初めて質問させていただきます。

5年ほど使用しているパソコンが最近急に調子が悪くなり、起動しないことがよくあります。
症状ですが、電源をONするとモニタのインジケータは光り、ハードディスクのアクセスランプも点滅します。
その後画面が真っ暗なままで起動せず、ハードディスクのアクセスランプも消え、その後一向に立ち上がる気配を見せません。
おそらく電源のファンだと思われる音はずっと聞こえますし、モニタのインジケータも正常です。
異常時はキーボード(ワイヤレス)も認識しない為、BIOSの設定、セーフモードによる起動なども試みることができません。
正常な時はキーボード上の電源スイッチでもオンできるのですが、異常時はキーボードからはオンできず、本体のスイッチでしかオンできません。
やむを得ず本体の電源スイッチオフによりシャットダウンし、しばらく待ったり、数回起動を試みれば正常に立ち上がる場合もあります。

正常に立ち上がった後の動作には全く異常は感じません。

最初OSの問題かと思い、PC付属のCDからWindowsクリーンインストールを行い、2~3日は正常動作していましたが本日症状が再発しました。
ハードディスクの寿命を疑い、自分で交換、OS再インストールをしようといろいろ調べていましたが、起動時の異常状態、および一回立ち上がってからはなんらハードディスクには異常を感じない事から、ちょっと違うのではないかと思ってきました(素人考えですが、、、)。
自分でできることはできるだけ自分で行ってみたいのですが、いままでワイヤレスLAN設定、メモリ増設、OSの再インストールくらいしかしたことがないほぼ素人のため、あまり闇雲にハードに手を出して取り返しのつかないことになっても、、、と少しビビッています。

このような状態で考えられる故障原因とはどのようなことが考えられるでしょうか?
また、何か原因を特定できる方法、ヒントなどを教えていただければ幸いです。

メーカー;HITACHI
型名;PCF-AW35W1R
OS;Windows XP(SP3にアップデート済み)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もPC内部のボタン電池の電池切れじゃないかな?と思いますよ。



この電池は5年も使えば電池切れになってもおかしくないですし
電池切れになるとそのような症状になりますね。

100円ショップなどにも置いてますので、一度交換されてみては?
内部に見える電池を換えるだけです。簡単に出来ますが、入っていた
時と同じ向きで必ず入れてくださいね。

もし、交換しても症状が改善されない場合、ハードウェア系の
トラブルだと思います。
メモリの接触不良だったり、拡張スロットのカード接触不良など。
HDDは今のところ可能性は低いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず電池を交換し、今のところ正常に起動してます。
しばらくこれで様子を見てみます。

こんな簡単な事で直れば安いものですが、逆にそんなことも知らなかった自分が、、、。
また機会がありましたらご教示よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/21 20:22

マザーボードの電池切れ?かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず電池を交換したところ、今のところ正常に起動しています。
しばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2011/04/21 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q NECのバリュースターです。半月ほど前、急に、パソコンが勝手に再起動

 NECのバリュースターです。半月ほど前、急に、パソコンが勝手に再起動を繰り返すトラブルを起こしました。
 ウィルスか、OSのファイルが壊れたのか、HDDなどの機械的な原因かわからなかったのですが、リカバリーすることにしました。その後、勝手に再起動のトラブルはなくなったのですが、パソコンの電源スイッチを入れても起動せず、なぜかLANケーブルのプラグをパソコンからはずすと起動するというトラブルが発生しました。その後、LANケーブルを再接続すると、普通にインターネットはできます。
やはり機械的な故障が原因でしょうか??
 パソコンメーカーのカスタマーサービスはなんど電話してもつながらず、困り果てています。
わかる人、助けてください(T_T)

Aベストアンサー

同じくValuestar(水冷)のユーザーです。マザーボードがそんなに巧く故障するなんてちょっと考え難いですね。LANケーブルを外すと巧く行くというのはウィルスの影響も考えられます。セキュリティソフトをちゃんとインストールし、常に最新の状態を維持するよう、アップデートを行っておられるでしょうか。リカバリーを行ったら治ったというのはマザーボードの故障ではない証拠と言っていいでしょう。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q1週間前からパソコンを起動して5分ほど触らずに放置していると必ずフリー

1週間前からパソコンを起動して5分ほど触らずに放置していると必ずフリーズしてしまいます。

起動後、5分以内にインターネットや動画を見ていてもフリーズしてしまいます。
HDDランプも点滅なし、キーボード、マウスも反応しないので仕方なく電源ボタンの長押しで強制終了して使っています。
今年の3月ごろにこの様な症状が見られ、1週間ほど強制終了で見て見ぬふりをしていると自然と収まりました。
しかし、半年近くたった今、またこの症状が現れました。
スリープからの復帰でも同様のフリーズが起きます。
2回目からの起動後はさっきまでのフリーズが嘘のように購入当時と変わらない動きを1日中します。
どういった原因が考えられるのでしょうか。

ttp://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_S501B9K.htm

SOTEC - S501B9K
OS - vista

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクが壊れた場合など、ハードの故障か、ソフトの故障か確認するために、まず、ビスタを再インストールしましょう。
それでも治らない場合は、ハードが故障してるので、販売店に持って行きましょう。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qknoppixで起動しなくなったPCを 起動させてデータを救出させようと思って

knoppixで起動しなくなったPCを 起動させてデータを救出させようと思って
Linux Fan Vol.3と言う本を買ってきました。
この本についているCD-ROMで インストールさせようとしたのですが 
手順に沿ってやっていくうちに わからなくなりました。

ディスクのパーティションを設定するという所で 設定方法を選択するんですが
*すべてのパーティションを削除し、一般的なレイアウトを使用します。
これを選んだら HDDの中にあるデータを削除することなんでしょうか?

*~削除を行わず、空き領域を使って一般的なレイアウトを使用します。
ウインドウズと共存させる場合は こちらを選択します。
上記を選んで実行すると 充分な空き領域がありませんと言われました。

どうすれば いいのでしょうか。

こころ世代のテンノゲームと言うサイトを参考にしてたのですが ぜんぜん違うようです。

Aベストアンサー

買われた本は なにでしたか。

Linux Fan Vol.2   「KNOPPIX 日本語版 4.0.2」
http://book.mycom.co.jp/linuxfan/68397-06-06.shtml

Linux Fan Vol.3  「Fedora Core 5」
http://book.mycom.co.jp/linuxfan/68397-12-06.shtml

間違って いませんか。

knoppix なら インストール不要で

直接DVDから ブートで起動します。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

QMedia Playerのファイルの最近使用したドキュメントを表示させない方法

Media Playerで、ファイルを開くと最近使用したドキュメントが表示されますが、消去または表示させない方法はありますか?

Aベストアンサー

WMP10ならツール-オプション-プライバシー-履歴-履歴の消去 を実行

履歴を記録したくなければ、”ファイルやURLの履歴をプレーヤーに保存する”のチェックをOFFにする

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q起動プロセスバーのままでパソコンが起動しない

ウインドウズVISTAを使用しております。電源を入れると、たまに起動プロセスバーが延々と動き、パソコンが起動しません。電源ボタンを押し、強制終了ののち、電源コンセントなど接続状況をチェックし、前回の起動構成でパソコンを立ち上げると起動します。この作業を2回ぐらいした後に起動することもあります。

1度、メーカーに修理の依頼をしても症状は見られないと言われ、正常として戻ってきました。また、リカバリーもしてみたのですが、この症状は改善しません。データのバックアップも常にとって使用してますが、何か原因を追及して直す方法はありますでしょうか。キーボードやモニタ、アダプターなどが故障し始めているということありますか?
また、ウインドウズ7にアップグレードして直るとかすれば、やってみたいと思いますが。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>メーカーに修理の依頼をしても症状は見られないと言われ

上記の事から 電源関係かなと思うのですが
PCを壁のコンセント直接ではなくたこ足配線で繋いでいませんか

もしくは電源がへたっているかもしれないです


人気Q&Aランキング