過ごして、夕食が終わったらすぐ寝る・・これが4時半着の便の賢い利用法です。私はついつい昼寝をして、夜寝付けずに寝不足のまま降りて、あまりの辛さに降りてすぐに車内で仮眠して、1日目のスケジュールを棒に振るというお間抜けな事を2回もしてしまいました(^^;

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就...続きを読む

Q自転車のパンクを自分で修理

タイトルのごとく、自分でパンク修理をしたいと思いキットを買ってきました。
今まで自転車屋さんでパンクを直すのを見ていて「自分でもできそう」と思ったので挑戦してみたいと思ったのです。
ところが、いざとりかかろうと思うとうろ覚えな部分が・・・・タイヤの外しかたからあやふやで・・・・。
そこでどこかパンク修理についてくわしく説明しているサイトや写真入で分かりやすいサイトをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトはどうですか?

参考URL:http:/www.maruni-ind.co.jp/challenge/

Q長距離フェリーって

今月末、バイクで北九州を半周する者です。
生まれて初めてフェリーに乗るのですが(行き:神戸~新門司・帰り:大分~神戸を予約済み)、
(1)フェリーの乗船・降船の手続きってどういったことをするのでしょうか?
(2)上記のように瀬戸内航路ですが、揺れることはあるのでしょうか?
(3)フェリーに持ち込むと便利なものってありますか?
以上、フェリーのことは何も分からないので雰囲気でも何でも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がやります。
出航すると車両甲板には入れないので、船内で使うものは忘れず船室に持ち込んでください。

大抵の船に給湯器があるので、カップラーメンなどを持ち込む人が多いです。

下船時は、船内アナウンスで車両甲板に向かいますが、そのまえに乗船券の半券を回収します。捨てないように。
船が着いたら固縛を解きます。
固縛を解くタイミングは、周りの人を見るか係員がやってくれるまで待ってください。
早くやると怒られます。
車両乗下船口が開く前にエンジンブンブンかけると、排ガスで死にそうになりますので注意。

降りたらそのまま港を出ちゃって構いません。ツーリングスタートです。

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がや...続きを読む

Q自転車のパンク修理

前輪がパンクしてます。修理しようとタイヤチューブを外してバケツの水につけると、チューブに穴はなく、バルブ(空気を入れる所)のところから40秒に1粒くらいの、本当に少ぉぉぉしだけの空気漏れがありました。だから二日くらい経つと抜けていたのか!と思い、バルブ(空気を入れる所)だけを新品に交換しました。しかし、また二日くらいして抜けてます。おかしい・・・と思い、今度は他の自転車のバルブとそれを止めるネジを交換してみました。この時も念入りに水バケツで確認したがチューブに異常なし。
しかし、また今朝空気が抜けてます。なぜだと思いますか?原因の推測つきますか?

Aベストアンサー

空気を多めに入れて 今までより少し 大きく 膨らませて 水中気泡漏れ確認して見て下さい
極小さな穴が 有りそう
タイヤの内側も指で触り 細い針金等の刺さり物が 残っていないか確認

バルブ(虫)を装填する部分内部を 綿棒等で掃除してから 新しいバルブを付けて見て下さい

#1さんの おっしゃる様に フロントですから フォークからタイヤ外して作業した方が楽です

ママチャリなら チューブも500円位では?新品交換した方が 手っ取り早く 高く無いです。

先月24インチママチャリ タイヤ ブリジストン製を2本 知り合いのチャリンコ屋で買いましたが
タイヤ+チューブ+ふんどし 各2個で 4千円でしたよ

Q長距離フェリー

フェリーにはお医者さんはいるんでしょうか?もし乗船中に病気してしまったらと思いまして。

Aベストアンサー

旅行者の添乗員をしています。
基本的には皆さんのおっしゃるとおりです。
国内便にはお医者様は乗船していません。
ただ一定以上の客船等や海外に出る漁船などには
講習を受け応急処置ができる船員がいます。
それもあくまで応急処置です。
最近の大きな客船にはAED(自動心拍助細動装置)などが積み込まれるようになってきました。
緊急時には船内にお医者様がいるか聞いたり、最寄の港へ緊急入港か
保安庁のヘリや巡視船が出ると思います。

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q長距離フェリー(敦賀⇔小樽)の船酔いについて

夏休みに家族で北海道へ旅行を考えております。
5歳の子供がいますが、船は乗ったことがないのですが
車は時々酔います。勿論、天候にもよるとは思いますが
船酔いが心配です(特に長時間ですので・・・)。
どなたか、このフェリーに乗った経験のある方、ゆれ具合
船酔いの心配は如何なものでしょうか?経験者の感想、体験談をお聞かせ下さい。

PS.この便のチッケトの競争率は噂では、高いとのことですが、入手のコツはあるのでしょうか?あわせて、アドバイス
願います。

Aベストアンサー

大学の時にこのフェリーに乗りました。
わたしは体調の悪い時は電車にも酔ったりするので、酔い止めを飲んで乗りました。
フェリーは日本海を航行するので、かなり揺れます。本当に揺れます。
天気にもよるということですが、わたしの乗った時は、快晴であったにもかかわらずかなりの揺れで、廊下をまともに歩くのが難しいほどでした。
酔い止めを飲んでずっと横になっていたにも関わらず、起きたときには若干の気分の悪さが・・・。
でもお風呂に入ったり、デッキに出たり、映画を観たりすることはできました。

ご参考までに、わたしのお気に入りの酔い止めを。
昔からの乗り物酔いとの付き合いの結果多くの酔い止めを試しましたが、最強は
「アネロンニスキャップ」。
かなり効きます。
効き目も12時間ぐらいもつので、長距離でしたがなんとか乗り切れました。
ただ個人の体質等あるので、ご使用の前には薬剤師さんにご相談下さいね。

Q通勤中のパンク修理について

自転車通勤をしようと思い色々なサイトを調べたのですが、パンクの修理について「パッチを当てる」というものと「チューブを交換する」と言うものがありました。
通勤途中のパンク修理は当然水が無いため穴が見つけにくいし、急いでいる時にパッチ当てを失敗したら困るからチューブを交換した方がいいと言う説明に納得したのですが、私の使っている自転車は簡単に車輪が外れないタイプですので手早くチューブの交換ができるか疑問です。
人に聞いたところ、車輪を外さなくてもチューブを交換できるらしいと言われたのですが、本当に可能なのでしょうか。また、やっぱりチューブ交換じゃなくてパッチ当てのほうがいいのでしょうか。
ちなみに今使っている自転車は泥除けの付いていないクロスバイクです。

Aベストアンサー

#4です。
クイックか、ボルト止めか。
正直クイックレバーの方が楽ですが、
1、チエーンカバーがママチャリのようなフルカバーで無ければ、
2、ブレーキがママチャリのようなバンドブレーキでなければ。
3、スタンドが後輪の車軸で止めてなければ(大して問題とは思いません)
全部だとパッチ貼ったほうが早いです。

1,2だと面倒ですが、3は気をつければ。
で、無ければボルト2本を緩める、ブレーキのワイヤーを外して。だけなので。
それほど困る事は無いと思います。
かかっても1分しないでしょ。

あと、ネジを止めるのに。
車軸がハマる場所が、シャフトで見えなくなる程度のUか前後に移動するほど大きいUか、
小さいUはしっかりはめるだけですが。
大きいUは、ギア側をめー一杯Uの奥に入れてネジ止め、反対側は、タイヤをフレームの中心(下のほうのフレームが見やすい)にそろえてネジを締める。
最後に左右均等になってれば確認にもう一度閉める。
です。

パッチですが、自転車逆さまにして、タイヤをリムから外して、穴を探して、ヤスリでならして、ノリ塗って、乾かして、パッチ1箇所はって、空気を入れてもれてないか確認、穴がもう一箇所だったら空気を抜いてヤスリでならして、ノリ塗って、乾かして、パッチ貼って、近くに穴あいててパッチ剥がして、貼りなおし。タイヤに何か刺さってないか探して、
大変ですよ。

釘などを踏んだ時は仕方ないですが。
リム打ちパンク(空気が少ない状態でなる)はまめに空気をチェックして、無理な段差越えをしなければ先ず起らないので、普段から気をつけるといいと思いまうす、あと、空気がちゃんと入ってると走っているときも抵抗が少なくなって楽です(入れすぎはダメ)。

#4です。
クイックか、ボルト止めか。
正直クイックレバーの方が楽ですが、
1、チエーンカバーがママチャリのようなフルカバーで無ければ、
2、ブレーキがママチャリのようなバンドブレーキでなければ。
3、スタンドが後輪の車軸で止めてなければ(大して問題とは思いません)
全部だとパッチ貼ったほうが早いです。

1,2だと面倒ですが、3は気をつければ。
で、無ければボルト2本を緩める、ブレーキのワイヤーを外して。だけなので。
それほど困る事は無いと思います。
かかっても1分しな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報