今朝お母さんとケンカしました。
お母さんに湿布を貼ってと言われたのですが
素直じゃない私は嫌な顔をしました。
そしたらお母さんはもういい!と言って怒ってしまいました。で私はヤバいと思ってすぐ貼るよと言いに行きました。そしたらもうめっちゃ怒っていて、『もういい。あんたなんか知らん。あんたの言うことはいつも聞いてあげるのに、どうして私の小さい頼みごとも聞いてくれやんの?もう呆れた。』と言われて
素直に謝れやん私はメールで謝りました。
けどもういい。の一点張りで全然許してもらえません。
私自身普段から素直じゃないのでお母さんに対して冷たくしてしまったり、素直に頼みごとを聞いてあげたりしません。自分でそういうところが悪いと思ってます。けど…直し方がわからんし、とても悩んでます。お母さんには『もう親と思わんといて。』とまで言われてます。
お母さんは相当怒っててこっちを見て話そうともしてくれません。
どうしたらいいですか?
何回も謝りました。
メールでも直接も。
お願いします(T_T)
助けてください!!!
どうしたら仲直りできますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

自分にも、似たような経験があります。親の立場で。

うちには、2人子供がいて、上の子(まだ小4ですが)とそういうことがありました。
ほんの些細な頼みごとをしたら、めんどくさいという返答が返ってきてかーなーりっプチっときました。
その時思ったのが、『お前のために色々やってるのに、そのくらい手伝えや!』です。
あとで、母親に謝りなって言われて謝ってきても許せませんでした。
そして、『なにがごめんねなの!?』て理由を答えさせました。
理由を言わせると、徐々に怒りも冷めて行きました。それだけ反省が見えるからかな。

で、

仲直りの保証はできませんが、なんとなく二人だけで話せそうな時に、

お母さん、ほんとにごめん。
いっつもわたしのこととかいろいろやってくれてるのに、あんな態度をとってしまって本当に悪いと思ってる。
自分でもいけないなと思うんだけど、ついつい甘えてしまって、自分のことしか考えてなくて、ほんとにごめんなさい。
自分はお母さんと仲直りしたい。
という感じに伝えましょう。
途中でも終わってからでも、何か言われたら黙って聞きましょう。
何も返ってこなかったら、いったんその場を離れるのがベターだと思います。
たとえ反応がなくても、耳に入っていれば考えるはずです。

それ以降は、自発的に手伝えることを手伝ったりしてれば自然に元に戻っていくんじゃないでしょうか。大切なのは継続的にすることです。
続けていれば、あなた自身も、人として成長できるんじゃないでしょうか?
頑張って下さい。
    • 0

僕も昔そういうことがありました。

塾の送り迎えやいろいろやってもらっているのに

お母さんが帰りについでに買ってきて欲しいって頼まれた時に嫌な顔をして

怒らせてしまったことが。

必死に謝ったけど許してもらえませんでした。

そして僕もayaboさんみたいに「もう、お母さん辞めた。知らないから。」

と言われてしまい泣いてました。

それから、2,3日して僕が謝りにいったらちゃんと反省した?って聞かれて許してもらったよ

たぶん お母さんもayabo-さんが反省してるってわかっててもすぐに許せることじゃないと思ってるだけじゃないかな?

他の人がいっていた冷却時間じゃないけど少し時間を置いてもう一度謝ればお母さんに通じると思うよ

僕はお母さん辞めたって言われたとき、すごいショックだったけど

それでも許してもらえるまでの数日間、ちゃんとご飯作ってくれててすごい嬉しかったよ。

ayabo-さんはどうかな? ご飯だったり洗濯物だったりお母さんしてくれてるでしょ

ちゃんと謝れば許してくれるよ 大丈夫
    • 0

ほっとけばいいですよ。

素直じゃないのは母娘そっくりですね。

ただ、顔突き合わせてるのにメールで謝るのはやめた方がいいですよ。そんなのただの「逃げ」ですから。
今後のあなたの人生のためにも。
    • 0

冷却期間を置くことです。

それと次回は、母親がシップを取り出したら「貼ったろか?」と声を掛けることです。

それで、今回のマイナスポイントは、回復します。

自分から何かをする事が、「相手を理解する」事になります。
    • 0

性格をおすしかないでしょうね。

自分でも悪いと思っている短所なら、直すべきです。

親だって、自分とは違う別の人間です。

甘えていないで、相手を尊重する気持ちをきちんと持つべきです。

今のお母さんは、溜まりに溜まったあなたへの不満が爆発して、とても許す心境にはならないのでしょう。

謝り続け、自分の短所をきちんとなおす努力する約束をする。

それしかないのではありませんか。
    • 0